プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年10月2日「リクエスト大会」

長崎は10月になって気温が下がってきました。

↓長崎港に面した「水辺の森公園」から長崎港入口方向の眺めです。

芝生が広がる美しい公園ですが上空を舞うトンビに注意。
トンビは人が食べているお弁当めがけて急降下し、食べ物を「わしづかみ」して去っていきます。

mizubeno_mori.jpg


↓長崎県の国道206号線沿いの風景。
稲刈りシーズンです。青い空がきれい。

R206


今日のサンソンで達郎さんが紹介したSONYのラジカセE16は、先日のNHK-FM達郎三昧のスタジオライブで使ってたラジカセでしょうか。

ということで、このブログでは、山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

10月に入りました。
早いものでございましてですね、今年も三分の・・・
四分の三か・・・来てしまいました。

10月は年度変わりでございます。
衣替えとか、そういう季節でございます。

私のこのサンデーソングブック、今を去ること19年前の1992年の10月にサタデーソングブックとしてスタート致しまして、お陰さまで丸19年を迎えることになりました。

20年目に突入を致します。
来る12月11日で放送1000回を迎えることになりまして、1000回直前でございます。
随分長いこと、やることができました。

TOKYO FMそれからJFNネットワークの中でもですね長寿番組の中に数えられております。

これも、ここの19年間ずっとお聴きを頂きましたリスナーの皆様のご支援の賜物でございます。
誠にありがたく、心より御礼申し上げます。

20年目に向けまして、あと1年で20年になりますので、頑張って参りたいと思います。

とりあえずは来るべき1000回に向けて張り切ってやって行きたいと思います。
今年の1000回はツアーの真っ最中なので番組で1000回をなにかしようとか、そういう事は多分できんないと思いますが。

来年の20周年のときは何かやろうかなと、いう具合に思っております。

いずれにしましても19年、丸19年。
いよいよ20年目に突入でございます。
サンデーソングブック、今回も宜しく、今シーズンもお願い申し上げます。

なんですが(笑)
ここんとこ、ずーっとお忙しでですね、いよいよ今週からツアーのリハーサルが始まります。
今年から来年にかけますPerformance 2011-2012ですね。
ライブツアーが始まります。

全64本、7カ月に及ぶツアーでございますが、シコシコとリハーサルを続けつつ初日に備えるというかんじになります。
これから選曲、いろいろとやって参ります。

番組の方はそういう訳で、ここんとこずーっとリクエスト特集で進行してきております。

今週も、沢山沢山リクエストカードを頂きました。
お陰さまで。
このリクエストカードが選曲に迷うことなく皆様のリクエストにお応えする形で番組が進行して参ります。


今週も、いろいろなリクエスト頂きました。
強いのあり、弱いのあり、いろいろございますけども、今週も皆様のリクエストにお応えしつつ100%リクエストでお届けしたいと思います。

日曜日の午後のひと時、山下達郎がお送り致しますジャックスカード・サンデーソングブック。
今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

皆様のリクエスト、それからお便りに助けられまして今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

えぇと、「俺の空」に随分リクエスト頂いておりますが。

先週、私一曲目にかけましたBetty Wrightの「Clean Up Woman 」
このリクエスト下さいました滋賀県甲賀市のF.Kさんからお便りを頂きました。
ありがとうございます(笑)すいません・・・無くして。

ちょうど「俺の空」リクエスト下さいまして、お応えします。

福井県敦賀市のU.Yさん。

『9月17日から19日まで無事に東京ディズニーランドに行って参りました。
敦賀市から車でディズニーランド。
片道約7時間半、約500kmのドライブの車中は「Ray Of Hope & Joy1.5」ばかり聴いておりました。

途中では休憩もしましたし"寝るから静かにして"と邪魔も入り「Ray Of Hope & Joy1.5」は結局、行き3回、帰り2.5回聴けました』

ええ豪傑でございますね(笑)

途中でご覧になった富士山で連想して「俺の空」にリクエスト下さいました(笑)

それから尼崎市のM.Hさん
沖縄県のO.Jさん

リクエスト頂きまして有難うございます。
私のニューアルバムRay Of Hopeから「俺の空」

~ CM ~

◎ リスナーからのお便り(滋賀県東近江市のM.Tさん)

『いつも"最高の選曲と最高の音質でお届けします"って仰っていますが、リスナーとして音を残す側としては、どうすれば最高の音質で残せるのでしょうか。

現在はDATで録っています。
以前はMDで録っていたのですが、やはりDATに戻りました。
最近はハードディスクや色々とあるそうですが、どれもピンときません。

DATはもうサポートが無いとかで心配です。
近頃デッキから異音が・・・
どうすればいいんでしょう。合掌』

達郎氏:

僕もDATがベストのメディアだと思ってて、今でもDAT使ってますけどね、
あと何年もちますかね。

買いだめしたテープがだんだん無くなってきておりまして心配でございましてですね。
ほんとに人の都合も考えずに、どんどんハード変えますからイヤですね、ほんとにね。

こんなところでボヤいてもしょうがないんですが(笑)


◎ リスナーからのお便り(久留米市のH.Kさん)

『実は昨日、驚くべき出来ごとがありました。

職場のミーティングのあと、上司から呼び止められました。
個別の注意事項かなと思ったら"山下達郎の番組にハガキを出していないか?"と聞かれ、何かまずいのかなと思いましたが、"はい、毎週出してます。常連です"と答えました。

すると上司は意外にも"私も昔から山下達郎は聴いてる、レコード、CD全部持ってる"って言うではありませんか。

更に私が知らないような達郎さん関係の番組の情報も知っていました。
恐るべし!

私は、その上司を単なる仕事中毒の人間だと思っていました。
しかし、それ以来見方が変わったのは言うまでもありません』

達郎氏:

えぇ、続きがありまして、2枚目のハガキがあります。

『我が職場、日本郵便事業株式会社では現在、東日本大震災寄付金付き切手を発売しております。
今月30日までです』

達郎氏:

すいません!!
アレしてしまいました。

『被災者の方々へ少しでもお役にたてればと試行錯誤してやっております。
"全国の視聴者の皆様、特に久留米東支店管内の皆様、ご購入を宜しくお願いします"
と、その上司からPRを頼まれました。

公共の電波を使い申し訳ありません。
しかし、その上司と達郎さんが結びつくとは想像もしませんでした。

以上、長々と失礼しました』

達郎氏:

すいませんね(笑)
先週お便り、ご紹介すれば良かったんですけどね。
うっかりしてしまいました。

また引き続き、いろいろな所で、そうした寄付、その他続けていくべきだと感じておりますのでね。


◎ リスナーからのお便り(千葉市のW.Yさん)

『私は懸賞に応募するのが大好きで、いろいろハガキを書いたりパソコンを使ったりしています。

そんな中にポイント集めて応募するという企画があったので、せっせと集めました。
パソコンで欲しい商品に何度もトライしましたが全く当たりませんでした。

だんだん面倒になってきて、もういいやとポイントの高い他の商品に応募してみたのです。
すると当たりました。

なんと自転車が。
でもあんまり欲しいものでは無かったのです。

昨日送られてきたその自転車を段ボール箱から出す作業を手伝ってくれた息子に言われてしまいました。
"これからは欲しくないものには応募しない事!"って。

我が家には、すでに3台も自転車があるものですから。
そんな私の誕生日は27日です。宜しくお願いします。』

達郎氏:

あるんですよね。
欲しいものが当たらなくてですね、欲しくないものが当たるんですよ(笑)
そういうもんなんですよ(笑)
懸賞ってのはね、そういうものなんです。

えぇ、お大事に一つ。

◎ リスナーからの質問(神奈川県横須賀市のS.Sさん)

『私見ですが、酒の肴の定番といえば、やはり豆腐をいの一番に思い浮かべます。
特に暑い夏に、やっこが威力を発揮してくれます。
今年の夏もほんとにお世話になりました。

そこで伺います。
達郎さんは、絹ごし派? それとも木綿派のどちらでしょうか。

ちなみに僕は冷ややっこなら絹ごし、揚げだしなら木綿です。
当たり前ですね。』

達郎氏:

これアレですね。
ハガキの余ったところに、ただ書いて埋めてるだけという感じでございます。
リクエストがCandi Staton


◎ リスナーからのお便り(愛媛県宇和島市のH.Aさん)

『先日「おとなの音楽」という雑誌の達郎さんのインタビューを拝読しました。
その中に優れた音楽の条件に100回聴ける音楽というお答えがありました。
達郎さんにとってはゾンビーズの「Tell Her No」とかプロコル・ハルムの「青い影」と書かれていますが、私はオールディーズに詳しくないけれど、達郎さんの番組でオールディーズ聴くのが好きになったので、それがあったら聴いてみたいので、どちらでもいいので、かけて下さい。
宜しくお願いします』

達郎氏:

ゾンビーズの「Tell Her No」とかプロコル・ハルムの「青い影」
どちらも私の人生で最高に好きな一曲でございますが。
今日は「Tell Her No」おかけしましょう。

これはほんとに100回でも200回でも・・一日100回でも聴ける曲でございます。

イギリスの5人組のグループ、ゾンビーズ。
リードボーカルのコリン・ブランストーン(Colin Edward Michael Blunstone)
そしてキーボードのロッド・アージェント(Rodney Terence Argent)、この人が曲を書いておりますが。

珠玉の名曲でございます。


◎ リスナーからのお便り(広島県廿日市市のK.Mさん)


『20周年おめでとうございます・・・』

達郎氏:

って書いてありますが、19周年です。
すいません、私、言葉が足りなくて。

『20年の間にスタッフさんは何人交代されたのでしょう』

19年なんですが。
そんなには代わっておりません。
三代目ですかね、今ね。

えぇ・・・そうですね。

『毎日の生活に寄り添い、色どりを添えているラジオ番組、サンデーソングブック。
リスナーさんのハガキに、"あっ、この人結婚したのね、子供さん生まれたのね、あらら病気で入院されているのね"と、会ったこともない方なのに何故か親戚になった気分で書きこんだり、悲しんだり。

そして古いけど、いつも新しい出会いの音楽、達郎節。
これからも聴かせてよ』

ありがたいお便りでございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。

◎ リスナーからのお便り(杉並区Y.Mのさん)

『私が聴いているのは母から譲り受けたオンボロラジカセ。
ノイズがたくさん入るのですが、母の事を思うと手放せません。

このラジカセが天命を全うしたら新しく購入しようと考えております。
今どきラジカセなんて笑われるかもしれませんが、達郎さんはどのメーカーの機種をお持ちなのでしょうか。

参考にさせて頂きたくお訪ね致しました』

◎ リスナーからのお便り(山形市のO.Mさん)

『小学校一年生になる息子が達郎さんの音楽や色んな音楽を聴くのが好きになり、二人でよく電気店に行ってはラジカセコーナーに寄って来るので、近々ラジカセを買ってあげようかなと思っていたところでした。
アドバイス宜しくお願いします。』

達郎氏:

ラジカセは、私が使っているのはもう、作ってませんけどもSONYのE16と、これは名機と言われておりましてですね。

ラジオとカセットだけなんですが、ほんとに軽くてですね頑丈なもので、これ僕ピアノの上に乗っけております。

今これが無いので、今E14というモデルも無いのかなぁ。
凄くちっちゃい10っていうのがカタログに載ってますけど、これ凄くちっちゃいE5ってのが今はあるみたいですが、これは逆に小さすぎて、ちょっと弱いっていう評価もありますが。

でも今はラジカセは沢山ありますので、CDラジカセ含めてありますので、電気屋さん行って形も含めてですね大きさ、形、いろんな物がありますので、音も含めて、お選びになれば。

まだまだ沢山あります。

カセットはまだ大丈夫だと思います。

◎ リスナーからの質問(板橋区のH.Hさん)

『達郎さんに質問なのですが、達郎さんが地元の池袋で子供の頃よく行った場所や想い出のある場所があれば教えて下さい。是非訪問して達郎少年に想いを馳せたいと思っております』

達郎氏:

全部、ありません、もう!

記憶に残っているところは、どこもありません場所が。
昔は裏通りだった自分の小学校が今表通りになってるくらいですから、全然判りませんね。


◎エンディング

達郎氏:

てなわけで今日はこのへんで。

だいぶお便りはけましたが、来週もこの調子でリクエスト大会でいってみたいと思います。

今日の最後にご紹介するお便りは福島県の南相馬市から頂きました。
よつば保育園の副園長のK.Yさん。

『こちらは緊急時避難準備区域内にあります"よつば保育園"という保育園です。
3.11以後は休園となっておりまして、30km圏外で臨時保育園を開いておりました。

そしてこのたび9月30日をもって指定の解除となり、いよいよ休園中の保育園が再開へ一歩進みます。

子供の数は震災前の二割程度にしかすぎませんが、家族は皆前向きです。
達郎さんにも是非、遊びにおいで頂きたいと願ってます。

リクエストは仙台のシネマイベントで感涙した「希望という名の光」をお願いします』

えぇ・・・
現場の切実であります力強い声が聴こえて参ります。

ここの東京から"頑張って"なんて申し上げるのも、なんかあれですけれども。

是非一日も早くですね、子供たちが戻ってこれる環境に、行政、政治という人たちにお願いするばかりであります。

また是非、お便り下さい。

今日の最後は「希望という名の光」



今週のオンエア曲

14:04 俺の空 /山下達郎
14:08 Rock Me Baby /B.B.King
14:13 Stop, Look, Listen (To Your Heart) /The Stylistics
14:19 Who Has The Answers /Holly Grove
14:25 For You /Candi Staton
14:34 Come Softly To Me T/he Fleet Woods
14:37 Tell Her No /The Zombies
14:43 希望という名の光 /山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

ラジカセ

いつも楽しく読ませて頂いております。これからもよろしくお願いします。
達郎さんが、NHKで使用されたラジカセは、達郎さんが生歌で「Don't Ask Me To Be Lonely」を歌われる前、「ラジカセさん、これNHKにお借りしてるんです。」と言われていたと思います。

Re: ラジカセ

緑色の自転さん、コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。

> 達郎さんが、NHKで使用されたラジカセは、達郎さんが生歌で「Don't Ask Me To Be Lonely」を歌われる前、「ラジカセさん、これNHKにお借りしてるんです。」と言われていたと思います。

確かに!!そうでした!
自分で文字お越ししといて、すっかり記憶なしという状態。

というわけで、またこのブログにお立ち寄りくださいませ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ