プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:サンソン「追悼特集」
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年10月16日「シルビア・ロビンソン特集」

長崎は土曜日は曇りのち晴れ。
日曜日は、いい天気でした。

10/16日曜日に福岡へ高速道路を使って往復しました。
ところが、事故発生直後の現場通過が2回(昼間1回、夜間1回)。
そして積載物の落下現場の回避通過を1回経験するという異常事態でした。

この事故現場に遭遇した際、長崎自動車道を走行するドライバの非常時適応力の低さに驚きました。

事故現場は車線を1車線に絞っていました。
後続車は当然、急な減速を行い、車線変更しながら一車線に流れ込んできます。
しかし、一台も後続車への告知をしないのです。

すなわち

「ポンピングブレーキ」
「ハザードの点灯」
「減速」

これは高速道で走行する際の鉄則です。
私の前後の車は、残念ながらこの行動はとってませんでした。

私は・・・というと・・・ここぞとばかりに完璧に動作を実行しました。
と言うのも、まるでこの状況を事前に教えて下さったかのようなブログを昨日拝見していたのです。
"そうか、高速道路の事故は、こうやって対応するんだ"と思った翌日だったのです。


ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

10月も中ごろに入って参りました。
私は、リハーサル真っ最中・・・のはずでございます。

"のはず"というのは番組が前倒しでございます。
リハーサルで"うんうん"言っておりますので。
今日は前倒しなので天候の話とか申し上げられません。
残念でございますが。

秋真っ盛りという感じでございます。
ものが美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまい、だんだん体重が増えて・・・
ライブの直前なので、そういうことにならないように気を付ける今日この頃でございますが。
なんとなく・・・たくさんあるんですね、美味しそうなものがね(笑)
眼がそっちへ行ってしまうので、気を付けたいと思っております。

さて、リハーサルの間なので、ちょっとお忙しなので、こういう具合に溜め録りでやっております。

なので、リクエスト特集、そうした「棚つか」、そういうもので乗り切ろうと思っていたのですけれども。
先日、訃報が入って参りました。
9月の29日にですね、シルビア・ロビンソン・・・

ニュージャージー、アメリカ東海岸のニュージャージーを拠点に活躍をずっと続けておりましたシンガーそしてソングライター、そしてプロデューサーでありますけれども。
女傑の方でございますが。

シルビア・ロビンソン、9月29日に亡くなってしまいました。
75歳だったそうです。

私はシルビア・ロビンソンという人に、ほんとに大きな影響を受けました。
70年代初期のですね、ニュージャージー・サウンド・・・
ほんとに大きな影響を受けました。

いわゆるスウィート・ソウルの範疇に入る人の音楽ですが。
シルビア・ロビンソンは、それだけにとどまらず若いころからキャリアがありまして。
それからラップ、ヒップホップの草分け、マザー・オブ・ラップと呼ばれる存在でもあります。

でも、まあとにかく私はシルビアさんの、そうしたスウィート・サウンドにものすごくノックアウトされまして。
二十歳前後です。
むさぼるように聴いたものなので、今日はシルビア・ロビンソンの追悼特集をしたいと思います。

追悼特集といっても、正規なバイオとか、そういうものをですね、今はとてもフォローアップできないので。
自分のライブのリハーサルなので。

あくまで棚つかでございます。

私の好きなシルビア・ロビンソンの作品を今日は55分お楽しみを頂いて、その偉業を偲ぼうと、いう感じでございます。

シルビア・ロビンソンの追悼特集を今日はお届けを致します。
日曜日の午後のひと時なんですが、いわゆるシルビアの音楽っていうのはですね、ミッドナイト・ミュージックといいましょうかですね、どっちかというとエッチな歌が多いんです。

性愛の歌が多いので、昼間の二時にこれをですね(笑)、ずらっと並べるのはどうかと思うんですが、是非エアチェックをなさってる方は夜中にですねメロウな時間に(笑)、お聴きを頂ければと思います。

でも音楽的はほんとに素晴らしいものばかりなので、今日はそのサウンドをお楽しみ頂ければと思います。

日曜日の午後のひと時、ちょちとそぐわないかもしれませんが、今日はシルビア・ロビンソンの追悼特集でございます。

今日は、最高の音質とはなかなか呼べないんですが、それでも最高の音楽でございます。
選曲は最高でございます!

お届けしたいと思います。

てなわけで今日は一曲でも多く、おかけしたいのでお知らせ前の曲は無しです!
これでお知らせいきまして、さっそく行ってみたいと思っております!



◎ 来週は「山下達郎ライブ特集」 

現在、今度のツアーのリハーサルをはっておりますがですね。

来週は、また聴取率なので・・・えぇ、何をしようかという・・
考えましたが。

ツアーの直前なので、前夜祭でいってみたいと思います。
山下達郎ライブ特集、で何か適当に見つくろって・・・

あんまし新しいの、ありません(笑)
忙しいので(笑)
すいません!

でもこの間NHKで十時間特番やった時にはですね、音源たくさん残っておりますので。
それをサンソンでかけないのも、なにかなと。
そいうことも考えておりますので。

来週は山下達郎ライブ特集!
お楽しみに!

それが過ぎますと、いよいよライブ本番に近づいてまいります。
その間は、何してしのごうかと。
リクエスト、その他・・
ソングライターの特集やりたいんですが、今ちょっと・・・
やっておりますが、なかなか大変でございます。

皆様のお便り、ほんとに助けになりますので、引き続きリクエストお便りたくさんお願い申し上げます。




今週のオンエア曲

14:07 Pillow Talk /Sylvia
14:13 My Thing /The Moments
14:15 I'll Erase Away Your Pain /Whatnauts
14:20 Sexy Mama /The Moments
14:24 Sho'Nuff Boogie /The Moments with Sylvia
14:31 Sweet Stuff /Sylvia
14:35 Lay It On Me /SYLVIA
14:39 Next Time I See You /The Moments
14:43 Rastaman /Sylvia





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ