プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年10月23日「ライブで棚から一つかみ」

今日の長崎はいい天気でした。

YOSAKOIさせぼ祭りを見に行きました。
祭りの会場の一つになっている佐世保市の海上自衛隊倉島岸壁会場(普段は入れません)に行きましたが、お祭り合わせて護衛艦「ゆうだち」が一般公開されていました。

↓護衛艦をバックに踊る各チームの熱い舞に圧倒されました!
(佐世保市のチーム”青嵐”)
YOSAKOI SEIRAN



↓護衛艦「ゆうだち」見学。ヘリ発着部分ですね。
YOSAKOIさせぼ祭り 護衛艦_014



ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

10月も後半に入って参りました。
秋、だんだん深くなっていく季節でございますが。

先週も申し上げましたように、私、ツアーのリハーサルの真っただ中でございまして、だいぶ番組の方は前倒しで収録しておりますのでですね(笑)

直近の天候、その他、季節の御挨拶ができないのが辛いとこでございます。
その分、一生懸命ライブのリハーサル頑張ってやっております。

えぇ・・・先週も同じこと申し上げましたが、だんだんですね、歳を重ねて参りますとレパートリーが多くなりますので、何をやろうかと、選曲に物凄く困ります。

はっと考えると、あっという間にオーバーフローしますのでですね。
やりたい曲ずらっと並べますと、すぐ5時間くらいになってしまいますのでですね(笑)

それを削って行くという。
削る作業というのが大変でございまして。
なかなか難しいところでございますが、頑張ってやりたいと思います。

今回は長丁場で七か月に及ぶツアーでございますのでですね・・・
のんびりやって行きたいと思っております。

番組の方は、そういう訳でですね、秋口にかかって参りまして。
実を申しますと、今日は、いわゆる聴取率週間でございまして、普通ですとこういう時はゲストを呼ぶとかですね、いろいろおいしいプログラムを並べてですね、皆様の耳目を引くという、そういうアレなんですが。

リハーサルでございましてですね、全く身動きとれません。
そいじゃ、どうせ11月6日からツアー始まりますので、今日は前夜祭。

昨年も同じような事やったような気がしますが(笑)。
ちょっと一足早いですけど、今日はツアーの前夜祭というか昼間ですけれども、前哨戦といたしまして「ライブで棚から一つかみ」。

山下達郎のライブ音源で今日は色々とお楽しみを頂きたいと思います。

今までお聴きを頂いたことのあるもの。
それから全く今日初めてお聴きを頂くもの。
いろいろと今日は持ってまいりました。

新しい音源はですね、ミックスダウンとかそういう事をする余裕がありませんので、PAアウトのデジタルプセッシングと、そういうもので行ってみようと。

いずれにしましても、ま、ちょいと珍しいものも、お聴き馴染のあるものも、いろいろと今日はお聴きを頂きたいと思っております!

いつものようにですね、私のライブ音源、長いので。
今日は"レス・トーク、モア・ミュージック"というような事を目指してお聴きを頂きたいと思います。

日曜日の午後のひと時、山下達郎がお送りいたしますジャックスカード・サンデーソングブック。
本日はライブで棚から一つかみ。

ツアーの前哨戦でございます。
山下達郎のライブ音源でお楽しみを頂きます。

えぇ・・・私のライブアルバムと申しますと、1978年の「イッツ・ア・ポップインタイム」。
それから1989年の「Joy」と、この2アイテムございます。

Joyから、もう20年以上たっておりまして、早いとこJoy2の発売をしろと、お客様からの声もアレなんですが。
今回のニューアルバム「Ray Of Hope」のボーナスディスクはJoy1.5。
こんなもんで切り抜けておりますが、近いうちにJoy2を出したいと思っておりますが。

実を申しますと・・・

89年のライブアルバムJoyはですね、当時のCDの、まぁ通例といいましようか・・
いわゆるリマスタリングの時期の以前に発売されたものなので。

いわゆるマスターテープそのままをCDに焼き込んでいるという、昔のタイプでございまして。
まだリマスタリングがしておりません。

なかなか機会が発見できませんけれど、Joy2を出した時にですねJoyもちゃんとしたリマスタリングでお聴きを頂こうと、計画は練っております。

せめて番組だけでも、そうした21世紀型のしっかりとしたデジタルプロセッシングで今日はお聴きを頂きたいと思います。

今日の一番最初は、そのJoy、1989年に発売されましたアルバムの冒頭でございます。

これは宮城県民会館。
えぇ・・・仙台の、目下使用不能になっておりますが、一刻も早い復旧が求められる東京エレクトロンホール宮城、ここでの1989年4月7日のレコーディングです。

♪ ラスト・ステップ

~ CM ~


◎ ♪ 永遠のFULL MOON 

達郎氏:

山下達郎がお送りしております、ジャックスカード・サンデーソングブック。
と言う訳で、今日はツアーの前哨戦、ライブで棚から一つかみ。

と申しましても、今までおかけしたようなヤツ、それから今日、PAアウトからデジタルプセシングしたやつ、新旧取り混ぜてございますので、あくまでライブで棚つかでございます。

ライブ特集という程、充実しなものでもございませんので。

で、秋口なので、ちょっと、この季節に合った曲がいいなと。
お知らせを挟みまして「永遠のFULL MOON」。
79年のアルバム「ムーン・グロー」に入っております。

これが1981年3月11日 六本木の今はなきPit Innでのライブレコーディングであります。

28歳になったばっかり!

まだ突進している時でございますが。
「永遠のFULL MOON」、今日はこれで始めてみました。


◎ ♪ Happy Happy Greeting 

達郎氏:

続きまして30年とびます。
2010年10月26日 昨年のツアーでございます。

昨年のツアーは、私デビュー35周年記念ツアーでございまして。
35年目の35本とかいう、そういうようなツアーでございましたが。

2010年10月26日神奈川県民ホールでのライブ。

♪  Happy Happy Greeting

昨年のツアーPerformance2010から神奈川県民ホールでのライブ。
"Happy Happy Greeting"でございました。

もともとはキンキキッズに書いた曲のセルフカバーでございます。
キンキは私の今回のRay Of Hopeに収録されております「いのちの最後のひとしずく」
今度k-Albumということでカバーしております。

出来あがったらお聴きを頂きたいと思っております。

◎ ♪ With You 

達郎氏:

シルビア・ロビンソン関係の曲で一曲。
モーメンツの1976年のヒットソング"With You"という曲があります。

私が大好きな曲で、よく昔からセッションとかそういうので、よく歌ってきましたが。

今日お聴きを頂きますのは2004年のWhat is HIP?(ホワットイズヒップ)という松木恒秀さんのグループ。

渡嘉敷祐一さんのドラム、岡沢章さんのベース、野力奏一さんのキーボードで、松木恒秀さんのギター。
これに私がゲストで出演したときに歌った、モーメンツのWith Youのカバーでございます。

 ♪ With You


2004年7月16日といいますから六本木ピットインのクロージングのときのライブかもしれませんが。


◎ ♪ 今日はなんだか  

達郎氏:

ほんとは今日はですね、全部仙台のライブでやっちゃおうかなと思ったんですが、ちょっと音色が、PAアウトがですね掌握しきれないので、せめて気持ちだけ。

昨年2010年の9月10日。
宮城県は東京エレクトロンホール宮城のPAアウトでございまして、決してベストパフォーマンスでも、音的にも良くないんですけども、宮城県民会館、東京エレクトロンホール宮城のですね、復興を願いを込めて昨年の9月10日の仙台でもライブソースをお知らせ前にお聴きを頂きます。

♪ 今日はなんだか

 ◎ 来週 

達郎氏:

先日、他局でNHKで(笑)十時間番組やりました。
その時にライブいくつかかけましたが、なるべくかぶらないように今日はやっております。

それプラス秋向けのしっとりした感じで。

来週は普通の「棚つか」でいくことになります。
そろそろ佳境に、ライブの準備が佳境に入りますので。

十一月入りましたらソングライターやってみたいんですが、ちょっと・・・
旅の空で考えたいと思っております。



 ◎ エンディング 

達郎氏:

てなわけで今日はライブで棚つか。
秋バージョンと題しましてメロウめにお届けを致しました。
如何でございましたでしょうか。

来月から、いよいよ本当のツアーでございます!
本当のツアーって・・(笑)

頑張ってやりたいと思っております。

3シーズン目再開して、だいぶ調子が出てまいったつもりでございまして、皆様に喜んで頂けるステージをやってみたいと思っております!

今日の最後は、秋口でございますので、是非これを。

もともとは1990年のシングルでございますが。
翌年の1991年のアルバム「アルチザン」に収録をされました。

このアルチザンの時にしかライブでやった事のない曲でございますが。
また機会があればという感じでございますが。

今日のライブで棚つか、秋バージョン、最後はEndless Game。

今週のオンエア曲

14:04 ラスト・ステップ(ライブ@1989年4月7日 宮城県民会館) /山下達郎
14:09 永遠のFULL MOON(ライブ@1981年3月11日 Pit Inn) /山下達郎
14:15 Happy Happy Greeting(ライブ@2010年10月26日 神奈川県民ホール) /山下達郎
14:23 With You(ライブ@2004年7月16日) /山下達郎
14:29 今日はなんだか (ライブ@2010年9月10日 宮城県・東京エレクトロンホール宮城) /山下達郎
14:38 Smoke Gets In Your Eyes(ライブ@1998年12月16日 広島) /山下達郎
14:42 Endless Game(ライブ音源) /山下達郎









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

私,諫早からブログ読ませていただいています。
放送のテキスト化,大変ありがとうございます。
今後とも頑張ってください。

Re: タイトルなし

koh さん、コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。

> 私,諫早からブログ読ませていただいています。
> 放送のテキスト化,大変ありがとうございます。
> 今後とも頑張ってください。

気長にブログ続けますので、またお立ち寄りくださいね。

いつもありがとう!

初めまして!
ブログいつも拝見しております。
テキスト化、大変ですが、
素晴らしい記録です。
達郎さんのライブ楽しみですね!
神戸のチケットが手に入り、
五年生の息子と行く予定です。
これからもブログ更新、
楽しみに待ってます(^O^)/

Re: いつもありがとう!

神戸のカズ さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。

> 初めまして!
> ブログいつも拝見しております。
> テキスト化、大変ですが、
> 素晴らしい記録です。

コメントありがとうございます。
未来の自分が振り返って・・・言うんです。
「とにかく、ログを残しておきなさい」と。

> 達郎さんのライブ楽しみですね!
> 神戸のチケットが手に入り、
> 五年生の息子と行く予定です。
> これからもブログ更新、
> 楽しみに待ってます(^O^)/

親子で達郎さんライブ!
いいですね!
親子で質の高いライブを経験できるなんて
素晴らしい!
私は・・・夫婦で参ります。

はじめまして!

偶然見つけて、最近いつもありがたく読ませて頂いております。
10年ほど前は、毎週必ずエアチェックしてましたが、ここ数年間日曜が仕事のため(転職で)全く聴けておりません。このような、書き起こしをしてくださる方のお陰で、楽しみが増えまた!!
心から感謝です!!アメブロで、「たつろーマニアねっと」という、ぐるっぽに参加しています。めちゃ盛り上がってますので、良かったらお越しください!!あっ、この間の、シアターイベント、当選して行きました(^-^)vライヴもいきますよ~(^з^)-☆

Re: はじめまして!

lune‐リュヌ さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。

> 心から感謝です!!アメブロで、「たつろーマニアねっと」という、ぐるっぽに参加しています。めちゃ盛り上がってますので、良かったらお越しください!!あっ、この間の、シアターイベント、当選して行きました(^-^)vライヴもいきますよ~(^з^)-☆

コメントありがとうございます。
アメブロで探してみますね!
私も、達郎さんのライブに行きますよ!
いよいよ今年のツアーもスタートですね。

それでは、またお越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ