プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年11月13日「リクエスト+棚つか」

長崎の空はうすい雲が広がりましたが晴天で気持ち良い一日でした。
いよいよ秋本番・・・でも、ちょっと暖かい日々。

このあいだ、長崎市内に面白い看板がありました。
動物病院の看板です。
ふむ。顔と胴体の色があまりにも違いすぎます。

pet


今日のサンソン一曲目でかかったキンキキッズの"いのちの最後のひとしずく"
アレンジが気持ちいい曲になってますね。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

11月の第2日曜日でございます。

ようやく秋の感じがしてくる、東京もそういう陽気になって参りました。
それでも例年より全然暖かい感じがしますが。
温度差が相変わらず激しい、そういう陽気でございます。

風邪流行っております。
皆さんも風邪には十分お気をつけ下さい。

私、ツアーの初日が明きました。
11月6日、先週の日曜日、千葉県は市川市文化会館で始まりまして、先週の木曜日が宇都宮文化会館。
千葉、栃木とまわって参りました。

だいたいしょっぱなは近郊が多いんですが、今日13日はですね、群馬県に参ります。
ベイシア文化ホール 大ホール。
前橋でございますね。

本日お出でのお客様、お待ち申しあげております。

今週はいよいよ、ツアー、旅が始まります。
えぇ・・・16日水曜日、17日木曜日
神戸国際会館こくさいホール
神戸へ参ります。
今年は神戸は前半でございます。

神戸のお客様、お待ち申しあげております!
今週は群馬、神戸とまわって参ります。
いよいよ始まりました。
来年の5月まで、気長に行ってみたいと思っております。

なので、コンサートと準備等でですね、なかなか思う様に番組の方は凝った特集が出来ません。
ずーっとリクエストやっておりますが、今週はもうリクエストのハガキを読む余裕が半分ないような感じでございましたので、今日は棚から一つかみ+リクエスト。

レギュラープログラムで私のレコード棚からパッパッといろいろと。
最近仕入れたシングルとか、そういうようなもの。

それから皆様から頂いたリクエストの余りもの・・・
残り物には福がある・・・
そういうアレでおございますが。

棚から一つかみ+リクエストで今日はお届け致します。

ツアーが軌道に乗ってきましたら、なんか特集その他やってみたいと思っておりますが。
今日、それから、ずーっと発表できずにおりましたレイオブホープのグッズ、LEDランタンのプレゼントの発表をさせて頂きます。

いろいろとかたずけることが沢山ございますが、それはそれとして。
今日も日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きたいと思います。
今日はリクエスト+棚つかでございます。

今日も最高の選曲そして最高の音質でお届けをいたします。
ジャックスカード・サンデーソングブック。

えぇ、先週、キンキキッズにですね通算11枚目のアルバムが発売されました
K Albumという。

今回は企画性が強いアルバムで、いろいろな作家の方、シンガーソングライター・・
いろいろな方がいらっしゃいますが。

色々な方がキンキのために書き下ろしで曲を提供しております。
全13曲。

この中に私の曲が一曲入っております。

私は、これは書き下ろしじゃなくて、新しいアルバム「Ray Of Hope」の中から彼らが選曲してくれました。

"いのちの最後のひとしずく"

私の曲にしては異色な言葉の世界でございますけども。
これをキンキが歌うと、どうなるか。

発売されたばかりのk Albumから今日はお聴きを頂きたいと思います。
リクエストを頂いております。

熊本県菊池郡H.Mさん。
昔からから下さる方です。

目黒区のS.Yさん。
品川区のM.Mさん。
中野区のO.Eさん。

キンキキッズ版の"いのちの最後のひとしずく"
リクエスト下さいました。
どうもありがとう。

~ CM ~

◎ リスナーからのお便り(浜松市のK.Hさん) 

達郎氏:

ライブを始めますと、ライブ関係の質問とかそういうものを随分頂きますが。

『 恒例のコンサートへの質問箱。』

達郎氏:

・・・なんだい、それ!

『最近のコンサートで洋楽のカバーをアカペラ以外でやらないのは、どうしてですか。

1.オリジナルが多く、カバーをやる時間がない。
2.やりたいカバー曲がない。
3.たまたま。

ライブにかけたいカバー曲があったら是非教えて下さい』

達郎氏:

1番のオリジナルが多くて、カバーをやる時間がないんです(笑)
オリジナルも、だいぶ削らなきゃなんないのでですね。

やりたい曲が多すぎます。
ので、ほんとに、曲を選ぶのが大変でございまして。
なんか、こう、思う様に最近カバーがやれませんが。

また機会があれば、それのためにライブハウスとか、そういうのやろうかなと。
でも、ご覧になられる方が少ないと。
言っても、押すに押せず引くに引けずと・・
そういう感じでブッツブツ言いながらやっておりますが。

◎ リスナーからのお便り(福岡市のH.Yさん) 

『 僕はこの年になるまで達郎さんは未体験で、Joy1.5を聴いて生で体感したいと思いました。
ちょっと目覚めるのが遅かった47歳になる個人タクシーの運転手です。

先日の深夜、SOLID SLIDER を聴いているところで乗車された中年のカップルに"山下達郎かけてるお洒落なタクシーね"と褒められました。

達郎さん、ありがとうございます。

無事ツアーがスタートしたことと思い、3月の福岡公演楽しみにしています。』

達郎氏:

最近この方、何度か頂きます。
タクシーの運転手さん、お体に気を付けて頑張って下さい。


◎ リスナーからのお便り(大阪市のH.Hさん29歳) 

『 リスナー歴8年にして初めてお便りします。
このたび人生初のフルマラソンを完走すべく11月20日、日曜日の神戸マラソンに参加します。
夜遅くに仕事のあとコツコツ練習を積んできました。

ちょうど本番がサンソンと重なるので聞きながら走ろうかと考えています。
達郎さんも、これからの長いツアーお体に気を付けて各地に希望を届けて下さい。』

達郎氏:

えぇ・・・素敵なお便りでございます。
サンソン聞きながらフルマラソン!
いいですね!
スポーツの秋!

◎ リスナーからのお便り(北九州市のS.Yさん) 

『 いよいよ長いライブツアーが始まりますね。
 ツアー先には達郎さんのお好きな落語のCDなどは持って行かれますか。
ライブツアー頑張って下さい。』

達郎氏:

ありがとうございます。
北九州、今年行くので。
地元でいらっしゃいますね。

あのぉ、落語のCDは全部iPodに入れております。
ので、全部iPodです(笑)
へんなアレですけど(笑)

そいいう落語のCDとか、ほんとにiPod便利で、いいですね!
語りですから、音質もそんなに気にする必要はありませんし。


◎ 来週は・・・ 

達郎氏:

来週はですね、ツアーが始まりましたので「ツアーで棚つか」。
バカバカしいプログラムですが、意外と面白かったりするんですね。

ツアーにちなんだ曲をいろいろと持ってきまして、あくまで棚から一つかみでございます。
ツアーで棚つか・・・

その間に次の特集を考えようというですね・・
自転車操業の番組。

引き続きリクエスト、お便りたくさんお待ち申しあげております。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」の係

◎ リスナーからのお便り(愛知県小牧市のO.Sさん) 

達郎氏:

不思議なお便りをいつも下さる方ですが。

『 昔、元中日の福留孝介選手が"新幹線ひかりで通過駅が読める"とスポーツ紙に載っていました。
 プロ選手は凄いですね。
日本シリーズは地元がにぎわうようにソフトバンク対ドラゴンズでやって欲しいものです。』

達郎氏:

・・・完全に暇つぶしとしか思えませんがですね・・

あのぉ、たまたまバンドのメンバ―とそいう話をしておりました。
動体視力ってやつですね。
新幹線乗って、駅が見えないとかですね。
人によっては動体視力が強い人は、走ってる新幹線の中の、乗ってる乗客の服の色が判るとか、そういう人がいるらしいですから、凄いですね。

そういう能力があったところで、何に役立つのか・・
野球選手だったらアレでしょうけど、ボクサーとか、そういうのアレですけど。

我々、あんまり、お客さんの顔が見えすぎちゃうと、緊張しちゃったりしますのでですね・・

あんまり視力がいいのも考えものです。

サングラスをとらないでやるミュージシャンの人がいますけど、ああいう人たちは皆シャイなんですよね、きっとね。

お客さんが、あんまりよく見えないから楽にでいるというか、そういう感じがしますが。

なんの話をしてるのかよく判りませんが・・・


 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週はそういう訳で「ツアーで棚つか」
旅ネタの曲の特集をしてみたいと思います。
お楽しみに。

今日の最後はですね、今日の一曲目キンキキッズの"いのちの最後のひとしずく"をお聴きを頂きましたが。
11月9日に発売されましたキンキキッズのk Album、宜しくお願いします。

なので最後は私自身の"いのちの最後のひとしずく"

広島市のY.Yさん。
ちょうど、お便りを頂きました。
目を手術されたそうです、どうぞお大事に。

よろしければ広島あたりの公演いらして下さい。

今日の最後は私のニューアルバム「Ray Of Hope」に入っております。
私が自分で歌っている"いのちの最後のひとしずく"


今週のオンエア曲

14:04 いのちの最後のひとしずく /KinKi Kids
14:09 Walk, Don't Run ~ Perfidia ~ Lullaby Of The Leaves /The Ventures
14:14 Rock And Roll Gangster /Aalon
14:21 The Night Of The Wolf /Al Foster Band
14:27 Fool That I Am /Etta James
14:36 Tender Loving Pain /Luvenia Lewis
14:40 I've Got No More To Say /The Thomas Group
14:43 いのちの最後のひとしずく /山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ