プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2011年12月04日「1000づくしで棚つかPart1」

長崎の土日の天気は晴れたり曇ったりで一時小雨が降ったり。
気温が下がってきました。
毎年、見事な紅葉をみせるタイワン・フーの木々。
綺麗です。
koyo

サンデーソングブックは、いよいよ来週1000回。
おめでとうございます。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

昨日、ちょっとライブから帰ってきまして、夜更かしをしまして、声が枯れてしまって(笑)
怒涛の一週間でございます。

月水金とありました。
先週は、福井、富山、金沢とまわって参りまして、今週も引き続き北陸ツアーでございます。

今週は12月8日、9日。
新潟県民会館、いつも新潟は2日公演でございます。

先週の福井、富山、金沢、お出で下さった皆様、ありがとうございました。
今年一番の冷え込みでございまして、東京帰りまして、ちょっと暖かくなっておりましたですね。

東京も凄く冷えたらしいんですが、それに遭遇しませんでした。
ま、良かったといいましょうか・・・。
雨がちょっと降ったりして、今日も雨のところ、北海道、雪の予報になっておりますが。

だいぶ本格的な冬、間近でございます。
風邪、その他お体に十分にお気を付け下さい。

私は、ようやく10本終わりました。
えぇ・・残り54本。
今年中にもうちょっとあります。
もう10本くらいありますが、いずれにせよ今週は新潟でございます。

一年ぶりの新潟。また宜しくお願いします。
お待ち申しあげております。

えぇと、ここの間ずーっと申し上げておりますが、来週12月11日で、サンデーソングブックめでたく1000回を迎えます。

本日は999回目でございましてですね(笑)
なので、暇な時でしたら1000回で、何か盛大にやろうかという感じですが。
もう、ツアー真っ最中でございますので、番組の方で特別なことをやるという余裕がございませんので。

とりあえず、今週、来週は1000回なので、「1000づくしで棚からひとつかみ」
1000の付く歌、いろいろとですね古今取り混ぜ、やってみたいと思います。

今日は999回なので、前夜祭でございます。
「1000づくしで棚つかPart1」

来週は1000回ジャストでございますので「1000づくしで棚からひとつかみPart2」
2回に分けて1000づくしでお楽しみ頂きたいと思います。

あんちょくと言えばあんちょくですが(笑)

その先週の「ツアーで棚つか」と同じようなもんですが。
いろいろと、寝技を含めましてですね、"これでどうだっ"って、こういう時は選曲の腕が問われます!

今日は、選曲のそうした妙でお楽しみ頂きたいと思います。
来週もそうですが。

というわけで、めでたくサンデーソングブック、1000回を迎える今日は前夜祭でございまして「1000づくしで棚つかPart1」でお届けしたいと思います。

いよいよ12月に入って参りました。
あと残すところ12月は4週分でございます。
来週は、いよいよ1000回。
20年目に突入致しました。

サンデーソングブック、今後とも何卒よろしくお願い致します。

という訳で12月に入りましたので、山下達郎と言えばこの曲
お馴染「クリスマス・イブ 」



~ CM ~

◎ 999 

達郎氏:

という訳で来週11日で、めでたくサンデーソングブック1000回を迎えますので、本日は999回目のサンデーソングブック。

何をやろうかなと・・・
始めは999で行ってみようかと思ったんですけど、999の歌って殆どないんですよね(笑)
銀河鉄道999くらいしかないんです。

じゃ、9が三つでサンキューで行ってみようかなんてバカな事考えましたが、これがたいして良い曲がないんです。
なので、1000だと結構粒が揃いますので、じゃ、今週来週、1000づくしで行ってみようかと。
いう感じでございます。

1000の付く曲の棚から一つかみ。
1000づくしで棚から一つかみ。

999回目と1000回目は、これで行ってみようと(笑)。
ツアー中でございます。安直と言えば安直なんですが。
ここは選曲の妙で行ってみようという感じでございます!

日曜日の午後のひと時を、今日も最高の選曲と(笑)、最高の音質でお楽しみを頂きます。


◎ リスナーからのお便り(沖縄県北谷町のT.Mさん) 

『 先日、娘が所属するミニバスケットボールの県地区大会がありました。
1クオーター6分の、4クオーター合計30分くらいの試合時間です。
僅か30分くらいの試合の間、私はずっと胃がキリキリする位緊張してしまいました。

娘はどうだったか。
緊張した?と聞いたところ、その日は朝からずっと緊張していて、人という字を手のひらに300回くらい書いて飲み混んだと言っていました。

達郎さんはライブ前に緊張する事はありますか。
今まで一番緊張した時の事は覚えていますか』

達郎氏:

なかなかこういう、アレですね、緊張感あふれるお便りですね(笑)

あたしは、いちばーん緊張したのは生まれて初めて渋谷公会堂でソロライブをやった1978年の12月で。
それまでワンマンライブをやった事がなかったので、それは凄く緊張しました。

ステージを出て行く時にですね。
それは凄くよく覚えています。
シュガーベイブのファーストライブも結構緊張しましたが。

僕の場合は、いろんな、そうやって人という字を飲むとか、そういう色んな方がいらっしゃいますが、僕は一種のイメージトレーニングというか。

例えば6時半に開演だとすると、明日のこの時間に後悔してないように頑張ろうっていう、そういうようなイメージトレーニングで始めます。

最近は、そういう事もしなくて(笑)済むようになりましたが。
年のせいですね。
でも、そうやってお若い時に、そうやって緊張するっていうのは、とてもいい事なので。
プレッシャーというのは人間を大きくしますので。

それ、地区大会はどうだったんでしょうね。
そっちの結果が書いてない・・・
またお便り下さい。


◎ リスナーからのお便り(北海道苫小牧市のS.Yくん15歳) 

『 ツアーが始まったという事で、その関係の質問をさせて頂きます。
達郎さんはワイヤレスマイクを使用しないようですが、ワイヤレスとワイヤレスじゃないのは、どのような違いがあるのでしょうか。

来年4月の札幌での公演に行きたいと思い、今からコツコツ貯金しています。』

達郎氏:

苫小牧は、わりと札幌に近いからですね。
ほんとは、もっと北の方に行ってみたいんですが。
旭川の方にしか行ったことがないので。

もうちょっと北の方に行きたいなと思っているんですが。

えぇと、ワイヤレスは要するに無線です。
ワイヤードは・・・ワイヤレスじゃないのはワイヤードと言いますが・・
ワイヤードは有線です。

有線と無線では、音質が全然違います。
録音された音とかだと判りませんけどね、PAの大音響だとですね、ギターとか特にボーカルマイクは歌の抜けトーンが全然違いますので、絶対にワイヤレスは使いません。

ギターもそうです。
僕のステージはギタリストもですね、キーボードも全て全員ワイヤードです。
ワイヤレス一本もありません。
そいうポリシーでやっております。

それが音の腰につながりますのでですね。
ワイヤードがある限りはワイヤードで続けると。

◎ Thousand Knives (千のナイフ) /坂本龍一 

達郎氏:

Thousand Knives 、千のナイフ。
私、これ何故かカスタネットでクレジット入っております。
アルバムにですね。

帯にゲストミュージシャンって書かれてますが、これゲストでも何でもないです。
これ、坂本君の、いわゆる何ていいましょうかテクノの録音が面白くて毎日通って見てたんです。

いわゆる松武秀樹さんのシーケンサーとシンセの音作りといいましょうかですね、そうしたコンピュータミュージックっていうものに興味があったので、毎日通ってたので。

彼が曲を作ってる、録音してる時に、カスタネット叩いてくんないかって。
じゃ、僕パーカッションなんで、じゃカスタネットうやるよって。
クレジットが載ってるって、ただそれだけで。

他の細野さんとかですね、渡辺香津美さんとかですね、それとは違うんです。
ただ要するに見物しに行ってると(笑)


 ◎ エンディング 

達郎氏:

という訳で今日はこのへんで。

来週も引き続き、1000尽くしで棚から一つかみ。
来週は記念すべき、サンデーソングブック1000回記念でございます。

ツアー中なので、1000回記念のイベントやろうとしたら、来年ゆっくりという感じでございます。

今日の最後はですね、11月23日に発売になりました芦田愛菜さんのミニ・アルバム「Happy Smile!」
これに竹内まりやさん作詞・作曲で、曲書きおろしております。

ラストに入っている曲ですが「みんなのハッピーバースデイ」という曲で。
これは彼女の「毎日がスペシャル」の子供版目指して作られたそうです。
キュートな一曲でございます。

芦田愛菜さんのニュー・アルバム「Happy Smile!」から
「みんなのハッピーバースデイ」


今週のオンエア曲

14:03 クリスマス・イブ /山下達郎
14:08 Land Of 1000 Dances /Wilson Pickett
14:13 A Thousand Miles Away /The Heartbeats
14:17 A Thousand Shadows /The Seeds
14:22 I've Made Love To You A Thousand Times /Smokey Robinson
14:34 Thousand Roads /David Crosby
14:39 Thousand Knives (千のナイフ) /坂本龍一
14:44 みんなのハッピーバースデイ /芦田愛菜






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ