プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年01月08日「2011年のリ・イシュー盤で棚からひとつかみPart2」

1月8日(日)の長崎市は快晴で暖かい天候でした。
気温は12℃でポカポカ陽気。

録画した『福山雅治 冬の大感謝祭 其の十一(2011年12月31日@横浜)』をみました。
福山雅治さんの歌が素晴らしいのはもちろんですけど、バンドのメンバ―がスーパーバンドなのも見逃せません。
日本のスーパー・ミュージシャンが集結したバンドと言っても過言ではありません。
超一流メンバ―の演奏は見ごたえ、聴きごたえが十分でした。

パシフィコ横浜・展示ホール
福山雅治(vo, g)、井上鑑(keyb)、山木秀夫(ds)、高水健司(b)、今剛(g)、小倉博和(g)、三沢またろう(perc)
エリック・ミヤシロ(tp,flgh)、村田陽一(tb)、吉田みつる(sax)、金原千恵子(vn)、コーラスの皆さん。

長崎市浜の町アーケードの一角にあった大丸デパートは閉店して只今解体工事中。
daimaru_De_Re

そこには「キッズゲルニカ」プロジェクトの絵が飾ってあります。
漫画家の蛭子さんの大きな絵も一枚。
Daimaru_De_EBISU

今週のサンソンは名曲ぞろいでした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、もう松の内が過ぎまして、1月8日でございます。
私は今日から初仕事でございます。
ツアー続行されておりまして、1月年明けはですね、四国から始まります。

本日、1月8日、日曜日でございますが、愛媛県松山市民会館。
松山、3年ぶりくらいですかね。

それから、明日は成人の日、ハッピーマンデーかな。
香川県に参ります。アルファあなぶきホール。

愛媛と香川のみなさん。

あなぶきは高松ですよね。ですから、松山、高松でございます。
宜しくお願い致します。

そして、それが終わりますと今週末から、いよいよ仙台へ参ります。
仙台の旧県民会館、東京エレクトロンホール、損壊で使えませんので、イズミティ21。
そこの大ホールで参ります。
今週末の土曜日、来週の日曜日。
2日公演でございまして、ようやく仙台でございます。
宜しくお願いします。

で、番組の方も、一生懸命やっております。

スポンサー変わりまして、気分一新で再スタートでございます。
1004回目のサンデーソングブックになります。

「2011年のリ・イシュー盤で棚からひとつかみ」先週に引き続きまして今週はPart2でございます。
先週は元日でしたので、割と"まったり"とメロウな感じでございますが、いよいよ仕事始めでございますので、今日はちょっとファンキーなものとか、ソウルなものとか、ディープなものとか、いろいろと取り揃えて。

今日はなかなか良い選曲だと自画自賛でやっていきたいと思います。

TSUTAYAサンデーソングブック。
本日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

仕事始め前なので、景気良く。
1998年の私のシングル、お馴染「ヘロン 」

♪ヘロン

~ CM ~

♪ Night People

達郎氏:

山下達郎がお送り致しておりますTSUTAYAサンデーソングブック。
本日は先週に引き続きまして「2011年のリ・イシュー盤」オールディーズのCD、コンピレーション含みますが、いろいろなリ・イシュー盤から選びまして「棚からひとつかみPart2」でございます。

先週はちょっと元日でしたので、メロウめでございましたが、今日はちょっとロックンロールな、もしくはファンクなやつを色々とお聴きを頂きたいと思います。

◎ リスナーからのお便り(広島市のT.Yさん) 

達郎氏:

先週、あのぃ、ご自分のお子様を、お嬢さん、お坊ちゃんを連れてこられる方がたくさんいらっしゃると申し上げましたが、そういう方々からお便りを頂いております。

『 広島でのライブ行きました。高1の息子と。
息子と初めてのライブが達郎さんで良かった。
たくさんのありがとうを達郎さんを始め、メンバ―の皆さん、スタッフの皆さんに申し上げたい。
きっとまた来てくださいね。楽しみにしています。』

達郎氏:

ありがとうございます。

◎ リスナーからのお便り(北九州市のO.Sさん) 

達郎氏:

同様に北九州市のO.Sさん。

『 北九州ソレイユホールでのコンサート、12月22日、主人と長男19歳と3人で観に行きました。
20年ぶりの達郎さんの生の歌声は、もう最高でした。
長男は人生初のコンサートで凄く感動していました。
今度は還暦ツアーは絶対また小倉に来てください。
次回こそは双眼鏡越しの達郎さんではなく、もっと近くで見れるよう、また頑張ってチケットとりたいと思います。』

達郎氏:

ありがたいお便り頂きました。
また下さい。

◎業務連絡 

達郎氏:

先週、1月1日からスポンサーが新しく、代官山蔦谷書店提供になりました。
代官山の蔦谷書店というのは、我々の世代向けの、そうしたカルチャースポットと申しましょうか、本、レコード、それからコーヒーショップ、いろいろなレストラン、いろんなものの複合施設でございますが。

なかでも、雑誌のバックナンバーが凄いんです。
平凡パンチとか、ああした60年代、70年代の雑誌の。
それがリアルタイムのiPadで閲覧ができると。
あれは非常に画期的なものでございます。

そういうものが我々の世代には、ほんとにありがたいと言いましょうかですね。
是非一度お訪ねになられることをお奨めします。

駐車場もたいへん広いですから。

ほんとに、そういうところがスポンサーに来て頂いて、ありがたい今日この頃でございますが。

真ん中のCMがですね、なくなりましたので、ここが業務連絡のコーナーになります。
もうちょっとしたらジングルとか考えてみたいと思っておりますが。
ちょっとガタガタ致しますが。

先週申し上げられなかったんですがプレゼント。
夫婦放談の時に申し上げましたが竹内まりや、ニューシングル1月25日発売「いのちの歌」。
これの番組プレゼント、先週申し上げなかったので。

今回はですね「温度計・湿度計」。
"なんだそれ"と思いますが、でも結構かわいいんです、これ。
オリジナル温度湿度計、これを20名の方にプレゼント差し上げたいと思います。
奮ってご応募ください。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係
「温度計・湿度計」希望が判るようにお書き下さい。


◎ リスナーからのお便り(愛媛県宇和島市のH.Aさん) 

『 1月8日は待ちに待った愛媛公演。
人生初ライブが達郎さんで、とても光栄です・・・』

達郎氏:

初めてライブに行かれるんですかね。

『話は全く違いますが、とある方から"オタクとマニアの違い、知ってる?"と聞かれた事があります。
その方曰くオタクは人に「こういうものもある。知らなかったろう、へへへ」。
マニアは人に「こういうものもあるんだ。ちょっとあなたもやってみない?」
だそうです。

人にも薦めてみるのがマニアと言いたかったのでしょうね。
達郎さんは、いつもオタクな番組ですからと仰いますが、もしかするとマニアックな番組なのでは?
と、ふと思いました。

余談が多かったです。
愛媛公演、楽しみにしています』

達郎氏:

お待ち申しあげております。
こちらこそ。
上手な文章でありますね。


 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週は普通の棚つかでございますが、今日の続きもやろうかな。
正当なサンソンのフォーマットに。

なんか一回目、二回目を思い出しますね。
こんなのやってると。
気分も新たに、新しいスポンサーで頑張っております!

今日はこのへんで。
という訳で今日の最後は昨年の今頃始まりましたドラマ「冬のサクラ」。
これの主題歌でございまして、発売日の二日後に地震が起こってしまったので、それをもったいなと自分では思っておりますが、アルバムに入っているから、いいかという感じでございますが。

この季節には、この曲がいいかなと思いました。
久しぶりにお聴きを頂きましょう。
アルバム「Ray Of Hope」から昨年の私のシングル「愛してるって言えなくたって」


今週のオンエア曲

14:02 ヘロン /山下達郎
14:08 Night People /Allen Toussaint
14:14 In The Middle Of Love /H.P.Riot
14:19 Give Love A Try /Twilight
14:24 Get Together /Dino Valenti
14:32 Slip Away /Clarence Carter
14:36 This Love Of Mine /Arthur Conley
14:41 If You Could Only Be Me /The Girl From Petticoat Junction
14:44 愛してるって言えなくたって /山下達郎




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ