プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年02月05日「オリジナル・バージョン特集 Part1」

長崎市内は小雨。冷たい雨が降っています。
先週はマイナス3度まで気温が下がった日もありました。
積雪した日は、高速道路が通行止めになるなど大変でした。

今日のサンソンはオリジナル・バージョン、ほんとは、こっちがオリジナル!
「Jesus Is Just Alright」はドゥービー・ブラザースの曲だとばかり思ってました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

2月に入りました。
私、昨日2月4日で、めだたく59歳になりまして、還暦まであと1年ですので
頑張って、今年のツアー乗りきって備えたいと思っておりますが(笑)

ツアーの方は、昨日、一昨日名古屋・・・行われたはずでございます。
前倒しなので(笑)、申し上げられませんが、上手くいったはずでございます。

明日は、浜松でございます。
東海地区のツアーでございますが。
2月6日、月曜日はアクトシティ浜松。
2月9日、木曜日、それから11日土曜日、これは祝日になりますが、また中国道に戻ります。

岡山県倉敷市民会館が2月9日、木曜日でございます。
土曜日は島根の松江、島根県民会館でございます。

お待ち申しあげております。

ここの先がちょっとライブのスケジュールが詰まって参りまして、それに加えてまりやの新曲のレコーディングなどが入ってきますんで、もう、ほんとに、最後の休みみたいな日でございますが(笑)

そういうような時に、番組でございます。
番組は、こうれはもう仕事というか道楽みたいなものでございまして。

今日は特にそういう傾向が強いプログラムでございます。

先週、先々週はジョージ・フィショフ、作曲家の特集をしましたが。
私、昔からですね、ヒットソング・・・まぁヒット・パレード好きですが、ヒットソング聴いております。

ところが、ヒットソングというのが実はカバーであったり、昔の曲のカバーして、それが結果的に大ヒットになって・・・

そうしたヒットソングの元歌というのを集めるのが昔から好きでありまして(笑)

そんなものを以前も何回か特集した事がありますが、ひとつ纏めていってみようと。
ありったけ、やってみようと。
ツアーにかこつけて。

またマニアなやつでございます。

今日は題して、オリジナル・バージョン特集でございます。
あのヒットソング、元はこれだ!
最初は、こっちのヒットだ!
そういうようなものでございます。

そういうたぐいのもの、オリジナル・バージョン特集。
今週、来週2週間の予定でお届け致します。

先週に引き続きまして、益々マニアック度を増す(笑)、ツアーの途中なのでそういう事になりますが。
でも、60年代のヒットソング、50年代のヒットソング、70年代のヒットソング、好きな方でしたら、きっと喜んで頂けるプログラムになると思います。

最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。
山下達郎サンデーソングブック、本日はオリジナル・バージョン特集でお楽しみを頂きます。

1月25日に竹内まりやニューシングル「いのちの歌」無事発売されました。
お陰さまで御好評頂いております。
本日もお聴きを頂きます。

横須賀市のT.Jさん、バースデーカードありがとうございます。
御両親のお世話で大変だと、お体気を付けて。
インフルエンザ流行ってますからね。

大和市のK.Tさん、千葉県八千代市のK.Eさん、
広島市T.Mさん、佐賀市のK.Tさん
江戸川区のT.Yさん

ほかたくさんの方から頂きました。
1月25日発売竹内まりやニューシングル「いのちの歌」

♪ いのちの歌

~ CM ~

♪ Everybody's Talkin' /Fred Neil


◎究極のラスカルズのベスト 

達郎氏:

全然関係ない話ですが、ワーナーのミュージックダイレクト、ネット販売の、ワーナーのサイトで販売するやつですが。

以前出しました、イースト・ウェスト・ジャパンの時に出しましたラスカルズのボックス、その後ライノで、アメリカで出ておりましたが、もう絶版になっておりますが。

それの日本版で、日本語解説付きで、究極のラスカルズのベスト、全作品ですねアトランティックの。
それのCDボックスが今企画中でございます。

私もかなり資料を出しております。
出来ましたら、また告知をしようと思っております。


◎ リスナーからのお便り(山形県のT.Kさん) 

『お誕生日おめでとうございます。還暦といわず古希 喜寿 米寿、卒寿、そして白寿と、とにかくいつまでもお元気で御活躍されるますことをお祈りします。

水沢のライブのおり、4月の下見をかねて盛岡に行ってきました。
ほんとは石割桜の写真に、きのきいた誕生日メッセージを考えたのですが、うまくいかなくて、代わりにと言ったら申し訳ありませんが、わんこそばを100杯食べた自分の写真を送ります。

こんな世の中ですから、大概の事は我慢するつもりですが、達郎さんに関してはとことん楽しみたいと思っております。

今後とも何卒宜しくお願いします。』

達郎氏:

わんこそば100杯を前に、笑ってますよ。
すごいですねぇ~。
もう一通Tさんから頂いたんですが、フットワークが軽いと言いましょうか。

『新年からスポンサーが変わって、ホームページとかで、色々調べてみたのですが・・・』

代官山蔦谷さんですね。

『とにかく現地を見なければならないと考えて日帰りで代官山へ行って参りました。
都内でも指折りお洒落な街だけあって、お店の前でモデルさんの写真を撮影したりしていて、心を高めて店内に入ったとたん、下界とは違う静寂な落ち着いた空間がありました。

お客は皆それぞれ自分の世界の中で充実した時間に向かい合ってる様子で、スポンサーに敬意を表しに行ったつもりが逆に驚かされて帰ってきました。』

すごい、あれですね。
これだけでCMよりもコマーシャルでございましてですね。
ありがとうございます。
また下さい(笑)


 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、このへんで。
来週は引き続きオリジナル・バージョン特集、ヒットソング、ほんとうはこっちがオリジナル。
久しぶりですね。
こういうのやると、どんどん行きますね(笑)
いくらでもいけますね、これ(笑)

もし、元の方をやっぱり聴き比べがいいなと、お若い方は特にですね元の方すら御存じない方が多いかもしれませんのでですね。

そうしますと、2週じゃきかなくなりますので、4週間くらいになってしまします。
意外とそれで、同じ曲を2曲づついくと、冗長になるんですよね。
ですから今日はヒットした方のバージョンはかけません。

YOUTUBEあたりで、ころがってますのでですね、そっちの方でお聴きを頂ければと思っておりますが。

とかなんとか言いながらお時間でございます。
来週も引き続きこのオリジナル・バージョン特集でございます。

今日はですね、そうしたオリジナルバージョン特集なので、冒頭に竹内まりやの「いのちの歌」をお聴きを頂きましたので、こでのオリジナル。

茉奈佳奈さんの、元々はNHKの朝ドラの"だんだん"の挿入歌として茉奈佳奈さんが歌って、そしてシングルカットをしました。

2009年の丁度今頃の発売でございます。
これを今日は最後にお聴きを頂きましょう。

茉奈佳奈「いのちの歌」


今週のオンエア曲

14:04 いのちの歌 /竹内まりや
14:10 Everybody's Talkin' /Fred Neil
14:15 Dancing In The Moonlight /Boffalougo
14:19 Something Stupid /Carson & Gaile
14:22 The Thrill Is Gone /Roy Hawkins
14:26 Speedy Gonzales /David Dante
14:32 Jesus Is Just Alright /The Art Reynolds Singers
14:35 Walk Don't Run /Chet Atkins
14:38 Lullaby Of The Leaves /Chet Atkins
14:42 いのちの歌 /茉奈佳奈






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ