プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年03月04日「雛祭り、ガールシンガー、ガールグループ特集」


長崎は、曇り時々雨。
黄砂かな?それとも花粉?
ここ数日、車のボディ表面に細かい砂のようなものが。

さて、今日のサンソンはガールシンガー、ガールグループ特集。
昨年のガールシンガー、ガールグループ特集は、2週目が東日本大震災のためオンエア中止になりました。
もう1年です・・・。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

3月に入りました。
私、相変わらずツアーでございますので、かなり前倒しで相変わらず収録しております。

2月末から3月にかけてツアーやってる間にまりやのレコーディング+他に結構ありましてですね、結構テンパッテおります。

そうなりますと、この番組に」しわ寄せが来るのが怖いので前倒しで収録しております。
ですのでまた、季節の、天気の話とか、申し上げられないのが辛いとこですが。

先週の、木、金。
ついたち、二日とですね、大阪のグランキューブ大阪。
今年2回目の大阪公演、無事に終わってるはずでございます。

今週はちょっとインターバル。
先週から今週にかけてですね、インターバルがありまして、その間にまりやのレコーディングをやっちゃわなくちゃいけないのですが。

この次は、今週の金曜日になります。
3月9日。
九州にやって参ります。
宮崎市民文化ホール。

そこから、宮崎、大分、鹿児島とですね、進行してまいります。

今週は宮崎。
宮崎の方、お待ち申しあげております。

宮崎市民文化ホール、結構いい音がします。

で、番組は結構前倒しでごじあますのでですね、リクエストとかバースデーメッセージが、番組収録後に頂くのがとても多いので、なかなかお応えできませんが。

まあ、ツアーが終わるまで、その分一生懸命やっていると(笑)

えぇ、この季節、雛祭りの季節でございます。
雛人形、お嬢さんに飾ってやる親御さん、たくさんいらっしゃると思います。

いつまで、この雛人形が飾れるのかというような考えを持ちながらですね、ご覧になってる親御さんもたくさんいらっしゃると想いますが。

この季節私のサンデーソングブックはですね、ガールシンガー、ガールグループ。
ま、こじつけですが「雛祭り、ガールシンガー、ガールグループ特集」と題しまして、今まで何回もやって参りました。

今年もそんな季節がやって参りましたが。
実は昨年2011年3月6日になりますが、やはり雛祭り特集をやりまして、じゃ来週も続けて、もう一週と。
言っておったところに、東日本大震災が勃発いたしました。

それの二日後の3月13日、ガールシンガー、ガールグループ特集、キャンセルになりまして。
番組が放送中止になりました。

私19年、この番組になりますが、これ一回きりでございます。キャンセルは。
あれから一年経ちました。

相変わらず仮設住宅、それから避難生活、そうした不自由な生活を送ってらっしゃる方も、まだ30万人以上いらっしゃるそうでございます。

1年経ちましたが、時はどんどん過ぎていきますが、なかなか完全な復興というには、まだほど遠い感じが続くと思います。

寒い日が続いておりますが、避難生活送られてる方、くれぐれもお体にお気を付け下さい。

ガールシンガー、が―グループというマニアックな特集でございますが、洋楽ファンの方いらっしゃいましたら、少しでもですね、ひと時のリラクゼーションにお使い頂ければと想います。

と言う訳で、今日も日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
山下達郎サンデーソングブック、本日は「ガールシンガー、ガールグループ雛祭り特集」でございます。

今日も最高の選曲、最高の音質でお届けを致します。

今日はですね、昨年3月9日に私シングルを出しましたが、その2日後に震災が起こってしまいました。
不運なシングルとなってしまいました。

それから、もう1年。
早いものでございますが、あの時の想いを込めて、今日はその一曲を頭にお聴きを頂きます。
昨年の3月9日に発売されました。
その後にアルバムRay Of Hopeに納められました、私のシングル「愛してるって言えなくたって」


♪ 愛してるって言えなくたって

~ CM ~

♪ Sugar Town /Nancy Sinatra

◎リスナーからのお便り(大分市のA.Mさん) 

『お陰さまで娘は大学に合格し、管理栄養士の夢をかなえるため一歩前身しました。
受験前の、あの"おめでとう"がきっと合格に結びついたのだと思います。
ありがとうございました。
次は上の息子が今は大学3年で就職活動をしています。
是非下の子の時のようにパワーを下さい』

達郎氏:

M君、21歳。
就職大変ですけど、じっくりやって下さい。
いつまでも悪い時代が続くわけじゃありませんのでですね。

これからの日本の将来は若い人たちが担っております。
頑張って下さい!


◎ リスナーからのお便り(愛知県小牧市のO.Sさん) 

達郎氏:

いつも、摩訶不思議なお便りを頂きますが。
今回は1週おきに1通づつ。

『こんにちは。スキー場では色々な国の方をみかけます。
ゲレ食・・・ 』

達郎氏:

なんだそれ?
ゲレンデの食事か!

『ゲレ食で感心するのは、皆さん正しい箸の持ち方をされているので、こぼしたりテーブルを汚すことなく、綺麗に食べていらっしゃいます。

以前、3歳と4歳くらいのフランス人兄弟が、兄が"ざるそば"、弟が"玉子丼"を完璧な箸使いで食べていました。』

達郎氏:

フランスは、和食が流行ってますからね。
もう1枚。

『こんにちは。
70ん歳のスキーの先生、バレンタインのお返しはワコールのショーツなんです。
毎年一人で10枚は買いに行くそうです。
今年はどんな派手なパンツが来るでしょう。』

達郎氏:

毎週こういう感じでお便り頂きます。
時々ご紹介しています。


◎ リスナーからのお便り(岐阜県各務原市のI.Hさん) 

『先日、岐阜でのコンサート行ってきました。
予習無しで聴きに行ってのですが、初生山下達郎に感動!
帰宅後、山下達郎の凄さを熱弁しましたが、興味なさそうでした・・・

30年前からファンでしたが、もっと前からコンサートに行っていけばよかったと後悔しています。
すぐにRay Of Hopeを買って聴きまくっています。
これでしばらくは気分よく日々送れそうです。
ありがとうございます。』

達郎氏:

全ての方、満足させることはできませんが、あなたが満足して下されば、それで十分でございます。
またいらして下さい、お待ちしてます。


 ◎ 来週は 

達郎氏:

先週も申し上げましたが、来週のこのサンデーソングブックはですね、東日本大震災1周年となります。
3月11日の放送になります。

しかも地震が起こりました午後2時46分、私の番組の正にドンピシャのタイミングであります。
今年はうるう年でございまして2日先に進みましたので、そういうことになりました。

本来でしたら、JFN38局、たくさんネットがありますので、それ専用に特別番組やった方がいいんじゃないかと、私申し上げたんですが、私のこのサンデーソングブック内で何かやって欲しいと。

そういう要望で頂きました、局側から。

ですので、来週は、そうした、そんなに大上段に振りかぶる事できませんけれども、私なりのですねサンデーソングブックのプログラムでお届けをしてみたいと想います。

東日本大震災1周年追悼プログラム

そんなに大袈裟なものじゃありませんけども、できるだの、そうした空気を醸し出すような番組の構成にしてみたいと思っております。

 ◎ 希望という名の光 

達郎氏:

そういう訳で昨年の東日本大震災から1年経とうとしております。

ここに来てですね、私の「希望という名の光」という曲がまた、いろんなところでオンエアして頂ける話が決まって参りまして。

まず、先ほどお聴きを頂きましたJA共済のCMソングとして、本日からラジ・テレビでのCMがスタート致します。

JA共済のCMとして「希望という名の光」が使われて行くことになりました。
宜しくお願い致します。

そしてですね、もうひとつ。

日本テレビ系のですね、全国ネットの単発ドラマなんですが、3月6日の火曜日、明後日になりますか。
午後9時から「3.11その日 石巻で何が起きたか。6枚の壁新聞」というドラマでございますが、これのエンディングテーマとして「希望という名の光」オンエアされますので、どうぞご覧になって頂きたいと思います。

震災から1年でございますので、色々なところで曲が使われおります。

敬虔な気持ちになってしまいます。
来週は、そういう訳で、そうした震災に関してのお話は来週にさせて頂きます。
今日は、ガールシンガー、ガールグループで雛祭りらしく、明るめにいってみたいと思っております。

番組の最初に申し上げましたみたいに、かなり前倒しでやっておりますので、リクエスト、特にバースデーメッセージは早めにお送り頂けますと、ご紹介できますが、多くの方々が間際で頂いておりますので、後に過ぎて行ってしまいますので。

ひとつその辺は宜しくお願いしたいと思います。
お許し頂きたいと思います。

〒102-8080
東京FM 山下達郎「サンデーソングブックの係」

リクエストお待ち申しあげております。


◎ リスナーからのお便り(埼玉市のI.Hさん) 

達郎氏:

いつも息子さんのK君、13歳、質問コーナー毎週送ってきて頂きますが、なかなかお答えできませんが。
久しぶりに。

『達郎さんは家族で何して遊んだりした事ありますか?』

達郎氏:

いろいろありますね、それは。
ドラエモンゲームとかですね、そういうやつですね。

『達郎さんは宿題をやる方でしたか?』

達郎氏:

ぜーんぜん(笑)

『達郎さんは将棋や囲碁などしますか?』

達郎氏:

将棋、囲碁っていうのはですね、ほんとに五つ、六つからやらないとダメなんですよね。
二十歳過ぎてすね、坂本龍一さんと二人で囲碁をやってみようかと、二人で教則本を買ってやったんですけど、何だかよく判らないので、私の叔父が囲碁の有段者だったので、そこに聞きに行きましたら、

"ダメダメ、そんな二十歳過ぎて囲碁やったって、上手くなる訳ない!
そんなもん五つ、六つからやんなきゃ"

一蹴されましてですね、それでやめました。
そういう想い出がありますね。
(笑)


 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
ガールシンガー、ガールグループ特集でございました。

千葉県浦安市のY.Mさん。

『以前、何かのラジオ番組で達郎さんはビートルズだったらnot a second timeが好きと言っていました。
ビートルズファンの私としては、へー?と思い、興味深かったです。

達郎さんは誰でも知ってる歌手の曲は何が好きなんだろうと思い始め、気になっています。
教えてください。

ビートルズ、ローリングストーンズ、マイケルジャクソン、スティービーワンンダーなど、宜しくお願いします。』

達郎氏:

へへへ(笑)

ビートルズは圧倒的に初期です。

Not a second time
No Reply
All I've Got To Do
This Boy

そんなようなとこですね。

ストーンズは、私、アルバム「Aftermath」が一番好きなんです。
"Lady Jane" とか"I Am Waiting"・・・これが死ぬほど好きなんですが。

マイケルジャクソンは圧倒的なジャクソンファイブですから、"I want you back"とか初期ですね。

スティービーワンンダーね・・・
天才ですから、あえて挙げろっていったら

"バッド・ガール"
"リボン・イン・ザ・スカイ"

そんな感じですかね。

よく考えてないです(笑)
今見たので(笑)

今度そういうのやってみようかな。
有名どころの私のフェイバリッド・・・・
あんまり面白くないだろうな(笑)

そんなわけで今日はこのへんで。

今週のオンエア曲

14:04 愛してるって言えなくたって /山下達郎
14:10 Sugar Town /Nancy Sinatra
14:14 Don't Ever Leave Me /Connie Francis
14:19 You'll Always Have Me T/he Apollas
14:22 Keep It Coming /Leola Jiles
14:27 This Love /Love Potion
14:34 Is That Lovin' In Your Heart /Patti & The Lovelites
14:39 I Never Dreamed /The Cookies
14:43 ミラクル・ラブ /竹内まりや






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

今週は宮崎。

ご無沙汰しております、管理人様。
結構いい音する「宮崎市民文化ホ-ル」行って来ます。
私、このホ-ルを訪れるのは、2009年02月16日以来。
あの日はWBC(ボクシングの団体じゃありませんよ)“侍”JAPANのキャンプ初日でもありました。
ビルの屋上に立つ達郎さんの勇姿…久々に聞く生歌…
あれから3年、実に隔世の感があります。
あと、週明けて13日(火)鹿児島。
「鹿児島市民文化ホ-ル」行って来ます。
このホ-ルも“SUPERFLY”鹿児島公演以来…
2011年08月14日から半年ぶ…り…???
(あ、あんま言うほどでも無いわ…)



Re: 今週は宮崎。

平“Steven”清盛さん

コメントありがとうございます。
宮崎、鹿児島ですね。
いよいよツアーも後半に入って「熟成」してるんでしょうね。
私も長崎ブリックホールに行く予定です。

年度末。。。

追悼プログラムもあって、ちょっと遠慮しました。
遅ればせながら…宮崎、鹿児島。行って来ました。
39本、41本目「千秋楽」でも不思議ではない本数でございます。
「熟成」言うまでもございません。
2011年度を〆る長崎。
恐らくは「完熟」ではないでしょうか。
管理人様を初め「長崎」行かれる方々、乞う御期待!

私事ではありますが、5月「沖縄」行って来ます。
「腐敗」してないか?…とても心配です。

尚、鹿児島では「富士山」を「桜島」に変えて歌っていました。 長崎…「稲佐山」になるのでしょうか?

Re: 年度末。。。

平“Steven”清盛さん、こんにちは。

年度末で忙しさが加速する今日この頃でございます。
宮崎の音響の素晴らしいホールや「ここは絶対外せないホール」と達郎氏が仰った鹿児島など、九州にもまだまだ良いホールがありますね。

3/26(月)の長崎ブリックホール、年度末の超忙しい中、私も参ります。
日本庭園の形式美のように完成された達郎氏のステージ、楽しみにしております。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ