プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年03月18日『棚つか+リクエスト』

長崎は、夜明け前から雷が激しく鳴っていまいた。
ゴロゴロ・・・じゃなくて、ドーン!ドーン!と地面が割れんばかりの激しさ。
春の嵐でしょうか。


ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

3月も下旬にさしかかって参りました。
そろそろ学校関係はお休み、卒業式。
受験もいよいよ、だいたいのものは決まりかけているのではないかと、思う今日この頃でございます。

東京も少しづつでありますが、朝起きると、一頃の切る様な寒さがちょっと和らいだ感が致します。

昼の日差しが、ちょっとポカポカとする感じが致しますが。
またなんか、戻りそうな感じが致しますね。

毎年同じようなこと申し上げているんですが、この季節が一番、東京は雪が降る季節でありますが。
またもう一二度、寒の戻りがあるかもしれませんが。

それでも、もうすぐ春分の日でございます。
春、少しづつ近づいてくる今日、この頃です。

私、ライブ、約1/3消化致しまして、先々週から先週にかけまして、宮崎市、大分、鹿児島と、九州の南部をやって参りました。

いやぁ、しかし宮崎、鹿児島、大分、各地ですね、異常なほどの盛り上がりでございまして(笑)

なんか30代の頃のライブのような。
お客さんも皆さん元気でございまして。
盛り上がって、有難うございます。

また宜しくお願いします(笑)

昨日、今日はNHKホールでございます。
今年の、今回のツアーはNHKホールは昨日、今日だけでございます。
あとは全部中野のサンプラザでございますが。

土日でございますので、沢山のお客さんいらっやて頂けるハズでございます。
土日がNHKホールなので、今日も前倒しで録っております。

昨日はちゃんといってるはずです。
お陰さまで、ここんとこちょっと声の調子がだいぶいいので、上手くいってるはずでございます。

今日も、引き続きNHKホール、お待ち申しあげております。
このNHKホールが終わりますと、今週は博多です。
木、金ですか、22、23になりますが、博多のサンパレスでございます。

その後、長崎への向かって参ります。

いよいよ九州もラストスパートでございます。
博多のお客様、お待ち申しあげております。

で、番組の方はですね、かなり前倒しでやっております。

先週は、3月11日、東日本大震災、当日でございましてですね、色々と番組を、それ用に組んでやりまして。

なんたってJFN38局でございます。
ここの東京FMの隣の国立劇場で追悼式典やっておりましたので。
緊張感がありました。

沢山の方々からお便り頂きまして、一応大役はお役目果たせた感じが致します。
お聴きを頂いたリスナーの皆様、本当にありがとうございます。

3.11、一年経ちましたが、記憶を風化させないために、引き続き復興に向けて、みんなで努力をしていかなくてはならないと感じている今日この頃でございます。

そう感じながら、ツアーも進行しております。

番組は、なので、なかなかですね、今日は一日も何もしなくていいって日が一日も無いんですよね、ここ半月くらい。

何か、レコーディングやったりですね、番組やったり、原稿のチェックをしたり、いろんなことが(笑)

お便りのチェックが、なかなかままならないという感じでございます。
ずーっと特集なんかやって参りましてですね、リクエストも随分頂いているんですが、チェックしきれない状態が続いております(笑)

それでも、何かそれを、山の様になって・・おきますとですね、何かやりのこした宿題みたいになってしまいますので、少しでも、ちょっとでも、お応えしようと。

今日はそういう訳で『棚つか+リクエスト』
レギュラープログラム+リクエストをですね、まぶして参りたいと思います。

最近の、そうしたオールディーズもののCD再発もの、皆様から頂いているリクエスト、いろいろと取り混ぜまして、レギュラープログラム+リクエストでございます。

春、近い、3月の18日

今日も、素敵なオールディーズソングで日曜日の午後をお過ごし頂きたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック、今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

えぇと・・・
名古屋市のS.Jさんからリクエスト頂きました。
春先になると、このリクエスト多くなるんですが、今日はこれでいってみたいと思います。

1月にもかけましたが、まあ、いいですよね。
お馴染の1998年の私のシングル「ヘロン 」


♪ ヘロン

~ CM ~

♪ Can't Hide Love /Earth,Wind&Fire

◎ リスナーからのお便り(豊橋市のN.Yさん) 

達郎氏:

いつも季節の情報を送って下さいます。

『3月に入り、ふきのとうを収穫。
鶯の初鳴き、紅梅も咲き始めと、春の気配があちこちに現れ、暖かさが少しづつ増しています。
3月11日を忘れず、できる限りの応援を続けていきたいと思っています』

達郎氏:

ありがとうございます。

◎ リスナーからのお便り(北海道二海郡のI.Hさん) 

『我が家の長女Sが、今回第一志望である大阪の大学に合格しました。
一浪し、浪人中は紆余曲折ありましたが、結果が出て本人、私、妻とともにホットしています。
遠くに行くのでちょっと寂しい気持ちもありますが』

達郎氏:

・・という、おめでとうございます。
北海道から大阪ですね。
一人暮らし、若いうちはいい経験でございます。

一生懸命、勉強して下さい。

◎ リスナーからのお便り(北海道札幌市のY.K君、高3) 

『大学受験が無事終わりました。
受験した私立大学が全て合格していたので、あとは国公立の発表を待つだけです。
3月1日には高校の卒業式がありました。
ほんとに、あっという間の3年間でしたが、沢山の友達と過ごせて、とても楽しい3年間でした。

みんなと離れるのは寂しいという気持ちで一杯ですが、気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。』

達郎氏:

「SCHOOL OF LOCK!」に来るようなハガキですね!

おめでとうございます。頑張って下さいね。
国公立、どうだったかな?

えぇ、また下さい。


◎ 4月に入りましたら・・・ 

達郎氏:

4月に入りますと、いよいよライブもラストスパートで、ほとんど東京に帰れない時が続きますので。
5月になりましたら、まとめてリクエストをお応えしようと思っております。

リクエスト、お便り沢山お待ち申しあげております。
・・・それでも(笑)

〒102-8080
東京FM 山下達郎「サンデーソングブック」

4月に入りましたら、オリジナルバージョンの特集をやった時に申し上げましたが、ドゥーワップの元ネタと申しましょうか、ドゥーワップはスタンダードの元ネタが物凄く多いので、そのスタンダードの源流を探っていきます。

1930年代まで遡るものもありますが、そうしたようなものを昔からやってみたかったので、オリジナルバージョン特集のドゥーワップ編と題してやってみたいと思います。

あとは、いよいよ珍盤・奇盤、そろそろ行こうかなと。
ネタが溜まって参りましたので。
4月はライブの合間にそんなようなもので特集関係で、ひとつ行ってみたいと思っております。

年度変わりでございますのでですね、心機一転。

3月からJA共済のCMが真ん中に入るようになりました。
昔のプログラム、段取りが揃って参りまして、だいぶやりやすくなってきました(笑)

4月になったら、もっとやり易くなるでしょう!


◎ リスナーからのお便り(沖縄県那覇市のK.Kさん) 

『5月の沖縄公演まで、あと2カ月、楽しみです。
また質問です。 』

達郎氏:

・・・毎週質問、よこす人・・・

『サンデーズとかベンチャーズのLP、CDでリ・イシューされていますが、達郎さんの一番好きなベンチャーズのアルバムがあれば教えてください』

達郎氏:

ベンチャーズは何でも好きなんですよね。
生まれて初めて買ったアルバムっていうのは、ベンチャーズに限らず、生まれて初めて買ったLPっていうのは"ベンチャーズ・イン・スペース"なので、ジャケットもとっても綺麗なんですよね。
"Knock Me Out"、" Fabulous"、"Surfing" この4枚ですね。
どれでもいいですね。

『達郎さんはレコードの保管用のビニールは糊付きですか、糊無しですか』

達郎氏:

そんな事聞いてどうする。
糊無しです。
通気を良くするっていいましょうかね。
全部ビニールに入れないと気が済まない人なので。


 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週もこの調子で「棚つか+リクエスト」で、今期最後の激動の2011年度最後のサンソンをやらして頂きます。

4月、新年度からも、またサンソンもご期待下さい。

今日の最後は、杉並区のI.Yさん。
『昔から聴いていますが、リクエストは初めてです。』

その割には変わったリクエストでございますね。
私の98年のアルバム「COZY」から加山雄三さんのカバーです。


"BOOMERANG BABY"


今週のオンエア曲

14:05 ヘロン /山下達郎
14:10 Can't Hide Love /Earth,Wind&Fire
14:17 I Wanna Be Free /The Monkees
14:21 Nine Out Of Ten Times /Paul Kelly
14:25 All Our Past Times /The Band with Eric Clapton
14:35 Just Like In The Movie /Caress
14:39 You're My Lady /The Gentlemen From New York City
14:44 BOOMERANG BABY /山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

達郎さん 九州入りですね

ご無沙汰しております。あらためて、このサイトがあることに感謝しています。
パソコンのラジオで聴いているのですが
時々用事で聴き逃したりしたときに、後から読めるので
とてもうれしいです。本当にお疲れ様と頭が下がります。

Re: 達郎さん 九州入りですね

しんぷる さん、お久しぶりです。
管理人の9thNUTSです。

コメントありがとうございます。
文字お越しをしていると、判らない熟語が達郎さんの口から飛び出してきます。
まだまだ、一般知識が足りないなぁと思う今日この頃でございます。


> ご無沙汰しております。あらためて、このサイトがあることに感謝しています。
> パソコンのラジオで聴いているのですが
> 時々用事で聴き逃したりしたときに、後から読めるので
> とてもうれしいです。本当にお疲れ様と頭が下がります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ