プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年05月06日「棚つか+リクエスト」

連休最後の日曜日です。長崎は快晴。
日曜日の早朝、長崎駅へ行きました。
朝早かったので、まだ帰省する方は少なく静かな長崎駅でした。
写真中央の白い電車が、特急かもめ(長崎→博多)です。

nagasaki station1


ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

5月の連休も今日が最後でございます。
9連休を満喫された方もいらっしゃると思いますが、連休・・・
盆も正月もない、忙しい!
お仕事されてる方、お疲れ様です。
いずれにせよ、連休終わりでございます。

明日から日常でございます。

私の方は、お陰さまで64本、昨年の11月からずっと続けて参りました全国ツアー。
残すところ、あと3本となりました。

本日5月6日、日曜日
長野県、旧長野県民文化会館
今、ホクト文化ホール
いいホールでございます。
小ぶりな。

ここで終わりますと5月11日、12日、今週の金、土、沖縄市民会館でいよいよ64本の長丁場のですね、足掛け7カ月に亘るツアーも、いよいよ千秋楽となります。

なんとか、かんとか概ね良好にやって参りました。
最後の3本、頑張って参りたいと思います。

本日、長野ホクト文化ホール、お出でのお客様、お待ち申しあげております。

番組は、そういう訳でちょいと前倒しでやっております。
さ来週になりましたらリアルタイムで(笑)
殆ど直近で出来るようになりますが。

もう一息でございます。

前倒しなので、何か纏まったものの方がやりやすいという事でですね、珍盤・奇盤を久しぶりにお届けしまして、脱力したりですね、抱腹絶倒されてる事と思いますが。

CMとなかなかそぐわないという、きらいがございましてですね、クライアントに謝ってばっかりいる珍盤・奇盤でございました。

5月入りまして、連休明けでございますので、普通の(笑)
普通のって・・・

もうちょっとでツアーが終わりますので、ラストスパートで。
ですので、お馴染のレギュラープログラム「棚から一つかみ」
山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きを頂きつつ、ここ2、3か月、全然リクエストお応えしていない間にリクエストカードが沢山溜まっておりますので、ちょっとだけ今日は・・・
来週あたりからリクエスト主体でやってみようと思いますが。

今日は「棚つか+リクエスト」
半々・・ですね。
そんな感じでございます。

普通の棚つかに戻りました(笑)
体制立て直して。

日曜日、ゴールデンウィーク最後のお休みのひと時を、午後のひと時を、のんびりとお過ごしを頂きたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

さて、竹内まりやさん
NHKのドキュメンタリードラマ「開拓者たち」
毎週火曜日、午後10時から総合で、4月からやっておりました連続モノも、いよいよ今週の火曜日で最終回でございます。6回目を数えます。

これのテーマ、お馴染の「いのちの歌」
最終回なので、今日はお届けしたいと思います。

埼玉県入間市のA.Nさん。
ちょうどお便り下さいました。
御主人のYさん、40歳の誕生日おめでとう。

ちょっと前のお便りですね。

『長女が小学校に入学し、次女、長男の保育園進級とともに、慌ただしい毎日を送っております。
長女の帰宅が早く、仕事を暫く休んでいますが、二人きりで過ごしたり、手をつないで歩くのが久しぶりで、手の温かみと大きさに成長と強さを感じて、ジーンときてしまいます。
歳とって涙もろくなってしまったのでしょうか。
まりやさんの"いのちの歌"リクエストします。』

子育て大変でございます。
頑張って下さい。

竹内まりや、1月25日発売になりましたシングル
「いのちの歌」


♪ いのちの歌 /竹内まりや

~ CM ~

♪ Put Your Head On My Shoulder /The Letter Men

♪ The Night They Drove Old Dixie Down /The Band

♪ Take Me To The River /Levon Helm

◎ リスナーからのお便り(新宿区のK.Aさん) 

『初めてリクエスト致します。
サンデーソングブックは父が毎週欠かさず聴いているので、私も子供の時から毎週欠かさず聴いています。
この春、父が定年を迎えることになりました。
山下達郎さんのお声で、このハガキを読んで頂けたらば、父への最高のプレゼントになるのではないかと思います。
父がよく車で聴いているProcol Harumの「青い影」をリクエスト致します』

達郎氏:

かわいいお便りですね。
学生の方でしょうかね。
Aちゃん、お父さん定年、お疲れ様でございました。
引き続きお体大事に。

Procol Harum、ベタでございますけれどもね。
こんないい音でProcol Harum聴ける番組は私のところだけでございます。

1967年、全英No.1
全米は5位でございます。
日本でも大ヒットしました。
私の人生三大名曲の一曲でございます(笑)

Procol Harum、「青い影」
「A Winter Shade Of Pale 」

♪ Take Me To The River /Levon Helm

~ CM ~

◎ 来週は・・ 

達郎氏:

本日は久しぶりのレギュラープログラム「棚から一つかみ」+リクエストちょいとお応えしつつですね。
来週はリクエスト主体でやって参りたいと思います。

いよいよ来週になりますとツアーが終了いたします。
ですので、ネタバレがおおっぴらに出来るようになります。

ですので、そうしたネタバレ関係のご質問、お答えできるようになりますので、リクエストお便り、ドシドシお寄せ下さいませ。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」

お便り、リクエストお待ち申しあげております。


◎ リスナーからのお便り(姫路市のG.Oさん、Eさん御夫婦) 

『二男の大阪での一人暮らしが、とうとう始まりました。
生まれてから22年間、ご飯も炊いた事のない彼に米の洗い方を教え、包丁の使い方も練習させ、ジャガイモや玉ねぎは冷蔵庫に入れないでいいのよと、基本的な事を伝えて送りだしましたが、心配でなりません。

4月2日の入社式に向けて3月下旬から家を出た彼は、案外それなりに自炊も洗濯も、そこそこでこなして一人暮らしを満喫してるようです。

今は長男も出張で家にいないせいか、私たち親の方が、夫婦二人の暮らしに慣れずに寂しさを噛み締めている所です。

とても不器用な彼ですが、どんな時にも相手の気持ちになって考えられる社会人になってくれれば嬉しいです。
私も、そういう人になりたいです。
これからは達郎さんのライブにどんどん参加できると思います。
いつまでも頑張って下さい。』

達郎氏:

みなさん・・・
若い方は旅立ち、我々の世代はそろそろ一段落と、そういう感じでございますが。
でも、60はまだ若いですから、これからまた第二の人生、張り切ってお勤め下さい。

♪ Move Over /The Soul Children

♪ Come Si Bella /Franke Valle & The Romans


 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、このへんで。

そういう訳で、来週、さ来週はリクエスト主体でお届けしたいと思っております。
今日はお便り紹介しようと思って準備したのが、あんまり読めませんでした(笑)

久しぶりの棚つかだと、何かエキサイトしてしまいます。

そんな訳で今日の最後は「パレード」にリクエスト頂きました。
東京都町田市のH.Yさん。
この方、毎週下さいますが。

『ゴールデンウィーク、職場のメンバ―によっては9連休の人もいます。
しかし僕の場合、谷間は出勤です。
更に最初の土曜日は出勤です。
リクエスト、”パレード ”」

沖縄県那覇市のK.Kさん

『沖縄は例年5月上旬、中旬から梅雨入りするので、5月の沖縄コンサートでの音響の面で少し心配ですが、普段ライブハウスでしか演奏をみる習慣がないので、5月の沖縄市民会館でのコンサート、とても楽しみにしています。』

最近は機材がいいから、少々の湿気でも、雨でちょっと湿ってると、またそれはそれで情緒があるんです。
えぇ・・大丈夫です。

えぇ・お待ちしております。

荒川区のT.Sさん、他頂きました。

という訳で来週からリクエストでございますので、リクエストお便り沢山お待ち申し上げております。
ライブ質問、解禁でございます(笑)ので、奮ってお便り下さい。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」の係

という訳で今日は「棚つか+リクエスト」でお届けしました。
山下達郎1976年、ナイアガラ・トライアングルに収められております

「パレード」

♪ パレード /山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 いのちの歌 /竹内まりや
14:10 Put Your Head On My Shoulder /The Letter Men
14:15 The Night They Drove Old Dixie Down /The Band
14:20 Take Me To The River /Levon Helm
14:25 A Winter Shade Of Pale /Procol Harum
14:34 Move Over /The Soul Children
14:39 Come Si Bella /Franke Valle & The Romans
14:43 パレード /山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ