プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年07月08日「棚つか」

今日の長崎は快晴で湿度も低くて、ほんとに過ごしやすい一日でした。
梅雨の合間の晴天。
お掃除日和でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、またスタジオ仕事に戻りましたので、番組はちょっと前倒しでございます。

また天候の話が申し上げられないんですが、週間天気予報みると雨がちなアレでしたが。
まぁ天気予報わかりませんからね!

そろそろ梅雨明けかなというところですが、私はまた今月はひたすらスタジオの中でゴソゴソとやっているという感じでございます。

番組の方は先週は「レイ・ブラッドベリ追悼特集」でございますが、前倒しなのでリアクションのお便りがまだ読めておりませんが、ま、そのうちに。

というわけで今日は新しい仕事が始まりましたのでバタバタしておりますので。
いわゆるレギュラープログラム『棚からひとつかみ』

山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日はいろいろとお聴きを頂きます。

割と今日はアナログ盤の、しかもシングル中心ですのでモノラル多いです。
本来のサンデーソングブックのマニア度にちょっと戻った感じが致します。

マニアックなプログラムっていうのも、なかなか、これはこれで難しい。
いろいろと選曲もですね・・・
だったらベタリクが楽かと申しますと、そうでもない。

結局、仕込みがたいへんだという。

一番楽なのはレギュラープログラム『棚からひとつかみ』
でも棚つかのファンの方って非常に多くてですね。
"棚つか早くやれ"というお便り、"普通の特集より棚つかが面白い"そういうお便りも頂いたりしますが。
そういう方のために今日はレギュラープログラムでございます(笑)

皆さんからのリクエスト、ちょっとだけ。
でも私のレコード棚からアトランダムに今日はお聴きを頂きますレギュラープログラム。

日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。

今日はソウル系が中心になりそうですね。
今日も最高の選曲とそして最高の音質でお届けをいたします。

雨の季節もずっとリクエストその他でございましてですね、6月、梅雨の恰好のシーズンちょっと逃した感もありますが、ひょっとしたらもう、なんか一足遅れるかもしれません。

雨関係のリクエストたくさん頂いておりますので、せっかくですので。

兵庫県加古川市K.Hさん。

『山下達郎で雨といえば、これ』

町田氏のH.Yさん、豊島区のK.Kさん、荒川区のT.Sさん
北九州市のS.Yさん、ほかたくさん頂きました。

今日の一曲目は私の1986年のアルバム『ポケット・ミュージック』から
十字路


♪ 十字路 /山下達郎

~ CM ~

♪ I Live For The Sun /The Sunrays

♪ Making My Daydream Real /We The People


◎ リスナーからのお便り(川崎市のT.Tさん) 

『レイ・ブラッドベリが天寿を全うしたということで一筆書きました。
94年ごろに「何かが道をやってくる」を買って読みましたが、詩的な表現も多くそれまでの他の小説と一線を画していたという印象を持ちました。

また日本の文化、習慣にないもの、例えば万聖節。
小説の中に出てくる"かんぞう""コットンケーキ""カライアピーの音"など、いろいろ想像したものです。

"コットンケーキ"はなんとなく判るのですが、"かんぞう"はいったいどんなものでしょうか。
説明して頂けたら幸いです。

また再び「何かが道をやってくる」を読み返しています。


達郎氏:

"かんぞう"は甘草ですね。漢方にも良く出てきますが。
匂いが強いやつで、アメリカなんかでルートビアの匂い・・ですねカンゾウ・・・
"カライアピー"はスチームオルガンですね、蒸気オルガン。

遊園地でああやってオルガンの音が出ておりますが、あれですね。
英語で蒸気オルガンのことを"カライアピー"と言うと物の本には書いてありました。

こんなもんで如何でしょう。
また下さい。

♪ The Drifter /Ray Pollard

~ CM ~

◎ リスナーからのお便り(沖縄県読谷村のY.Nさん) 

『質問があります。

実は主人が何度も何度もワーナーのホームページを見てウンウンとうなっています。
理由を聞いてみると、そこにジャズの名盤が100枚ほど売っていて、そのCDを大人買いしたいのだが、あまりジャズに詳しくなく全部買うにあたって、本当にいいものばかりなのか悩んでるそうです。
そこで達郎さんのアドバイスをお願いします。

1.是非買いそろえた方がいい
2.全部ではなくていい
3.どっちでもいい

達郎さんのアドバイスをラジオの向こうで待っています。

達郎氏:

あのぉ、あれですね、ワーナーのJAZZ BEST コレクション 1000っていうやつですね。
1000枚出すんですか。
それ凄いですね!

それが今、どこまでいってんだ?
・・・200枚くらいいってんのかな?
わかんないけど。

あのぉ、ワーナーの関係者としては是非全部お買いそろえ下さいと申し上げたいところですが、アトランティック・ジャズが中心ですので、きょうびのいわゆる聴いて気持いジャズとか、そういんじゃないんです。
ほんとうのモダンジャズのゴリゴリのやつばっかりですので。

フリーに近いものもありますし、いわゆるファンクジャズもありますし。
あとはロックジャズ、色々なものがありますので、あんまり聴いて気持いいというようなものが、そんなにありません。

要するにガチンコジャズばかりなので。

ですので、全部今聴いて、ほんとに良いものばかりとも保証できません。
ですので、今ちょっとインターネットでカタログ見ましたけど、一枚だけって言ったらジョン・コルトレーンのマイ・フェバリッド・シングスです。

今のところ、それが一番いいと思います。

しかもモノラルバージョンを初めて、オリジナル・モノラルマスターから24ビットでマスタリングしてますので、ステレオもいいんですけども、モノラルもなかなかいいので。

まずは、これ一枚じゃないですかね!

それで両橋へ、少し過激なやつと少しやさしいやつと。
ハービーマンのあのボサノバのニューポートのライブとかそういうようなものに・・・

これ聴いてみないとダメですよ!
ジャケ買いとかやめた方がいいと思います。

物凄いのが、濃いのもありますし、それなりに軽いのもありますけれども、そんなに軽いのありません。
ワーナーのジャズは!

・・・・ので、お気を付けて。

(笑)今のフュージョンとか、そういうのを期待されると、とんでもない事になりますので。
MJQとか、そういうのも良いですけど、やっぱり音楽的は高度ですから。
なかなか聴くのに根性要ります、
集中力が要ります。
ジャズは。

ご検討を!

♪ That's My Desire /Frankie Laine

♪ I Need A Lot Of Lovin' /Mighty Sam


◎ リスナーからのお便り(大分県別府市のS.Nさん) 

『初めてお便りします。

さて、ここ30年近く抱えたままの疑問についてお応え頂きたく筆をとりました。

今を去ること30年ほど前。
1985年の新春に達郎さんの番組でクラレンス・ヘンリーのBut I Doがオンエアされていたと思います。
私は後にライノからリリースされたベスト盤にて同テイクを確認しました。

実はその前年、1984年の新春に特別番組の中で細野晴臣氏がオンエアした同曲が別テイクのものでした。
聴いたのはこちらの方が先でした。

そこで、達郎さんに質問なのですが、この曲には複数のテイクがあるのでしょうか。
はたまた細野氏の番組でオンエアされたのは別のアーティストのものなのでしょうか。

そうか真相をお応え頂ければと思います。
さすれば私の30年来の胸のつかえも取れるかと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

では達郎さんのご健勝とご活躍をお祈り申し上げております。』

達郎氏:

ものすごいお便りを頂きました。

細野さんに伺いに行きました!スタッフが。
そうしましたらですね、「確かオリジナルをかけた記憶が僕はあるんだが、でもちょっとおぼろげなので、間違ってたらゴメン」というような、そういうようなコメントでありました。

でも細野さんオリジナルをかけるというつもりで、たぶんかけたんじゃないかと思いますが。

でリレコあるかと思いましたら無いですね。

で、一つの可能性はですね、僕はステレオバージョンかけたんですよ、リアルステレオバージョン。
細野さん、たぶんモノラルバージョンをおかけになったという事だと、若干ミックスが違うのでですね、テイクが違うように聴こえるのかなと。

でも、これだけ30年も思ってらっしゃるなら、全く違うテイクなんでしょうけど。
ですので、細野さんに伺った段階では確認ができておりませんのですよ。

ので、宜しくお願いします。

でも、せっかくですからクラレンス・ヘンリーのBut I Doかけましょう(笑)
今日もリアルステレオで。

♪ But I Do /Clarence Henry


 ◎ エンディング 

と言うわけで今日はこのへんで。

来週もこの調子で「棚つか」もう一週やらして頂きたいと思います。

♪ 2000トンの雨(2000t of Rain) /山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 十字路 /山下達郎
14:08 I Live For The Sun /The Sunrays
14:12 Making My Daydream Real /We The People
14:18 The Drifter /Ray Pollard
14:22 How Can I Get Over A Fox Like You /The Iceman
14:33 That's My Desire /Frankie Laine
14:37 I Need A Lot Of Lovin' /Mighty Sam
14:41 But I Do /Clarence Henry
14:45 2000トンの雨(2000t of Rain) /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ