プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:サンソン「追悼特集」
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年07月15日「レイ・ブラッドベリ追悼特集 Part2」

長崎はようやく晴れ間が見えてきました。
九州各地に降った大量の雨で各地にたいへんな被害が出ています。
被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

今日のサンソンで、ギタリストのリッチー・ブッラックモアの曲がかかりましたが、現在ブラックモアズ・ナイトという名前で活動しているんですね。
それも癒し系のフォーク・ロックっぽい曲です。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

もう7月の真ん中になりました。
いつもですと、そろそろ梅雨明けという感じですが、週間予報見ましても、まだ来週は全国各地雨がち、曇りがちの天気が続くようです。

来週梅雨明けの様子が無いのでしょうか。

しかも、その梅雨前線が物凄く悪さをしておりまして。
特に九州地方は大雨で被害が続出で、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

東京も、なんか雨がグズグズ降ってはっきりしないお天気であります。
はやくカラッと夏が来ればいいなと思う今日この頃ですが。

私はそんな事を言いながら、ようやく・・・
今度シネコンでやります、シアターライブのマスタリング、MAが終わりまして、いよいよベストアルバムの方に取り掛かっております。

ベストアルバムのリマスタリング、それから曲目解説、選曲もまだ最終的に出来ておりませんが、そういうようなものを、あと半月ほどやってかなきゃいけません。

ひたすら、お籠りの日々になります。

一昨日、歯医者さんへ行きまして。
一年ぶりに。
歯医者行く暇もなかった(笑)

お陰さまで概ね良好でございます。
20年前はもう歯茎が黒くてですね、歯石が溜まって、そういうアレでしたので。
この20年、意外とまじめに歯間ブラシとか、そういうのやっておりまして。

歯茎がすっかり健康になりました。
20年通ってる歯医者さんが"よくここまで回復しましたね"とおほめの言葉を頂きました。

引き続き頑張って行きたいと思います(笑)
歯は大事でございますからね。

くだらない事言っておりますが、番組の方はそういう訳で、ちょっとここから先、半月ほどは、割とホントにずーっと集中力が要りますので、さぁ、番組どうしようかと。

じゃ、そろそろ納涼リクエスト大会にでも取り掛かろうかと思ったんですが、まだなかなか梅雨が明けない。
そういう、こう・・・しておりましたらですね、先々週行いましたレイ・ブラッドベリの追悼特集、お陰さまでとっても御好評頂きまして。

その後、オーダしていたレコードが到着致しましたので、じゃパート2やってみようかと。
今週から来週にかけて梅雨がダラダラと続きそうな気配なので、今のうちにブラッドベリの追悼特集、パート2片付けちゃおう!

そうい感じでございます。

今日は先々週に輪をかけてですね、とてもサンソンとは思えない選曲でお届けします。
ブラッドベリに影響された音楽。
ブラッドベリからインスパイアされて作られた歌の数々。
インスツルメンタルの数々。
そうしたものを集めて今週はパート2でお届けしたいと思います。

グッとディープになって参りました(笑)

そんなわけで今日は『レイ・ブラッドベリ追悼特集 パート2』をお届けしたいと思います。
今日も日曜日の午後のひと時、今日はブラッドベリ関係でございます。
ちょっと耽美的だったり暗かったりしますが、それもまたブラッドベリの特筆を良く現している・・・
そうしたミュージシャンたちの感想が聴こえてくるような感じでございます。

ブラッドベリの追悼特集で今週はお楽しみ頂きます。
今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。
山下達郎サンデーソングブック。

先々週の一曲目はパレードをかけました。
その前後でパレードの歌詞が無いという、大サビが無いという質問なんか頂きましたが、今日は大サビ付きで。
シュガーベイブ時代のバージョンでお聴きを頂きましょう。

1976年の4月1日、シュガーベイブの解散ライブ。
東京荻窪のLOFTという・・・ライブテイク
シュガーベイブ、パレード

♪ パレード(Live@荻窪LOFT 1976年4月1日) /Sugar Babe

~ CM ~

♪ Summer Running /Marc Johnson

♪ The Body Electric /Rush

♪ Body Electric /The Sisters Of Mercy

♪ Dandelion Wine /Black More's Night


~ CM ~

◎ 業務連絡 FM群馬 

達郎氏:

来週、そろそろ納涼リクエスト大会の季節がやって参りまして、来週からいってみようかなと思っております。
梅雨明けがそろそろという事を願っておりますが、来週は前倒しで録りますのでですね、季節の事が申し上げられませんが。

7月22日のこの時間、FM群馬でサンデーソングブックをお聴きの方にですね、お知らせがございます。
来週7月22日のこのサンデーソングブックの時間にですね高校野球の中継が行われる可能性がございます。

その場合、サンデーソングブックはですね夜7時からの放送となります。
19時からの放送となります。

雨で試合が中止になりましたり、中継が早く終わった場合は、いつも通り午後2時からのスタートになります。
FM群馬でお聴きの皆さん、どうぞお気を付け下さい。

◎ 業務連絡 シアターライブ 

達郎氏:

ベスト盤が9月26日発売されますのと、ドラマの主題歌を歌うことになりました。
これは7月12日、先週スタート致しました。
テレビ朝日系の、毎週木曜日9時から『遺留捜査』という。

ところが来週はないんですね。
ですから今日・・・コメントしなくてもいいと。

あとは先週からウダウダやっておりました、私のシアターライブ。
私のライブをシネコンでご覧頂こうというですね。
Performance 1984から2012という。
シアターライブ。
これのMAがようやく終了いたしまして、今週試写見ますが、古いの新しいの、いろいろとあります(笑)。

結構笑えます!

これのお知らせはちょっと先になりましてから詳しく。

◎ 業務連絡 夏フェス 

達郎氏:

夏フェスが2年ぶりに出演するという。
9月2日、日曜日。
SWEET LOVE SHOWER 2012
山梨県 山中湖交流プラザ きらら でアレします。

出番がそろそろ時間が決まりそうでございます。
それも来週かさ来週に申し上げたいと思います。

まだ7月で、ちょっと気が早いですね。


♪ ロケットマン /The Collectors

♪ I Sing The Body Electric /Buddy Electric

 ◎ エンディング 

いろいろとかけて参りましたが、如何でしたでしょうか。
レイ・ブラッドベリの追悼特集でございました。
やれるだけやってみました。

来週は一変しまして、納涼リクエスト大会で明るく明るくいってみたいと思います。
誠にご清聴ありがとうございました。

今日の最後はですね、先々週の最後と同じでメリー・ゴー・ラウンド ですが、こないだのはスタジオバージョンで今日のはライブバージョンでお聴きを頂こうと思います。

ライブアルバム、Joyに入っております1985年の神奈川県民ホールでのライブバージョン
山下達郎 メリー・ゴー・ラウンド

♪ メリー・ゴー・ラウンド (Live) /山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 パレード(Live@荻窪LOFT 1976年4月1日) /Sugar Babe
14:09 Summer Running /Marc Johnson
14:17 The Body Electric /Rush
14:23 Body Electric /The Sisters Of Mercy
14:27 Dandelion Wine /Black More's Night
14:36 ロケットマン /The Collectors
14:42 I Sing The Body Electric /Buddy Electric
14:43 メリー・ゴー・ラウンド (Live) /山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ