プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年07月22日「納涼リクエスト大会」

長崎市の梅雨明けは、まだのようです。
先日、雨の中、長崎県平戸市にある美しい海岸、人津久海水浴場に行ってきました。
海を眺めるためなんですが・・・。

綺麗な砂浜と青い海・・・
長崎県内の海水浴場でもトップレベルの美しいビーチです。
「高気圧ガール」が発売された30年前と変わらぬ自然をキープしてます。
平戸 人津久_026

ビーチ前の道路は"いよいよ夏"っていう感じが。
この風景、黙々と自転車をこぎ続ける火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」に出てきそうな光景です。

平戸 人津久_028



さて今日のサンソン、番組冒頭でのいつものセリフ※が聴けなかったような。


『日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。
今日も最高の選曲とそして最高の音質でお届けをいたします。』

達郎さん、ベスト盤リマスタリング作業でテンパってるご様子。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

7月も、いよいよ夏休みの季節になってまいりました。
先週は三連休だといって、番組が何もそれに触れないという、頭がそれだけテンパッてる証拠でございます。

いよいよベストアルバムのリマスタんリングも佳境に入りましてですね(笑)
締め切りが近づいて参りました。
曲目、解説、クレジットのチェック、いろいろそういうのをですね、山のように浴びてやっております。

ほんとに、ここの何カ月かというは、一体ここは何処?私はだれ?という感じで。
こういう中で番組やるというのも非常に久しぶりというか、あまり殆ど無かったです。
90年代はほんとに暇でしたから、番組ばっかり作ってたような気がしますが(笑)

でも頑張ってやっております!

先週は、レイ・ブラッドベリちょっと濃過ぎたかな、というようなアレもございますが、前倒しで録っておりすので、まだそれの皆様からのリアクションが来ないので、ま、気楽でイイヤというそんな感じでございます。

で・・・・

前倒しですのでですね、どれくらい夏が本格化してるのか全く検討がつかない、と!

えぇ・・・なんか眼隠しでダーツゲームやってるような、そういうような心持でですね。
落語によくそういう表現がありますがですね。
浴衣着て風呂入って・・・
そういうようなものなので。

一応、来る夏をですね願いつつですね、今日は毎年恒例の『納涼リクエスト大会』いってみたいと。
お陰さまでリクエストカードたくさん頂いておりますので、皆様のリクエストカードに助けられつつ、納涼リクエスト大会、いよいよ始めてみたいと思いますが。

まだ梅雨明けしてなかったらスイマセン。
そりゃもう、目隠しダーツやってるので、そうなりますね。
誰かの頭に刺さっちゃったりすると、よくありませんですね。

でも番組の方は頑張って行きたいと思います。
日は差さなくても暑かったり、そういう事もありますので。

言い訳、いろいろしつつ。
その間にベストアルバムのリマスタリングしたいと思います。

この季節になりますと、沢山リクエスト頂きます。
この曲で今日は初めてみたいと思います。

大田区のT.Kさん、いつも有難うございます。
京都市のT.Kさん、宮崎市のH.Nさん、
荒川区のT.Sさん、
東大阪市のK.Yさん・・・7月18日で37歳
たくさん頂いております。

私の1983年のシングル。
この曲もそろそろ30年になろうと。
「高気圧ガール」

♪ 高気圧ガール /山下達郎

~ CM ~

♪ Let's Go (Pony) /The Routers

♪ Cara Mia /Jay And The Americans

◎ リスナーからのお便り(茨城県筑西市のN.Sさん) 

達郎氏:

この番組も、そろそろ20年になりますのでですね、リスナーの方もだいぶお年を召してきて、体のあちこちが、いろいろと支障が出てくるというお便りがだいぶ多くなってきました。

だんだんジジ臭い世界になってきましたが。

『梅雨の時期、ほぼ毎年のように悩まされるのが腰痛です。
先日もタンスから靴下を出そうと、かがんだ時んい腰に激痛が走り、その場に崩れ落ちました。
久々のぎっくり腰でした。
幸いにもその後の痛みは軽かったですが、クセになっているので要注意ですね。

先日は初めて整体というところにも行ってきました。
いろんな意味で体のメンテナンスをしなければいけない年齢になってきました。

またバンドでドラムもやっていますが、今はハードロックのバンドですので疲労が激しいです。
なにかドラムに良いストレッチ等ありましたら教えてください。』

達郎氏:

私にそんな事聞かれても(笑)

ドラムは腰、きますからね!
ドラムは、腰、職業病ですから。

ドラマーは結構、腰 苦しんでる人たくさんいますから。
それは整体とか、マメにメンテナンスしないとダメですよ。
あれはちゃんとした肉体労働ですからですね。

そのぎっくり腰になっているのに、ドラム叩くっていうのが逆にいいことか疑問ですので。
ちゃんと治してから、しましょう。


◎ リスナーからのお便り(富山市のD.Yさん) 

『家の妻が椎間板ヘルニアになり、今実家で療養中です。
小2の長女と、年長の次女、それと私の3人で今生活しております。

なんだか"となりのトトロ"のお父さんのようになっています。

たいへんかなと思っていましたが、やってみれば案外悪くないもんです。
ただ自分の時間が殆ど無いのでレコードやCDを聴くことも、あまり出来なくなってしまいました。

もうすぐオリンピックなので、それにちなんだ曲となると、真っ先に浮かんだのが、クラッシュのロンドンは燃えている・・番組の内容を無視したようなリクエストですいません。

歌も内容もオリンピックらしくないです。』

達郎氏:

この文章の跳躍の仕方が凄いですね。
それでロンドン・コーリングですから凄いですね。
今日はかけませんが。

奥さん、お大事に。
家事がんばって下さいね。

◎ リスナーからのお便り(板橋区のK.Kさん) 

『なぜかハガキが書きたくなりましたので、書いてます・・・』

達郎氏:

・・・すごいハガキですね、これね!

『今回のリクエスト曲はBox TopsのNeon Rainbow
サンデーソングブック・サウンド・システムで音圧バリバリでかけて下さい。
できればモノバージョンが希望なのですが、どんなものでしょうか。

暑い日が続きます。
ご自愛下さい』

達郎氏:

・・なんかこう、書きなぐってあるっていうか暇だから書いてる、そういう感じですね。
頂ければ、どなたでもですね。
どこからでも、どなたでも頂ければ・・・

なんか、だんだんひがんでくるような感じが(笑)

♪ Neon Rainbow /The Box Tops

♪ Alone At Last /Neil Sedaka

~ CM ~

◎ 業務連絡 ベストアルバム 

達郎氏:

ソロシンガーになって35年
シュガーベイブから数えまして37年目になります。

その37年分の音源を全部一同に会してベスト盤を作るというオールタイムベスト。

9月26日発売でございますが。
これの今、リマスタリング、解説等、シコシコやっております。
来週あたりになりますと正式タイトルが発表になる見込みでございます。

宜しくお願いします。


◎ 業務連絡 ベストアルバム 

達郎氏:

あとドラマがテレビ朝日系毎週木曜日、9時のドラマ。
先週、一週間お休みでしたが、今週はまたオンエアになります。
「遺留捜査」
上川隆也さん、斉藤由貴さん、八嶋智人さん、三宅裕司さんほかの主演でございます。

これの主題歌をやっております。
「愛を教えて」

シングル発売はしませんで、ベストアルバムに収録の予定になっております。


◎ 業務連絡 シアターライブ 

達郎氏:

あと8月の末からですねシアターライブ
全国13か所のシネコンで私のライブ映像をご覧頂こうという。

山下達郎シアターライブ、Performance1984~2012

84年のツアーから2012年の今年のツアーまで、からピックアップした映像でご覧を頂きます。
8月25日から約1週間予定しております。

前売り券、現在ワーナーミュージック・ダイレクトで先行予約を受付中でございます。

◎ 業務連絡 夏フェス 

達郎氏:

あとは9月2日の日曜日に山梨県 山中湖交流プラザ きらら で行われます「SWEET LOVE SHOWER 」いわゆる夏フェスでございますね。
これに出演致します。

そろそろ出番の時間も決まって来ると思いますが、もうちょっとかかるそうでございますが。

◎ クラレンス・ヘンリーの「But I Do」 

達郎氏:

で、先々週ですね、クラレンス・ヘンリーの「But I Do」
これのオリジナル・バージョンとそれからリ・レコがあるのか、ないのか・・・

その・・私がかけたバージョンと細野晴臣さんがかけたバージョンが同じかどうかという。

やはりサンソンのリスナーの方っていうのは凄いんです。
細野さんの番組のエア・チェックを送ってきて下さった方がいらっしゃいまして。

宇都宮市のT.Yさん。
あとは、横浜市のO.Mさん。
それぞれCD-RとMDで送ってきて下さいました。

それを聴きましたら・・・
リ・レコでしたね。

私の方がオリジナルです。
細野さんの方はリ・レコのバージョンでありますので。

そのリ・レコはですねイギリスでの、たぶんアレなんですね。
リ・レコな2種類あるんです。
後で調べましたら2種類あるって事が判りました。

たぶんイギリスで1980年代にリ・イシューされたもののテイクだと思いますが。
それ、僕の友達持っているので、今度借りてきますね(笑)
僕の友達が旅行してるんで(笑)、いないんですよ(笑)

なので帰って来てから、またアレしますので。
なんかの機会にまたアレしたいと思いますが。

そうした情報
新潟市のI.Oさん、広島市のM.Hさん、詳細なデータ送ってきて下さいました。
ありがとうございます。

サンソンのリスナー方は皆ほんとに・・・凄い音楽好きな方がたくさんいらっしゃる(笑)
音源が送ってこられたり、それはビックリしましたね。

音を聴かないと判らないという。
ありがとうございます。
また引き続き宜しくお願いします。

♪ STAND BY YOUR MAN /CANDY STATON

◎ リスナーからのお便り(さいたま市のA.T君) 

『こんにちは、初めてお便りします。
僕は今小学校6年生で達郎さんの熱狂的なファンです。
達郎さんの音楽に初めて触れたのは幼稚園の頃の運動会でパレードに合わせて傘を持ってお遊戯をした時です。

そして小3の時、父がトレジャースを持っていた事を知り、車で聴きました。
一曲目、高気圧ガールで心が大きく動きました。
それ以来、車の中では達郎さんの音楽を必ず聴くようになり、車に乗るのがとても楽しみになっています。

それから少しづつ達郎さんのアルバムを買い集め、今では30枚近く持っていて毎日の」ように聴いています。
サンデーソングブックもよく聴いていて、今回は是非リクエストしたいと思いました。

オン・ザ・ストリート・コーナーの中で特に好きなRemember Me Baby の原曲を一度聴いてみたいのです。
是非流して下さい。
宜しくお願いします』

達郎氏:

涙の出そうなお便りですね、これね!
孫ですよ、孫!

すごいですね・・・
次の時代の日本を背負って下さい!

♪ Remember Me Baby /The Earls

♪ Cherry, Cherry Coupe /The Beach Boys

 ◎ エンディング 

今日はこのへんで。
来週も引き続き納涼リクエスト大会でございます。

今日の最後はですね、私、3年前に映画サマー・ウォーズの主題歌「僕らの夏の夢」リリースしました。
あれから3年経ちまして、監督の細田守さん、3年ぶりの新作が昨日封切り致しました。

「おおかみこどもの雨と雪」という新作、私もこれ終わってから観に行こうと思ってます。
楽しみに、細田さんの新作でございます。
みなさんで応援しましょう。

というわけで3年前のサマー・ウォーズの主題歌であります2009年の私のシングル
「僕らの夏の夢」

♪ 僕らの夏の夢 /山下達郎



今週のオンエア曲

14:03 高気圧ガール /山下達郎
14:08 Let's Go (Pony) /The Routers
14:12 Cara Mia /Jay And The Americans
14:18 Neon Rainbow /The Box Tops
14:22 Alone At Last /Neil Sedaka
14:32 STAND BY YOUR MAN /CANDY STATON
14:37 Remember Me Baby /The Earls
14:40 Cherry, Cherry Coupe /The Beach Boys
14:43 僕らの夏の夢 /山下達郎




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

冒頭のせりふ

毎週、ご苦労さまです。毎週楽しみに読ませて頂いています。
冒頭のせりふは、先週の放送でFM群馬の放送時間が高校野球があったとき変更(夜)になると言われていたので、いつもと変えられたのではないでしょうか。
8月末のシアターライブを見に行こうと思っています。
今から楽しみです。

Re: 冒頭のせりふ

"いつも通り"さん、コメントありがとうございます。
なるほど! そうですね、きっと。
FM群馬の放送時間が夜になること配慮して「日曜日の午後のひと時・・・」を割愛したんですね!
ん~、納得です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ