プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年08月05日「納涼リクエスト大会」

夏、真っ盛り。
長崎は気温が30度を超える日々が続いています。

土曜日はバンドの練習。
長崎のメンバー3人が下関まで出掛けて、下関のメンバと合流して半日練習。
山下達郎さんの曲をコピーしてるんですが・・・
演奏してみて、あらためて判る達郎氏の楽曲の難しさ。
そしてプロの演奏の素晴らしさ・・・うむ。

今日のサンソン、リスナー愛媛県松山市のM.Rさんから「一人アカペラに挑戦したい」とのお便りが。
自分の声で多重録音すると、結構気持いい音色になるんですよね、不思議と。
松山市のMさん、完成したら聴かせて頂きたいです!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

いよいよ8月に入って参りました。

私は先週も申し上げましたみたいに、9月26日発売の3枚組のオールタイム・ベスト、私の37年間のキャリアを全部3枚に集めようという。

ある意味で無茶な企画でもありますが、オールタイム・ベスト。

これのリマスタリングとですね、編集に追われております。
今日は前倒しでございます(笑)

えぇ、ですのでお天気のことも申し上げられませんし、オリンピックの話題も何も申し上げられません。
ひたすら・・・・リマスタリングやっております。

それが終わりましたら夏フェスの準備という、この暑い時に何やってるんだ!
で、あまりに忙しくて、冷房がちょっと効いた所で寝てしまいましたら、喉がガラガラになってしまって・・
これはヤバイッ!ということで漢方飲んで、なんとか切り抜けました。

あれで風邪ひいていたら、たぶん終わってたと思います。

こういうの気合いっていうんですね!
仲間内で言いますけど"気合いで治す"って。
今回くらい気合いを感じた事はありません!

同時にですね、なんかやっぱりこう、働き過ぎってこういう事なのかな・・・なんてそんな事も思ってますが(笑)

でも働ける時に働かないとダメだと、毎週同じような事申し上げてるような気も致しますが。
それでも来週になりましたら、無事に多分、工場へマスターが行ったというご報告ができると思います。

今日は、そういう事で前倒しで、なかなか直近が・・・
先週は直近でしたが、今日は直近じゃないので、なかなかそういう御挨拶が出来ないのが心苦しいですけれども。

それでもお便りは沢山頂いておりますので、先週に引き続きまして、8月に入って益々ですね、納涼クエスト大会ヒートアップして参りたいと思います。

今日も日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様のリクエスト、そしてお便りに助けられつつ今日は納涼リクエスト大会、引き続きお届けを致します。

今日も最高の選曲、最高の音質で行ってみたいと、思っております。

夏ですので、私の歌・・・ところがですね、焦って出てきたので、ハガキがですねチェックしきれません。
ほんとはもっと、沢山頂いたんですけども、その纏まったやつを先週分に纏めてしまいましてですね。

今週は、なので、すいませんがリクエストたくさん頂いたんですが代表して、大阪府のH.Hさん。
次女のAちゃんに、ハッピーバースデー。
ちょっと遅くなってすいませんが。

「夏だ、海だ、達郎だ」の時代を代表する一曲。
1982年の私のアルバムFor Youからお馴染「LOVELAND, ISLAND /山下達郎」

♪ LOVELAND, ISLAND /山下達郎

~ CM ~

♪ Surfin' U.S.A. /The Beach Boys


◎ リスナーからのお便り(板橋区のH.Hさん) 

『私の家は板橋区舟渡という所にございます。
戸田市との間を流れる荒川から数百mのところにあり、東京の外れ、工場と民家に囲まれた中にあります。

ふだんはワンカップを持った野球帽のおじさんが自転車に乗って走ってるような所です。
そんな場所ですが、去年は中止となった花火大会が今年は8月4日に行われる予定です。
戸田市も同時開催のため両方の花火が一度で見られます。

普段は人の多いところではございませんが、当日は駅からの長い人の行列ができ、広い荒川の河原が人で埋め尽くされます。

私の家は荒川の近くのため、屋上に上ると真正面に花火が見えます。
その日は近所の家や、工場の屋上、ベランダでも花火を見ながらの酒盛りが始まります。

花火を見ながらの焼き鳥と冷えた発泡酒、今から待ち遠しいです。

達郎さんもお忍びでいらっしゃって下さい。
何もございませんが、我が家の3階の特等席を空けてお待ちしております。
焼き鳥付きです。』

達郎氏:

洒落たお便りでございますね(笑)
いかがでございましたでしょうか。
一日遅れのお便りでございますが、ありがとうございます。
また下さい。

とても、花火どころじゃございません!今。
何者だ!でございます。


♪ Woman/ Peter & Gordon


◎ リスナーからのお便り(愛知県一宮市のE.Nさん) 

達郎氏:

この方、毎週毎週頂くんですが、なかなかリクエストにお応えすることができません。
毎週質問を下さいます。

『素朴な疑問があります。
ハガキの採用にあたっては字の上手い方が有利なのでしょうか。
中身重視なのでしょうか。

どちらも兼ねていない私でも何度かとり上げて頂いていますので、一概にとは言えないと思いますが。』

達郎氏:

字は関係ありませんね。
コンテンツですね、コンテンツ。

このEさん、もう一枚頂いてますね。

『色々な企画を考えていらっしゃる達郎さんからは、この番組に対する思いが伝わってきます。
しかしながら、私はレギュラープログラムである棚つかが一番のお気に入りです。
いろんな名曲がかかり、何より達郎さんが気に入ってる曲が聴けるというのは、ファンとしてはとても有り難いです。

引き続き良い番組の制作をお願いします。』

棚つかが一番っていう方は多いんですが、納涼リクエスト大会でございます。
水を差すような・・・文字通り。


♪ Sookie Sookie /Don Covay


◎ リスナーからのお便り(愛知県小牧市O.Sさん) 

達郎氏:

いつも変なお便りしか頂かない、愛知県の小牧市、O.Sさん。

『先日、タレントでFM愛知の矢野きよ実さんが、この年50歳になって生まれて初めて新幹線の切符を自分で買って東京から帰ってきたとラジオで言っていました。

達郎さんも有名人ならではの、この年になって初めてやった事はりますか?』

達郎氏:

なちゅう質問だ、これ!
んな事ありませんよ!あたし・・・

新幹線、いつも一人で乗ってます。
バスも一人で乗ってますし、電車も一人で乗ってます。

なんだかよく判りませんが・・・
そういう年はもう越えました。

◎ リスナーからのお便り(愛知県豊川市のW.Tさん) 

達郎氏:

この方も、毎週毎週、質問たくさん頂きます。

『私の家は農家なので、今、ピカピカの夏野菜がたくさん台所を賑あわせています。
私は茄子が好きで、天婦羅、炒めものは最高です。

達郎さんは、どんな夏野菜が好きですか』

達郎氏:

私、茄子ダメなんですよ・・・茄子だけが。
茄子はダメです、煮ても焼いても。

味噌汁、一番ダメですね。
ああいうこう、何て言いますか、グショッってしたヤツダメです。

イチジクとかね。

だから生卵か、硬茹。
月見そばとか、こう・・・かけるヤツ。
あと、とじ物ですね、玉子とじ。
ああいう、こう、固まるか生か、どっちかはっきりする・・

ここに沢山夏野菜書いてる。
トマト、ピーマン、茄子、きゅうり、とうもろこし、じゃがいも、スイカ・・・

んん・・・・

♪  All The Way /Philippe Wynne

~ CM ~

 ◎ 業務連絡 

8月後半の19日、26日、ラスト2回は、これも毎年恒例、竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談。
竹内まりやさん、久しぶりの登場でございます。

竹内まりやさんへの。お便り、リクエスト、あわせて同じ住所。
〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブック

宜しくお願い申し上げます。

♪ 愛を教えて<TV Size> /山下達郎


◎ リスナーからのお便り(堺市のF.Sさん) 

達郎氏:

シネコンライブの話なんか申し上げましたらですね、こういうお便りを頂きました。

『ちょっと前になりますが、久しぶりに近くのシネコンへ行ったのですが、なんとまあ、こんなの初めて。
映画館のそのシアターに最初から最後まで私一人だったんです。

100人ちょっと入る所に一人ぼっち。
どれだけ怖かったことか。
真っ暗な中、隣の席に突然人影が見えたらどうしよう。
何度となく、こわごわチラ見したり、逆に落ち着きませんでした(笑)。

上映中には「上映中はお静かに」の文字に、”一人で誰と喋るねん!”
無言の突っ込みを入れたり・・・さみしい。

その日は夫婦で出かけて、観たい作品が違っていたので、それぞれの作品を観たんです。
冷めてますか?

それにしても上映スタッフは観客席にポツ~ンな様子を上から見てどう思ったのでしょうか。
達郎さんは、こんな経験ありますか。

作品はマーガレット・サッチャー、初日のレイトショーでした。
達郎さんのライブ映像も、このシネコンなら時間気にせず貸してくれると思ったりしますが、次回ご検討下さい。』

達郎氏:

私、昔若いころ、80年前後でしたかね。
その頃はですね、バブリーな時代で毎日オールナイトっていうのをやっていたんですよね。

新宿の映画館でですね、サテリコン!怖いヤツ
これ・・・3人で観たんです(笑)

3人しか客がいない(笑)
サテリコン、3人で見るのはほんとに怖かったですね。

普通の映画でしたら、一人で見ても全然大丈夫ですけど、サテリコンはちょっと・・・
そういう記憶を、まざまざと思い出してしまいました。

♪ (If) Paradise (Is Half As Nice) /Dave Clark Five

♪ Calcutta /Lawrence Welk & His Orchestra


 ◎ エンディング 

今日はこのへんで。
来週は今年最後の納涼リクエスト大会・・・だいぶお便りが片付きましたが。
まだまだ、間に合いますので、宜しくお願いします。

これちょっと前のお葉書なんですが、お答えしそこなって持っておりまして。
愛媛県松山市のM.Rさん。

『今年1月の松山での公演に妻と参加させて頂き、妻ともども、とても感動した次第です。
特に初めて達郎さんの生のアカペラを聴かせて頂き、痛く感動しました。

その後も、私も一度、一人アカペラに挑戦したいという衝動に駆られ、今度近くの貸しスタジオに籠り自分自身のボーカルを多重録音したいと思うのですが、達郎さんは、まずどのパートから録音して声を重ねていくのですか?

上手くいくが判りませんが、アドバイスお願いします。
おこがましい質問ですいません。』

いきなり一人アカペラに挑戦、難しいですが(笑)

昔はベースから始めましたが、今は真ん中のスリー・パートから始めますね。
でも一人アカペラは、とってもあのぉ・・・リズムボックスと一緒に・・・やるので。
それを縦の線合わせるのが大変ですので、それの訓練に結構がかかりますので。

まぁ、まずはやって、自分なりのやり方を見つけて下さい。
そいでなんか問題があったら、またお便り下さい。

しかし一人アカペラ挑戦したいと、その"意気やよし"というですね。
40代の方でございます。

がんばって下さい。


てなわけで今日は、このへんで。

今日の最後は、夏になるとこの曲のリクエストが増えます。

♪ SOUTHBOUND #9 /山下達郎



今週のオンエア曲

14:03 LOVELAND, ISLAND /山下達郎
14:09 Surfin' U.S.A. /The Beach Boys
14:13 Woman/ Peter & Gordon
14:18 Sookie Sookie /Don Covay
14:23 All The Way /Philippe Wynne
14:30 愛を教えて<TV Size> /山下達郎
14:35 (If) Paradise (Is Half As Nice) /Dave Clark Five
14:38 Calcutta /Lawrence Welk & His Orchestra
14:43 SOUTHBOUND #9 /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-


管理人の承認後に表示されます



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ