プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年09月09日「棚からひとつかみ」

長崎は晴れたり曇ったり。まだ残暑厳しい日々が続いています。

今日9/9は長崎県西海町にある長崎オランダ村というところに行ってきました。
私たち以外には誰も人がいません。

ここはハウステンボスのルーツとなった施設ですが、2001年(平成13年)に閉園し、現在は西海市役所西彼総合支所と長崎県央振興局農林部西海事務所が移転して、再海市が管理しています。

現在入口で手続きすると、時間限定で入ることができます(無料)。

かつて、私たち家族もよく遊びに行きました。
たくさんの子供たちで賑わっていたオランダ村。

閉園時で時間が止まっていましたが、想い出深い場所です。

オランダ村_020

オランダ村_029

さて、今日のサンソン、シアターライブへの質問・コメントが寄せられていましたね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

9月9日・・・
9月も三分の一過ぎて参りました。

お陰さまで私、山梨での夏フェス無事に終了いたしまして。
お出で下さったお客様、誠にありがとうございます。

ちょっと雨がぱらつきましたが、頑張ってやってまいりました。
出演時間は、演奏時間65分だったんですけど、帰りが豪雨の大渋滞で、東京まで3時間半かかってしまいまして(笑)。
たいへんでございました。

8月の25日からシアターライブ上映して参りまして、お陰さまで各地で御好評頂きましてですね、予想をはるかに上回る動員がありまして、嬉しい悲鳴を上げております。

お出で下さいましたお客様、ほんとにありがとうございます。

私、あのぉ、そうしたシアターライブ、ミュージシャンの人が自分のライブをシネコンでかけるのを、いつも見ておりますけれども。

だいたい1日1回とか2回とかですね、だから自分のは、そんなもんかなと思ったんですけど、なんと東京のバルト9なんかは、5回6回。

それで延長した時には7回上映という。
それがしかも、ほぼ満員という、ほんとにありがたい事でございます。

ほんとにそんなに来て頂けるとは思わなかったので、この場を借りて心より御礼申し上げます。、
お陰さまで全国13館中、今、9月の8日からスタートしておりますT・ジョイ新潟万代、ここのシネコン以外は全12館、全て上映終了でございます。
ほんとにありがとうございます。

今回はあくまで実験でやってたんですけども、ほんとに予想を上回る反響を頂きましてですね。
これを励みにしてまた何かやらして頂ければと思っております。

というわけでシネコン、それから夏フェス終わりまして9月26日発売のベストアルバムのプロモーションが引き続き続いております。

意外とプロモーションが続いております。

番組の方は、こういう時はレギュラープログラム「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きを頂きます。
それにちょっとだけ皆様からのリクエストにお応えしつつ、棚つか+リクエスト。

先週に引き続きまして、今日は久しぶりに直近で録っておりますのでですね、天気の話もできると。
残暑、相変わらず全国的に厳しいですけど、それでも少しづつ夕日の中に秋の気配が入って来る今日この頃です。

夜分は冷えたり致しますので引き続きお体の調子はみなさん、全国のみなさんくれぐれもご自愛頂きまして、今日も日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

山下達郎サンデーソングブック、今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

9月になりますと竹内まりや「September 」
ですけど、残暑厳しいので先週かけませんでですね、来週くらいにやろううかなと思っておりましたら、川崎市のT.Mさん。

『まりやさんのSeptember が9月2日の放送でかからなかったので、なんだか桜の無い新学期のような気分になってしまいました。

やはり9月の幕開けはこの曲が聴きたいです。
宜しくお願いします。』

宮崎市のK.Aさん。

『まりやさんのSeptember 。
あのイントロで条件反射的に、ああ夏がいってしまうと思ってしまう程、体に染みついています。
このままでは不完全燃焼、リスナーの長いを叶えてください』

・・・すごいですね。

サンデーソングブック、この季節にはこの一曲
竹内まりや「September 」

♪ September /竹内まりや

~ CM ~

♪ San Francisco /Scott McKenzie

♪ Back In Love Again /The Patterson Twins

◎ リスナーからのお便り(さいたま市のA.Kさん) 

達郎氏:

シネコンご覧になった方からたくさんお便り頂きました。
私20年番組やってますけど、初めて頂く方がものすごく多くてですね、こういうこともあるんだなと思います。

いつもは聴いてらっしゃるだけの方がお便りをわざわざ、沢山頂いて、ほんとにありがとうございます。

全てご紹介できないのが残念ですが・・・・
このお便りが結構面白かったりするな。

さいたま市のA.Kさん

『親子二人でさっそくシアターライブ行ってきました。8月27日。
息子にとっては初ライブ体験の「煙が目にしみる」1999.2.4 東京・NHKホール。

当時息子は5歳5カ月。
これが上映され嬉しい限りでした。
あの日は「蒼氓」のソロパートで飽きてしまい、3階ロビーへジュースを買い行ったこと、
彼は今日では後悔しています(笑)

彼の存在はこの世に約束されていない頃からのパフォーマンスを親子二人で目の前にして感慨深いものがあります。
親子孫の3代でライブを楽しめる日まで、益々元気に活動して下さい。
ベストアルバム楽しみにしています。』

ありがたいお便りでございます。
どうもありがとうございます。

その長男のH君にハッピー・バースデーでございます。


◎ リスナーからのお便り(宝塚市のI.Mさん) 

『先日シアターライブ見て思いだしました。

この日、高校生だった私はガンダムを見るために息せききって帰宅しテレビをつけました。
画面には太陽を背負った男の人が海の中に立っていて、正面に向かってバーン。

その歌声を聴いたとたん、私は立っていられなくなりました。
腰が抜けたんです。

"何いまの? 誰?"

その後はガンダムよりもCMにその人が出てくるのをひたすら待っておりました。
それが達郎さんを初めて見た衝撃の一日でした。
初めてコンサートに行ったのは81年と思いますが、神戸文化ホールで、その新聞の読者ペアご招待。
今では考えられませんが、高校生には素晴らしいプレゼントでした。

あれから32年。
阪神大震災を乗り越え、いつでも達郎さんの歌に支えられてきました。
ありがとうございます。』

達郎氏:

素晴らしいお便りでございます。
また、どうぞ。お待ち申しあげております。

♪ You're Always On My Mind /Black Ice

♪ Traveling Boy /Art Garfunkel

~ CM ~

◎ 業務連絡:ベストアルバム 

達郎氏:

来週9月16日、本来でしたら、来週、さ来週で、その「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」のですね特集をするべきなんでしょうが、なんつったってCD3枚組で全49曲でですね、3時間半以上収録時間ありますので、そんなもん、1週間や2週間やったところでですね(笑)完全に焼け石に水なんです。

ベストですから、ご説明だけしてですね、曲はちょっとづつお聴きを頂ければいい。

ですから9月23日に55分間で、濃い特集を・・・
特集じゃないですね、濃い解説っていいましょうかですね、アルバムの解説、ベストアルバムの解説をさせて頂きたいと思います。

◎ 来週 

で、来週9月16日は何をやろうかと思いましたが、ハル・デヴィッド(Hal David)が先日亡くなりましたのでハル・デヴィッドの追悼、特集というほどキッチリはできませんが、ハル・デヴィッド追悼で棚からひとつかみ。

ハル・デヴィッドはバートバカラックのパートナーの作詞家でございます。
幾多の名作がありますが、作詞家でございますので、来週はハル・デヴィッドの訳詞を中心にですね、バートバカラックの曲を中心に、愛の喜び悲しみ、そうしたものを作る大作詞家でございます。

ハル・デヴィッドの訳詞を中心に来週はお送りしたいと思っております。

♪ On The Street Where You Live /Andy Williams

♪ When Loves Slips Away /Dee Dee Warwick


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。

来週は、ハル・デヴィッド追悼で棚からひとつかみでお届けしたいと思います。
ハル・デヴィッドの深遠な詩の世界をご堪能頂ければと思いますが。

シアターライブご覧になって、いろいろな方がお便りを頂きます。
質問も沢山頂いておりますが(笑)今日、全然お便りでいないので、ベストアルバムの出る前後になりますけど、また棚つかになりますが、その時にゆっくりお答えしたいと思いますが。

ちょっとだけ・・・

広島県三原市のT.Sさん

『26日、広島でのシアターライブに行きました。
御夫婦や女性連れが多く、とても盛況でした。
中にはポップコーンをほおばりながらの方もいましたが、私は通常のライブと同様、緊張感を持って臨みました』

って・・・よくわかりませんね(笑)

広島市のT.Hさん

『もうネタバレはないと思いますので、教えて頂きたいのですが、ラストの終演の場面はどこで録ったものでしょうか。旧広島郵貯ホールにも見えるのですが、似たところもあると思いますので』

中野サンプラザです(笑)

すごく多かった質問、代表して練馬区のH.Rさん

『あのマイクの横の小さなタンバリンは何か曰くがあるのでしょうか。
ライブの常連の方々には周知の事実なのかもしれませんが、何故コアラの柄なんだろうと、ふと考え出すと家事も手につきません。
ご回答どうぞ宜しくお願いします』

もう四半世紀使ってるコアラのタンバリンで、もともと子供に買って遊んでたらですね、意外のいい音するので。
最初はパンダだったんですけど最近コアラになりました。
東京の片隅の町工場で作ってるものなんですが、すごくいい音がするので、毎回あれを使っております。

最近ちょっと使用頻度が減っておりますが、でも私のライブに無くてはならないものです。

とか言ってる間に時間でございます。

♪ 愛を教えて /山下達郎


今週のオンエア曲


14:04 September /竹内まりや
14:09 San Francisco /Scott McKenzie
14:14 Back In Love Again /The Patterson Twins
14:20 You're Always On My Mind /Black Ice
14:24 Traveling Boy /Art Garfunkel
14:34 On The Street Where You Live /Andy Williams
14:39 When Loves Slips Away /Dee Dee Warwick
14:44 愛を教えて /山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ