プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年09月30日「棚から一つかみ」

台風の影響で長崎市内は薄曇り。
気温も下がって、ちょっと肌寒くなりました。

達郎さのシアターライブの追加上映が決まり、長崎でもTOHOシネマズで10/6から1週間の公開が決まりました。

今日のサンソン、Nancy Wilsonが歌う「Your Eyes」
良かったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

9月最後の日曜日となりました。
明日から10月でございます。

私の、このサンデーソングブックも、いよいよ来週の10月7日で満20周年を迎えます。

本日は1042回目のサンデーソングブックでございます。
引き続き、20周年・・から25年、30年と行ければな、という具合に考えております。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

20周年なので、なんか企画をやろうかなと思ったんですが、なにしろベストアルバム出たばっかりですので(笑)
それに追いまくられております。

ベストアルバムなので、そんなにプロモーションしなくていいとか言って騙されました、私。
ラジオ、雑誌、テレビまで行きましてですね。

テレビ、静止画でコメントというですね、変なアレでございますが。

それでもいいって言うんで、テレビがですね。
で、一つ二つ出るつもりだったんですが、九つも来ました!

よく判りません!

ま、使って頂けるなら、ありがたいと。
と言うわけで、なんかもう雑誌取材、それからネット、ラジオ、いろんなとこで出まくってますので、山下達郎ファンの方は狂喜乱舞してたくさんお便り頂いています。

山下達郎ベスト・アルバム、OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012
お陰さまで好評でございます。

もう買ったよ、もう聴いたよというお便りを沢山頂いております。
ありがとうございます。
また、来週あたり、それの中からご紹介したいと思います。

そういう訳で本日は、台風が来ております。
もう沖縄は、今年三度目の暴風雨でありまして。
今回は日本を縦断するような感じ、予測があります。
各地の皆さま、くれぐれもお気を付け下さい。

そういう訳で、今日は雨も強いし、風も強いので、家におとなしくしてラジオでも聴こうかななんて方々がたくさんいらっしゃると思います。

そういう方のために、日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

ベストアルバムのプロモーションでバタバタしておりますので、今日はレギュラープログラム「棚から一つかみ」

山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴きを頂きつつ、ちょっとだけリクエストにもお応えしつつ、19周年最後のプログラム、楽しくいってみたいと思います。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。
山下達郎サンデーソングブック。

えぇ、さて・・・・
今回のベストアルバム、いろいろとタイアップ、取材やっておりますが。
本日、9月30日、夜9時からTBS/MBS系のテレビの全国ネットで「リセット」というドラマがオンエアされます。

単発ドラマでございます。

鈴木保奈美さん、高島礼子さん、坂井真紀さん、お三人方の主演によるドラマでございます。
これの主題歌として、私の「高気圧ガール」が使われおりますが、今回私自身のバージョンに加えまして、新人のchayさん、22の女性のシンガーでございますが、ワーナー・ミュージックの新人でありますが。

彼女の歌う「高気圧ガール」とですね、2バージョンの「高気圧ガール」でドラマを挟みこむという形になっております。

このリセットというドラマは、もともと垣谷美雨の小説が原作であります。
これを浅野妙子さん、有名なシナリオライターの方ですが、浅野妙子さんが脚本化しましてドラマ化しました。

40代半ばの高校同級生の3人がですね、頭の中そのままに28年前、女子高時代にタイムスリップするというドラマでございます。

ですので今日は一曲目「高気圧ガール」をお聴きを頂きます。
ちょうどベストアルバムにも入ってディスク2の2曲目に入っております。

1983年の私の「高気圧ガール」

♪ 高気圧ガール /山下達郎

~ CM ~

♪ Needles And Pins /The Searchers

♪ Happy Heart /Andy Williams


◎ リスナーからのお便り(浜松市のI.Sさん、16歳) 

『父の影響で、たまに聴いていいる高校一年生。
吹奏楽部、パーカッション担当です。

音楽の教科書に「星に願いを」が載っており、どんな曲が聞いたところ達郎さんの歌を聴かせてくれました。
これでバッチリです。』

達郎氏:

ふふふ(笑)
いいですね、高校生らしいお便りですね。


♪ Someday We're Gonna Love Again /The Searchers

♪ When You Walk In The Room /The Searchers

♪ Lonely Weatherman /The Premiers


~ CM ~

◎ いよいよ20周年 

達郎氏:

いよいよ来週10月7日で、私の、このサンデーソングブック20周年を迎えます。

20年長い間でございましたが、あっという間の感じも致しますが。
20年の間、ご支援下さったリスナーの方に心より御礼申し上げます。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

ほんとは20周年なので、バーンと花火打ち上げてですね20周年特集!とか、そういうのやりたいんですが、ベストアルバムで追いまくられておりましてですね(笑)
なかなかできません。

ちょっと一段落しましたら。

あとプレゼントとか、いろいろ考えておりますので、また来週、さ来週あたりに決まりましたら申し上げたいと思います。

◎ ベストアルバム 

達郎氏:

さて、私のベストアルバム「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」
お陰さまで売れ行き好調でございます。

初回限定版はですね、メーカー出荷全て終了いたしまして、あとは店頭での在庫のみとなております。
是非お早目にCDショップ、足をお運び頂ければと思います。

◎ シアターライブ 

達郎氏:

8月25日から開始いたしました山下達郎シアターライブ。
シネコンで山下達郎のライブ、ご覧頂こうという企画でございますが、お陰さまで大変ご好評頂きまして、予想をはるかに上回るご好評頂きまして。

9月中旬で上映終了いたしましたらですね・・・
物凄く、追加上映の要望が、特にローカルの方が、追加上映のご要望がたくさん頂きましたので、追加上映することになりました。

10月6日から1週間やります。
今回は19か所。

山形市、宇都宮市、群馬県の高崎市、
埼玉県は久喜市、千葉は浦安、
東京は立川・・・この立川シネマシティって、音いいんですよね!

川崎チネチッタ、長野市
松本市、富山市

愛知は西春日井郡、ミッドランドシネマ名古屋空港・・・空港の近くのシネコン!

浜松市、岐阜県は本巣市
兵庫は西宮市

島根は出雲市
広島は福山市

長崎市、佐賀市
熊本の菊池郡・・光の森ですね

以上19か所で追加上映が決定致しました。

詳しい事はワーナー・ミュージック・ジャパンの山下達郎スペシャルサイトでご確認ください。


♪ Chattanooga Choo Choo /Glenn Miller

♪ Your Eyes /Nancy Wilson

♪ 高気圧ガール /chay


 ◎ エンディング 

というわけで本日夜9時からTBS系の全国ネットで「リセット~本当の幸せの見つけ方~」
ドラマのメインテーマで「高気圧ガール」が使われております。

私の「高気圧ガール」ともう一人ですね、chayさん。

10月24日発売のchayさんのシングルから「高気圧ガール」ですが、今回のOPUSにからみましてですね、「高気圧ガール」私のPVが作られましたが、PVにもchayさん出演して頂いております。

キュートなお嬢さん・・・
お楽しみください! 歌と共に・・・

chay、10月24日発売のシングルから
「高気圧ガール」

♪ 高気圧ガール /chay

今週のオンエア曲

14:04 高気圧ガール /山下達郎
14:09 Needles And Pins /The Searchers
14:13 Happy Heart /Andy Williams
14:18 Someday We're Gonna Love Again /The Searchers
14:21 When You Walk In The Room /The Searchers
14:25 Lonely Weatherman /The Premiers
14:34 Chattanooga Choo Choo /Glenn Miller
14:39 Your Eyes /Nancy Wilson
14:44 高気圧ガール /chay




スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

オールナイトニッポンGOLD

こんにちは。月曜日のオールナイトニッポンGOLDに山下達郎さんがゲスト出演されていて、吉田拓郎さんと坂崎幸之助さんとの絶妙なトークに楽しい時間を過ごしました。特に山下達郎さんが、吉田拓郎さんの事なら2時間位は楽勝で一人で喋れる、とおっしゃっていたのが驚きでした。

Re: オールナイトニッポンGOLD

寺本さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
オールナイトニッポンGOLD、すごく面白かったらしいですね。
残念ながら聞きそびれました!残念。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ