プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年12月2日『棚つか+リクエスト』


長崎もすっかり寒くなってきました。
山々の紅葉が見事です。

今日のサンソン、YAMAHAのスタッフに同姓同名の山下達郎さんがいらっしゃるとは。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

さあ12月に入りました。
早いものでございます。
2012年も、あとひと月。

今年は、私とっても忙しく過ごしました。
おかげ様で充実した一年でございました。

来年も変わらず・・・と思っておりますが・・・
なんか年末みたいなアレになっておりますが。

ずーっと、ここんとこ申し上げておりますように、竹内まりやさんの新曲でスタジオお籠りでございます。

いよいよフィニッシュに近づいてます。
来週の頭くらいに締め切りでございますので、今週はミックスその他フィニッシュになります。

なので、ずーっとお籠りでございます。
今日は前倒しでございます。
いつものようにお天気のお話ができないのが残念でございますけれども。

そんなわけで、こういう時にはレギュラープログラム『棚から一つかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムに、いろいろとお聴きを頂きつつ、今日も皆様のリクエスト、助けられつつ。

『棚つか+リクエスト』で先週に引き続きお届けしたいと思います。
日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

『棚つか+リクエスト』
今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。
山下達郎サンデーソングブック。

ここんとこ、数週間ですね、ベストアルバムOPUSのリマスタリングの御託を少しづつ、あたまでお聴きを頂いております。

特に90年代の中ごろに作った作品が、当時はちょっと自分のイメージと違っていたものがですね、今回リマスタリングを施すことによって、随分滑らかに自分の思った音像に少し近づけることが出来まして、気を良くしております。


「世界の果てまで」
それから先週お聴きを頂きました
「いつか晴れた日に」

そういうのと同じ時期に「ドリーミング・ガール」がありますが。
「ドリーミング・ガール」も新しくリマスタリングして、ちょっとこう艶が増したなという感じで。

今日はそれを一つお聴きを頂きたいと思います。

1996年のシングル、98年のアルバム「COZY」に収録されております。
「ドリーミング・ガール」

♪ ドリーミング・ガール /山下達郎

~ CM ~

♪ La Bamba /Ritchie Valens


◎リスナーからのお便り(中野区のO.Eさん) 

『達郎さんは毎年購入して使用されている手帳やカレンダーはありますか。
あればその銘柄を教えてください。
できれば、その気に入っている理由も教えてください。

ちなみに私は能率手帳を使用しており、カレンダーは某航空会社のキャビンアテンダントが出てくるカレンダーが気に入っています』

達郎氏:

・・・性格が判りますね。

私は、カレンダーは大阪の文楽劇場のですね文楽カレンダーを、もう何年もアレしております。
手帳は使いません。

いわゆる月の予定を紙に書いて事務所と共有しておりますので手帳は使いません。
それにいろいろ書いてやります。

そんなこと聞いてどうすんでしょうね(笑)
ほんとにね。

・・・下にもう一個あるわ!

『私はサンソンをエアチェックし大事に保管していますが、達郎さんは過去の放送番組でエアチェックして大事に保管してるものがありますか。
あれば、その番組と名前といつ頃のものか』

・・・何だよそれ(笑)

1976年にですね、TOKYO FMで「サウンズ・オブ・ブラック・ファイブ・オー」というニッカの提供の。
これ、もう超カルトな番組で、誰も知らないソウルの曲をですね・・・

"今日は世田谷のソウル・コレクター、誰々さんのコレクションから"
とんでもない・・・
半年しか持ちませんでしたけど。

それ全編エアチェックして大切に持っています。
今でも知らない曲があったり(笑)
それは恐ろしい番組でした。

そういう具合になりたくありません、サンデーソングブック。


♪ Grazing In The Grass /Hugh Masekela


◎リスナーからのお便り(豊島区のK.Hさん) 

『僕のことを質問魔と呼ばないでください。
でも当たっているかも。 』

達郎氏:

良く判りませんね(笑)
ちゃんと抑えが効いていますね(笑)

『達郎さんのお正月は毎年どのように過ごされますか。
紅白は見ますか?
おせちは食べますか?
また、初詣には行きますか?
年賀状は書きますか?』

達郎氏:

そんなこと聞いてどうすんだよ、ほんとに(笑)

正月は基本的に家です。
紅白見ません。
おせちは、もちろん食べます。
初詣は行きます。
年賀状は一日だけ書きます。

そんなもんで・・・・

そういうあなたは、どうなんでしょう?
聞いてみたい気がしますね。
またお便り下さい。

♪ Sweet Charie Babe J/ackie Moore

◎リスナーからのお便り(町田市のH.Yさん) 

『自販機で飲み物を購入した時、当たりが出てもう一本ゲットできたことはありましたか?
僕の周りの人は最低一回は当たりが出て、もう一本ゲットできています。
ちなみに僕は一回も当たりが出たことがありません。
ワースト記録更新中です。』

達郎氏:

よく判んないですね(笑)
毎週こういうお便りです。
また下さい。

♪ I Wanna Know Your Name /The Intruders

~ CM ~

◎ 来週 さ来週 

達郎氏:

とりあえず来週9日、さ来週16日はリクエスト中心に、いつもの年忘れリクエスト大会のつもりではおりますが、レコーディングのペースによってですね、ちょっと違うかもしれません。
『棚つか+リクエスト』になるかもしれませんが、フレキシブルにいってみたいと思います。

年明けましてもリクエスト特集、計画しておりますので、引き続きお便りリクエストたくさんお待ち申しあげております。

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」の係

◎年忘れ夫婦放談  

達郎氏:

12月22日、30日、今年最後の2週間は毎年恒例、竹内まりやさんゲストで「年忘れ夫婦放談」でございます。
竹内まりやさん宛てのお便り、リクエストも同じ

〒102-8080
東京FM「山下達郎サンデーソングブック」の係

宜しくお願い申し上げます。


◎リスナーからのお便り(静岡市のT.Sさん) 

『質問ですが、スパークルのギターカッティングは同じギターでもライブでもならされてると思いますが、ギターのメーカーが同じ、型が同じでも同じ音色は出ないのでしょうか。

ギター、一本一本に特色があるのでしょうか』

達郎氏:

・・・・あります!
当たり外れです!

どんなものでもそうです。
楽器は全部同じ時期にアレした同じものでも、当たり外れがあります。
鳴るものと鳴らないもの。

ピアノも全部そうです。
シンセでも違うと言われております。

ので、楽器は魔物です。


♪ It's Beautiful /Nick And Nichola


◎リスナーからのお便り(神戸市のA.Rさん) 

『先日、ショップのキャンペーンで当選したバス旅行に行ってきました。

国宝 犬山城と城下町散策という見出しに吊られて、お連れ様追加料金必要を払って、お尻の重い主人を無理やり連れて行ったのですが、三河のしらす御膳とみかん狩りまでは良かったのですが、その後聞いたことのない宝石ショップに連れ込まれ、まるで洗脳のごとく会社の宣伝を聞かされ、買うまで離れない勢いの店員に付きまとわれること90分。

やっと犬山城に着いたのは閉城一時間前。
駆け足で城内をまわり記念館へと走る走る。

記念館も駆け足でまわり、集合時間ギリギリにバスに乗るという、なんとも納得のいかない一日でしたが、お連れ様追加料金6千円で二人分のバス旅行にしたと思えば、お得なのかしら』

達郎氏:

御愁傷様でございます。

旅の想い出となることと思いますので。
よくありますね、こういうのね。

でも日本は珍しいですね。
台湾とか香港とか行くと、よくありそうな話です。

♪ Mr.Dieingly Sad /The Critters

◎OUT OF OPUS特集  

達郎氏:

結局、今日は全部リクエストになってしまいました(笑)
まあ、それもアレですね。

来週、さ来週は、ほんとに年忘れリクエスト大会。
今月中にOPUSに入れなかった曲のリクエスト募るようなヤツをやってみようと思いましたが、ちょっと準備ができないので、来年にしましょう(笑)

OUT OF OPUS特集

だいたい、まだOPUS、年末商品でやろうという時にですね「OUT OF OPUS特集」もねェだろう・・・そういうワーナーからの声が聞こえてきそうな今日この頃でございます。

◎リスナーからのお便り(山形県天童市のO.Sさん) 

達郎氏:

『ハガキを出すのは2度目になります。』

2度目が多いですね、今日・・・

『質問がございます。
達郎さんのシアターライブを拝見して感動して、ならばと中島みゆきさんのシアターライブも拝見してきました。

こちらも良かったのですが、エンドロールに達郎さんのお名前がありました。
御一緒にお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。

同姓同名の方なのでしょうか。
それとも見間違いをしてしまった?

歳と共に動きのあるものに目が付いていかなくて、ご回答頂きますと幸いです。』

達郎氏:

あのぉ・・・
同姓同名の方がいらっしゃるんです。
ヤマハのスタッフの方です。

よく言われます。

みゆきさん、ヤマハの関係なので、その方がクレジットに出ているのでしょう!
ほんとに関係してたら面白いですけどね(笑)。

◎ エンディング 

本日は、というわけでこのへんで。
来週からは「年忘れリクエスト大会」でございます。

そんなわけで近いうちにOUT OF OPUSというですね、OPUSに入ってなかった・・・
だけどベストアルバムですからね(笑)

アレ入れてないとかコレ入れてないとか・・・
37年分のベストアルバムで3枚組に詰め込もうというんですから、アレ入ってない、コレ入ってないって文句言われたってしょうがないすよ。ほんとに(笑)

入る量、決まってんですから(笑)

でも、まあそういう皆様の色々なご要望に「OUT OF OPUS特集」というのを今度やってみたいと思っておりますので、リクエストたくさん下さい!

で、その前哨戦といっては何ですが、こういうお便りを頂くわけですね。
松山市のH.Mさん。46歳。

『達郎様、10年以上前に「さよなら夏の日」をリクエストして以来のお便りです。
「ひととき」こそ、OUT OF OPUSです。
OPUSにラインアップされていないのは、歯がゆく思っています。
クリスマス・イブよりも大好きな「ひととき」をリクエストします』

なんでもいいですよ別に・・・
笑って受け流そう、僕も大人ですからね。
あと何カ月でナニですから・・・(笑)

というわけで1983年、もうすぐ発売30年になります。
アルバム「メロディーズ」から・・・・

ひととき

♪ ひととき /山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 ドリーミング・ガール /山下達郎
14:09 La Bamba /Ritchie Valens
14:14 Grazing In The Grass /Hugh Masekela
14:18 Sweet Charie Babe J/ackie Moore
14:22 I Wanna Know Your Name /The Intruders
14:33 It's Beautiful /Nick And Nichola
14:38 Mr.Dieingly Sad /The Critters
14:43 ひととき /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SSB録音願い

突然のお便り申し訳ありません。
TATSURO FANの浜田光也と申します。
と言うのも昨日OAされたSSBに
私の便りが紹介されたみたいですが、
聴き逃してしまいました。
図々しいお願いなのですが、
よろしければダビングして頂けないでしょうか。
メディアはMDもしくはwavファイルでいいいのですが・・・
ご善処よろしくお願いします。
お礼はよしなにさせて頂きます。

Re: SSB録音願い

浜田様

管理人の9thNUTSです。
お問い合わせの件、著作権の問題がありますので、
残念ながら貴意に添うことができません。
御理解賜りたく、宜しくお願い致します。


クリスマス・イブ

管理人様、お久しぶりです。
「サンデーソングブック」の録音失敗にもめげず、何とか生きています。
今年はもう何回も「クリスマス・イブ」を聞きました。例年より、たくさん掛けられているような気がします。
自分くらいの年になると、クリスマスがうれしいのはもちろんですが、年の瀬も感じてしまいます。
東京は最近すっかり寒くなりました。
長崎も寒いと思うので、管理人様もお体にお気をつけて。

Re: クリスマス・イブ

いつも通り さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。

クリスマス・イブはいろんな所から聴こえてきますね。
私のお気に入りはTBSの『クリスマスの約束』で小田和正さんが歌ったバージョン。
それからSMOOTH ACEっていうアカペラグループが歌ったバージョン。
なかなか素敵です。

長崎も急に冬のスイッチが入り、気温もぐぐっと下がりました。
いよいよ年末。
慌ただしい季節になりますが、いつも通りさんもお風邪など召しませんよう、 お体にお気をつけ下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ