プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2012年12月9日『年忘れリクエスト大会 Part1』


長崎は晴れたり曇ったり。
今日の日曜日は日中も7,8℃で真冬並みの寒さになりました。
雪もちらほらと舞う天気・・・寒いです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

12月の9日でございます。

だいぶ歳末の雰囲気が出て参りました。
はやいもので、今年もあとちょっとで終わりでございます。

だいぶ冬めいてまいりまして、北の方は雪で・・・今日は北陸、信越あたりは荒れ模様の気候という予報が出ております。

数日前は地震も起こりまして、なかなかこう自然・・・思う様にまかせません。
特に地震で、東北の皆さま、御心労のことと思います。
お見舞い申し上げます。

北信越は暴風雪という予想でありまして、お気をつけください。
札幌の千歳空港は数日前は雪で閉鎖だとか、そういう情報も入ってきております。

冬らしいといいましょうか、あんまり冬らしすぎても困ってしまいますが。
季節の変わりのなかで、ノロウィルスが大流行の兆しなど、いろいろ話が出ております。

そんな中で、いよいよ選挙が来週でございます。
なんとか、どこまで命がけでやるとかですね、いろんなことシュプレヒコールはアレなんですがですね。

えぇ・・・なんかクエスチョン・マークが(笑)
頭の中でグルグルまわる総選挙ではありますがですね。

政治屋さんっていうのは、なんかその時になると、なんでもかんでも言うんですがね。
選挙終わって当選したら、言ったこと守ってほしいですけど。

また、あんまり、こういう事言うとアレなので。

で、私は竹内まりやさんの新曲のレコーディング、いよいよ今日、明日でミックスで、先方に提出というアレでございます。

この番組終わってから、またスタジオに戻らなきゃいけませんがですね。
ほぼ出来あがって、ミックス・・・という感じでございます。
今週中にそれが出来あがりまして、ゆっくりできるかと思ったら、また次が入ってきて(笑)たいへんでございますが。

お陰さまで一生懸命働いております。

番組の方は、毎年この季節になりますと、いつも恒例でございます。
『年忘れリクエスト大会』

たくさん、たくさんリクエストカード頂いております。
一曲でも多く、一枚でも多く皆様のリクエストカード、お便りにお応えしつつですね、今週来週、2週間『年忘れリクエスト大会』まずはPart-1でございます。

今日は荒れ模様の気候の土地もございますけれど、そういう方々は是非ともですね日曜日の午後のひと時、少しでもオールディーズソングでホッコリして頂きたいと思います。

今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します山下達郎のサンデーソングブック『年忘れリクエスト大会Part-1』でございます。

いよいよ12月でございます。
クリスマス・イブが近づいて参りました。
私のクリスマス・イブも、今年で29年であります。
発売29年を迎えることになりました。

いよいよ来年は30年。
区切りになります。
今年はクリスマス・イブのCDシングルが、今年出しましたベストアルバム「OPUS」のクリスマス・バージョン。タツローくんがクリスマスのコスチュームでアルバムもシングルも登場しております。

また番組の中ほどで宣伝させて頂きたいと思いますが、今年はクリスマス・イブ、タツローくんのクリスマスバージョンでですね12月11日にシングル盤は再発でございます。

あわせてベストアルバム「OPUS」もクリスマス仕様で発売中で、クリスマス期間限定パッケージで発売中でございます。

クリスマスシーズン、近づいて参りました。
サンデーソングブック、本年最初のクリスマス・イブのオンエアでございますが。
先日プレゼント差し上げましたサンデーソングブック用のハガキでさっそくお便りを下さいました。

福岡県直方市・・・
ちゃんと、フリガナ振って頂いて・・

O.Sさん。

『まさか、まさかこんな素敵なプレゼントが当選するとは思っていませんでした。
達郎さんの切手&ハガキ 』

おめでとうございます。
使ってやって下さい。

大阪府茨木市、T.Kさん
『最近嬉しいことがあります。
20歳の長男は達郎さんのコンサートに連れて行って以来、本人も欠かさずサンデーソングブックを聴くようになり、達郎さんの紹介のCDを買ってきたり、「棚つか」とかリスナーでしか判らない言葉が飛び交う会話になってきました。

私はお酒があまり飲めないので、息子と一杯という皆さんがされるような楽しみ方はできませんが、一緒に達郎さんを聴けるなんて20年前には想像もできなかったことです。

中間管理職、辛いこともありますが達郎さんのお陰で、小さな幸せ感じています』

嬉しいお便りでございます。
お子さんに宜しく。

♪ クリスマス・イブ /山下達郎

~ CM ~

♪ (We Ain't Got) Nothing Yet/The Blue Magoos


◎リスナーからのお便り(長野市のO.Kさん) 

『先日の我が家の会話

妻 : 来年の年賀状は何枚要る?
私 : 60枚かな。

妻 : じゃあ50枚ね。
私 : 何で?

妻 : その10枚はサンソン用でしょ?
私 : 沈黙

ちなみにこのハガキが今年のサンソン用です』

達郎氏:

・・・御夫婦の感じがよく出ておりますですね。
よいお年を。

◎リスナーからのお便り(愛知県豊川市のW.Tさん) 

『最近私は1985年9月頃のNHKサウンドスト・リートを聴いております。』

達郎氏:

昔、私がレギュラーだったやつですね。

『赤ちゃん産んで、いままでハイハイしていた達郎さんの子供が突然立ち上がり、5,6歩、歩いたのでビックリしたこと、家中大騒ぎになったこと。
赤ちゃんの泣き声は耳障りだと思っていたが、そうではなく自分が親ばかだったこと。

ところで寒くなると達郎さんもコンビニでおでんを買うことがあるでしょうか。
私は玉子が好きですが、達郎さんは何が好きですか?』

達郎氏:

コンビニでおでん買わないなぁ
家で作りますね。

『リクエスト、タイロン・デイビスでなにかしびれるやつ。』

すごい・・・
これ、リクエストカードか?

♪ Can I Change My Mind /Tyrone Davis


◎なかなかハガキが読まれない 

達郎氏:

最近ですね、ひところに比べて物凄くリクエストハガキとかお便りが沢山頂くようになりまして。
嬉しい悲鳴を上げておりますが。

そうしますとですね、超常連の方だけじゃなくて、割と最近、サンデーソングブックを聴き始めて、リクエストハガキ、お便りを下さる方、たくさんいらっしゃいますが、なかなか読まれないとお叱りを頂きますが。

熊本市のK.Aさん。

『こんにちは。3回目のハガキです。
いつか読んで頂けるかもと思って、毎週ドキドキしながら聴いていますが、なかなか読んで頂けません。
どうしたらハガキを読んで頂けるでしょうか。

やはりマニアックなリクエストじゃないと無理でしょうか。
それとも面白いこと、それもかなり面白いことを書かないと無理でしょうか。
なにかコツなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。』

達郎氏:

そう仰られましてもですね・・・(笑)
けっこう大変なんですが(笑)

超常連の皆さんというか、20年も番組やっておりますので、それ以前、さきほど申し上げましたNHKの番組の時代からですね、ハガキを読まれやすい方っていうのはですね、非常に特徴のあるレイアウトを工夫していらっしゃいます。

一目でその方だと判るレイアウト。
それで毎週頂くと、それが目にインプットされますので、視覚的にこう、アイ・キャッチってやつですね。

視覚的にオーッっていう。

あとは字体とかですね、いろいろあの手この手です。皆さん。
だいたい、そういうフォーマットと言いましょうかね、それが統一してます。

ですからそういう方は僕の番組だけじゃなくて、他の番組でも結構採用率が高いって・・
ひとつ、頑張ってください(笑)

こういうお叱り、たくさんあるんですが、如何せん55分しか、ございませんものですから。


♪ I Might As Well Forget About Lovin You /Kinsman Dazz

♪ Future Past/Danny Johnson


~ CM ~

◎12/23,30 

達郎氏:

12月23日、30日、今年のラスト2週間は、これも毎年恒例でございます、竹内まりやさんゲストに『年忘れ夫婦放談』でございます。

今年は、また夏以来、竹内まりやさん登場で。
ここんとこ、新曲のレコーディング、そのあたりまたレコーディング待っております。
いろいろそういう話が出来ると思います。

竹内まりやさんへのリクエスト、お便り、質問
〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

何卒宜しくお願い申し上げます。


◎リスナーからのお便り(熊本県菊池郡のH.Mさん) 

『達郎さんのライブにいつも一緒に来る友人はエレクトーンを習っています。
今度、クリスマスコンサートでクリスマス・イブを演奏することになりCDを聴きながら練習しようとしたら、キーが1度違ったそうです。

スコアはエレクトーンの先生が何十年か前に3台のエレクトーンのために書き下ろした自筆のものだとか。
CDは2000年のシングルですが、録音は1980年のものなのでキーは変わっていないと思うのですが、高いキーで歌ってらっしゃった事があったのでしょうか。

それとも先生のスコアが違っているのかしら。
友人に質問され、達郎さんにお訪ねしようとペンを取りました』

達郎氏:

あのぉ・・・
クリスマスイブはAです。キーが。
それ以外のクリスマスイブはありません(笑)
ライブでも同じです。

人によってはキーを下げて、歳とってから歌う方いらっしゃいますが。
クリスマスイブというテイクはキーがAの、それひとつしかございません。

83年も2000年のシングルも、OPUSのアレも全部同じミックス、同じバージョンでございます。

先生がAだとちょっと弾きにくいからGに下げたのか、とか、そういう感じじゃないですかね。

ご確認下さい。
キーはAです。

♪ Dont Think Twice, Its All Right (Live) /Peter, Paul and Mary

♪ Oh, What A Night /The Dells


◎ エンディング 

今日は、このへんで。
この続きはまた来週のPart2。
来週もリクエスト大会で攻めてみたいと思います。

来週も宜しく。
今日の最後はクリスマス気分が出てきましたので、私のクリスマスアルバム「 シーズンズ・グリーティングス」から「MY GIFT TO YOU 」

♪  MY GIFT TO YOU /山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 クリスマス・イブ /山下達郎
14:10 (We Aint Got) Nothing Yet/The Blue Magoos
14:14 Can I Change My Mind /Tyrone Davis
14:19 I Might As Well Forget About Lovin You/Kinsman Dazz
14:24 Future Past/Danny Johnson
14:35 Dont Think Twice, Its All Right (Live) /Peter, Paul and Mary
14:39 Oh, What A Night /The Dells
14:43 MY GIFT TO YOU /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

有難うございました。

達郎よりも2コ上のオヤジです。

日曜の14時に所用が有ったりで聞きそこなった日は、必ずこのブログで確認させていただき、Youtubeで全曲聞いてその日の達郎のおしゃべりを楽しんでおります。

読ませていただくだけで彼の語り口が耳の奥で言葉になり聞こえてきます。

とても助かってます。
これからもよろしくお願いしますね。

Re: 有難うございました。

ぷる さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。

達郎さんの独特の言い回しは、テキスト表現では難しいですが、ボチボチと続けようと思っております。
またブログにお立ち寄りください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ