プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年01月13日『新春リクエスト大会Part.2』

昨日の土曜日は晴天でした。
長崎市内にある諏訪神社にお参りに行ってきました。
初詣です。

【諏訪神社】_003

でも今日、日曜日は大荒れ。
あした成人式を迎える方々、お天気心配だと思います。

さて今日のサンソン、達郎さんは演歌下手っていうのが判りました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

1月も真ん中になりました。
連休のど真ん中でございます。

えぇ、なんか一頃、ここ10年くらいの間にですね、休日がえらい増えました。
これ休日減らすことはできないのかね、判りませんね。

そのう365日全部休日になるんじゃないかって、言った人もいますけど。
そこまでは、ないでしょうけど・・・。

ま、サラリーマンの方々は休みが沢山あるのはいいことです。
私たちは、あまり休み関係ないので(笑)
人ごとの様に申し上げておりますけれども。

新曲の曲作り、やっております!

その間に番組は、シコシコ、リクエスト大会で、皆様のリクエストハガキに助けられ、今週も沢山頂いております。ありがとうございます。

先週、一所懸命かけたんですが、それでもなかなか減りません。

今週はそれにまた、稼ぐに追いつく・・じゃないですけども、全然追いつきませんね。
頂いたお便り、嬉しい悲鳴でございます。

ほんとに有難うございます。

今週も先週に引き続きまして、新春リクエスト大会でございます。
もう新春なんてアレじゃないですけれども、お正月の気分がすっかりとれておりますが。
リクエストカードたくさん頂いておりますので、今日も皆様のお便りに助けられつつ、お届けして参りたいと思います。

2013年のサンデーソングブック。
今年も日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

今日は皆様のリクエストにお応えしつつ、最高の選曲、最高の音質でお届けを致します。
今日もそれでプレゼントのお知らせ、引き続き行ってみたいと思います。
OPUSがらみでですね、ムーンレーベルのオリジナル・アナログ盤のプレゼントを着々と行ってみようと。
今年の前半は、それで攻めてみよう、なんて思っております。
お楽しみに番組の中ほどで。

まずは、季節がら。
お馴染「ヘロン」

♪ ヘロン /山下達郎

~ CM ~

♪ Go All The Way /Raspberries


◎リスナーからのお便り(香川県仲多度郡のK.Jさん) 

『夫婦放談のクリスマス特集はとても楽しかったです。
番組を聴きながら私たち夫婦はローストチキン作りに初挑戦しました。』


達郎氏:

"初挑戦"の初があれですね。一発、二発の"発"になってますよ(笑)

『ダンナが男の"ワイルド・ダッチオーブン料理だ"と張り切っていたのですが、用意した鳥が大きすぎてダッチオーブンに入らず、やむなく台所のオーブンレンジに変更。

加熱時間がよくわからず、付け合わせの野菜が干からびたりと大変でしたが、なんとか完成しました。
山下家のクリスマスはどんな風だったでしょうか。
ホーロー鍋の話をされていましたが、達郎さんも料理をするのですか』

達郎氏:

へへ(笑)

ハッピー・ハッピー・グリーティング、リクエスト下さいました。
うちは無事にですね・・・。
昔は七面鳥、頑張って作ったんですが、七面鳥はなかなか料理が難しいので、最近はチキンで。

あと、デカイんですよね。
食べきれないので、最近はチキンで。
スタッフィングも野菜中心にして。
だんだんヘルシーになって(笑)

去年のクリスマスは皆さん如何だったでしょうか。

♪ More Today Than Yesterday /The Spiral Starecase


◎リスナーからのお便り(山口県山陽小野田市のF.Hくん、14歳) 

『初めてお便りさせて頂きます。
毎週番組楽しく聴いています。

僕はビーチボーイズの曲が好きでよく聴いています。
質問なのですが、ビーチボーイズの日本での評価が低いということを色んなところで目にします。

それは、どういうところが、そうなのでしょうか。
また、その理由は何なのでしょうか。
是非教えてください。

リクエストはビーチボーイズの「The Warmth Of The Sun 」をお願いします。』

達郎氏:

僕が中学の時に聴いてた曲ですよ(笑)
恐ろしいですね。

ビーチボーイズの日本での評価が低いというのはですね、いくつか理由がありますが。
一番大きいのはプロモーションがあんまりされなかった、という事です。

あとは、ビーチボーイズってのはユニゾンの音楽ではなくてコーラスなので、どれが主メロかってのが、はっきりしない事が多いんです。

そういんで、日本はユニゾン文化なので、いわゆるカラオケで歌えないっていうですね。
グッドバイブレーションはカラオケで歌えませんから、一人で。
5、6人で束になっても歌えない曲なので。

そういうような色々なファクターがありますが。
一番主なのは、僕らがあなたくらいの年の時にビーチボーイズは、あまり日本で積極的にレコード、リリースしてもらえなかったので知名度が低いんですね。

ですので、結局懐メロとしても知名度が低いので、なかなkという・・・
これ、5分、10分じゃダメなんですが。

14歳でビーチボーイズ、なかなか凄いです。
えぇ、友達いないと思いますけど頑張って下さい(笑)

♪ The Warmth Of The Sun /The Beach Boys

◎リスナーからのお便り(高崎市のS.Yさん) 

『初めてお便りします。
群馬に住む、29歳Sといいます。
どうしても達郎さんに報告したいことがあり、ペンを取りました。

私ごとではありますが、達郎さんのプロポーズをきっかけに今年初め、結婚しました。
この曲のモチーフとなったスタッフの方と同世代となります。

これまで結婚なんて考えもしなかった自分が、がらりと考えが変わってしまったのです。
9月には式を挙げさせて頂き、もちろん"プロポーズ"、まりやさんの"本気でオンリーユー"も式中に使用させて頂きました。

式はほんとに忘れられないものとなり、今も心に残っています。

恩師が祝辞で下さった「今日が最良の日であってはならない。今後こそ、その日を日々作るべきだ」という言葉を胸に刻みました。

僕は幼いころ、日曜、家族で車で出かける時にラジオから聴こえてきた達郎さんの声を家族みんなで過ごす楽しい暖かい休日の象徴として記憶しています。

今もサンソンを聴くとあの頃のホッコリした気持ちになれます。

僕もゆくゆくは家族でドライブしながらサンソンを聴きたいと思っています。
それが僕にとっての幸せの象徴でもあるのです。

父・・達郎さんと同い年・・
や母・・達郎さんやまりやさんのように仲の良い夫婦になりたいと思っています。
これからも素敵な歌を届けて下さい。
僕も頑張ります』

達郎氏:

素晴らしい若者ですね。
日本の将来はあなた方にかかっていますから。
頑張って下さい。
おめでとうございます。
幸せな家庭、作って下さい。

♪ I Need You /The Walker Brothers

~ CM ~

◎リスナーからのお便り(愛知県稲沢市のN.Mさん) 

『先日コンビニでラズウェル細木先生の"う"の4巻を手に取ったら、帯に達郎さんのコメントがあったので、びっくりしました。

だからと言う訳ではないですが、達郎さんは"ひつまぶし"を食される時は順番通りに食べますか。
それともオリジナルの食べ方をされますか』

達郎氏:

ラズウェル細木さんの"う"の・・・鰻ばっかり描いてあるマンガですが。
これの4巻の帯にコメント書きました。

私、アレもう1巻からずーっと読んでおりましてですね。
いよいよ完結でございます。

私は"うな丼"でも"ひつまぶし"でもですね、変わった食べ方しません。
山椒すらかけません。

そのままプレーンの鰻の風味を味わう。
"ひつまぶし"は基本的にうな丼と同じ食べ方します。

そんな、いちいち一口食っちゃ、お湯入れて、そんなのめんどくさくて、バァーっといくんです。
鰻はそういう食べ方です。

◎リスナーからのお便り(愛知県一宮市のI.Nさん) 

『私、三週間前に酔っぱらって転んで肋骨にヒビが入ってしまいました。
昨日は酔っぱらって無事帰宅したものの、変な態勢で寝てしまった結果、右ひじを延ばせない状態になってしまいました。
これは加齢のせいでしょうね。』

達郎氏:

・・・不摂生のせいです!
お気を付け下さい。

♪ Il Profumo Dell(アリベデルチ・アモーレ・チャオ) /Wilma Goich

◎リスナーからのお便り(群馬県高崎市のF.Yさん) 

『12月10日にボーナスをもらい高崎のビックカメラに行きました。
オーディオのコーナーを物色してると店員に話しかけられました。

店員が山下達郎さんの話をしたので、「私、サンデーソングブックの超常連なんです」と言ってしましました。
そしたら店員が「前にその話、聞きました」と。
私がヤマダ電器派でビックカメラには7月ごろ行ったきりです。
ビックカメラの社員ではなく、パイオニアのメーカーさんであるそうでした。

パイオニアの5万8千8百円のステレオ買いました。
ビックカメラの店員の若い人の記憶力は怖いと感じました。』

達郎氏:

ふふふ(笑)
すごいですね、これ(笑)

♪ I Could Have Told You /Frank Sinatra


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週もリクエスト続けられる感じがしてきました。

お時間まで、お便りを。

金沢市のT.Nさん。
『12月2日の放送で、中島みゆきさんの話題が出ましたが、先日みゆきさん金沢にいらした時にFMのインタビューの話で、ライブの前にはいつも同じ夢を見るそうです。

スーツケースを開けたら中身が空っぽだった。
ステージで一曲目のイントロが鳴った時、頭の中が真っ白で歌詞が出てこない。

あれだけキャリアがある方でもそうなんだとビックリしました。
達郎さんはライブの前に緊張して失敗した夢を見ることがありますか。

そんなこと聞いてどうすんだのコーナーでお願いします』

・・・ないって(笑)

私はそういうの、運よくないですが。
うちの奥さんも似たような、そういう夢みることがあったそうですね、若いころは。

私は比較的そういうのがないですね。
ポワーッとしてるんですね、結局ね。

奈良県生駒郡のN.Tさん。

『先日達郎さんのシアターライブをみてから久しく弾いてなかったギターを弾いています。
昔高校生のころに行きつけの楽器屋さんのお兄さんの友人という人から10万円で売ってもらったギブソンのSGを今も大切にしています。

やはりエレキでカッティングがカッコイイといえばスパークルです。
ここで質問ですが達郎さんがスパークルをレコーディングされた時のギターはテレキャスターで、アンプもフェンダーだと思うのですが、アタッチメントは何を使われたのでしょうか。

よかったら「何でも質問コーナー」でお答え頂けると嬉しいです』


・・・ないって・・

スパークルのギターはアンプ使ってません。
ラインです。
ライン直でアタッチメントも何にも使っておりません。
ギターを直で卓に入れて、それで録ってる
プレーン・トーンです。

テレキャスター、プレーン・トーン綺麗な音しますから。
どうぞ。

今日は、このへんで。

栃木県宇都宮市、O.Tさん。

『歌い手の八代亜紀さんがジャズのレコードを出しました。
山下さんが、もし演歌のレコード、CDを出すとしたら、どんな歌を歌ってみたいですか』

・・・私、演歌、絶対ダメなんです。
情けないくらいに下手です。
ですから演歌はできませんが、まぁ、強いて言うなら、明るい歌ですね。
平 浩二 さんのバスストップとかですね、そういうのだったら・・・
あのぉ・・・できるかなって。

やろうと思った事がないので、全然ぱっと出ません。はい。
どうしてもカラオケ屋に連れて行かれて、日本語の歌、歌えと言われたら「上を向いて歩こう」を歌います(笑)
あれだったら、何とかなる。

・・・演歌はダメです!
とにかく、情けないくらい下手です。

『リクエストはアマポーラ。
沢田研二さんも山下さんもアマポーラを歌っていますが沢田さんとの交流はありますか。』

私はありません。
コーラスを何曲かやったことがあります。
えぇ・・スタジオミュージシャンですので。


鹿児島市のO.Rさん。

『私はオン・ザ・ストリート・コーナーが大好きです。
他にもいっぱい好きです。
これから先に、また次のアルバムを、オン・ザ・ストリート・コーナーをお考えではないですか。
かなり時間とエネルギーが必要としそうですけど。いつかは常連さんに。』

オンストねぇ・・・やりたいのは山々なんですが。
ドゥー・ワップのアルバム出したい、演奏付きの。
もともとドゥー・ワップをやりたくてオンストを作ったんですが。
インスト付きのドゥー・ワップのアルバムっていうのを出来れば作りたいなと思っております。

チャンスがあれば。


♪  Amapola /山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 ヘロン /山下達郎
14:07 Go All The Way /Raspberries
14:14 More Today Than Yesterday /The Spiral Starecase
14:19 The Warmth Of The Sun /The Beach Boys
14:23 I Need You /The Walker Brothers
14:32 Il Profumo Dell(アリベデルチ・アモーレ・チャオ) /Wilma Goich
14:37 I Could Have Told You /Frank Sinatra
14:43 Amapola /山下達郎





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ