プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年01月20日『新春リクエスト大会 Part3』


長崎の週末は、よい天気に恵まれました。
大寒の日曜日も気温が上がって陽気な一日でした。

さて、今日のサンソン。
楽器って弾かないといい音が保てないと思っていたら、楽器としての価値を維持するには弾かない方がよいとは。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

1月の20日。
今日は大寒、だそうでございます。
でも2週間ちょっとすると立春になるので、ほんのちょっとのアレでございますが。

でも東京も寒いです。
なかなか、冬らしい冬という感じが致します。

ここんところ暫く、溜め録りでですね、久しぶりに復帰しております。
今日は直近でやっております。

先日は東京も、かなり雪が降りましてですね。
私の目の前で年配のおばあちゃまが、すってんころりん、ひっくり返っておりましたが、ケガもなくてよかった。
という感じでございます。

私は、いろいろと雑用に追われつつ、曲書きをしつつ、竹内まりやさんの色々と新曲の作業などをしつつ、やっておりますが。

そろそろ自分の曲書き、本格的に打ち込み等始めるこの頃でございます。

もうすぐ、竹内まりやさん新曲が、あとひと月後でございますけども。
もうドラマのオンエアは始まっておりますが。
番組の中ほどでまた業務連絡さして頂きますが。

半月ほど、うだうだやっておりましたが、仕事に復帰でございます。

明日はコーラスをやんなきゃなんないんですが、久しぶりに声をださなきゃならないので(笑)
たいへんでございます。ちゃんと発声練習しないとアレなんですが。

とか言いつつ、年末年始は溜め録りでやっておりましたが、ようやく番組の直前に収録して、いつものパターンに戻りました。

先週、先々週はリクエスト大会で、今週はどうしようかなと思いましたが、お陰さまでニューヨークで買ったレコードが来ましてですね。
いろいろ、それも、ああでもない、こうでもない、バタバタしつつ、ようやく手元に届きましたが。

それを正月に一生懸命ですね、300枚以上のシングルを棚に戻しまして、めぼしいヤツを聴きましてですね、この番組用にデジタルプロセッシングをしまして、色々やっておりますが、まだちょっと間に合っておりません(笑)

なので今週は先週、先々週に引き続きまして『新春リクエスト大会 Part3』でございます。
お陰さまで本当にたくさん、たくさんリクエスト頂いておりましてですね。

それでリクエストをよりまして選曲しましてですね、データになっておりますが、これ、なんかもったいないので、ニューヨークから帰ってきたシングル盤のお披露目は来週にさせて頂きまして、今週は引き続きリクエスト大会 Part3!

あとはプレゼント発表、ニューヨーク土産のMOMAのメジャーとフィラデルフィアのバーンズ美術館のトートバック。
こんなにたくさん御応募頂いてありがとうございます。
それの発表、今日させて頂きます。

プレゼントの発表、告知、業務連絡やりつつですね、今日も皆様のリクエストカードとお便りに助けられつつ
『新春リクエスト大会 Part3』でございます。

山下達郎サンデーソングブック、日曜日の午後のひと時を今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。
リクエスト大会でございますが、最高の選曲と最高の音質で本日もお届けを致します。


さてですね、私、昨年、ドラマのテーマソングで「高気圧ガール」が使われましたが、その時に「高気圧ガール」をカバーしてくれましたchayさんというお嬢さんがいらっしゃいます。
我々のワーナーミュージック・ジャパンのアーティストでございますけれども。

今週、彼女のニューアルバム、カバーアルバムでございますが『makeup80's』という80年代のヒットソングのカバー集というのが出ます。

その中に先日の私の「高気圧ガール」のカバーが入っておりますが、なんと竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」も入っております。

ので、今日はそれを是非お聴きを頂きたいと思います。
1月23日、今週の水曜日に発売されますchayさんのアルバム『makeup80's』に入っております「不思議なピーチパイ 」


♪ 不思議なピーチパイ /chay

~ CM ~

♪ Lana /The Velvets

♪ Tomorrow /Strawberry Alarm Clock


◎リスナーからのお便り(大津市のS.Tさん) 

『毎週聴かせて頂いております。
昨年の夏、青森の八甲田山、酸ヶ湯温泉に行きました。
日曜日でしたので、念の為車のラジオをかけたらサンソンがきれいに入りました。

たぶん弘前の電波だと思いましたがビックリしました。
日曜、一日得した気分になりました。

"うんちく"楽しく聴いております』

達郎氏:

去年の夏なんですね。
年末じゃないんですね。
遅いお便り・・・ま、いいや。
下さりませば・・・・

♪ She Won't Cry /The Roomates


◎リスナーからのお便り(盛岡市の女性の方) 

『達郎さん、こんにちは。
今日は夫について困ってることがありましてお便りします。

一昨年一緒になったのですが、夫はその少し前から月賦で高額がギター代金を払ってるというのに、今まで一度たりとも弾いたことがありません。

なんでも18世紀のドイツのルドルフだかアドルフだかのモノとやらですが、はっきり言って私にはゴミにしか思えません。
だって弾かないのですから。
書いているだけで怒りが・・・

達郎さん、こんな男をどう思いますか。
家計を圧迫してるし』


達郎氏:

・・・・えぇ・・・お気持ちは良く判りますがですね。
ギター、楽器はですね、弾くもんなんですが、弾くと減って来るんですよ。
フレットが減ってきましたりですね、いろいろなところが、演奏することによって打撲しますのでですね。

弾きますとオリジナルのバリューが下がって来る、要するに皿とかと同じで、使わないとバリューが保てます。
私の友人でもですね、ギターコレクタがいまして、とにかく弾きません!

家具調度品と同じで眺めてるだけです。

でもそいつはプロのギタリストなんで"弾けよ"って僕いじめますけども。
"でもこれオリジナルパーツなんだ"って、オリジナルパーツって重要なんです。
エレキは特に。

ペグとかですねフレット打ち直したりしたら、もうダメなんです。
ですのでですね、そういうギターの収集のやり方もありますので、大目に見てやって下さい。
趣味なんでしょうからね。

僕が旦那さんの弁護して、どうすんだって感じがしますが。

♪ Only So Much Oil In The Ground /Tower Of Power

~ CM ~

◎来週は・・ 

達郎氏:

来週は、ニューヨークから買ってきた300枚以上のシングルが届きましたので、そこからセレクトして。
シングルの音圧じゃないと、絶対にダメって曲があるんです。

そういうようなものを中心にですね、デジタルプロセッシングしてお届けしたいと思います。
いろいろ各方面のシングルでございます。

引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申しあげております。
皆さんのリクエスト、お便りに助けられて仕事が忙しい時には、ありがたくやっております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係


♪ Spanish Wine /Chris White


◎ エンディング 

達郎氏:

今日は喋りが長くて、もう時間です。
一曲かけ損ないました。

大阪市のY.Tさん。
この方も昔から下さいますが。

『ウィルバート・ハリスンについて教えて下さい。
62年にフューリー・レーベルから出したシングル「Let's Stick Together」を改作したと言っても殆ど同じですが、69年のシュー・レーベルの「Let's Work Together」のシングル盤はA、B面のパート1、パート2に分かれています。

この69年バージョンを通しで聴けるアナログ盤LPはあるのでしょうか。
シングルオンリーでしょうか。
御教示頂けませんでしょうか』

調べました。
1970年にですね、UKのシュー・レーベルから同名タイトル「Let's Work Together」というタイトルで出ているアルバムには遠しで入ってるみたいです。
お探し下さい。

というわけで今日はこのへんで。

なにしろ自分の曲のリクエストがですね、ほんとに最近、一人一枚っていう、沢山頂くんですけど、もうほんとに何十枚だか全部曲が違うという。
やっぱ歳とったせいかなとは思いますが。

今受験シーズンであります。

ちょうどセンター試験二日目でございます。
高校生の皆さん、大学受験がんばって下さい。
寒いかな、たいへんであります。

インフルエンザが大流行の兆しを見せておりますので2月にかけてはですね、受験、体大事にですね乗りきって下さい。

大阪府池田市のT.Mさん。

『我が家は息子の大学、娘の高校受験のダブル受験です。
ということで今年からの数年間は厳しい家計となることが予想されます。
しかし、それにも負けず次のツアーも夫婦で行きます。

達郎さん、大阪フェスティバルホールが待ってますよ!
1月19日で結婚21周年』

Mさん、Cさん御夫婦でございますね。
お子さんが大きくなる、自分たちは結婚21周年、たいへんでございます。

今日の最後のリクエストは栃木県宇都宮市のA.Tさん。

『いよいよ私立大学の出願も終わり(長男Rくん)、いよいよ19日のセンター試験を皮切りに受験シーズンに入ります。
長男RはオンストをBGMに受験勉強頑張っているようです。
オンストは勉強がはかどるそうです。
というわけでリクエストは「You Make Me Feel Brand New 」』

このAさんのお子さんも中学生とか小学生とかそういう時代からですもんね。
皆さんお子さんが大きくなるんで、こっちも歳を取っていきます。

受験頑張って下さい。

というわけで今日の最後は私の1986年のアカペラアルバム「オン・ザ・ストリート・コーナー2」から「ou Make Me Feel Brand New」

♪ You Make Me Feel Brand New /山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 不思議なピーチパイ /chay
14:09 Lana /The Velvets
14:14 Tomorrow /Strawberry Alarm Clock
14:18 She Won't Cry /The Roomates
14:23 Only So Much Oil In The Ground /Tower Of Power
14:36 Spanish Wine /Chris White
14:41 You Make Me Feel Brand New /山下達郎








スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ