プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年02月03日『バースデーソングで棚からひとつかみ』


長崎は春の陽気です。
外を歩くとポカポカして気持ちよい天気。

今日のサンソン、大阪フェスティバルホールの「こけら落とし」の公演アナウンスがありましたが、どんな曲を演奏するんでしょうか。いつもと違う構成かな?

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

2月に入りました。

えぇ、とっても寒い日が続いたと思いましたら、いきなり思いっきり気温が上がりまして。
不安定この上ないと言いましょうか・・・変な天気ですね。

今日は、節分。
明日は立春。

ま、春の気配はちょっとするんでしょうか?
判りませんが、でもほんとに、本格的にインフルエンザも流行っておりますし。
気温の上下がすごく激しくてですね、体調崩しがちな、今日この頃でございます。

皆さん、風邪インフルエンザ、お気をつけ頂きつつですね。
気温の上下にお気をつけ頂きつつお過ごし頂きたいと思います。

さて、私、明日2月4日・・・
2013年2月4日ですね、めでたく60歳の誕生日を迎えることになりました。

60歳って、嘘みたい。

ミュージシャンを始めたのがですね、一応プロと銘打ってミュージシャン始めたのがですね、二十歳の時でしたから、私、人生の三分の二をミュージシャンやってることになります。

デビューは22の時なので、デビュー38年になるんですが。
ミュージシャンで・・・ま、御足を頂いてるというプロミュージシャンになりましてから40年。

まさか、60になるまでですね(笑)
こういう具合にやってるとは、夢にも思いませんでした。

この番組も、もう、サンデーソングブックも20年を超えまして本日1060回目のサンデーソングブックとなります。

えぇ・・還暦になりまして、お陰さまで体の調子はすごくいいので。
60歳、ひとつの区切りでございますけれども、平常心で・・・
またこの先、頑張ってやらして頂きたいと思います。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

で、えぇと何をやろうかなと思ったんですけど、60の特集とか考えましたが全然ないんですね(笑)
60って(笑)

40歳迎えた時に丁度この番組スタートした頃でございましてですね。
その時にお誕生日ソングの特集をやったんですが、あれから20年経ちまして、還暦の前の日ですので、今日はですね『バースデーソングで棚からひとつかみ』

お誕生日のネタで「棚からひとつかみ」でいってみたいと思います。
安直なようで、意外といい曲がたくさんありました。

20年前とほとんどかぶっておりません。
ってなわけで誕生日前夜祭で、じゃない前日祭。
還暦記念のバースデーソングで棚から一つかみ。

いつものようにお届けしたいと思います。
日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日は『バースデーソングで棚からひとつかみ』
本日も最高の選曲、最高の音質でお届けを致します。

それでですね、大阪のフェスティバルホールがいよいよ4月から新装オープンになります。
それの、こけら落としの公演が色んな方がやりますが、私もそれに参加することになりました。
新装フェスティバルホールで私、山下達郎のライブ公演が決定致しまして。
それのチケットの予約、申し込み関係の御紹介を番組のなかほどで、業務連絡のコーナーでさせて頂きます。

お聴き逃しなく。

たくさん、たくさんバースデーカード、お祝いのお便りをたくさん頂きました。
ほんとにありがとうございます。
全ての皆さま御紹介できないのが残念ですが、この場を借りて厚く厚く御礼申し上げます。


ハッピーバースデーなので「HAPPY HAPPY GREETING 」たくさんリクエスト頂きました。

北海道二海郡のI.Hさん。
『次女のYがめでたく札幌の高校の推薦入試に合格しました』

おめでとうございます。

山口県周南市のN.Iさん。
『私、今、抗がん剤を毎日受けながら治療中です。
この放送聴いてる方で同じ治療をしてる方がおられましたら一緒に頑張っていきましょう』

昔から頂く方です。
どうぞお大事に。

たくさんたくさん頂きました。
ありがとうございます。
「HAPPY HAPPY GREETING 」

♪ HAPPY HAPPY GREETING /山下達郎

~ CM ~

♪ Happy, Happy Birthday Baby /The Tune Weavers


◎リスナーからのお便り(北九州市のO.Sさん) 

『2週間分のお便りですが、風邪をひいてしまい完治するまで10日以上かかってしまいました。
歳かなぁと悲しくなってしまいましたが、その間に二男がインフルエンザにかかり看病疲れもあったりと大変でした。
達郎さんも風邪などひかれませんように。』

達郎氏:

お大事に・・・。

◎リスナーからのお便り(栃木県那須塩原市のI.Tさん) 

『上の娘と同時にインフルエンザにかかってしまいました。
大人になってから二度目のインフルでしたが、今回は注射を打ったからか、軽く済みました。
まだまだ流行っているので、達郎さんもスタッフの皆さんもどうぞお気を付け下さい。』

達郎氏:

・・・インフルエンザ、お気を付け下さい。

♪ Happy Birthday /Gary Glitter

◎リスナーからのお便り(中野区のO.Tさん) 

『いよいよ60歳の大台に乗られることになりますが、これを機に思われることは何でしょうか。
私は一般人の50代ですが、達郎さんの御意見を参考にさせて頂ければ幸いです』

達郎氏:

まぁ、あのぉ・・・平常心ですね。
40になった頃って結構思うものありました。

50はあんまり・・ですけど、60はさすがにですね、やっぱり色々と感じますが。
でもまぁ、先ほど申し上げましたように、お陰さまで私は40代の頃よりむしろ健康なくらいなので。
このままマイペースでやれればいいなと、思っております。

宜しくお願いします。

◎リスナーからのお便り(町田市のN.Tさん) 

『ハッピーバースデー。
還暦とは・・・
35年ファンでい続けられるとは、当時は考えもしませんでした。
幸せな事です。
ありがとうございます。』

達郎氏:

こちらこそ、ありがとう。
引き続き宜しくお願いします。


◎リスナーからのお便り(名古屋市のN.Yさん) 

『お誕生日おめでとうございます。
2月4日ですね。
私と父と同じです。
拘りの強い偏屈で頑固な人でした。

サタソンから聴いておりますが、達郎さんの選曲に心ひかれるようになったのは最近です』

達郎氏:

引き続き、どうぞ・・・

♪ Happy Birthday /Carly Simon

◎リスナーからのお便り(岡山市のS.Hさん) 

『小生は昨年の7月に60歳にあいなりましたが、未だに複雑な心持です。
別に区切りを付けるつもりはないでのすが、"もう60"とか"まだ60"という副詞句が頭の中をよぎることたびたび。
達郎様には益々の御活躍を期待申し上げます』

達郎氏:

これが本音でしょうね、やっぱりね。

60とか還暦とか、みんなお祝いしようとかですね。
でも当事者はそんな、還暦がどうした!って。
お祝なんかしてほしくない!
そういうような人もいます。

ま、人それぞれでございます。

♪ Birthday /Heatwave

~ CM ~

◎ 来週は・・・  

達郎氏:

来週は、えぇと先週お届けしましたニューヨークから買ってきたシングル盤の棚つかの続編でございます。
パート2でございます。
引き続き、カルトなやつでございます。

レコ―ディングがいよいよ、新曲のレコーディングが始まりますので。
その間は、そうした企画モノですね。
『アウト・オブ・オーパス』の企画もありますし、いろいろと考えております。

珍盤・奇盤も準備しておりますし、いろいろと・・・。
あとライブ特集とか、そういうのやってみたいと思っております。
その間に一所懸命レコーディングを、新曲書きたいと思っております。

◎大阪フェスティバルホール 公演 

達郎氏:

さて、大阪フェスティバルホール。
私、日本で一番好きなホールの一つですが、2008年の暮れに一回閉じまして、全面的に新築いたしました。

高層ビルになりました。
その中に新フェスティバルホールが・・・誕生致しました。
4年の歳月が流れましたが、いよいよ4月から新装オープン致します。

で、4月はクラシック中心ですが、5月に入りますとポピュラー・ミュージック関係の人がたくさん出演するようになります。

いわゆる「こけら落とし公演」というやつでございますが。
私もそれに参加することになりました。

5月3日、金曜日ですが、祝日です。ゴールデンウィークです。
それから5月4日の土曜日。
この二日間。

両日とも17時開場、18時開演という公演でございます。

今回は、いわゆるフェスティバルホールの自主興行でございますので、私のコンサートツアーとは全然関係ありません。
この二日のためにリハーサルやってライブをやります。
ですので、いつものライブとはちょっと違いますが。

今回のチケット販売に関しましては、ワーナーミュージック・ダイレクトにて先行予約を行います。

先行予約は各日500席。
合計1000席限定で抽選となります。

申し込み受付期間は2月25日(月)から3月1日(金)まででございます。

詳しくは、この番組が終了した午後3時からですね、ワーナーミュージック・ダイレクトびホームページに詳細を掲載いたしますので、是非ともそちらをご覧頂きたいと思います。

http://shop.wmg.jp

ここからワーナーミュージック・ダイレクトのホームページにお入りください。

そして先行予約以外のチケットの販売方法につきましてはですね大阪フェスティバルホールのホームページを直接ご覧ください。

http://www.festivalhall.jp/


これも今日の午後3時から更新されまして情報がアップされる予定です。

さきほど申し上げましたように大阪フェスティバルホール自主興行でございます。
いつもの私のライブとは全然システムが違いますので、チケットの販売方法等も全くいつもと違います。
ので、宜しくお願いします。

一般発売は3月30日から、だそうでございます。
その前にワーナーミュージック・ダイレクトで先行予約、2月25日から始まります。
先ほどのホームページにアクセスして御確認ください。

今日の段階はこれでございます。

3時からご覧ください(笑)
宜しくお願いします。


◎先週の放送で・・・・ 

達郎氏:

さてですね、私、先週、茨城県筑西市のN.Sさんにですね、胎教に合うCDを紹介して、ジャッキー・グリースンどうぞって、そこまで良かったんですが、『Song For Young Lovers』と申し上げましたがですね、『Song For Young Lovers』はレターメンのアルバム(笑)
うっかりしてました。
間違いです(笑)

またNさんからお便り頂きまして「そういうの調べたらリストに無かった、そんなタイトルアルバム見当たりません」

見当たらない訳です。
ジャッキー・グリースンは、そういうアルバムないんです。
すいません!
私間違えました。

『Music for Lovers Only 』
1952年のアルバムです。
今、CDになっておりますので。

『Music for Lovers Only 』
ジャッキー・グリースン・オーケストラ
お探し下さい。

先週も申し上げましたが、いわゆるアメリカのビルボードのロングチャートの記録を持っているアルバムです。

キャロルキングの「タペストリー」がロングチャート破ったんですが、今でもベストテンのロングチャート、150何週かな・・・

ビルボードベストテンに入ってるロングチャートの記録はいまだに破られてないというですね。
名盤でございます。

お探し下さい。

ほかのジャッキー・グリースンもいろいろありますのでですね。
ベスト物なんかもありますのでお探し下さい。


♪ Happy Birthday Blues /B.B.King

◎リスナーからのお便り(兵庫県姫路市のM.Sさん) 

『先日番組内で沢田研二さんのコーラスをやられてたと仰っていましたが、差し支えなければどんな曲でやられていたのか教えて頂けないでしょうか。

母が好きなものでして。
教えてやりたいなと思います。
サンソンと関係ない話ですいません』

達郎氏:

ぜんぜん、あれですよ。

えぇ・・・私がやっているのは1976年のシングルで「ウィンクでさよなら」というのがありますが、それが僕がコーラスやってます。

あと大瀧詠一さんが沢田研二さんに書きました「あの子に御用心」という曲がありますが、それも僕がコーラスやっております。

これは75年のアルバムの「いくつかの場面」というアルバムに収録されております。
御母さんにお教え下さい。
よろしく。


♪ Happy Birthday /Bernadette Carroll


◎ エンディング 

達郎氏:

もうお時間になりました。
バースデーソングで棚から一つかみでございました。

来週はまた、ニューヨークから買ってきましたシングル盤で棚からひとつかみ。
内容変わってもあんまり、結果は変わらない・・
いいや、自分の番組ですから。

というわけで引き続きサンデーソングブック続行して参りますので宜しくお願い致します。

竹内まりやさん、ニューシングル「たそがれダイアリー」
2月27日発売でございますが。
この新曲「たそがれダイアリー」本日テレビサイズをお聴きを頂きます。

ですが竹内まりや、新曲「たそがれダイアリー」にちなみましてですね、「人生のダイアリーに残しておきたい思い出話」、いわゆるダイアリーですね。

それを皆様から広く募集する企画『200文字のダイアリー』という企画がですね竹内まりや「たそがれダイアリー」スペシャルサイトにてスタートしております。

あなたの忘れられない、忘れたくない思い出話を200文字に込めてドシドシお寄せ下さい!

お寄せ頂いたダイアリーは2月7日より随時「たそがれダイアリー」スペシャルサイトにて公開させて頂きまして、最終的にそのなかから特に印象に残ったダイアリーを竹内まりや本人とスタッフで選ばさせて頂きまして、商品をプレゼントさせて頂きます。

商品は竹内まりや賞と致しまして、竹内まりやからの直筆の手紙!
・・・すごいな、これ。

ダイアリー賞としまして「たそがれダイアリー特製日記帳」
これを50名の方にプレゼント致します。

ダイアリーの投稿方法など、詳しくはワーナーミュージック竹内まりや「たそがれダイアリー」スペシャルサイトをご覧下さい。

http://wmg.jp/mariya

皆様からの御投稿、奮ってお待ち申しあげております。

業務連絡、最後に致しました。

2月27日発売、テレビ朝日系の木曜ドラマ「おトメさん」
毎週木曜午後9時から放送いたしております黒木瞳さん主演のドラマの主題歌でございます。
テレビでオンエアされておりますテレビサイズを今日はお聴きを頂きながら「バースデーソング棚つか」お開き。

ご清聴ありがとうございました。

♪ たそがれダイアリー(TV Size) /竹内まりや



今週のオンエア曲

14:05 HAPPY HAPPY GREETING /山下達郎
14:12 Happy, Happy Birthday Baby /The Tune Weavers
14:16 Happy Birthday /Gary Glitter
14:21 Happy Birthday /Carly Simon
14:25 Birthday /Heatwave
14:35 Happy Birthday Blues /B.B.King
14:40 Happy Birthday /Bernadette Carroll
14:45 たそがれダイアリー(TV Size) /竹内まりや







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ