プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年03月03日『OUT OF OPUS Part-2 リクエスト編』

今週は、ちょっと遅れましたがUP致します。

「マーマレイド・グッドバイ」はステージで演奏するのが難しいって達郎さん仰ってました。
スタジオアレンジが凝っていて、それをステージで再現できないと。
ベースから入るイントロはカッコイイですよね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

3月に入りました。
本日は雛祭りでございます。
女の子の節句でございます。

うちも娘なのでお雛様飾ってございます。

私は雛祭りもへったくれも無くスタジオ仕事でございます。
いそしんでおります。

えぇ、数日前、東京では春一番が吹きましたが、なんか変な春一番でしたよね。
夕方から雨が降りまして。
それにしても、物凄い風でありまして、東京は風の街です。

特に春先は風の強い日がすごく多くて、そういう風がゴウゴウと吹きますと、いよいよ春が近いなという感じが致しますが。

その反面、特に北の方はですね大雪で、大豪雪で被害が出たりしておりまして、電車が止まったりたいへんであります。

こんな雪は見たことが無いというコメントをテレビで、北の皆さんが沢山お話になっているのを見ておりますが。

青森市のK.Jさん。
御蕎麦屋さん、うどん屋さん、やってらっしゃる方ですが。
『青森の2月は雪解けが始まり、3月1日の卒業式には雪が残っているのが通年ですが、今年はヤバいです。
今日も入れて、ここ3日間視界が悪い猛吹雪と、いやになる積雪量です。
雪片付けで疲れ果てて、当店へお食事に来て下さるお客様には、ゆったりとくつろげるような、おもてなしをしようと務めています。

私は持病のため雪片付けはできません。
お父さんが、朝早いときから起きて雪片付けをし、お店の仕込みをしています。
ありがたい。
達郎さんの曲を聴きながら、あきらめず、しっかり仕事をしようと励まし合っています。』

たいへんでございます。
お見舞い申し上げます。
お体、くれぐれも大事に。
無理せず、雪と闘って頂きたいと思います。

さて番組の方は、先週は昨年発売しました私のベストアルバムOPUSに収録できなかった曲の特集「OUT OF OPUS」。

先週はほんとに、私が入れたくても入れられなかった、時間の関係で入らなかった、そういうようなものを並べましたが。

今週はパート2でございます。

皆様の御所望、リクエスト編と題しましてですね、皆様から頂きました、これを入れた方が良かったんじゃないかと、そういうお便り、それを中心にリクエストでお届けする『OUT OF OPUS』

もう、こっから先は何にもないわけですよ。
一人一曲みたいな話で。
ですので、比較的多い・・・・多いからってホントにバラけてるんですよね。
ありがたいことですけど。

皆さんいろいろな、それぞれにですね、お一人お一人お好きな曲があるという。
ありがたい事でございます。

てなことを申し上げながら、今日は『OUT OF OPUS Part-2 リクエスト編』と題してお届け致します。

日曜日の午後のひと時、先週に引き続きまして今日も選曲、山下達郎のナンバーでお楽しみを頂きます。
サンデーソングブック、本日も最高の選曲そして最高の音質でお届けを致します。

さて、2月27日、先週竹内まりやさんのニューシングル「たそがれダイヤリー」発売になりました。
番組の中ほどでは、この「たそがれダイヤリー」グッズのプレゼントもございます。

この「たそがれダイヤリー」演奏メンバを教えてくれというお便り、沢山頂いております。

今回私のコンピュータ中止で難波君のエレクトリックピアノに、それからサックスソロが先週も申し上げました宮里陽太君でございます。

あとはブラス隊ストリングスは生もので展開しております。

超常連の方々は相変わらず律儀にリクエスト下さいます。

♪ たそがれダイアリー /竹内まりや

~ CM ~

♪ MUSIC BOOK /山下達郎


◎まずはMUSIC BOOK 

達郎氏:

1982年のアルバム「FOR YOU」に入っております・・・
えぇ・・・一曲であります。
先日、お亡くなりになりました佐藤博さんを追っかけて、ロサンゼルスまでマルチテイクを持って行きまして、ロサンゼルスでピアノをダビングしたという、一曲でございます。


◎リスナーからのお便り(長崎県佐世保市のN.Sさん) 

『1976年にSONGSから聴き始めて40年近く。
コンサートやシアターライブにも足を運び、カラオケでは2000トンの雨を歌っています。
このたび、サンデーソングブックを欠かさず、漏らさず繰り返し聴けるようデジタル予約録音ができるラジオサーバーを書斎にインストールしました。

FM専用の屋外アンテナを設置し最高の選曲を最高の音質で楽しんでいます。
メモリーカードは最大容量にしたので、計算では向こう12年間、勝手に録音してくれるはずです。

それでは三寒四温とやらで体調を崩されたりしないよう願っております。』

達郎氏:

ありがたいけど、恐ろしいお便りでございますですね。

♪ あしおと /山下達郎


◎この頃は・・・ 

達郎氏:

1983年のアルバム「メロディーズ」から「あしおと」でございました。

この頃は、ドラム・ベースで自分でキーボード弾いてギターはあとからダビングするという。
「メリーゴーラウンド」とかみんな全部そうなんですが、上もの1人でやっておりますね。


◎リスナーからのお便り(大阪府池田の市T.Mさん) 

『突然ですが、この4、5日前から、ずっと左の肩が筋肉痛のように痛いです。
きき腕でもないし、運動したわけでも、寝違えたわけでもありません。

ひょっとして、これが世に言う五十肩?
当方、五十歳なので。
・・・でしょうか。

ギックリ腰は四十歳の時にやりました。
達郎さんは四十肩、五十肩、ギックリ腰など経験済みですか。

そろそろ暖かくなって欲しいものです』

達郎氏:

たいへんですよね、五十肩。

私は、あのぉ・・・
幸運にもですね四十肩にも、五十肩にも、あとはギックリ腰にもなっておりません。
腰は丈夫なので。
おかけさまで。

ずっと立ってギター弾いているので、ギックリ腰になったら大変です(笑)
腰は、昔から・・・
中学の時、ブラスバンドやってる時にですね、もうずーっと行進で大太鼓叩かされておりましたので、それで背筋が強くなったのかなという感じは致します。

・・・わかりません。

♪ ポケット・ミュージック /山下達郎

♪ マーマレイド・グッドバイ /山下達郎

~ CM ~

◎来週は・・ 

達郎氏:

ほんとは、今日がですね雛祭りですので、2年にいっぺんくらいやっております「雛祭りガールシンガー、ガールグループ特集」。

今日やろうと思ったんですが、これOUT OF OPUS、ずれ込んでしまいましたので。
来週やります。
一週間おくれの「ガールシンガー、ガールグループ」で、アンド・モアでございますですね。

ガールものじゃなくて、おばさんも入っておりますので。
アンド・モアでございます。

♪ SOUTHBOUND #9 /山下達郎


◎ エンディング 

達郎氏:

あとは「デイドリーム」が割と多かったという。
えぇ・・・キリが無いので今日はこのへんで。

また機会が・・・ねぇな、きっと(笑)

来週はそういうわけで一週間遅れの「ガールシンガー・ガールグループ・アンド・モア」でございます。
お楽しみに。

なんか、バラバラな選曲になると思いますが。
レコーディングしてるんで心の余裕が今一・・・ないという(笑)

来週、言い訳しますが。

今日の最後は1988年「僕の中の少年」のアルバムに戻ります。
意外とこのアルバム、あとからシンパシが持ってもらえたんだという、そういう励みになったアレですが。


というわけで2週間に亘りましてOUT OF OPUS
ご清聴ありがとうございました。

最後は1988年の「僕の中の少年


♪  僕の中の少年 /山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 たそがれダイアリー /竹内まりや
14:09 MUSIC BOOK /山下達郎
14:16 あしおと /山下達郎
14:21 ポケット・ミュージック /山下達郎
14:28 マーマレイド・グッドバイ /山下達郎
14:36 SOUTHBOUND #9 /山下達郎
14:42 僕の中の少年 /山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ