プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年03月10日『雛祭り、ガールシンガー・ガールグループ特集』

ちょいと遅れて3/10(日)のオンエアをアップしました。
もうすっかり春の陽気。

サンソンで達郎さんも言われてましたが九州は黄砂、花粉そしてPM2.5の影響が出ています。
特に黄砂飛来時は天気がよくても景色がかすんで見えたり口の中がザラザラ感じるほど、ひどい時があります。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

なお、放送音源に関するお問い合わせを頂くことがございますが、残念ながら応じることができませんので御了承下さい。

◎ 冒頭

達郎氏:

3月も中ごろに入って参りまして、前半終わりでございますが。
私、今週から来週にかけて、歌入れからミックスダウン、新しい作品のレコーディングのフィニッシュでございましてですね。
なので、前倒しで録っております(笑)

ですので今日は季節の話題とかが申し上げられないのが残念でございますが。
また新しい曲が完成間近でございます。

ウンウンやっております・・・はずでございます。

で、番組の方は、先週、先々週とベストアルバムOPUSに入らなかった曲なんて変な特集をやりましたが。
先週3月3日は雛祭り、ちょうど雛祭りに当たったので。
この番組は1年ごと位ですが『雛祭り、ガールシンガー・ガールグループ特集』、いわゆるアイドルシンガーとか、そういうものを中心に特集を、この20年、番組で続けて参りまして。

3月3日にバッチリ当たるというのがですね、なかなか珍しいことなので、ほんとは先週やろうと思ったんですけど(笑)、このOUT OF OPUSで引っ張ってしまったので。

一週間遅れでございます。
『雛祭り、ガールシンガー・ガールグループ特集』
あんまりいつまでもお雛様飾ってるとお嫁に行けないとか、そういうのがありますが。
硬い事は言わない。

えぇ・・レコーディングしておりますので、本当のこと『ガールシンガー・ガールグループグループで棚から一つかみ』そういうような感じでございます。

寄せ集め、かき集めで。

でもまぁ2年にいっぺんくらい、やっておりますのでネタを色々仕入れてるんですが、私年末にレコード、ドンと整理したんですよね。
整理したお皿がどっか入っちゃって、判んないのがあるんですよ。

音はあるんだけど、資料がなかったりお皿がなかったり、そういうのありますんで。
そういうのを、また寄り分けつつ、一応番組が成立する形で今日は(笑)・・・やれるかなぁと。

その間にレコーディングを・・・

そういうわけで、グズグズ言っておりますが。
『雛祭り、ガールシンガー・ガールグループ特集』
いつもの、私の番組、昔から聴いて下さってる皆様にはすっかりお馴染でございますが。
古いの、新しいの・・・あんまり新しのないな・・
そういうような、色々と。

で、ガールシンガー・ガールグループって言っておりますが、時々もうちょっと歳がいった方も出てきますので(笑)。
ガールグループ、ガールシンガー&モアでございます。

いわゆる女性のシンガーの特集という感じでございます。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
山下達郎サンデーソングブック。

本日は『ガールシンガー・ガールグループグループ&モア』
最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて、明日3月11日は東日本大震災の2周年となります。

昨年は3月11日、私の番組にちょうど当たりまして、2時46分という時間に黙祷の時間を設けたり、いろいろと企画をしましたが、今日は一日ずれて、明日になります。

明日はJFNで特番が行われることと思います。

2年経ちましたが、まだ10万人以上の方がですね、避難生活を送っていらっしゃいますし、仮設住宅でまだ御不自由な暮らしをしてらっしゃる方、たくさんいらっしいます。

なかなか、そうした住宅事情、新しい生活を始められる環境、故郷行ってもまだ瓦礫の山で、仕事が戻ることができない。

そういうような色んな事情がありますが。
ほんとに、それだけ大きかった災害であります。

行政を責めたりですね、政治の無能を馬頭するのは簡単ですが、そうした部分だけではなく、我々一人一人がですね、少しでも復興に向けてのですね、1人1人できる努力というのは続けて行って、長い時間かかるかもしれませんが。

そういう形でですね、長い目で、この日本、災害を建て直すことをですね、みんなで考えていかなきゃなんないじゃないかと思います。

今日はそういう意味では、そういう特集はしませんが昨年、私の番組で、ちょうど東日本大震災1周年の時に番組用に録音を致しました「希望という名の光」のアコースティックバージョンというのがあります。

それを今日はお聴きを頂きたいと思います。

ベストアルバムOPUSのボーナスCDに収められております。
昨年の3月に録音しました。
「希望という名の光」のアコースティックバージョン、どうぞ。


♪ 希望という名の光 [2012 ACOUSTIC VERSION] /山下達郎

~ CM ~

♪ 涙の太陽 (Crying In A Story) /Emy Jackson


◎リスナーからのお便り(新潟県新発田市のO.Tさん) 

達郎氏:

先週のOUT OF OPUSの特集の時にですね、この曲はライブで出来るとか出来ないとか、そういうことを申し上げましたら、こんなお便り頂きました。

『突然ですが、今までライブで歌ったことのない曲って、どのくらいあるのでしょうか。
結構ある? それとも少ないですか?

私は2010年の35周年ツアーからの参加なので情報を持っておらず、ヘロンのように訳とか、何かの機会に語って頂きたいな。

そうだ、OUT OF OPUSみたいに特集してもらえませんか。
・・・半分、真面目』

意外とあります、ライブで歌ったことがない。
あとはライブで演奏でいない曲もあります。

こんどそれ、やるってのも面白いですね。

で、ここの間ずっと新しいメンバになりまして5年目ですが、いろいろ練習してるんですけど、意外と曲ができないんですよね。

意外な曲ができたりするんですが。
そういうことは、こんどゆっくり・・
今日はガールシンガー、ガールグループなので、話が長くなるので(笑)

これしょっぱなから話長くなるといけませんね(笑)

♪ Billy /Cotton Candy


◎リスナーからのお便り(福岡市のM.Mさん) 

達郎氏:

最近特に、九州地方あたりPM2.5というですね、中国から飛来してくるという大気汚染物質、この話題が結構心配ですが、福岡市のM.Mさん。

『福岡は、あちこちで梅の花が咲き揃っています。
心待ちの春とともに、悩ましい花粉も飛び始めて困ったものなんですが、今年は中国から飛来してくる大気汚染物質が大問題。

マスコミなどでもガンガン放送されてマスクが売れまくって品薄です。
花粉とかの普通のマスクよりも強力で高価。
付けると息苦しくて、さるぐつわみたいです。

私は小学生のころ、40年以上前ですが北九州に住んでいました。
その頃の北九州は、重化学工業地帯の公害の街で海なんて死の海なんて言われてました。
今は綺麗な海に戻りましたが。

光化学スモッグ注意報が出ると、校庭で遊ぶのは禁止になっていました。
スモッグにまみれて育っちゃったから、今さらマスクもなぁ、なんて思っちゃいますが。』

というですね・・・
リクエストは「俺の空」でお願いします
・・ありがとうございます(笑)
お大事に。

お大事にって言ったって飛んでくるものが大変ですが。
黄砂に花粉にPM2.5、たいへんですね、ほんとに。

なにもしてあげられません。

♪ Let Me Pass By /Peggy Lipton

◎リスナーからのお便り(豊中市のM.Aさん) 

『先日のOUT OF OPUSでかかった「いつか」は、私もOPUSに入ってなくて、とても残念に思っていました。

というのは「いつか」を聴くと15年前に71歳で亡くなった母とのやりとりを想いだし、つい思い出し笑いをしてしまう曲だからです。

発売した時からこの曲だ大好きで、よく鼻歌を歌っていたのですが、ある日突然母が「そんなに寒かったら何か上にもう一枚着たらええやん」と言ったのです。

「え?別に寒くないで」と答えると
「さっきから、寒いで、寒いで、ブツブツ言ってるやん」

私は「サムデ―、サムデー」と歌っていただけなのです』


いいですね、これ。

『S.Kさんにハッピーバースデー』

Sさんは超常連のSさん、いつですかね、これ。
ちょっと前のハガキですね。
すいません。

♪ Emmie(live) /Laura Nyro

~ CM ~

◎来週は 

達郎氏:

来週は、おそらく提出した後かな・・・
ギリギリかな。
それによって、アレですが。
とりあえず、棚つかで一週間逃げて。

『珍盤、奇盤』の準備しておりますので、もうこういう御時世、笑い飛ばすしかないという。
久しぶりに『珍盤、奇盤』をやろう・・・いう感じでございますが。


◎リスナーからのお便り 

達郎氏:

今日一番おもしろかったお便り。
これ、内容がアレなのでペンネームでお願いします(笑)

ペンネーム「アルバム 僕の中の少年最高です」

これペンネームかよ、これ(笑)
東京の方ですが。

『突然ですが、達郎さんと自分の相性を占ってみました。

まず、六星占星術。
達郎さんは火星人(-)、私は火星人(+)で結果は44%
恋愛には発展しないそうです。残念。

続いて、動物占い。
達郎さんも私も自由人なペガサスでした。
ペガサス同士は気が合っても、お互いマイペース過ぎて深い関係には発展しないそうです。

どちらもイマイチな結果です。
やらなければよかったなぁ(笑)

先日の放送でプライベートはガラがあまり良くないとのことでしたが、達郎さんに良いイメージしかない私は、ガラの悪い達郎さんが想像できません。
何かまりやさんに怒られたエピソードなどありますか。

多少ガラが悪くても、きっと私は達郎さんが大好きです』

そこまでガラが悪いわけでは無いですよ(笑)
言葉がやっぱり、私の場合は城北地区といいましてですね、城北地区は言葉がわりと荒いんです。

どちらか言うと「僕」より「俺」ですね、日常会話は。
「俺さぁ、昨日さぁ」
そういう会話です。

それが下の方へ行きますと、
「僕さぁ」そういう感じになるんですが。

東京は広いですので、そういう意味では言葉が荒いといいましょうか・・・
そういうものなので。

毒蝮三太夫さんの名言で「俺はガラが悪いけど品は悪くない」という、ああいう、それでございますね。
それを目指したいと思っております。

宜しくお願いします。


♪ Zoo De Zoo Zong /Twiggy&Friends


♪ This Little Fool /Jodie Sands


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。

ガールシンガー、ガールグループ特集でございました。
また来年になったら出来ればという感じでございますが。

こういうのが意外と時間がかかったりするんですね(笑)
仕込みに・・・
普段から、チマチマとやっていかなきゃいけないんですが。

愛媛県西予市のM.Nさん。

『私は今、毎朝新聞配達に明け暮れる毎日です。
先日から新しい区域で配達がスタートしました。
今までは自分が住んでる地区のみで15軒しかなかったのですが、今は35軒増えて合計50軒を、早朝3時50分くらいから配っています。

おかげで睡眠バランスが崩れてしまい、朝も寝て、昼も寝て、夜も寝てる状態が続いています。
でも日本史のレポートは2週間に1回やらなきゃいけないし、来月には原付免許も控えているので忙しくなりますが、頑張っていこうと思います。
ちなみに配達時は父と一緒に配っています。』


見上げた若者ですね。
頑張って下さいね。
風邪ひかないようにしてください(笑)

来週はそういう訳で普通の棚つかでいく予定でございます。
たいへんだ!
その間に、新しい新曲を完成させようと思っております。

今日の最後は、竹内まりや2008年のシングル「縁の糸」

♪ 縁の糸 /竹内まりや

今週のオンエア曲

14:05 希望という名の光 [2012 ACOUSTIC VERSION] /山下達郎
14:11 涙の太陽 (Crying In A Story) /Emy Jackson
14:16 Billy /Cotton Candy
14:20 Let Me Pass By /Peggy Lipton
14:25 Emmie /Laura Nyro
14:34 Zoo De Zoo Zong /Twiggy&Friends
14:37 This Little Fool /Jodie Sands
14:41 縁の糸 /竹内まりや





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ