プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年04月07日『リクエスト特集』

週末は大荒れの天気となりました。
長崎は桜もすっかり散り、つつじが咲き始めました。

今日の日曜日は日中も7,8℃で気温が上がらず寒い1日でした。

今日のサンソン、新年度1回目ということで、番組の紹介から始まりました。
かかる曲も心地よい曲ばかり。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

2013年度、新年度でございます。

新年度も変わりませず、サンデーソングブック何卒宜しくお願い申し上げます。
20年と半年・・・でございますが・・
頑張ってやっております。

いつもこの時期ですね、全国、新しく就職された方、それから転勤。
そうしたもののですね、お住まいが変わったり、時間帯が変わったり。
そうした中で、ラジオをちょっとつけたら、なんか番組が流れてきた・・・

そういうような方もたくさんいらっしゃいますので。
新年度の頭は、必ず申し上げております。

このサンデーソングブック、20年と半分続いております。
日曜日の午後2時から、18年くらい続いている番組でございます。

なんの番組かと申しますと、音楽番組なんですが、いわゆるオールディーズ、古い曲をかける番組でございます。

私自身、ミュージシャンでございますのでですね、私の新譜とか関係各位、私の奥さん、竹内まりやさんの新譜とか、そういうものに対しましては、新譜がかかることがありますが、基本的には"oldies but goodies"古いけれどいい曲をかける、そうした番組でございます。

洋邦問わずですが、だいたい洋楽でございますね。
で、いわゆるオールディーズといえば古い曲をかける番組ですが、懐メロ番組ではございません。

現代的視点から見て鑑賞に堪えるものしかかけません。

えぇ、ですので、どなたでも知ってる曲は、あまりかかりません。
そういう意味では「中級」のプログラムでございます。

めちゃくちゃカルトではございませんけれども、ビートルズがかかることは殆どございません。
そういうような番組でございます。

何かのご縁で、お聴きくださった方は、ひとつ何卒宜しくお願い申し上げます(笑)

そんなわけで先週は旧年度、今週は新年度ですが、でも別にたいして変わりありません。
実はまた曲書きが、レコーディングが入るスケジュールになってきましたので。
曲書きが佳境に入ってきておりますので、今日は、また前倒しでございます。

ですからまた天気のことが申す上げられないのが残念ですけれども。
とにかく仕事が詰まっておりまして(笑)
嬉しい悲鳴でございます。

そういう時は皆様からのお便り、それからリクエストに助けられて進行してまります。

『リクエスト特集』ずっと続いておりますが、年度越えでございます。
今週も、皆様のリクエスト、お便りにお応えしつつリクエスト特集続けて参りたいと思います。

その間、一生懸命曲かいております。

新年度も張り切って参ります山下達郎サンデーソングブック。
日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
今日はリクエスト特集でございますが、リクエスト特集といえども最高の選曲と最高の音質でお届け致します。

春めいて参りましたので、このリクエストにたくさん頂きました。

仙台市のK.Tさん。
『やっと春めいてきましたが、私は花粉症との戦いの日々です。』

・・お大事に。

竹内まりや、お馴染「色・ホワイトブレンド 」


♪ 色・ホワイトブレンド /竹内まりや

~ CM ~

♪ I Fought The Law /The Bobby Fuller Four


◎リスナーからのお便り(三重県鈴鹿市のN.Kさん) 

『 達郎さん、初めて投稿します。
今までサンソンをずーっと聴いてきたのですが、この番組の敷居の高さに、こんな初歩的な質問は相手にされないだろうなぁと思い、躊躇しておりましたが、今回あえて質問させていただきます。』

達郎氏:

・・・前置きが長いですね。

『 達郎さんの楽曲、クリスマス・イブはローマ字で表記するとCHRISTMAS EVEなのにカタカナ表記は表記はイヴではなくてイブなのですか。
長年の疑問、解決してください。
宜しくお願いします。
これからもこれを機に投稿させて頂きます』

達郎氏:

へへへ(笑)

えぇ・・気分です!
クリスマス・イブって言えば日本語でしょ!
ですから誰でも判ります。

クリスマス・イヴですと、やっぱり、ちょっと言いにくいので、曲のタイトルは、その時はイブの方が判りやすいかなって。

クリスマス・イブの歌なので、誰でもわかるようにクリスマス・イブと、しただけでございます。
そんな深い意味はございません。

また下さい。
宜しくお願いします。


♪ While You're Out Looking For Suger /Honey Cone


◎リスナーからのお便り(横浜市のD.Mちゃん) 

達郎氏:

小さいお子さんからも、最近はリクエスト多くなっておりますが。
喜ぶべきことなのか・・・。

『はじめまして。
私は小学校5年生です。
父がかけていたCDを聴いたのですが「高気圧ガール」とはどのようなイメージですか。

今、気圧の勉強をしていて疑問に思ったので達郎さんのイメージを教えてください』

達郎氏:

「私のイメージ」・・鉛筆画で書いてあります。
かわいいお便りでりございますが。

高気圧ガール・・・
高気圧のことを女の人に例えて歌った歌です。

高気圧という女の子が2000マイル飛び越えて私のもとへやって来るという歌です。

えぇ・・・
もうちょっと大きくなったら、もうちょっと勉強してください。

へへへ(笑)


◎リスナーからのお便り(横浜市のK.Tさん) 

『 こんにちは。僕はOPUSから本格的に達郎さんを聴き始めた新参者です。
サンソンも高校の時から、ずーっと聴いています。

この春、大学2年になり趣味の範囲でエレキギターをやってみたいと思っています。
お前なんかFコードでつまづいて終わりだと言われましたので、めげずに頑張りたいです。

達郎さんから初心者に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

追伸:僕のOUT OF OPUSはサイレント・スクリーマーです。
このような物を買おうと思っております・・』

達郎氏:

ギターの絵が書いてあります。
エレキギターでしたら、F楽勝ですよ。

初めはライトゲージにして割と09とかですね08とか、ちょっと軟弱な柔らかいやつで(笑)
だんだん少しづつ硬くしていけばいいんですね。

エレキだったら、Fそんなに難しくないですからね。

頑張ってやって下さい(笑)

♪ Pussywillows, Cat-Tails /Claudine Longet

♪ Seasons Of Gold /Gidea Park

~ CM ~


◎来週は・・・ 

達郎氏:

本日もリクエスト特集でございますが。
今週で一段落でございます。
来週は・・・一週間、普通の「棚つか」やったら、さ来週は珍盤・奇盤、いよいよいってみたいと思います。

4月の新年度早々、珍盤・奇盤かよ!っていうアレでございますが。

いいんです。
ネタ、けっこう揃ってきましたので。
今回も面白いのがやれると思います。

ちょっと洋楽風のですね、ひねったヤツ。
あんまりオチャラケでないヤツも御紹介できますのでですね。
御期待下さい。

引き続き、リクエストお便りお待ち申しあげております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

宜しくお願いします。

◎バラード打ち止め 

達郎氏:

私の方は、4月16日からNHKの総合で毎週火曜日の10時から。
ドラマ「第二楽章」というドラマの主題歌を担当することになりました。

「コンポジション」という曲でございます。
すごーい静かな曲でございます。

一応ここの間、バラードが続いてましたので、これでバラード打ち止めかなという。
最後のバラード(笑)
そういう感じでございます。

もうすぐオンエアでございます。
お楽しみに。


◎リスナーからのお便り(福岡県のN.Kさん) 

『 私の姓はNですが、以前職場の待機室に内線電話がかかってきた時に、若手職員が"Nさーん、電話ですよ"と呼んでいたので、急いでいったところ同姓のNさんが私を含めて三人が電話のところに集まって"下の名前を早く言いなさい!"と詰め寄ると、その職員はもう一度確認していました。

私じゃないNさんでしたが、新しい職場で働く若手新人さんには、そういうこともあります。
すいません、くだらない話で。』

達郎氏:

面白かったですよ。


♪ Something On My Mind /Labi Siffre


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
ちょっと時間が半端だな。

お便りをできるだけ。

これけっこうウケましたね。
鹿児島市のK.Tさん。
『 さて小生はしがない賃貸マンションの大家ですが、税務署風に言うと不動産賃貸業ですが、マンション名が「オーパス城山台」といいます。

四谷や目黒にもオーパスマンションがあるそうですが(笑)

小生はアルバムOPUSのジャケットをコピー・ラミネート加工して、オーパス城山台のエントランスのオートロックのドアに貼ってあります。

入居者さんからも好評で、一人悦に入っております。』

引き続き、宜しくお願い致します。
お使い頂けるなんて・・・


台東区のY.Hさん。

『 アメリカのドラマ、ルーツのテーマ。
山下さんなら持っているんじゃないかと思い、何度もリクエストさせて頂きます。
レコード店に聞いてもCD化されてないようですと言われ、図書館にも置いていない。

実は初めて海外旅行に行ったハワイのワゴンセールで買ってきた思い出のレコードなのです。
今はレコードも処分してありません。
FMでかけて下されば、MDに録音して大切にします。
どうか私に望みをかなえてください。

こんなことを頼めるのはこの番組しかありません。』

あれですね、駆け込み寺のようなアレですね。

あの・・・CD出てます。
クインシー・ジョーンズのルーツです。
それでお探し下さい。

そうすると、アマゾンなんかで検索すれば必ず出てきます。
オリジナル・サウンドトラックも今CD化されているはずです。

そのレコード屋さんが不勉強なだけです。
それでもなかったら、また下さい。
かけるのは、いつでもかけられるので、宜しくお願いします。

中野区のK.Iさん。

『 達郎さんは寝る時、どんなパジャマをお召しですか?
冬は、私も旦那さんも手首、足首がきゅっと締まるトレーナータイプの上下が定番です。
夏は旦那さんはTシャツに長ズボン。
私は薄いワンピースが殆どですが、達郎さんはどんな格好で寝ているのでしょう?
寝言は言いますか? 』

いわゆるトレーナータイプの上下です。
ジャージよりも薄くて、トレーナーよりも厚いという。
冬でも夏でも、あんまり変わりません。

寝言は、時々言うそうですが、何を言ってるのか判らないそうです。

安心ですね、それはね。
はっきり言うとだめですね。

なんで、そんな事・・
そんな事聞いて、どうすんでしょうね、ほんとに!

久留米市のH.Kさん。

『膨大な数のレコード収集家である達郎さんはレコード針、カートリッジはどのようなものを。
あるいはいくらぐらいのものをお使いでしょうか。
メーカーや品番、価格などを判る範囲でお知らせください。

ナガオカのMP-300Hなどの3万8千円以上もするカートリッジなどをお使いではないでしょうか。
これらのカートリッジのメリット、デメリットについてもお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。』

今は、もうアナログ盤全盛の時代ではないですので、そんなにカートリッジの選択肢はありません。

僕は、あのぉ・・・SHUREのTYPE3というやつとTYPE4というのをですね、もうアナログ盤が無くなるという時に、かなりの数買い込んで、それをシコシコと使っております。

それが無くなったら、まぁ、今売ってる新しいタイプにしますが。

オーディオにちゃんとした時点から、SHUREのTYPE3とTYPE4に一辺倒ですので。
それが自分の耳になってますのでですね。
それ以外のカートリッジだと、なんか違和感がありますので。

それが終わるまで・・・

でも、たぶん一生持つと思います。
今持ってる数で(笑)

そんなもんでよろしいでしょうか。

というわけで皆様からの御質問、いろいろとお答えして参りましたがですね・・・
ひとまずリクエスト特集、また初夏くらいになりましたら、いきたいと思いますが。

ちょうど年度変わりでごさいまして、4月の7日、新しい職場にお勤めの方、たくさんいらっしゃると思いますが。
この季節になりますと、リクエスト頂く曲の一曲で、竹内まりやさんの「明日の私」という曲があります。
94年のシングルですが。

そうした新しい人生をですね、始めようとする若い女性の不安と思いを歌った一曲でございます。

今日はこれを最後に、新しく就職された方、若い方、それから新しく学校ででですね、例えば東京、大阪、大都会へ出てこられた若い方、に捧げたいと思います。

竹内まりや、1994年の「明日の私」

♪  明日の私 /竹内まりや

今週のオンエア曲

14:04 色・ホワイトブレンド /竹内まりや
14:09 I Fought The Law /The Bobby Fuller Four
14:14 While You’re Out Looking For Suger /Honey Cone
14:19 Pussywillows, Cat-Tails /Claudine Longet
14:24 Seasons Of Gold /Gidea Park
14:36 Something On My Mind /Labi Siffre
14:42 明日の私 /竹内まりや







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

はじめまして

はじめまして。
僕も毎週、達郎さんのサンソン聞いています。
先週のカートリッジの話ですが僕もシュアーが好きなんです。
達郎さんもシュアーだと聞いて同じ耳を持っていると共感しました。未だにオールディーズの良さは分からなですが、毎週欠かさづ聞きたくなりますね。

Re: はじめまして

ライオネル・ウッチー さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。

達郎さん、シュアーのカートリッジを絶賛されてましたね。
アナログ音源の奥深さを感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ