プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年04月14日『完全な「棚から一つかみ」』


長崎は土曜日、日曜日と、良い天気に恵まれましたが、
日曜日の午後は強風が吹いて外出は大変でした。

今日のサンソン、リスナの質問に「愛を描いて」で使われている楽器の質問がありました。
「ビブラ・スラップ」
これ、僕らもバンドで使ってます。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

4月の中ごろに入って参りました。

いつもだったら、もっと何か、暖かいような気がしますが。
だいぶ春めいては来てますが、それでも明け方、割と10度下回る日もあったりしまして。

寒暖の差が激しい。

今週あたりから、だいぶ最低気温も10度越えるという、そういう春の動きになってくるんでしょうかね。
ここに毎週、いつも天気予報の紙が貼ってありまして。
それを見ると今週あたりから、だんだん20度代・・・

えぇ・・・とは言うものの、私、ここの一週間、一歩も表へ出ておりません。
ひたすら曲書きでございます。
今週、デモテープ提出ですのでですね・・・

頭がウニウニになって・・・
最近、2カ月にいっぺんくらい頭がウニウニになってます。
また新しい曲でございます。

ウンウン言いながらやっております。

んで、まぁ、あのぉ・・・
仕事場で、ワァだのギャーだの言いながらやっておりますので、声がちょっと調子悪かったりしますが。

ですので、頭が全然切り替わっていかない。
一週間ぶりにシャバに出てきました。

何て言いますかですね・・
なかなかペースが合わせられませんが。
でも番組は張り切ってやっております。

ですので今日は、完全なレギュラープログラム『棚から一つかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日は色々とお聴きを頂きます。
曲書きの合間を縫って番組をやっておりますが、番組は絶対手を抜かないという。
それで20年も続いております!

1070回目のサンデーソングブックでございます。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
今日は、完全な「棚から一つかみ」

レコード棚が俺をかけてくれと呼んでいるヤツをキッキッと出しまして、あとは割と新しめの再発CD。
そういうようなものから、いろいろとお聴きを頂きます。

日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

春めいてきましたので、この曲のリクエスト。

東京都福生市のH.Mさん。

『久しぶりのハガキとなりました。
先月の末に長男が高校受験を終え、無事志望校に合格しました。
卒業式も終わって今は中学校の友達と遊び呆けていますが、充実したかけがえのない高校生活を送って欲しいと願うばかりです。

父親である自分は玉川の桜を楽しみつつ、花粉症と闘う毎日です。』

ちょっと、ひと月・・半月くらい前のお便りでございます。
皆さん、お子さんが成長されてくるなかでございます。

今日もたくさん頂きました。
山下達郎1996年のシングル、お馴染「Dreaming Girl」


♪ Dreaming Girl /山下達郎

~ CM ~

♪ Ride My See-Saw /The Moody Blues


◎リスナーからのお便り(世田谷区のT.Yさん) 

『はじめてお便りさせて頂きます。
いつも楽しく聴かせて頂いています。

私ごとですが、現在妻が待望の第一子を授かり、楽しみと不安が押し寄せてくる毎日です。
そんな中、毎週日曜日のサンソンは、毎週必ずやってくることに、とても感動しています。
とても励みになっています。
またお便りします。
ありがとうございます。』

達郎氏:

また下さい。
ありがたいお便りでございます。

♪ Take This Heart /David Cassidy


♪ Riding High /Faze-O


♪ I Know Sorrow /Ned Doheny


~ CM ~


◎リスナーからのお便り(京都市のT.Kさん) 

達郎氏:

それでですね、これ随分前から頂いていた、二三カ月前のハガキなんですが。
お答えしようと思いつつ、ちょっと事情がありまして、スタジオに行かないとダメだったんですが、これ、僕収録日の日はいつもスタジオが休みでですね。

開かないんですよ(笑)
鍵が(笑)

なので今日はようやくお答えができるようになりました。
京都市のT.Kさん。

『前から気になっていたのですが、「愛を描いて」で、伴奏から歌に入るとき、一番は「Come along」で、二番は、キーンとなる楽器ですが、あれは何て言う名前の楽器ですか?
無知ですいません。教えてください』


達郎氏:

以前にもお答えした事がありますが、ビブラ・スラップという楽器でしてですね。
こういう音がします。

~ スタジオで演奏~

昔から有名な打楽器ですが。

これ音だけ聴くと判らないのでホームページあげておきましたので。
写真見てください。

http://www.tatsuro.co.jp/ssb/

前にも一回あげたことがありますが(笑)
時々、こういう御質問きますが。


◎リスナーからのお便り(山口県山陽小野田市のF.Hくん) 

達郎氏:

同様の御質問で山口県山陽小野田市、F.Hくん、14歳。
すごい!

『また気になったことがあったので、お便りしました。
OPUSに入ってる達郎さんのソリッドスライダーの2分55秒くらいのところで「ピン」という音がしますが、何の楽器の音なのでしょうか?

ビーチボーイズの「英雄と悪漢」でも同じような音がしますが、同じようなものなのでしょうか。
教えてください』

達郎氏:

14歳で「英雄と悪漢」だって!

これはですね「サイレン笛」といいます。

~ スタジオで演奏 ~

これもよくありますが。
これも写真のせておきますので。
「サイレン笛」よく使います。

私これ結構好きで、昔から使っております。

確かに「英雄と悪漢」で出てきますね。


♪ You're Always On My Mind /Black Ice


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
というわけで来週は珍盤・奇盤でございます。

何が飛び出しますか、お楽しみに。

あんまり珍盤・奇盤って言ってですね、一番人気の企画では、あるんですけどもですね。
だんだん、エグイのばかりになってきたので、いやなので。

ちょっと音楽的に戻そうと努力はしますが、判りません。

その間に曲を書いて・・・
何が曲を書いて(笑)・・・

珍盤・奇盤でございます。


◎リスナーからのお便り(青森県八戸市ののT.Sさん) 

達郎氏:

今日一番ウケたお便り。
青森県八戸市ののT.Sさん

『私の長男、小学校2年生の名前はRといいます。
元旦生まれです。

名付けの時に他の候補としてTという名前も考えました。
上から読んでもT.T。
下から読んでもT.T。

そうです回文です。

家族全員から猛反対されたのは言うまでもありません。
ちなみに私の従兄弟の名前はK.Kと言います。』

面白いです。
また下さい。

というわけで今日はこのへんで。

♪  人生の扉 /竹内まりや

今週のオンエア曲

14:04 Dreaming Girl /山下達郎
14:10 Ride My See-Saw /The Moody Blues
14:15 Take This Heart /David Cassidy
14:21 Riding High /Faze-O
14:26 I Know Sorrow /Ned Doheny
14:36 You’re Always On My Mind /Black Ice
14:40 人生の扉 /竹内まりや
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ