プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年04月28日「棚からひとつかみ」


長崎は良い天気に恵まれて、ここちよいお休みです。

日曜日の夜は、長崎市内にあるライブハウスでライブ演奏を行いました。
学生時代の音楽サークルメンバが久しぶりに集合したのです。
いやぁ・・・楽しかった。

BODY_II_SOUL_007.jpg


今日のサンソン、秋から始まるPERFORMANCE 2013の告知。
楽しみです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

早いものでございまして、4月も、もうおしまいでございます。
ゴールデンウィークでございますが、今年のゴールデンウィークは「中抜け」でございます。

昨日からですかね。
土日、月と、お休みで、30、1、2と平日扱いで、3,4,5とまたお休みでございます。

そうしますと・・・
27、28、29、30
・・・1、2、3、4、5・・6? 
と10連休の方もいらっしゃると・・・

全くカレンダー通りというですね、一日も休みがないんだ。
私の知り合いにも、いますけどね。

えぇ、全国、概ね連休でございます(笑)

連休、昨日からのんびりしていらっしゃる方も、いらっしゃると思いますが。

私・・・えぇと・・・
大阪のフェスティバルホール、4年ちょっとかかりまして、改修が終わりましてですね。
新装開店になっておりまして、それの、まぁオープニング・セレモニーというのを4月から始まりましたが。

4月は、ほぼクラシック関係でございます。
5月からポピュラー物が始まります。
それなので、今週の金、土と、5月の3,4。
連休のど真ん中でございますが、ここで大阪フェスティバルホール、2日だけの公演という。

いつもはツアーで全国まわりますが、2日だけのために、やらなきゃいけない。
それでも、64本やるのも、2本やるのも、手間同じなんですよね(笑)

なので、先週の初めから、ずーっとリハーサルを始めております!

今日は一段落で、番組の収録でございますが、また明日から3日ほどやりまして、本番に臨むという。
なにしろ、二日しかやらないので。
いつものアレと勝手が違いますのでですね・・・

どうしようかと、いろいろウンウンうなりながら、やっております。
頑張っていきたいと思います。

チケット取れたという方もいらっしゃいますし、取れなかったいう方もいらっしゃいます。
悲喜こもごもでございますが。
いらっしゃる皆様、お待ち申しあげております。

今週末は、久しぶりにライブでございます。

でも、あのぉ・・秋から、全国ホールツアー決定いたしました。
本日は、それのスケジュールの発表等、番組の中ほどでさせていただきます。
お聴き逃しなく。

そんなわけで、リハーサルでウンウン言っておりますので、今日も先週と同じ。
いつものレギュラープログラム「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコード棚から、今日もいろいろとお聴きを頂きたいと思いますが。

いよいよワーナーミュージックジャパンで出ておりましたアトランティックのR&Bベストコレクション、1枚1000円というですね。

全、200枚という膨大なシリーズでございますが。
4回に分けて50枚づつ、4期にわたってアレしてたのが完結致しましたのでですね。

この第4期あたりから選んでですね。
でもほんとに50枚なので、舐める程度ですけども、今日は完全にワーナーミュージックジャパンのまわし者と化しましてですね、アトランティックのR&Bベストコレクションから、ちょいとピックアップして「棚からひとつかみ」

山下達郎のレコード棚から今日もアトランダムにいろいろとお聴きを頂きます。
日曜日の午後のひと時、連休でごゆっくりの時に、今日はソウル・ミュージックでお楽しみをいただきます。

今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します、山下達郎サンデーソングブック。

番組の中ほどではツアースケジュールの告知。
それから、ここんところのムーンレーベルのアルバムプレゼント、今日はオン・ザ・ストリートコーナー1の、86年バージョン当選発表、などと、いろいろと業務連絡などもさせて頂きつつ、進めて頂きたいと思います。

一曲目、自分の曲をかけようと思って。
最近は、ほんとにお一人様一曲みたいなリクエストカードがドンとありましてですね(笑)
どれを選んでも、多くて2,3枚。

だったら、しつこい頂く方を優先しようと。
久留米市の超常連H.Sさん、お待たせを致しました。
今日はずいぶん長い文章を頂きましたが。

『流行性疾患で大きな問題は、昨年からの風疹の流行が今年に入り止まることなく拡大しつつある、ということです。

平成24年の風疹報告書は2391人と、過去5年間で最も多い報告書でしたが、今年の発生報告は4月1日現在、3480人と昨年1年間の報告を大きく越えており、特に関東地方において急増しています。

ゴールデンウィークで人の往来が激しくなる、これからの時期、感染拡大が心配です。

風疹自体は「三日はしか」とその昔から言われてるように症状は軽微なことが多いですが妊娠初期の妊婦さんが風疹発病すると生まれてくる赤ちゃんに大きな障害が出る「先天性風疹症候群」が危惧されており、昨年は五名、今年に入り三名の報告がありました。

これから妊娠を希望されている女性や御家族の中で風疹抗体のない方へのワクチン接種が早急に必要です。
再度、報告させてもらいました。

私ごとで恐縮ですが、次男、三男は、それぞれこの春、高校、中学校を卒業し、精神の中の放浪に少しですが踏みこみました。
放浪の歌「マーマレイド・グッドバイ」を宜しくお願いします。
4月は、しつこくてすいません。』

なかなか教養番組に片足を突っ込んだサンソンの頭でございました。

私の1988年のアルバム「僕の中の少年」から「マーマレイド・グッドバイ」


♪ マーマレイド・グッドバイ /山下達郎

~ CM ~

♪ I'm A Boy /The Who


◎三十数年ぶり・・・ 

達郎氏:

そういうわけで私、大阪フェスティバルホール、4年ぶりに新装開店しました大阪フェスティバルホール、
今週の末にライブを二日やります。

ホールライブを独立してやるというのは三十数年ぶりのことでございます。

ここの三十数年間、全部ツアーの一環で全てのホールライブやってきましたんで。
ちょっと・・・どうしようかなと、緊張のアレでございますが。


♪ Watching You /Slave


◎リスナーからのお便り(横浜市のS.Mさん) 

『アトランティック旧譜が、また大量に発売されるそうですが、多すぎて何を選んでいいのか判りません。

またサンソンで特集するか、お奨めの曲、紹介してくれませんか。
ちなみに私の好みはドゥ・ワップです。
以前、クローバーズのアルバムを購入してからワーナー・ミュージックダイレクトからいろいろな情報が提供されるようになりました。』

達郎氏:

今回もクローバーズ、一枚出てますが、今回はちょっと泥臭いですが、
でも、あのぉ・・・「Your Tender Lips」というですね極上のバラードの曲が一曲入っておりますね。

『なぜ千円で提供できるんですか?
安い! 著作権が50年で切れるからですか?』

違います(笑)

減価償却、わかりますね?
できてるんです、もうね。

ですから減価償却できてるので普通でしたらバッタモンでですね、どんどん出すんですが、ちゃんと、きちっと一枚一枚全部、日本でマスタリングしてやっております。

1200枚すべて日本でリマスタリングしたものです。
ですので、マスターの状態がちょっと古かったりもしますけれども、でも使いまわしのマスターじゃないので。

ちゃんとした音、してます。

♪ Hang In /Gwen McCrae

♪ To Be Young, Gifted And Black /Donny Hathaway


~ CM ~


◎PERFORMANCE 2013 

達郎氏:

全国ホールツアー、秋からのホールツアー、決定いたしました。
PERFORMANCE 2013でございます。

8月27日(火)埼玉県戸田市文化会館でオープニングでございます。
戸田、久しぶりですね、戸田の初日。

12月24日(火)クリスマスイブの中野のサンプラザが千秋楽になります。
ここの8月27日から12月24日まで、全国26都市、49公演のホールツアーを今年も開催いたします。

この詳しいスケジュール、チケットの販売方法は、この番組が終了した直後から、山下達郎のオフィシャルホームページhttp://www.tatsuro.co.jpここのライブページにアップされますので、前回、前々回、いつもの恒例のアレでございます。

ホームページのライブのリンクのところでアップされますので、そこで御確認ください。
本日から具体的なスケジュール発表になります。

宜しくお願い申し上げます。


◎リスナーからのお便り(宮崎市のO.Hさん) 

『リクエストカードは何人くらいで読んでいるのでしょうか。
達郎さん一人じゃ、たいへんですよね。
3人、4人で処理しているのですか。

番組のスタッフは全部で何人いるのですか。』


達郎氏:

そんなこと聞いて、どうすんでしょうね(笑)

ハガキは全部一人で読んでおります。
ただ、纏めるのはスタッフにお願いしますけれども。

どのお便りを紹介する、どのリクエストをあれするかは、全部1人で決めております。

番組のスタッフは、えぇと・・・
ディレクターのYくん、女性ですが。
それからアシスタントのMくん。
それから技術のKくんと、僕の4人で基本的には運営しております。

あとはプロデューサーのSくんと、そうしたいわゆる運営面が何人かいますが。
そんなような感じでございますね。

そんなこと聞いて、どうすんでしょうね・・・

何しろ、少人数でございます。
家内制手工業でございます。
また宜しくお願いします。

◎リスナーからのお便り(横浜市のK.Tさん 19歳) 

『毎週サンソンを聴いていると、自分の中の音楽性が養われるような、ここちよい気分になってきます。

番組でかかる曲は達郎さんの中で、どのような基準で選択なさっているのですか。
やはり音質でしょうか。
以前、「敷居は高くないので、どんどんハガキ待ってます」と仰っていたので初歩的なお便りをさせて頂きました。

ちなみにフェスティバルホールのライブは自動車学校の試験に何度も苦戦しているため応募すらできませんでした。』

達郎氏:

御愁傷様でございます。

音質じゃありません。
あのぉ・・・普遍性でしょうか。
現代的な観点からみて、鑑賞に堪えるオールディーズソング。

ですから、同じ1960、5、6年の曲でもですね、今聴くと古色蒼然たる、とても鑑賞に堪えないような音楽もありますが、まったく色あせないものあります。

そうした色あせないものを選んで、普遍性を持ったものを選んでオンエアしております。
それがいわゆるオールディーズ番組の使命だと思ってやっております。


◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、じゃぁ、ここまでです。
来週も引き続き「棚からひとつかみ」ですが、来週はもうちょっとやわらかめで。
連休の最後なので。

その間に、一生懸命ライブをやってきたいと思っております。

♪  夜翔 (Night-Fly) /山下達郎

今週のオンエア曲

14:06 マーマレイド・グッドバイ /山下達郎
14:11 I'm A Boy /The Who
14:17 Watching You /Slave
14:23 Hang In /Gwen McCrae
14:29 To Be Young, Gifted And Black /Donny Hathaway
14:43 夜翔 (Night-Fly) /山下達郎








スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは、maedaです。
コンサートツアーの発表ありました、達郎さんのコンサートは青山純さんの参加最後のツアー確か1999年?以来行ってないので今回、チケットとって行きたいと思います。
そういえば青山さんの息子の英樹くんが吉川晃司さんのニューアルバムに何曲か叩いて、ツアーでも参加するらしいです、なんかそれを聞いて本当に世代交代なんだなあとしみじみと思ってしまいました。

Re: タイトルなし

maedaさん、こんにちは。

いよいよ今年もツアー始まりますね。80年代に初めてライブをみたとき、心が震える感動があったのを今でも覚えています。青山純さんと伊藤広規さんの演奏をみて、これがプロフェッショナルなんだ…と感激してました。
青山さんの息子さんお二人ともプロドラマーで活躍されてるそうですね。

今年のツアーも楽しみです。

@大阪 5/4(土)

ご無沙汰しております、管理人様。
今週土曜日、大阪フェス行って来ます。
ダメ元で応募しました、一日500席限定の…

当選メ-ルも来なかったので、何事も無く日々過ごしてたのですが…
ある日、突然! 
〇〇急便から電話が来て「¥8,715です」

もしや、これゎ新手の…
チケット詐欺“ヤマ師タツロ-”でゎ!? 
と思いきや、どうやら本物みたいでして…

あさって行って来ます。。。長々とすいませんでした。。。

Re: @大阪 5/4(土)

平“Steven”清盛 さん、こんにちは。

管理人の9thNUTSです。
大阪フェスティバルホールの達郎さんライブに行かれるんですね!
うらやましい!

あとで、たっぷりと様子を聞かせてください。


こんにちは!

初めまして!
こんなお宝のようなブログがあるのか!?と興奮気味に書き込みをさせて頂いております。
私は30で、達郎さんのライブ経験は2度ほどしかありませんが、とても大好きで、今も「OPUS」を聞いております。またカラオケでもよく歌っております。
好きな曲は「YOUR EYES」「Magic Tough」「あしおと」などなど…
私もホムペを運営しており、リンクさせて頂きたく書き込みをさせていただきました。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ