プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年05月19日『棚つか+リクエスト』


長崎市内は、朝から雨。
気温も上がらず、日中も薄暗くモヤモヤとした天気。

今日のサンソン、一曲目のラストステップ、バンド構成のライブバージョンを久しぶりに聴きました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

5月も下旬にさしかかって参りました。

今日は、天気予報ですと全国的に割と雨がちなマークが付いております。
東京も、昼間は暖かいんですが夜はグッと冷えるというような陽気です。

温度差が10度近くなって、また風邪引きさんがまわりに出てきました。
みなさんも、温度差激しい季節でございます。
お体、くれぐれもお気を付け下さい。

私、スタジオで仕事をしております。
新曲のレコーディングで、いよいよあと数日でですね、先様に納入しなくてはいけません。

昨日歌入れしまして、明日コーラスでございます。
いよいよ仕上げに入ります。
それが終わると、また新曲の曲書きに入るという(笑)

シングルがそろそろ計画のリストにのぼって参りましたが。

そんなわけで、スタジオでお忙しの時ですので、ここんとこずーっと棚から一つかみ、続いておりますが。

先週は、もうハガキをチェックする暇も、あまりなくてですね、今週ちょっと、ハガキを見ていますと、随分リクエストカードが溜まっておりましてですね。

少し、このへんでリクエストお応えしようと。

最近は特に"この曲が昔から探してる"とか、"この曲のオリジナルが判らない"とか、そういうご質問系の絡めたリクエストをたくさん頂いておりますので。

今日は、そういう感じでいってみたいと思います。

『棚つか+リクエスト』という形でございます。
忙しいときには皆様のリクエストカード、それからお便りに助けられて進行して参ります。

山下達郎サンデーソングブック、今日も日曜日の午後のひと時、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
今日は私の、今NHKでオンエアされておりますドラマ「第二楽章」のテーマ、「コンポジション」。
これのテレビサイズの初オンエアさせて頂きます。

あとは「僕の中の少年」のアナログ盤、たくさん御応募頂きました。
それの当選発表もあわせて番組の中ほどで行いたいと思います。
お楽しみに。

というわけで、昔から頂いております大阪市の超常連のK.Mさん。

『サンソンは日曜日の私の楽しみの時間なのに、ラジオの前の私になんやかやと主人が話かけてきます。
8歳も年上で結婚して49年。
主人は野球と演歌。
どうにも趣味が合いません。

録音しながら聴いていますから、あとで聴き直せばいいようなものですが、出来るならリアルタイムで聴きたいです。

でも、つれなくするのも何なので、上の空の空返事。
すいません、愚痴でした。』

仲のよさそうなお便りでございます(笑)
Kさんのリクエスト、Last Stepですね。

今日は、じゃライブでお届けをしましょう。
Sings Sugar Babeのライブにしようと思ったんですけど、みつかんないので、今日は1998年2月26日、福岡サンパレスでのライブレコ―ディング・・・というかPAアウトでございますけれども。

福岡でのライブから「Last Step」。


♪ Last Step(Live@1998年2月26日 福岡サンパレス) /山下達郎

~ CM ~

♪ Rainbow Valley /The Love Affair

♪ What's Your Name /Don&Juan

♪ Too Late To Turn Back Now /Cornelius Brothers&Sister Rose

♪ Walking Man /James Taylor

~ CM ~


◎アナログ盤JOY 

達郎氏:

「僕の中の少年」まできました。
次はライブアルバム「JOY」でございますがですね。

これはもう、あのぉ・・・
3枚組でございまして。

当時も、そんなにテスト盤作らなかったので、これ2名の方、すみませんですね(笑)
たった2名と、仰らないで奮ってご応募ください。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

・・・JOYのアナログ盤。

『史上最後の3枚組』という帯のコピーでございます。

CDとは曲順が違います。
で、一瞬「高気圧ガール」のイントロが入ったりしましてですね、編集の都合で。
いろいろと美味しいところがございます。

アナログ盤・・・
宜しくお願いします。


◎コンポジション 

達郎氏:

さてそんなわけで、現在、私が主題歌を担当しておりますNHKのドラマ「第二楽章」
NHKドラマ10、NHK総合テレビで毎週火曜日、午後10時から連続9回。
だいぶ佳境に入ってまいりました。

羽田美智子さん、板谷由夏さん、谷原章介さん主演でございます。

この主題歌の「コンポジション」
シングルカットする予定でございますが、今やってる曲が立て続けですのでですね、ミックスがまだ全部終わっておりません。

フルサイズがまだお聴かせできませんので、随分リクエストカード頂いておりますので、今日はテレビサイズ、90秒をお聴き頂きたいと思います。

たくさん頂きましたが、代表して大阪府茨木市のN.Mさん。
『商売なんですから、あちこちで流せとは言いません。
せめて、本人の番組くらいいち早く流してもいいのでは』

という・・。

スイマセン・・・
あれですよ・・・
ですから、あのぉ・・
ミックスがですね・・

ぶつぶつ言っておりますが(笑)


♪ コンポジション(TV Size) /山下達郎

♪ I Dig You Baby /Jerry Butler


◎リスナーからのお便り(滋賀県甲賀市のN.K)

達郎氏:

先週、5月12日の放送で、キムチの素と野菜ジュース間違えて、あとはめんつゆとお茶間違えて、そういうお母さんの話、ご紹介しましたらですね。

そしたら、滋賀県甲賀市のN.Kさん。

『5月の放送でそういう話がありました。なかなかのお母さんですね。
しかし私の母もなかなかです。

数年前の話。旅行に行く母を早朝に車で駅に送りました。
そのまま仕事へ向かいましたが、母からのメールに驚きました。

そこには「朝早くからありがとう。しんできます。さようなら。」
と書かれていました。

驚いて返信しましたが、返事も無く電話も繋がりません。

父に連絡して宿泊先や観光先へも連絡しました。
あいかわらず母と連絡が取れないので、仕事を早退して旅行先へ向かいました。

今から思えば、警察に連絡しなくて良かったと思います。
夕方、宿泊先のホテルから母が電話してきました。

よく話で確認してみると、メールの「しんできます」は、「楽しんできます」の「楽」が消された状態だったことが判明しました。
どういう操作で「楽」を消してしまったのか、その後も母は変換間違いをし続けていますが、なんら反省する様子がありません。

実は12日の放送当日も、なかなかの変換間違いをやってくれまして、名古屋駅で走り回ることになりました。

もちろん走ったのは私です。
あの放送は一件落着して、一息つきながら携帯ラジオで聴いていただけに我が事のように思えて、なりませんでした。

母は電車では携帯電話オフにしているので連絡出来なかったという訳です。』

達郎氏:

お気持ち分かりますね!
よくわる話です。
元気なお母さんで結構でございます。
いつまでもお元気で(笑)

♪ The First Time Ever /Ewan MacColl&Peggy Seeger


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで今日はこのへんで。
来週も引き続き「棚つか」に毛がはえたヤツで。

今日の最後はですね、相変わらず「希望という名の光」、たくさんリクエスト頂いておりますが。

印象的なお便りを何枚か。
川越市のF.Eさん。

『5月3,4、大阪フェスティバルホールに夢のような時間をありがとうございました。
この一週間、余韻に浸り過ごしました。

5月3日、私の2列前の席に視覚障害の女性がいました。
その女性は盲導犬と一緒でした。

達郎さんの3時間に及ぶライブの間、その子は座席の下でじっと達郎さんの音楽を聴いていたのです。
きっと毎日にように達郎さんの音楽を聴いているんだろうなと思ってしまいました。』

そんな方がいらっしゃったんですね・・。


長野県松本市、M.Kさん。

『始めまして。三児の母です。
達郎さんの歌で有名なものは聴いたことがありましたし、ラジオもよく聴いていました。
でもCDは初めて購入しました。

「希望という名の光」ラジオで耳にして感動で涙が出ました。
曲で感動していましたが、あらためて歌詞カードを読み、またまた涙しました。
おんぶしていた赤ちゃんも泣きだします。

これからも素敵な歌、届けて下さい。』

洒落のあるお便り、ありがとうございます。
また下さい。

♪  希望という名の光 /山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 Last Step(Live@1998年2月26日 福岡サンパレス) /山下達郎
14:08 Rainbow Valley /The Love Affair
14:15 What's Your Name /Don&Juan
14:18 Too Late To Turn Back Now /Cornelius Brothers&Sister Rose
14:22 Walking Man /James Taylor
14:30 コンポジション(TV Size) /山下達郎
14:33 I Dig You Baby /Jerry Butler
14:38 The First Time Ever /Ewan MacColl&Peggy Seeger
14:42 希望という名の光 /山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

エアチェックを忘れていて、すごく助かりました。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ