プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年06月16日『山下達郎のライブで棚からひとつかみ』


長崎は、梅雨の合間の晴れ。
でも湿度が高く、ムシムシとするいやな感じ。

今日のサンソン、2012年のライブツアー音源から数曲がオンエアされました。
やっぱり、ライブはいいですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

6月なかばでございます。

土日、街を歩いておりますと、結婚式の披露宴・・・
そうしたドレス姿のお嬢さんや若者が・・・
ジューン・ブライドという感じであります。

えぇ・・・

それで何か、先週は台風が、何かこう・・変な動きをしておりまして。
東京は雨でしたが、関西は凄く猛暑で、熱中症で具合が悪くなる方とか、そういうのがニュースも出ておりました。

変な陽気でございます。
空梅雨・・・なんか夏通り越して、沖縄は梅雨明け宣言で・・・
空梅雨ですと農作物、心配でございます。

なかなか天気というのは、気候は思う様にいきません。

今日の天気予報見ますと、北の方は時々雨・・・
南の方は最高気温31度、34度・・・

お大事に、ひとつ。

番組の方は、ウダウダやっております。
先週、先々週申し上げ上げましたが、6月に書くべき曲のタイアップが飛んでしまいましたので、こりゃ久しぶり暇になったと思いきや、そうでもなくてですね(笑)

竹内まりやさんが出雲市のために書いた曲のミックスとかですね、自分のシングルの準備。
それからツアーの準備(笑)

それから今年の秋にリマスタリングして出しますカタログのライナーとか、そういうのの準備で、結構忙しい(笑)

プライベートでも領収書整理とか、そういうのがありまして・・・
領収書整理とか面倒くせー!ほんと!

ブツブツ言っててもしょうがない。

番組の方はですね、6月のなかばでございますが、ふた月にいっぺんの、俗に言う聴取率週間!
レイティングってやつですね。

もう20年もやってる番組ですからね。
聴取率もへったくれも無いんですが。

それでも、まあ、いろいろな方がですね、ゲスト呼ばれたり、スペシャルプログラム・・・
まぁ皆さん、いろいろ番組で工夫する今月でございますが。
なかなか苦労するんですが

私、あんまりネタがないので(笑)
じゃ、まぁ、景気良くですね、ライブでもやってみようかと。
『山下達郎のライブで棚からひとつかみ』

ライブ特集と言わないところがいいんですが!
特集と言うほどチェックがしきれないので、ほんとに・・・パッと。

えぇと、最近ここ数年間ですね、お陰さまで凄く忙しくて、ライブ音源をミックスしなおして特集するとか、そういうことができません。

最新ライブ、昨年から一昨年にかけて、2011年から12年にかけてのライブ、ほとんどオンエアすることが無いまま、今まで来ましたので。

じゃ、なんかそのへんから探してみようかと。

えぇ、ゴソゴソやっておりましたら一番上に乗っかっていたのが昨年、2012年の3月31日の神奈川県民ホールでのライブの、PAアウト・・

これをちょっと試しに聴いてみたんですが、意外と出来がいいので(笑)
じゃ今日は、これで行ってみようか(笑)

もう適当です!(笑)

えぇ、でもまぁ最新ライブといって、最新のツアーでございます。
昨年のツアーでございますのでですね。
音源は新しいものなので。

じゃ、まぁお楽しみ頂こうかと。
去年は64本もやりましたのでですね、ご覧頂いた方は思い出がよみがえるだろう・・・
そういうような感じでございます。

今日は従いまして『山下達郎のライブで棚からひとつかみ』

PAアウトですので、音色は最高ではございませんけども、演奏はなかなか根性入っております。
今日は山下達郎のライブでお楽しみを頂きたいと思います。

日曜日の午後のひと時、いつもはオールディーズソングでお届けしております山下達郎サンデーソングブック。
今日は、私、山下達郎のライブ音源で、まったりして頂きたいと思います。

えぇ、さて、竹内まりやさん、7月3日発売ニューシングル「Dear Angie ~あなたは負けない」カップリング「それぞれの夜」

どちらの曲もTBS系のテレビ曲、毎週、月木、夜11時前後、金曜日の夜11時半で放送されております「NEWS23」のテーマソング。

今年のテーマソングは「Dear Angie ~あなたは負けない」という曲で先週お聴きを頂きましたが。
このカップリングになっております「それぞれの夜」、これは昨年の「NEWS23」のテーマソングでございました。

「Dear Angie」は作詞・作曲、杉真理さんでございますが。

「それぞれの夜」は作詞・作曲、竹内まりやさんであります。
アレンジは私がやっております。

「Dear Angie」の方はもうブリティッシュ色、ムンムンでございます。
「それぞれの夜」はアメリカ、アメリカンしております。
私が一人でほとんど全ての楽器を演奏しております。
ドラム、ベース・・・
ピアノだけ難波くんにお願いしておりますが。

アメリカ、アメリカンな曲でございます(笑)

本邦初のCDサイズのフルサイズのオンエアでございます。
7月3日発売、初回盤は映像DVD付き、宜しくお願いします。
今日はこちらの方、お聴きを頂きます。

竹内まりや、7月3日発売ニューシングル「それぞれの夜 」

♪ それぞれの夜 /竹内まりや

~ CM ~

◎ちょっとインディな感じがして・・・ 

達郎氏:

半端に、お忙しなので(笑)
ちゃんとライブレコーディングのソースからですねミックスダウンしてお届けしたいところが山々なんですけど。
とにかく時間がありませんので(笑)、今日はPAアウトで御辛抱頂きますが。

でも、PAアウトの方がですね、ちょっとインディな感じがして、それ、いいんです。

昨年の2012年3月31日の神奈川県民ホールでのPAアウトから、今日はお聴きを頂きます。

私のライブは長いので、ほんとに何曲しかかからないんですが。
お時間まで、という・・・ことでございます。

今日は、申し忘れましたが、私の1989年のアルバムJOYのですね、アナログ盤の当選発表も併せて、させて頂きたいと思います。

それではいってみたいと思います。

♪ The Theme From Big Wave(Live@2012年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎

♪ Sparkle(Live@2012年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎


◎今日はベタな感じで始めてみました 

達郎氏:

昨年2012年3月31日、神奈川県民ホールでのライブソースから、今日はPAアウトを使用しておりますが。
ビッグウェーブのテーマ「The Theme From Big Wave」、先週、先々週のアラン・オデイの追悼にかかりましたアラン・オデイの作詞でございますが。

続きまして「Sparkle」に続きました。
これがオープニングでございます。

えぇ、あれからもう一年以上経ちまして、いよいよ8月末から、また今年のツアーが始まりますが。
今年は大阪フェスティバルホールのこけら落としで5月の3、4とやりましたが、それの音聴かせてくれというリクエストカードたくさんあったんですが。

音、チェックすら出来てないので(笑)
すいません。
えぇ・・・また機会がありましたら。

とりあえず、今日はベタな感じで始めてみました。
まぁ、こういうジメジメしたところだから、あんまりカルトなもやってもしょうがない。
景気良く・・・


◎リスナーからのお便り(愛知県豊川市のW.Tさん) 

達郎氏:

ほんでもって、もうお知らせの前にもう一曲なんですが。
長いんです(笑)すいません。

いろいろと最近出した曲もですね、ライブバージョン、放送で少しづつかけておりますが、よく考えてみると「僕らの夏の夢」ってライブバージョン、オンエアしたこと一度も無いので。

是非今日は。

♪ 僕らの夏の夢(Live@2013年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎

~ CM ~

◎リスナーからのお便り(愛知県小牧市のT.Hさん) 

『達郎さんに質問ですが、ライブのセットリストは達郎さんが決めると聞きましたが、どのように決められますか?

達郎さんからみたバンドの人達のテンションやノリなんでしょうか』

達郎氏:

いえ、自分で歌いたい曲ですよ。
えぇ・・あとはお客さんが、どういう曲が好きかなとか、そういうアレです。

セットリストは100%自分で決めます!
人の指図は、受けません。

えぇ・・・それを30年以上、全く一人でやっております。


◎来週は・・・ 

達郎氏:

今日、これで、御多分にもれずですね、一曲長いので。

もう時間が・・・カッツンカッツンなんでですね・・・
途中で切りたくないので。

JOYの発表は来週にします。
すいません(笑)

来週は普通の棚つかです。

何を言ってるんでしょうねぇ・・・
宜しくお願いします(笑)


♪ プロポーズ(Live@2013年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎

◎ エンディング 

達郎氏:

もう時間がなくなってしまいましたね・・・
この続き、来週やれればいいんですけど、ちょっと来週無理なので。

ほんとはプロポーズのあとにソリッドスライダーが繋がるんですが。
前回のツアーから新しく参加してくれたですね、サックスの宮里陽太君のソロが素晴らしくて。
ほんとはそれをお聴きを頂きたいんですけど、長くてですね、今日、このあとだと入らないので。

いきなり、この日の一番ラストの(笑)
曲にとんで、今日はお開きということに、したいと思います。

またこの続きは、違うところのライブPAアウトかなんかから拾ってやってみようかなと、思っております。

というわけで『山下達郎のライブで棚からひとつかみ』
もう、ハガキも読めないし、何にも出来ない!

その分ライブで・・
お聴きを頂きます、今日の最後は「恋のブギウギトレイン」


♪ 恋のブギウギトレイン(Live@2013年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 それぞれの夜 /竹内まりや
14:11 The Theme From Big Wave(Live@2012年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎
14:17 Sparkle(Live@2012年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎
14:23 僕らの夏の夢(Live@2013年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎
14:32 プロポーズ(Live@2013年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎
14:38 恋のブギウギトレイン(Live@2013年3月31日 神奈川県民ホール) /山下達郎






スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ