プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年06月23日『棚つか+リクエスト』


長崎は土曜日は晴れたり曇ったり
日曜日はシトシト雨。

今日、サンソンでかかったデルズの曲。
マーヴィン・ジュニアの素晴らしい歌声、いいですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

6月も後半に入って参りましたが、先週は台風で・・
特に、西の地方は大雨で。

被害に遭われた方、どうぞお大事に。
たいへんでございます。

毎年毎年、なんかそういう感じでございます。
インドが大洪水で千人単位の死者が出てるという・・
地球がどうなっているのかという感じでございますが。

なんか、空梅雨ぎみで雨が全然降らなかったと思ったら、今度は大雨でございます。

塩梅のいい具合に平均して、やっていただけるといいんですがね。

ちょっと今日は、いつもよりは直前で録っておりませんのでですね、日曜日は、もうだいぶ回復したような感じかもしれませんが、引き続きお大事に。

えぇ、ジューンブライドの季節でございまして・・・
川崎市のI.Hさん。

『達郎さん、私ごとですが、来る6月23日は二男の結婚式です。
達郎さんの取り持つ縁と、私は思っております。

というのも2011年の8月21日、夫婦放談の日に私のリクエストハガキを読んで頂いたのですが、同じ日、私の前に二男の大学のゼミ友達K君のハガキも読まれたのです。

偶然でした。

その放送の時、偶然二男が帰省していて、一緒に聴いていたので判ったのです。
そして二男は、K君が紹介して下さった女性と、この6月23日に式を挙げます。
K君御夫妻も参加してくれます。
K君、ありがとう。

達郎さん、ありがとうございました。
結婚する二人に達郎さんから一言言って頂けたら嬉しいです』

番組が取り持つ縁!

いいお便りでございます。
おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。


というわけで、私ちょっと、いろいろと仕事がですね、バタバタやっておりまして。
一個仕事が飛んだわりには忙しいので(笑)
詳しい事は、来週申し上げますが。

というわけで今日はレギュラープログラム『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からいろいろとアトランダムにお聴きを頂こうと思いましたが、またリクエストカード、お便りがだいぶ溜まって参りました。

最近はお若い方・・・
お年を召した方・・・
それから、基本的にはロックンロールとリズム&ブルースのオールディーズソングのプログラムなんですが、最近なんか、ヘンテコなリクエストが多くなってきましてですね(笑)

すごい昔のヤツとか、サウンドトラックとかそういう今まで頂かないようなリクエストカード、ちょっとヘンテコなリクエストが多くなってきました。

こっちもですね、ちょっと目がとまってしまうんですね。

だから、そういうようなのも御紹介しつつ、今日は『棚つか+リクエスト』
得意のパターンで、忙しい時には皆様のお便りとリクエストに助けられて、今日も進行して参りたいと思います。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます、山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。


今日は、先週・・・ミスりました・・
私のムーンレコードのライブアルバムJOY、3枚組のアナログ盤でございます。
89年の作品でございます。
これのアナログ盤のプレゼント、先週発表できなかったので、今週・・・

と言いましても、2名様なので、あっと言う間に終わるんですけど(笑)
気は心・・・
なかほどで、いろいろと業務連絡もございます。


てなわけで7月3日発売、竹内まりやさんニューシングル「Dear Angie ~あなたは負けない」
本日もお聴きを頂きます。

♪ Dear Angie ~あなたは負けない /竹内まりや

~ CM ~

♪ Break On Through (To The Other Side) /The Doors


◎There Is /The Dells 

達郎氏:

最近は、ほんとにそういうわけで・・・
こっちが年をとってきたんでしょうけども、毎週毎週、訃報が飛び込んで参りますが。

最近一番大きかったのは、ザ・デルズのマーヴィン・ジュニア。
リードボーカルのバリトンシンガーでございますが。

マーヴィン・ジュニア、亨年77歳でございます。
僕、マーヴィン・ジュニア、世界でいちばーん好きな声のシンガーの一人であります。

デルズをかけようかなと。
シカゴのボーカルグループでございますね。
シカゴを代表するドゥワップの時代から活躍しておりました、ザ・デルズ。

このサンソンのプレイリストを調べましたら、なんと「There Is 」一回もかけたこと、ないんですね、20年で。
これはいけません!

1968年、R&Bチャート11位
全米チャート20位
ザ・デルズの代表作。
マーヴィン・ジュニアの素晴らしい、だみ声が聴けます。

♪ There Is /The Dells

♪ All About The Paper /The Dells


◎リスナーからのお便り(名古屋市のO.Tさん) 

『今年も例年のように、ラッキョウを6kg漬けました。
いつもなら、このあと梅干を漬けるんですが、今まで漬けたものが少々だぶついているので、今年は梅干し漬けはお休みしようと思っています。

先日、生活習慣病予防検診とともに脳ドックの検査を初めて受けました。
達郎さんは脳ドックの検査も時々受けているんですか。

なんだか工事現場に居るような凄い音がして驚きました。
特に問題なく安心しました。』

達郎氏:

私、一昨年、能ドックを受けましたら、脳は完璧だと言われました!
去年は受けません。
今年は・・・もうすぐ人間ドック行きますが、今年はやってみようと思いますが。

MRIってヤツですね!
ゴァ”~って鳴ってるヤツですね。

考えたヤツが凄いですね。
健康には気をつけましょう。

♪ Hard Times /Emmylou Harris

~ CM ~

◎アナログ盤JOY 

達郎氏:

89年のライブアルバムJOY,3枚組のアナログ盤でございますが。
これのLPのプレゼント。

死ぬほど頂きましてですね。

たった2名様、非常に心苦しくて、済まなくてしょうがないですけども。
JOY関係で、なんかプレゼント出来るものないかと考えましたけど、あんまりないんですよね(笑)

とりあえず2名なので、ピッとやってピッとやって終わりですかね。

福岡市のN,Mさん。
おかしいんですよ、このハガキ。

『達郎様、変わりはないですか。
日ごと暑さがこたえます。
聞いてはもらえぬハガキを、
希望を捨てずに書いてます。

リスナー心の未練でしょうか。
レコードJOYが恋しい、博多の社宅』

これ、けっこう・・・(笑)
ウケましたね、これ(笑)
これを引く、僕のアレもなかなか凄いです、自分の・・・

札幌市のI.Mさん。

『小生、今年還暦の長年の達郎さんファンです。
ほぼリアルタイムで達郎さんを聴いてきましたが、初ライブは1979年6月の札幌市民会館だったと思います。』

最初の札幌ライブですね、僕の。

『依頼、サイレンとファンに徹してきましたが、この都度物欲に負けてハガキを出させて頂きます。
世代的にアナログ派なので。
最近我が家のステレオ、全て70年代の中古を引っ張り出してきたのですが、達郎さんのLPのうちJOYだけは、なんとしても手に入りません。

私の残りの人生の運の全てを賭けて応募しますので宜しくお願いします』

・・・(笑)
みなさん、なんかこう切実といいましょうか(笑)
ここまでしなくても・・・

お二方、当たりましたよ!
運、使い果たさないようにしてください。
大丈夫ですから。

♪ Is You Is Or Is You Ain't My Baby /Louis Jordan


♪ Roots Mural Theme(「ルーツ」のテーマ) /Quincy Jones


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

いつも頂く、町田市の超常連H.Yさん。
相変わらず、おかしなお便りでございますが。

『今度、僕の職場に小学校6年生が社会科見学に来ます。
僕は7人の女子生徒に説明係を担当することになりました。

恥ずかしがり屋の僕は、可愛い女性の前であがってしまうので不安です。
達郎さん、小学生に説明係を任せたら、どんなとこに注意すれば宜しいですか』

・・・(笑)
よくわかりませんね(笑)
恥ずかしがり屋で、こういうハガキを書くかっていう(笑)

小学生は、なんて言いましょうかですね、大人と違いますから。
移り気ですのでですね、どう説明しても、聞いてくれる子は聞いてくれるし、聞いてくれない子はですね・・・

マイペースでやりましょう!
かぼちゃだと思ってやりましょう!


『最近はポイントカードを発行してるところが多いです。
僕は気が付くとポイントカードを14枚も持っています。
うっかりしているとお財布が一杯になっています。

達郎さんはポイントカードを何枚くらいお持ちですか』

そんなこと聞いて、どうすんだ(笑)

まぁ、ビックカメラと(笑)さくらやと(笑)
文楽のテレホン、イヤホンガイドのカードまであれですけど、
ま、6,7枚ってとこでしょうかね。えぇ。

だからどうしたんでしょうね(笑)
すいません、時間つぶしですね(笑)


というわけで今日はこのへんで。

♪ それぞれの夜 /竹内まりや

今週のオンエア曲

14:04 Dear Angie ~あなたは負けない /竹内まりや
14:08 Break On Through (To The Other Side) /The Doors
14:13 There Is /The Dells
14:17 All About The Paper /The Dells
14:25 Hard Times /Emmylou Harris
14:34 Is You Is Or Is You Ain't My Baby /Louis Jordan
14:38 Roots Mural Theme(「ルーツ」のテーマ) /Quincy Jones
14:42 それぞれの夜 /竹内まりや
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ