プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年07月07日『納涼リクエスト特集』


七夕の日曜日。
長崎は昨日の大雨がやんで、曇り空のあいだに青空がみえる天気。
湿度が高く、ジメジメでイヤな天気です。

今日のサンソン、三波春夫さんのドキュメンタリー映画「三波春夫「歌藝(うたげい) 終り無きわが歌の道」を見ないと後悔する、と。
長崎では上映予定はないようです。
近くでは福岡市の福岡中洲大洋で7/12まで上映されてます。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

7月7日、七夕でございます。
星の特集なんて、やる暇がございません。

昨日、7月6日、気象庁の発表で、『関東甲信地方、梅雨明けしたとみられる』
いよいよ、梅雨明けでございます。

なんか51年に統計とって以来、4番目に早い梅雨明けだそうでございます。
そんな割には、北陸信越地方は雨の予報になっております。

いずれにせよ夏はもうすぐでございます。

降水量が平年の、東京はおよそ8割。
カラッカラの空梅雨ではないんでしょうが、ちょっと少なめという感じでございます。

今年は猛暑という予報が出ております。
皆さんお体、くれぐれもお気をつけ下さい。

私、先週申し上げました、メロディーズとシーズンズ・グリーティングス、いよいよムーンのカタログのリマスタリングが始まります。

とりあえず、メロディーズとシーズンズ・グリーティングスを8月末にリマスターして発売致します。ボーナストラック付きでございます。

番組の中程で、いろいろと申し上げたいとおもいますが。
それのマスタリング終わりまして、工場に旅立ちました。

これが終わりますと、シングルが出ます(笑)
シングルの準備にかかりまして、ちょっとまだミックスダウンが終わってなかったりしますので。

その話題も、来週くらいには申し上げられるとおもいますが。

とりあえず、相変わらずお忙しでございます。
なので、棚からひとつかみで逃げようと思ったんですが、おかげ様でですね、沢山沢山リクエストくださいました。

皆様のリクエストがこんなに沢山あるので、じゃ梅雨明けが早かったんだったら毎年恒例『納涼リクエスト大会』これも前倒しで。

7月頭ですが、いってみようかと。

『納涼リクエスト大会』どんどんいって、皆様のリクエスト、しっかりお応えしつつ、息切れしてきたら普通の棚つかで逃げようと。

その間に、シングルの仕上げをしようと。

いろいろと出し物、たくさんあります。

あと一月半くらいでツアーが始まります。
今年も後半も一所懸命働きたいとおもいます。

てなわけで、今日も日曜日の午後のひととき素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きたいと想います、山下達郎サンデー・ソングブック。

毎年この季節おなじみの『納涼リクエスト大会』、皆様のリクエストとお便りに助けられつつ今日も最高の選曲と、そして最高の音質でお届けを致します。

7月3日発売、先週の水曜日に発売になりました竹内まりやさん、ニューシングル「Dear Angie ~あなたは負けない」coupled wit「それぞれの夜」。
お陰様で出足好調でございます。

引き続き、初回盤はDVDソース付きでございまして。
ライブソース、私が後ろで動いているという。
それだけでお買い上げ頂いた方のお便りが・・
そんなこと言わずに、バシバシ来てください。
よろしくお願いいたします。

初回限定でございますのでお早めに。

というわけでリクエスト頂いております。
西東京市のT.Mさん。
『まりやさんのCD発売、バンザイ!待ってました。
今年も早7月、私の誕生日、1日違いの発売に勝手に自分への応援歌と思い、即購入しました』

おありがとうございます。

北九州市のO.Sさん。
『あの2週間で、また長い子どもたちの夏休みが始まります。
学校の給食がほんとにありがたいと思います。
朝昼晩と食事の用意がたいへんです。』

どうか頑張ってくださいね(笑)

♪ Dear Angie ~あなたは負けない /竹内まりや

~ CM ~

♪ Dawn (Go Away)/The 4 Seasons

♪ I Love You /Eddie Holman


◎リスナーからのお便り(新潟市のK.Fさん) 

『こんにちは。
年賀状が余ったから、それを使う人は多いでしょうが、往復はがきが余っていますので、それを切り離して使っております。

先週マンションのベランダで種まきをしました。
プランターを4つおいてあるのです。
朝顔とひまわりを小学3年の次男と蒔きました。
ゴーヤも蒔いたのですが、なぜか毎年実がなりません。

今年こそと思っています。
達郎さんは何か庭に植えていますか』

達郎氏:

私、そういう植物、全くダメなので。
奥さんが、なんかいろいろと植えております。

私の知人はマンションのベランダでオリーブを育てておりまして、毎年1キロ収穫があるそうです。

なかなかベランダのプラントといっても侮れない。
太陽の力、植物の力、強いですね。

♪ It's As Easy As 1-2-3/Jill Gibson

◎あれ、見とかないと後悔します! 

達郎氏:

私、先週ですね・・・その・・・
メロディーズとシーズンズ・グリーティングスのリマスタリングで結構時間がかかりましてですね。

これはダメかなと思ったんですが、ようやく終わりましてですね。
今、見たかった映画、田端義夫さんのドキュメンタリー、それから三波春夫さんのドキュメンタリー、2本を続けて見て参りました。

田端義夫さんのは夜の9時からで、三波春夫さんのは、なんと朝の9時からで・・
たいへんでございましたが。

同じような方がいらっしゃいます。
小平市のO.Mさん。

『本日、新宿テアトルにて映画「オース!バタヤン」見て参りました。
感動しました。
私は、母の影響で小学生の頃から田端義夫の歌とギターに親しんできましたが、80を過ぎても歌い続けるその姿に、ただただ感動です。

惜しくもお亡くなりになりました。残念』

94歳ですかね・・・

『映画を見ながら、思い出しましたが、ずーっと同じギターを使ってる、楽曲のキーを変えていない等、達郎さんは田端義夫と同じです。

本年、還暦ツアーですが、達郎さんにはぜひ、バタやんの跡を継いで80歳を過ぎてもブラウンのテレキャスターを弾きながら歌い続け、沢山の人に感動を届けていただきたいと思います。

どうぞお元気で。
達郎ライブは35年前からずっと行ってます。
今年も、あちこち行きます。
喜寿のライブも行きますよ!』

おそろしいお便りでございますが。

田端さんの映画もすごかったんですが、三波春夫さんの新宿バルト9が終わってしまいましたが。
まだ川崎とかですね、やりますので、もし機会がありましたら三波春夫さんの「歌藝(うたげい) 」というですね、1976年の15周年記念のライブ。

それから94年の、これ僕も行ったんですが、歌舞伎座の55周年のライブ、休憩挟んでですね2本立てで、すっばらしいですから!
騙されたと思って!ぜひお出かけください。

あれ、見とかないと後悔します!

♪ Give It A Chance To Grow/Toppiks

~ CM ~

◎再リマスター 

達郎氏:

番組の冒頭でも申し上げましたが、いよいよムーンレコードのそうしたカタログがですね・・
ずっと80年代から90年代にかけてリマスターされていたものがですね、2000年代で、もうひとつブラッシュアップしようと。

再リマスターが始まります。

手始めにはムーンレコードに移籍した第一弾1983年のメロディーズ。
ちょうど30周年になります。

そして1993年のクリスマス・アルバム、シーズンズ・グリーティングス。
これは20周年になります。

この2つのアニバーサリーを記念いたしまして、まずこの2枚のアルバムを最新リマスターで再発致します。

8月28日リリースでございます。

前日が埼玉戸田のホールからツアーが始まりますので、ツアーとともにリマスターが再発となります。
メロディーズ、シーズンズ・グリーティングス、どちらも2013年リマスターでございますが、ボーナストラック、当然付いております。

ボーナストラック、メロディーズには5曲。
シーズンズ・グリーティングスには7曲のボーナストラックが付いております。

なかなか・・・
メロディーズはボーナストラック発見できるか怖かったんですけども、入れたいヤツが全部見つかりました。

シーズンズ・グリーティングスは90年代にですね、ファンクラブのCDとかですね、テレビ番組のオファーとか、そういうもので。
クリスマスねたってのはいろいろありますが、それをほぼ全部入れることができるようになりました。

お値段も、現行3000円なんですが、リマスターですので2310円という、税込でございますが。
お安くしております。2枚5千円切りますのでですね。
内容、価格とも充実のリマスター盤、メロディーズ、シーズンズ・グリーティングス、8月28日リリースでございますので、よろしくお願いします。

詳細につきましてはワーナーミュージック・ジャパン山下達郎スペシャルサイトで随時更新して参ります。
こまめにチェックよろしく。


特にシーズンズ・グリーティングスは、なかなかいいリマスターができたと思います。
もうパッケージが終焉に近づいております。
これが最後かなという感じも致します。
これから順次、ビッグウェーブ、ポケット・ミュージック、僕の中の少年・・・
アルチザン、ずーっと続けて参りたいと思います。
ご期待ください。


◎リスナーからのお便り(西宮市のH.Sさん) 

『私は最近ハーレー・ダビッドソンを集め始め、すでに5台自宅に格納しました。
残りあと3台。

あっ!言うの忘れてました。
1/45スケール、ミニチュアモデルです。』

達郎氏:

これいいですね。
洒落がありますね。
好きですね、こういうの。

♪ I Was There/Johnny Mathis

◎リスナーからのお便り(札幌市のT.Kさん) 

『6月の末に娘の幼稚園の運動会がありました。
可愛い子どもたちに癒されつつも、一番盛り上がったのは、父母対抗リレーでした。
参加者多数で抽選となり、選ばれた父母たちは、ほんとに一所懸命走り、そして転んでいました。

2回も転んでいる父もいました。
笑い、涙、感動ありで、とても良かったです。』

達郎氏:

これでお父さんがですね、アキレス腱切るとかあるんですよね。
気をつけてくださいね。
無理しないでください。

♪ Not A Little Girl Anymore /Linda Lewis


◎ エンディング 

達郎氏:

お時間までお便り・・・
中野区の質問魔の超常連O.Eさん。

『6月に定期健康診断を受けて、いろいろ調べておかげ様で問題ありませんでした。
ちなみに肺活量が5200mlでした。
けっこう多いと思います。

その時にふと思ったのですが、ライブの最中にあまり呼吸もせずに、あんなに声を出し続けることができる達郎さんは、きっと肺活量も多いだろうなと思いました。

達郎さんは肺活量はどのくらいあるんでしょうか、教えてください。
ついでと言っちゃなんですが、身長、体重、足の長さ、靴のサイズも教えてください。

いくら長いファンであっても意外と知っているようで知らないものですので、よろしくお願い致します。』


・・てへへ(笑)

あたしゃ肺活量、全然ないんで3600しかありません。
普通の人よりも全然少ないです。
ですから肺活量は別に声量とは関係ないですね。

高校ん時から、この量しかありません。
今でもほとんど変わっておりません。

身長は172センチです。

体重は、まぁ、64から6の間を行ったり来たりしておりますね。

足のサイズは25.5であります。

ま、ごく普通の。
人間の、人類の平均身長が172だと・・・今は違うかもしれませんが。
昔はそういう数字がありまして、そうか俺は人間の平均なんだ・・
そういうのが(笑)、ありましたが。

というわけで今日はこのへんで。

今日の最後なんですが。
千葉県野田市のF.Tさんからお便り頂きましてですね。

私のこのサンデー・ソングブックのプレイリストをアップしておりますが、私のホームページのですねサンソンの・・・htmlのソースが間違ってると。
脱落してるというご指摘くださいましてですね。

調べたらほんとにそうだった(笑)
すいません、2箇所ほど間違っておりまして。

この方はソースをコピペして、プレイリストをコピーしてくださるので分かったというですね。

こういうご指摘は非常にありがたいご指摘です。
ありがとうございます。

『ケチのつけついでにリクエストさせて頂きます。
ダウンタウンお願いします』

へへへ(笑)

『学生の頃、新宿で徹夜で飲んで朝帰りの帰宅電車の中で見た街の風景にダブります。
よろしくお願いします』

広島県廿日市市のK.Mさん。

『先日、普通のスーパーマーケットで壊れにくいシャボン玉と記入された子供向けのシャボン玉を売っていました。

それを早速一人で、うちの庭で吹いてみますと、ほんとに壊れにくく、いつまでも大小のシャボン玉がふわふわと空に舞い上がっていきます。
また買おうかと思ったら、なんと壊れにくいシャボン玉液ということで何か特殊な液らしく、飛んでいったシャボン玉が近所の車や植木、窓にこびりついてまして、近所を汚していたのです。

一応、体に害はないと記入されていましたが、家族から「なにしよるん?」(広島弁)と怒られてしまいました。

このメーカーさんも、あとのこと考えて作ったのでしょうか。
息子の嫁さんからもシャボン玉はすぐ消えるからいいんだよと言われ、シャボン玉でショボンの私です。

リクエスト、シャボン玉も出てくるダウンタウン』

なかなかおもしろいお便りでございますが。
あんまり固いこと言わないでですね・・・

でもシャボン玉、儚く消える・・すぐ・・
なかなか消えないシャボン玉っておかしいですね、それね。

というわけで今日の最後はシュガー・ベイブ。
この曲から38年たちました。

ダウンタウン

♪ DOWN TOWN /Sugar Babe


今週のオンエア曲

14:04 Dear Angie ~あなたは負けない /竹内まりや
14:09 Dawn (Go Away)/The 4 Seasons
14:13 I Love You /Eddie Holman
14:17 It's As Easy As 1-2-3/Jill Gibson
14:22 Give It A Chance To Grow/Toppiks
14:31 I Was There/Johnny Mathis
14:35 Not A Little Girl Anymore /Linda Lewis
14:42 DOWN TOWN /Sugar Babe







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ