プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年07月14日『納涼リクエスト大会』

昨日(7/14)から博多へ出かけて、今日(7/15)の博多祇園山笠の追山をみてきました。
すごい迫力でした。
ライブの一体感に似たワクワク、ゾクゾクする感覚です。

昨日(7/14)のサンソン、シュガー・ベイブのライブ音源も迫力がすごいです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、本格的な夏でございます。
全国が暑いですが、でも随分雨も降って、今日も信越北陸は雨の予報でありますが。

三連休で・・・ございますけれど、湿度がジメジメ・・
でもなんか聞くところによるとアメリカは50度とか、そういう感じで。
ものすごい猛暑だそうでございます。

それに比べればまだ・・・
太陽による高い温度ってのは、なかなかすごいですね。
表へ出ますと、うわぁっと・・
表で働く方はほんとに大変です。

熱中症、お気をつけくださいませ。
今日は三連休の中日でお休みの方、多いと思います。
お体にはくれぐれもお気をつけください。

なんつっても室内と室外が十何度違いますから。

さて私、ニューシングル。
昨日の新聞で発表になりましたが、映画の主題歌でございます。

10月12日公開「陽だまりの彼女」という映画の主題歌で。
主演が上野樹里さん、それから松本潤さん。

番組の中程でまた詳しいこと申し上げます。

これの主題歌をやることになりまして、今ミックスをやっております。
これと、先日のNHKのドラマの主題歌であります、コンポジションのカップリングでシングルに致します。

10月上旬にCDがリリースされます。
また、おいおい詳しいことを。

で、先週からもう気が早いんですが、「納涼リクエスト大会」始めましたが、今週もたくさんお便りとリクエストカード頂きまして、嬉しい悲鳴でございます。

ありがとうございます。

今週も、来週も「納涼リクエスト大会」どんどん行ってみたいと思います。
1曲でも多く、1枚でも多く、皆様のお便りご紹介しつつ、リクエストにお応えして、その間にニューシングルをミックス、そしてリマスター。

それから8月の末には発売になりますメロディーズ、シーズンズ・グリーティングス。
メロディーズは30周年記念、シーズンズ・グリーティングスは20周年記念。
ボーナストラック付きのリマスターで発売されます。

これも番組の中程で申し上げたいと思います。
よろしくお願いします。

というわけで「納涼リクエスト」今週も行ってみたいとと思います。
三連休の真ん中でございます。
連休の午後のひとときを素敵なオールディーズソングで今日もお楽しみを頂きたいと思います、山下達郎サンデー・ソングブック。

本日も皆様のリクエスト、それからお便りに助けられまして最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

竹内まりやさんニューシングル「Dear Angie 」それから「それぞれの夜」、カップリングでございますが、おかげ様でご好評を頂いております。

初回限定盤がそろそろなくなりまして、通常盤に移ってまいります。
通常盤と初回限定盤が若干内容が違いまして、初回限定盤はDVDのソースが付いておりましたりしますが、通常盤の方は一曲、音源が増えております。

ビートルズのカバーがいろいろ入っておりますが、通常盤には「This Boy」が」おまけで入っております。
今日はそれをお聴きを頂きます。

竹内まりや、ニューシングルのおまけでございます。

♪ This Boy /竹内まりや

~ CM ~

♪ The Sun Ain't Gonna Shine Anymore /The Walker Brothers

◎リスナーからのお便り(台東区のH.Yさん) 

『リクエスト曲は、しつこくしたほうが良いのか、あっさりとでも曲良ければOKなのでしょうか』

達郎氏:

ほんとにお聴きになりたければ、しつこく頂ければ・・・
えぇ・・
よろしくお願いします。

◎リスナーからのお便り(仙台市のY.Mさん) 

『先日の放送で、最近若い人の投稿が増えているとの旨の話がありましたが、過去の放送を聴いていると、かなり前から同じ事を仰っています。
ありますよね、年取ってくると同じ事を何度も話すことって。
すいません、一緒にして・・』

達郎氏:

やめようかな、この人のリクエスト(笑)
リクエスト「Classical Gas」

♪ Classical Gas /Mason Williams


◎リスナーからのお便り(名古屋市のS.Mさん) 

『長年使っておりました氷枕、昔ながらの煉瓦色のクラシックなあれですが。
とうとう水漏れするようになって、熱帯夜を乗り切るため調達しないと、と思う今日このごろ。
達郎さんはエアコン大好き派ですか、私は極力使わない派です。』

達郎氏:

私も、廊下のエアコンつけて、扉開けて寝ております。
・・・夏のお便りでございます。

♪ The Surf Is In/The Buddies

◎リスナーからのお便り(豊川市のW.Tさん) 

『山下家、特に達郎さんの部屋はどんなふうになっているのでしょうか。
どんな棚から掴んで来るか詳細教えていただけると、サンソンの濃い感じもグッと伝わるかと思います。

ちなみに我が家は木造瓦葺き2階建て、築12年。
海から300メートルのところで田んぼに囲まれ、新幹線も近くを走ります。
庭には美味しそうなトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシがなっています。

2階の私の部屋は8畳。
中央に畳がしいてあり、天井は柱がむき出し。
あとは白っぽいクロス張り。
ホームセンターで買った、幅90センチ高さ180センチの安物のラックが2つ並んでいて、高校の時始めて買った中古のメロディーズほか、50枚。
CD100枚。
山下家中心、サーフィンホットロッド、達郎さん監修ドゥ・ワップ4枚組ボックスなどMD600枚。
もちろんサンソンが適当に収納されています。

達郎さんのレコード整理の話もあわせて聞かせてください。』

達郎氏:

これだけ、こう畳み掛けられると、とても私なんか・・
恥ずかしくて言えません。

♪ Ooo La La La /Teena Marie

~ CM ~

◎映画の主題歌 

達郎氏:

さて、番組の冒頭でも申し上げましたが、10月12日に公開になります映画「陽だまりの彼女」。
越谷オサムさんの同名小説の映画化でございます。

上野樹里さん、松本潤さん主演の、青春の淡い恋物語のドラマでございます。
この映画の監督は「ソラニン」とか「僕等がいた」などを手がける三木孝浩さんでございます。

松潤くんと上野樹里さんは初共演ということで話題になっておりますが。

私、この映画に主題歌を書き下ろしました。
タイトルは「光と君へのレクイエム」というアップテンポなんですが、ちょっと物悲しい内容の歌でございます。

映画の公開に合わせまして、10月上旬にCDシングル、リリース予定でございます。
今のところは、まだ発売日は確定しておりません。
なんたってまだミックスしておりませんのでですね(笑)

また詳しい内容、出て参りましたら山下達郎スペシャルサイト、ワーナーのスペシャルサイトのほうにアップしてまいります。


◎リスナーからのお便り(静岡市のF.Kさん)

達郎氏:

このサンデー・ソングブックも、もう20年を超えました。
その前に、NHKで今からちょうど30年前にサウンドストリートという番組を3年間ほど担当しておりましたが。

その頃から、私の番組を聴いてくださる方がいらっしゃいましてですね。
その頃にかかった曲をもう一回聴きたいと。
カセットが伸びちゃったとかですね。
カセットがなくなっちゃったとか、そういうようなお便りがひっきりなしに頂きます。

たまには、そういうのにお応えしようと。

静岡市のF.Kさん。

『30年前の83年に某国営放送でおかけになった、この曲、また再び聴かせてください。
よろしくお願いします』

♪ I Miei Giorni Felici (Chapel Of Dreams)/Wess&The Airedales

♪ Till The End Of Time /Perry Como


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き納涼リクエスト大会でございますが。

今週頂いたお便りのなかで、一番印象深かったやつを最後に。

板橋区のS.Aさん。

『達郎さんにハガキを出すのは人生で2回めです。
1回目は35年以上前のオールナイトニッポンで、番組のオンエア時、一番最初に読んでいただいた、つまり達郎さんがリスナーのハガキを読まれた第一号です。

さっそくですが、7月14日は劇症型心筋炎で55歳の若さで亡くなった大学の後輩のK.Eさんの四十九日です。

彼女は高校時代、シュガー・ベイブの追っかけをしていて、好きな「今日はなんだか」をアカペラで達郎さんの振り付けを真似て歌っていたことを思い出します。
彼女に追悼の意を表して「今日はなんだか」をかけて頂ければと思い、リクエストします。

最後にヤクルトホールから通い続けていたホールコンサートですが、今回はすべてスカで鑑賞が途切れてしまいました。』

・・・申し訳ございません。

最近ちょっとチケットが取れないというお叱りがすごく沢山あるんですが・・
やっぱりネットとか、電話予約とかシステムが変わっているというか、そういうのもあるんでしょうが。

こういうお便りをいただくと、ほんとに37年前のシュガー・ベイブがロフトとかやっていたこと、時代を思い出します。
今まで、まだずっと聴いてくださっていて、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

せっかくですので、「今日はなんだか」シュガー・ベイブのライブのバージョンでお聴きを頂きましょう。

1976年のシュガー・ベイブ解散ライブ、荻窪ロフトでのライブから、
「今日はなんだか」

♪ 今日はなんだか (Live)(シュガーベイブ解散Live) /SUGAR BABE



今週のオンエア曲


14:04 This Boy /竹内まりや
14:07 The Sun Ain't Gonna Shine Anymore /The Walker Brothers
14:13 Classical Gas /Mason Williams
14:17 The Surf Is In/The Buddies
14:21 Ooo La La La /Teena Marie
14:33 I Miei Giorni Felici (Chapel Of Dreams)/Wess&The Airedales
14:37 Till The End Of Time /Perry Como
14:42 今日はなんだか (Live)(シュガーベイブ解散Live) /SUGAR BABE





スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ