プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年07月21日『納涼リクエスト大会』

長崎も毎日暑い日が続いています。
梅雨明けしてから、まとまった雨が降りません。

さて、今週のサンソンでかかったCount On Me (Natural Four)、いい曲です。
8月発売のリマスター盤についてくるボーナストラック、これもいい曲ばかりです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト、化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

7月も後半に入りました。
今日は参議院選でございます。
私も、番組が終わりましたら投票に行きたいと思いますが。

えぇ・・・
政治の世界も、いろいろと混沌としておりますので、こういう内憂外患の時代ですからですね・・
批判のために批判ばっかりじゃなくてですね、大同団結してですね、結べるとこは結んで、みんな力を合わせてやって欲しいものでございますが。

政治というのは、なかなかそういう訳にはいかないかもしれませんが。

こんなとこで、ブツブツ言ってもしょうがないですが(笑)

私、レコーディング、いよいよミックスダウンから・・・
ニューシングルのリマスターに入って参りますので、今日は前倒しで。

天気のこと、申し上げられません。
残念でございますが。

それでも、そろそろ夏休み。
学生の人たちは夏休み。
本格的な夏の前でございます。

この季節は、サンデー・ソングブックいつも納涼リクエスト大会。
皆様のリクエストとお便りに助けられてやっております。
今年はちょっと前倒しで、かなり早めに始めましたが。

今週も張り切って参りたいと思います。
日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデー・ソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

夏ですので高気圧ガール、たくさん頂きました。
もうすぐリマスターが出ます。
メロディーズのリマスターが出ます。

ボーナストラックは高気圧ガールのロングバージョンが入ります。
一度、わがままリクエストでかけたことがあります。
お楽しみください。
ついに、見つけました!

今日は普通のやつ(笑)

♪ 高気圧ガール /山下達郎

~ CM ~

♪ Movin'/The Astronauts

◎体だけは気をつけましょう 

達郎氏:

ええと、先週のおしまいも・・
私のリスナーから、後輩が亡くなったというお便りをいただきましたが、最近はリスナーの皆さんもですね、私と一緒で、だんだんとお年をめしていらっしゃいまして。

ご病気の方とかですね、具合悪い・・そういうようなお便りが、頂きますが。
皆さん、くれぐれもお大事に。

特にもう暑い季節でございますのでですね。
何卒、皆様、お互いに体だけは気をつけましょう。


◎リスナーからのお便り(世田谷区のS.Yさん) 

『初めてお葉書致します。
主人は山下達郎さんのサンデー・ソングブックの20年来のリスナーです。
実は主人が先月突然、髄膜炎という難病にかかり生死の境をさまよっておりましたが、奇跡的にも、病魔と格闘し見事勝利を収めました。

あともう一歩のところで亡くなるところでした。
こんな主人に退院祝いとして主人の一番好きな、Marvin GayeのAin't No Mountain High Enoughをお願いします。

結婚生活20年になります。
看病して判りましたが、主人の大切さをつくづく感じました。
まだ一度も達郎さんにハガキを書いたことのない主人に代わってリクエストお願いいたします。

達郎氏:

よかったですね、おめでとうございます。
引き続き、お大事に。
お元気でお過ごしください。
ご夫婦仲良く。

♪ Ain't No Mountain High Enough /Marvin Gaye&Tammi Terrell


◎リスナーからのお便り(長野県安曇野市のH.Tさん) 

『7月7日は妻と次男の誕生日です』

達郎氏:

すいません、ちょっと遅くなりました。

『5年前に結婚し、式の中ではYOUR EYESを使わせて頂きました。
今は、朝目覚めて、まだ眠っている妻の3人の子どもたちの寝顔を見て幸せを実感します。

あとから知ったのですが、妻の両親も二十数年前の結婚式でYOUR EYESをBGMでかけたそうです。

7月7日は妻を産んでくれたご両親に、そして3人の子どもたちを産んでくれた妻に感謝しています。』

素敵なお便りでございます。
ちょっと遅くなり、ごめんなさい(笑)
お幸せに。

♪ Turn On Your Love Light /Bobby Bland

♪ Count On Me /Natural Four

~ CM ~

◎映画『陽だまりの彼女』の主題歌 

達郎氏:

先週も申し上げましたが、10月12日公開、映画『陽だまりの彼女』。
主演が松本潤さん、上野樹里さん。

これの、映画の主題歌を担当することになりました。
『光と君へのレクイエム』というタイトルの曲です。

これと先日のNHKのドラマの主題歌『コンポジション』
これのカップリングで10月上旬にCDリリースの予定でございます。

実はこの『陽だまりの彼女』という映画はですね、 越谷オサムさんの小説の映画化でございますが。
この越谷オサムさんの小説の中でですね、ビーチボーイズのペットサウンズ、とりわけ「Wouldn't It Be Nice」がですね、とりわけ重要な役割を果たしております。

従いまして、その劇中歌としてですね、「Wouldn't It Be Nice」がしばしばかかります。

それのエンディング・・・テーマで僕の曲を書けというオファーが来ましてですね。
この歳になってビーチボーイズとガチンコするのかという、
そういう事を申し上げながら作った曲でございます。

でも全然ビーチボーイズではありません(笑)
もうこの歳になったら自分流にしかできませんので。

でもなんか、いろいろと思うとこありまして。
ま、そのへんもお聴き頂ければと思います。

オンエアする段になりましたらお聴きを頂きますが。


◎リマスター盤

達郎氏:

8月28日に「MELODIES」30th Anniversary Edition、「SEASON'S GREETINGS」20th Anniversary Edition、8月28日リリースでございます。

ツアーのオープニングに引っ掛けました。
・・・張り切って。

いい音でお聴きを頂きます。
ボーナストラック、満載でございます。

ボーナストラックの詳細、今日申し上げようと思いましたが、時間がなくなりました。
最近、業務連絡が多すぎる!!

ですので、サイトで御覧ください。
山下達郎スペシャルサイト



♪  Like A Summer Rain/Jan&Dean

♪ アフリカの星のボレロ/フィルム・シンフォニックオーケストラ

♪ What Will I Do/Whispers


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週も『納涼リクエスト大会』続きます。
8月に入りましたら、サーフィンホットロッド、1回くらいやってもいいかなぁと思ってますが。

・・・分かりません(笑)

栃木県小山市のK.Mさん。
7月11日がお誕生日だそうですが。
息子さんのYくんが12日のお誕生日。

『なかなかハガキを出せず、すいませんですが、ラジオは欠かさず聴いております。
ファンクラブに入っていないのですが、達郎さんのひっそりファンです。

以前、ヘロンって何ですか?
ヘロンが泣いたら、どうなるんでしょうかと質問した時、4歳だった息子は今年大学に無事合格しました。
高校も大学も自分で決め、寂しくもたくましい感じでおります。』

えぇ・・・
こっちも年取るわけでございますね(笑)
頑張って勉強してください。

今日の最後は、愛知県豊橋市の超常連N.Yさん。

『七夕も済んで、いよいよ夏本番です。
よしずだれ、扇風機、うちわ、風鈴と、我が家の納涼グッズの出番です。
山下家の納涼グッズは何でしょうか』

下半身浴でございます。

ひたすら汗をかきまくる。
これに優るものはございません。


♪ Stand By Me /山下達郎


今週のオンエア曲

14:03 高気圧ガール /山下達郎
14:08 Movin'/The Astronauts
14:12 Ain't No Mountain High Enough /Marvin Gaye&Tammi Terrell
14:17 Turn On Your Love Light /Bobby Bland
14:21 Count On Me /Natural Four
14:32 Like A Summer Rain/Jan&Dean
14:36 アフリカの星のボレロ/フィルム・シンフォニックオーケストラ
14:39 What Will I Do/Whispers
14:43 Stand By Me /山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

melodiesのリマスター楽しみです、またボーナストラックも、いろいろと気になるんですが、blue midnighitのファーストテイクとはストリングス入れていないテイクがあると言っていたような気が、そうすると佐藤博さんのピアノがよく聞こえてくるのかなと、はやく聴きたい。

Re: タイトルなし

maeda さん、こんにちは。
BLUE MIDNIGHT、wikiを見るとメロディーズに収録される際ストリングスがダビングされたと書いてますね。1st mixは佐藤博さんのピアノがよく聞こえるかもしれませんね。楽しみです。

間違えましたファーストmixですね、今回のツアー、大宮ソニックが当たったので、melodeisの中の
あしおとをやってくれないかなと密かに期待しているんですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ