プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年08月11日『納涼リクエスト大会』

暑い毎日が続いております。
長崎市内も猛暑、猛暑。

写真は長崎駅近くの交差点から稲佐山を撮影したものですが、空気が熱せられて景色がボンヤリした感じです。
稲佐山

今日のサンソン、リマスタリングの素晴らしさがよくわかる選曲でした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・・猛暑でありますが、また、豪雨、猛烈な雨でございます。
数日前は秋田と岩手が豪雨で・・・
亡くなった方もでまして・・

半日で8月中の雨量分、降ったという。
全くおかしな陽気でございます。

東京はもう暑いなんてもんじゃない。
この2,3日も、とんでもない暑さです。

40度超えたところも、四国あたりではあるそうですけれども。
いったいどうなってしまったんでしょうね・・・・。
観測史上、何番目とかまだ言ってますけども、これより上の季節があったんですね、昔は。

恐ろしいあれでございます。

豪雨の災害に遭われた方は、心よりお見舞い申し上げます。
北、それから西の方、相次いでですね、数週間でですね被害がたくさん出ております。

早い復興をお祈り申し上げております。
日本中、なんか原発だったり、豪雨だったり、あとは猛暑だったり。
暑かったり、寒かったり、とんでもないアレでございますが。

お体、皆様、くれぐれもお気をつけください。
それでも、季節はめぐって参りまして、お盆のシーズンでございます。
今週はお休みのシーズンで、帰省がラッシュだという報道も出ております。

こちらはもう盆も正月もございません(笑)
今月末から始まりますツアーのリハーサル、いよいよコーラスとサックスも加わりまして、本格的に段取りを組んでいく、こっからの2週間でございます。

頑張って行きたいと思います。

もう切符が取れたとか取れなかった・・・いろいろなお便りを頂いております。
お出で頂くみなさんは、お待ち申し上げております。

まだ当たりが分からないという、そういうところもございまして。
・・・お祈り申し上げております。
こればっかりは、私もどうにもなりません。
ひとつ、よろしく・・・

てなわけで、一生懸命ツアーのリハーサルに勤しんでおりまして、番組の方は『納涼リクエスト大会』
8月に入りましても皆様のリクエスト、沢山頂いております。
ありがとうございます。

皆様のリクエストとお便りに助けられまして、今週も『納涼リクエスト大会』張り切って参りたいと思います。

日曜の午後のひととき、暑いところ、それから雨の被害がたくさんあるところ、日本全国さまざまでございますけれども、少しでも暑い夏、陰鬱な空気を吹き飛ばすべく、夏向きの、皆様から頂いたリクエストにお応えして、日曜日の午後、お盆休みの取っ掛かりでございます。

のんびりして頂きたいと思います。
山下達郎サンデー・ソングブック、本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

夏向きの曲で自分のヤツで。


♪  SOUTHBOUND #9 /山下達郎

~ CM ~

♪ Fun, Fun, Fun /The Beach Boys


◎リスナーからのお便り(川崎市のO.Eさん) 

『こんにちは。
8月に入って突然大雨が降ったり、暑くなったり変な天気ですね。

達郎さん、いよいよ今月末からツアー始まりますが、体調崩されませんように。
ベタ中のベタですがビーチボーイズのFun, Fun, Fun 聴きたいです。
ツアー楽しみにしてます。
カナケン、NHK行きます。』

達郎氏:

お待ちしております。

ビーチボーイズ、こういうのかけますとですね、"なんであんなベタな曲かけちゃって・・・"

こんないい音でFun, Fun, Fun聴けるのはサンデー・ソングブックだけです!
この時代、60年代初期のレコーディングは、今とレコーディング方式が違っておりまして。

特にビーチボーイズはボーカルがものすごく大きく入っておりますのでですね。
今のダンスものとかに比べるますと、どうしても音圧に差ができます。

それをいかに埋めるかというですね。

この20年、サンデー・ソングブックで営々と努力して参りました。
引けをとらない音圧でビーチボーイズをお聴きいただけます。

◎リスナーからのお便り(山形県西村山郡のM.Hさん) 

『残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は、東北地方は梅雨明けが遅い上に例年になく豪雨となり、先月末には近くの川が氾濫し、私の小さな町が全国ニュースで報道されてしまいました。

幸い、我が家は川から離れており影響はなかったのですが、川の水が汚れ過ぎたたために浄化しきれず、数日間断水になりました。

東日本や西日本では猛暑の上に豪雨で被害が出ているようですし、日本は熱帯の気候になってしまったかのようですね。
湿っぽい話題でしたので、スカッとしたロックンロール、と思い色々考えたのですが、今回はひねりなしで、この曲を。
Eddie Cochran、「Summertime Blues 」』

達郎氏:

エディ・コクランのこの曲はドラムが入っております。
しかもアコースティックギターでございます。

これを今の、やっぱりダンスものと比べますと、どうしても音圧で劣る・・
よく、このサンデー・ソングブックの話をするときに、私このエディ・コクランの話を・・・
名詞を出しますが。

まさにこの「Summertime Blues 」
これを現代的なレコーディングに引けをとらないデジタルプロセッシングの研究の結果をご堪能ください!(笑)

♪ Summertime Blues /Eddie Cochran

♪ Love Lost/Jimmy Burton

♪ Right Down Here/J.J.Cale

◎リスナーからのお便り(札幌市のY.Yさん) 

『私が近頃重宝しているものは、スマホのアプリでマイクから拾った曲を検索し、曲名を教えてくれるものです。

きっと達郎さんは邪道だと鼻でお笑いになることと思いますが、さほど音楽の知識もななく、ラジオのパーソナリティが話す流暢な英語も聞き取れない私にとっては、ふと流れてくる曲を即座に教えてくれる、こいつはとっても便利なのです。

このアプリのおかげで随分と好きな音楽の幅も広がりました。

てなわけで先日、某アド街ック天国で、とあるお店の紹介のバックにかかっていたハイトーンボイスが美しいこの曲は?と、マイクをかざしたところ、 Soul GenerationのSailingでした。

リクエストします。
グループの詳細も教えて頂ければ嬉しいです。
またライジング・サン ロック・フェスに出演してください』

達郎氏:

私も使っておりますよ!

あれは便利ですよね。
しかしよく判りますよね、かざすだけで・・・

ああいうソフト、すごいですね。
世の中発達しましたね。

♪ Sailing/Soul Generation

~ CM ~

♪ I've Got My Mind Set On You/James Ray

♪ Iko Iko /The Dixie Cups

◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き『納涼リクエスト大会』
再来週、9/1は竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談でございます。

さて、竹内まりやさん、今年はですね、彼女の出身地であります出雲大社の60年に一度の平成の大遷宮で改修工事が行われましたが。

そのイベントの一貫としましてですね、出雲市からの依頼を受けまして、故郷への想いを綴った歌「愛しきわが出雲」、作詞作曲で書き下ろして提供しました。
ボランティア提供だそうでございます。

プロデュース by 竹内まりや、私がリズム・セクションを編曲いたしまして、オーケストレーションは服部隆之さんにお願いを致しました。

このレコーディングにあたりまして、合唱団バージョンっていうのがメインなんですが。
出雲は、すごくコーラスが盛んな土地なので、そこの市内の中高生、社会人の合唱団から選抜で100名を・・・選ばれまして合唱団が結成されました。

愛しきわが出雲市民合唱団、これに竹内まりや自身が加わりましてですね、合唱団バージョンっていうのが入ります。

あとは、やはり出雲出身のボーカリストであります岩谷ホタルさんがピアノ・バージョンっていうのが入りまして。

それからオルゴール・バージョン、これはどこか、そうしたお店なんかでかけるような。
あとは合唱団バージョンのオリジナル・カラオケ。

この4バージョンで昨日、8月10日に発売になりました。
いわゆるレコード店では売っていないバージョンでございます。
出雲市役所観光協会、その他でございますが。
通信販売ですとワーナー・ミュージック・ダイレクトでお求めになれます。
http://shop.wmg.jp/
ここでお調べください。

というわけで、本邦初オン・エアーになります。

♪ 愛しきわが出雲(合唱団バージョン)/愛しきわが出雲市民合唱団


今週のオンエア曲

14:03 SOUTHBOUND #9 /山下達郎
14:09 Fun, Fun, Fun /The Beach Boys
14:13 Summertime Blues /Eddie Cochran
14:17 Love Lost/Jimmy Burton
14:21 Right Down Here/J.J.Cale
14:26 Sailing/Soul Generation
14:35 I've Got My Mind Set On You/James Ray
14:39 Iko Iko /The Dixie Cups
14:42 愛しきわが出雲(合唱団バージョン)/愛しきわが出雲市民合唱団


スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ