プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年09月15日『棚からひとつかみ』

長崎は蒸し暑い日曜日になりました。
湿度が高くて、すっきりしない天気です。

今日のサンソン、マツモトキヨシのCMソングの話題がありました。
残念ながら、見たこと聴いたことないのですが、それって長崎ではオンエアされてないんでしょうね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

9月は三連休が2回あります。
まず第一の三連休、敬老の日であります。

昨日、今日、明日・・・
9月中頃・・

でも相変わらず、ツアーのおかげで大幅前倒しでございます。
「そろそろ秋めいてきました」とか、そういうことも全く申し上げられません。
こんなに前倒しにするのも、珍しい。

9月1日からずーとこれですね。
10月入ったら、ちょっと落ち着く・・・というアレなので。

ですので、先週は広島から倉敷でございますが、上手く出来てるはずでございます。
今週は、ふくやまから島根松江へ廻って参ります。
お待ちしておりますが。

全く、いったい・・・人ごとのように言っておりますが。
ぜんぜん、そのライブの感想が申し上げられないのが・・・
でも9月いっぱいは無理ですね、これね。

と申しますのは、ちょっと、あのぉ・・・
仕事が入ってきてですね、自分の仕事じゃないんですが、まりやの仕事でですね。
それをちょっと、やらなきゃなんないので!

スタジオにちょっと入らなきゃならない。
それが、ライブ終わってから、とんぼ返りしましてですね、スタジオ作業して、また帰る
という、そういうような強行スケジュールでございます。

それの間を縫って、番組の収録をやってるという・・
10月になれば(笑)
たぶん、だいじょうぶだと思います。

今週はそういうわけで、ふくやま、島根、中国ツアー続行でございます。
来週になりますと、神戸、そしてフェスティバルホール・・と続いて参ります。

ふくやま、松江の皆様、お待ち申し上げております。

で、番組の方は、そういうわけで先週と同じで『棚からひとつかみ』
でも先週はワーナーの回し者でしたが、今日は、どこの回し者でもございません。

普通の棚つかでございます。(笑)

最近出ました新着オールディーズもの中心に。
でも半年くらい、棚つか全然やってませんでしたので。
結構たまっております。

かけたいのを、ボチボチ。
ほんとの棚つかです、ですから。

今日は、そういうわけで、日曜の午後のひととき、三連休の真ん中でございます。
日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます、山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲、最高の音質でお届けを致します。

10月9日発売山下達郎ニューシングル「光と君へのレクイエム」
映画「陽だまりの彼女」越谷 オサムさんの小説の映画化でございます。
松本潤さん、上野樹里さんの素敵な・・・

10月12日に封切られます「陽だまりの彼女」、これの主題歌でございます。

若い人たちの話なので、ちょっと陰影が曲にないといけないかなと・・・
アップテンポなんですが、ちょっと陰がある感じで作ってみました。

10月9日発売、2年ぶりの私にとってはシングルになります、山下達郎ニューシングルです。
「光と君へのレクイエム」
今日も、どうぞ。


♪  光と君へのレクイエム /山下達郎

~ CM ~

♪ Happy Together /The Turtles


◎リスナーからのお便り(大和市のK.Tさん) 

『記憶力の劣化と勘違い力の強化が著しい今日このごろの私ですが、ふと気になることがありましたので、達郎さんにお聞きしたいと思います。

CDやレコードをたいした枚数持ってるわけでもないのに、中古レコードやで「あっ、これ欲しかったんだよな」と思って購入したら実はもう持ってたということがありました。

達郎さんは、はるかに膨大なコレクションをお持ちですが、購入する時に間違えて二度買をしてしまったということは、ありませんか。

達郎さんなら、すべて頭の中に入ってるのかとも思いましたが、どうされているのでしょう。よろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

なかなか、あの・・・
痛いところを突かれるお便りでございますが。

もちろん、二度買したことは、数限りなくあります。

「疑わしきは買え!」というですね、我々の仲間の鉄則がありまして。
特に中古屋に行ってシングル盤とか行きますと、もう疑わしきは買え!」

そりゃ100ドルくらいだと無理ですけど、2ドル、3ドルでしたら、それは・・

その時に「持ってるんだ」と思って、そこに置いてきてですね、自分ちに帰ってきて持ってないということになりますと、それはもう、ほんとに・・・夜も眠れない、そういうアレでございます。

最近だから気をつけて、やっておりますので、アレですが。
もう20年くらい前ですと、もうほんとに大変でございますね。

3枚持ってるヤツとかありますが。
でも、そういうのトレードしたりするんです。
ですから、決して無駄にはならないので、いいんですね。

みんなレコード好きの方、おんなじでしょ。

そういう二度買特集とか・・
そんなの、あるわけない(笑)

♪ Just Be Good To Me /The S.O.S. Band

♪ Trapped By A Thing Called Love /Denise LaSalle

♪ Married, But Not To Each Other /Denise LaSalle


~ CM ~


◎リスナーからのお便り(鳥取県米子市のH.Yさん) 

『達郎さん、こんにちは。
いつも楽しく聴かせて頂いています。

僕は24才の専門学校生ですが、物心がついた時から母親の影響で達郎さんの音楽を聴き続けて育ってきました。

そして今回、島根県民会館でのコンサートのチケットをとることができたので、母親と二人で見に行かせて頂きます。
僕は関西の大学に通っていたので、昨年大阪でのコンサートに行きましたが、母親にとっては、これが初めての達郎さんのコンサートになります。

しかもコンサートの翌日の9月19日は母親の誕生日なのでプレゼントの代わりに一緒に楽しみたいと思います。

さて、その島根県民会館でのコンサートのCMが地元のラジオ局で先日流れていました。
ラジオ局のアナウンサーがインフォメーションする後ろで、その歌手の代表曲が数曲、5秒間づつくらいで、次々に流れます。

達郎さんの場合は、「高気圧ガール」「クリスマス・イブ」「希望という名の光」の3曲が次々に流れたのですが、歌詞をよく聞くと、

「♪2千マイル飛び越えて ~ きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマス・イブ ~ 運命に負けないで」

なんだか非常に寂しい内容になっていました。
コンサート、楽しみにしています』

達郎氏:

えぇ・・・
洒落のあるお便りでございますね。
今の若い人も洒落がありますね。

好きですね、そういうの。

♪ Inspiration Information /Shuggie Otis


◎リスナーからのお便り(東京都町田市のH.Yさん) 

『百貨店、ストアーではすっかり秋の商品に代わり、レストランでは秋のメニューを見かけるようになりました。

達郎さんは「○○の秋」といえば、どんな秋ですか。』

達郎氏:

僕は「食欲の秋」です。
今は「ツアーの秋」です。
暇な時は「夜更かしの秋」です。

あんまり「食欲の秋」だと太ります。
年を取ると・・・


♪ Sitting Here In Limbo /Dino Martin


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
また来週も引き続き「棚つか」でございます。

川崎市のS.Rさん

『現在、マツモトキヨシのCMですごく素敵なスウィート・ソウルが流れていますが、ご存知でしょうか。
もともとある曲なのか、それともこの曲CMのために作られた曲なのか、誰が作ったのか、気になって眠れません。

"そんなこと聞いて、どうするんだ"のコーナーでお願いします』

なんだよ、それ!
そんなこと聞いてくんなよ(笑)
そんなもん!(笑)

せっかくだから代理店に聞いてみましたらですね、曲も歌ってる人も非公開だそうです。
えぇ・・・広告業界長いので、すぐ聞けるんですけどね。

しょうがない、ほんとに・・

というわけで今日はこのへんで(笑)

今日の最後は10月9日発売、私のニューシングルのカップリングでございます。
今年の春にNHKで放映されておりますドラマ「第二楽章」の主題歌でございます。
「コンポジション」

♪ コンポジション /山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 光と君へのレクイエム /山下達郎
14:08 Happy Together /The Turtles
14:14 Just Be Good To Me /The S.O.S. Band
14:21 Trapped By A Thing Called Love /Denise LaSalle
14:24 Married, But Not To Each Other /Denise LaSalle
14:34 Inspiration Information /Shuggie Otis
14:39 Sitting Here In Limbo /Dino Martin
14:42 コンポジション /山下達郎



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ