プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年11月3日『棚からひとつかみ』

日曜日の長崎、今日は雨。
朝から雨です。
ちょっとヒンヤリした一日。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

文化の日。
また三連休でございますね。

月に一度はある三連休。
お休みのある方は、いい・・

私はツアーの真っ最中でありまして(笑)
盆も正月もね・・・

昨日、一昨日、名古屋。
センチュリーホールでライブ、無事に終わってるはずでございます。
相変わらず、番組は前倒しでございます。

今週は、横浜、神奈川県民ホール。
火曜日、水曜日、お待ち申し上げております。
いよいよ名古屋、横浜、大きなところが佳境に入って参りました。

来週は、松本行って博多でございます。
後半戦、始まりでございます。
頑張ってやりたいと思います。

なので番組のほ方は、ず~っと前倒しでございます。
今年一年、ツアー終わるまで、こんな感じかもしれません。

先週はライブでございました。
今週は『棚からひとつかみ』
山下達郎のレコード棚からアトランダムにいろいろとお聴きを頂きます。

もうとにかく前倒しですと、なかなかこう、難しい!
お天気のことは申し上げられませんしですね。
最近のトピックもあんまり申し上げられないんですが、その分選曲でカバーしようと思っております。

本日も日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々とお聴きを頂くレギュラープログラム『棚からひとつかみ』

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

神奈川県川崎市のH.Tさん。
『この度、私自身初めてハガキで出すという経験をしまして緊張しております。

妹が結婚し、ずっと待ち望んでいた待望の子をもうすぐ出産します。
今月26日は、彼女Iちゃんの誕生日ということもあり、初めての出産に少しでも力になれればと大好きな達郎様の歌が、おめでとうメッセージだけでも伝えて頂けたらと筆を執りました。

曲はアトムの子が好きです』


仙台市のS.Yさん。
ご主人のHさんにハッピーバースデーですが。

『以前に被災して義理の母と別々に住んでいると言いましたが、この度もともと住んでいた被災地に戻り、家を建てて主人、私、今年2月に生まれた長男になる息子と4人で住むことになりました。

盛土を1mくらいしてから建てるので、ちょっと見上げるような高さになってしまいそうです。
また津波が来ても安心なようにするためです。
もちろんそういう災害がない事を望みますが、決めたからには被災地で前向きに頑張ってみたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします』

ご家族が一緒に住めるのが、なによりです。
たいへんだと思いますが、頑張ってください。

お二方、リクエストいただきました。

♪  アトムの子 /山下達郎

~ CM ~

♪ Sunny /Bobby Hebb

♪ Black Coffee /Humble Pie


◎リスナーからのお便り(福岡市のU.Yさん) 

達郎氏:

私、この番組、今日で1099回目なんですが。
21年やっておりますがですね、自分で思うんですけども、非常に早口なんですね。

なんで早口かと言うと、1曲でも多くかけたい。
そういうものが・・・気が急いてしまって。

そすと、こんなお便りを頂きます。
福岡市のU.Yさん。

『コンサートの時、お話されてる内容がしっかり聞き取れるのですが、ラジオでは早口過ぎて、何て言ってるのかよくわからない時が多々あります。

もう少し、ゆっくり喋っていただけると助かります。

10月4日の佐賀公演行って参りました。
いつもながら3時間公演、最高でした。

11月の福岡サンパレス、楽しみにお待ちしております』

すいません・・・
判ってはいるんですけどね。

でもライブは、また早口で何言ってるか判らないという、そういうお叱りも頂きますが。

もう、しょうがないですね。
東京の人間は早口なんで、もう。

考えてる方が、口より遅いという、そういうアレでございます。
お許しを頂きたいと思います。

なるべく情報量をまとめて。

♪ Moondance / Van Morrison


◎リスナーからのお便り(青森市のH.Tさん) 

『10月13日放送、CMあけ一曲目「Soulful Strut 」は好きな時間帯、好きな曲なので、とても嬉しかったです。
でも、何年か前にもCMあけ一発目でかかったような。

そして曲のあとのコメント「Barbara Acklinが云々・・・swing out sisterが云々・・・」というのは同じだったような。

僕は達郎さんがお酒を飲んだ次の日、達郎さんは全く覚えていないのに、同じ内容をブレずに話すというエピソードを思い出しました。』

よく判りませんね(笑)

いいんですよ! いい曲は何曲かかって、アレしたって!
それで、いちいち説明しないとダメなんです、何回もね。

もう10年前の話なんですから!
あなた、10年前に聴いてるけど、聴いてない人もいるんです。


♪ I Love You More Than You'll Ever Know /Donny Hathaway


~ CM ~


◎来週・・・ 

達郎氏:

ほんとに、まとまった時間が取れないので、特集とかやりたいんですが、思うようになりません。

来週も引き続き『棚つか』でございます。
リクエストも十分応えられない状態ですが、それでもリクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

特にお便りは助けられますので、よろしくお願いします。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


♪ Your Eyes (TV Size)/竹内まりや

◎Your Eyes 

達郎氏:

もともと、私のYour Eyesという曲はですね、竹内まりやに書いた曲なんですが、
当時の向こうのA&Rにボツられましてですね(笑)

それなので、自分でやったという経緯があります。
実に30年の時を経て本人のバージョンが生まれたということになります。

ほぼ完コピバージョンですが、キーはもちろん違いますが、ほぼ完コピバージョンでストリングスは服部克久さんにお願いしました。


♪ Days Of Wine And Roses /Andy Williams


◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、ボーカル・オリエンテッドな棚つかでございました。
来週も、どういうアレにしようか、考えます。

今日はこのへんで。

久留米市のH.Sさん。

『ニューシングルCD,久留米の黄色に赤字のお店で、早々と購入してきました。
我が家のガラパゴス最先端の妻は「裏面のコンポジションが好き」と言いつつ何度も聴いています。
実際はCDを裏へひっくり返すところは見たことがありません。
CDの裏面と言ってしまう妻のリクエスト、「コンポジション」お願いします』

そのHさんの奥さん、Sさんからご主人にハッピーバースデーのメッセージ届いております。

♪ コンポジション /山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 アトムの子 /山下達郎
14:08 Sunny /Bobby Hebb
14:12 Black Coffee /Humble Pie
14:17 Moondance /Van Morrison
14:23 I Love You More Than You'll Ever Know /Donny Hathaway
14:34 Your Eyes (TV Size)/竹内まりや
14:39 Days Of Wine And Roses /Andy Williams
14:43 コンポジション /山下達郎



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ