プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年11月24日『臨時リクエスト大会』

長崎市内は、心地良い天気に恵まれました。
紅葉の季節です。
長崎県佐世保市江迎町にある寿福寺のお庭。
見事な庭です。

寿福寺紅葉_20131123_004


ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

もう11月最期の日曜日になりました。
今週、1週間あります。
来週の日曜日は12月でございます。

あっという間(笑)

それでも前倒しで録っておりまして。
何も申し上げることができません。

昨日、一昨日、NHKホールでございます。
うまくいってるはずでございます。

先週の火曜日は府中の森、東京シリーズでございます。
うまういってるはずでございます。

今週はいよいよ北海道に参ります。
寒くなってから北海道。
今週の水曜日27日でございますが、旭川市民文化会館。

旭川は実に33年ぶりでございます!
旭川公会堂でやって以来でございます。

ほんとに久しぶり。
お待ち申し上げております。

今週の土日、30日、来週の日曜日12月1日は札幌でございます。
札幌、ニトリ文化ホール。
旧札幌厚生年金ですね。

札幌の皆さん、お待ち申し上げております。

だいぶ、ツアーも後半戦に入ってまいりましたが。
だいぶスケジュールがですねタイトになって参りました。
先週、先々週は岩谷時子さんの追悼特集をお送りしましたが。

ここんとこ、ず~っと棚からひとつかみで来ましたら、いつの間にリクエストが随分溜まっております。

もう12月になりますので、もうすぐ、じゃぁ年忘れリクエスト大会・・・
そういう感じになって。

じゃぁ一足先にいってみようと。
スケジュールもタイトですし、纏まった特集もできそうにないので(笑)
ですので「臨時リクエスト大会」いってみたいと思います。

皆様から、こういう時にはほんとにリクエスト助かります。

選曲するところが、ワンクッション楽になります。
今日は皆様のリクエストとお便りに助けられつつ。
その間に、いろいろと現行をチェックとかですね、ライブのスケジュールのチェックとか、そういうことができます。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

今日は皆様のリクエストにお応えしまして「臨時リクエスト大会」でございます。
今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

ずーっとシングルプロモーションでやって参りましたので、たまには昔の曲を。
昨年出しましたベストアルバムOPUS。
自分で聴き直してみますとですね、なんか自分ではこう割りと、あんまり上手くいかなかったとか思っていた曲がですね、あらたに聴きますとそうでもなかったと(笑)

そういうようなのが、我ながら変でございます・・
自分で作ったものなので細かいところまで、はっきり覚えているというところがあったんですが。

そういう中で一番自分で、デジタル・リマスタリングして意外だったのが「世界の果てまで」という95年の私のシングルであります。
自分で言うのも変ですけど。
そんな事を考えていましたら、この季節、たくさんリクエスト頂きました。

♪  世界の果てまで /山下達郎

~ CM ~

♪ I Can't Let Go /The Hollies

♪ Wrap It Up /Sam & Dave


◎リスナーからのお便り(新潟県新発田市のO.Tさん) 

『先日、マラソン大会の10キロ走に出場し、無事完走できました。
約半年、仕事を終えてから一人で走り、時に酔っ払いにからかわれたりもしました(笑)。

沿道から応援してくれる方々の声援に力をもらい、公道の真ん中を走ることができ、楽しい経験でした。

楽しみなイベントがひとつ増え、日常頑張れるネタが増えた気分です。
ツアー中なので達郎さん、ウォーキングもままならないと思いますが、体調管理とか何されますか。

では。』

達郎氏:

ひたすら寝ることです。
ハイ!

寝て食べる。
栄養補給でございますね。

ツアー中は、別に歩かなくても体動かしてますので、大丈夫です(笑)
またツアー終わったら歩きに行きたいと思います。


♪ She's Out There /Honeybus

◎リスナーからのお便り(福岡市のH.Hさん) 

『6月よりフィットネスクラブに入り、筋トレ、ジョギングなどの辛ければ辛いほどハイになっていく体質。

先日、筋力の時に上半身をねじる術を加え、またその辛さに気分が高揚してきましたが、その翌日から右腹筋の筋肉痛が出現。

"過ぎたるは及ばざるが如し"状態となりました。

11月14日にサンパレスのコンサートもあり、あまりハードなトレーニングはやめようと思いました。

達郎さんは何か"過ぎたるは及ばざるが如し"はありますか。
レコーディングで、ああでもない、こうでもないと考えられた挙句、最初のものに戻ったり、ボツになったりなど。

あったら教えて下さい。』

達郎氏:

枚挙にいとまがありません!

運動は無理したらダメですよ。ほんとに。
ウォーキングとかですね、そういう少しづつ。

トレーニングはいいんですが、あれ、やめると元の木阿弥ですから。
ですから持続できる楽さ、のやつの方が、いいんじゃないかと。

お大事に。

♪ Don't Flight It/Spice

~ CM ~

◎来週は 

達郎氏:

来週なんですが。

竹内まりやさんは1978年の11月25日にアルバム「BEGINNING」、シングル「戻っておいで・私の時間」でデビュー致しましてですね。

35周年に入ることになりました。

それを記念しましてですね、いろいろ今年から来年にかけて企画モノがありますが。
それの第一弾!
35周年企画、第一弾『Mariya’s Songbook』

彼女がアイドルを中心としたシンガーに提供したですね、作品を初めて2枚組のCDのにコンピレーションしましてですね、全30曲のCDの2枚組で12月4日にリリース致します。

ですので来週は、それの特集をしたいと思います。
『Mariya’s Songbook』特集でございます。
できれば本人、ゲストに呼んで、やるつもりでおりますが。

スケジュールがアレなので判りません。
私のスケジュールの方がたいへんなので。
こっちがアレするか、判りません。

一応予定でございます。

予定はなくても曲は全部だいたい知っているので。
そのフォローはあとで、年忘れ夫婦放談でやればいいので。

一応、来週は『Mariya’s Songbook』特集でございます。


♪ Opening Up To You /Laura Allan

♪ Ruby Baby/The Drifters

◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週はそういうわけで竹内まりやさん、35周年記念企画盤『Mariya’s Songbook』の特集でございますが。
1週で終わらなければ、年忘れ夫婦放談に持ち込んで行こうとお持っております。

その方がいいかな・・・
そうすれば本人のコメント・・・でいけますので。

沖縄県北谷町のT.Mさん。

『先日、中学3年生の息子に1万円くらいの腕時計を買ってあげたのですが、わずか一ヶ月足らずで紛失。
心当たりを全て探しても出てきません。

でも腕時計はどうしても必要なので、今回は自分の小遣いと貯金から買うとのこと。
安いやつにしたらとアドバイスしたのですが、どうしても前回と同じものがいいと、全く同じものを購入。

その新しい腕時計が届いてから、わずか二日目で紛失したはずの時計をベッドの下に発見。
"ああ、全く同じ時計を2つも、どうしよう"
と、嘆く息子に、私は、
"左右に付ければいいじゃん"
と、軽くアドバイス。

さっそく翌日から左右に腕時計をしています。
左右に腕時計をして登校した初日、学校でのウケは上々で、写真まで撮られたそうです。
左右の腕をバランス良く振って歩く息子の姿を達郎さんに見せたいです。』

面白いですね。

見せてください!

愛知県北名古屋市のK.Hさんから。

『MELODIES 30th EDITIONアナログ盤についての質問です。
オリジナルでは メリー・ゴー・ラウンドを模したイラストのインナースリーブがありましたよね。

たいへん気に入っていて、長く額装して飾っおりました。
ところが引っ越しの際の不手際で家族に処分されてしまいました。
今回のリイシュー盤については添付されるのでしょうか。

あのインナースリーブが添付されているか、いないかで購入するか、しないか決めようと思ってます。』


付いております!
ご安心下さい。
よろしくお願いします(笑)

石川県金沢市のK.Mさん。

『少し前の話になりますが、嵐ファンの娘がニヤニヤしながら"山下達郎って巨匠なん?"と聞いてきました。
娘からスマホを借りて画面を見ると、

『映画「陽だまりの彼女」の主題歌が山下達郎の「光と君へのレクイエム」に決定しました。日本ポップス界の巨匠、山下達郎氏が本作のためだけに書き下ろした新曲です。』

とのこと。

私は"そう、日本の音楽界に燦然と輝く大巨匠や"
と答えておきました。

山下さん、巨匠だったんですね。
12月9日の金沢公演で"巨匠!"と呼ぶ声が聞こえたら、それは私かもしれません。
よろしければウインクをして下さい』

やめて下さい、あぁた!

でも、洒落のあるお便りですね。
こういうお便り好きですね!


♪ 光と君へのレクイエム /山下達郎



今週のオンエア曲

14:04 世界の果てまで /山下達郎
14:10 I Can't Let Go /The Hollies
14:14 Wrap It Up /Sam & Dave
14:18 She's Out There /Honeybus
14:23 Don't Flight It/Spice
14:32 Opening Up To You /Laura Allan
14:38 Ruby Baby/The Drifters
14:43 光と君へのレクイエム /山下達郎



スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ