プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2013年12月15日『クリスマスソングで棚つか』

長崎は土曜日、日曜日と良い天気でした。
日中の気温も上がり、太陽が当たると気持ち良いほど。

さて、今日のサンソン、早速達郎さんのしゃべりをカットしてオンエアの全曲を抜き取り、マイ・クリスマス・ソング集を作成しました。
名曲ぞろい。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

12月の半ばでございます。
歳末気分がですね、どんどん高まっている今日このごろだと思いますが。

とは申しますものの、私、このサンデーソングブック21年やっておりますがですね、今まで最高の前倒しです!

全然、こう・・・世相・・・何にも申し上げられません。

ツアーもいよいよ、あとちょっとでございますが。
12月は、割りと東京に帰らない、北陸ツアーが7泊。
そんな感じでやっておりますがですね。

昨日、今日、青森でございます。

青森2日公演って、一体どうしたん(笑)・・・
今年は、岩手とか、函館が出来ませんでしたので。

新幹線が割りと最近、東北地方は充実して参りましたので・・・
青森、2日演っちゃおうと!

スゴイですね、
イベンターがスゴイですね。
私は別に、青森2日演ろうなんて言った訳でもないんですけど。

昨日、今日と、青森公演でございます。
リンクステーションホール青森、青森市文化会館でございます。
音の良いホールでございます。

お客様、お待ち申し上げております。

今日を終わりますと、もう後は残り4本。
大阪フェスティバルホールと、そして中野のサンプラザの千秋楽、2日でございます。

49本、長いような短いようなですね、ツアーもですね、上手くいってるはずでございます。
只今、私、放送収録してる現時点ではですね北海道が終わったところですね(笑)
旭川、それから札幌のニトリ文化ホール二日間。
北海道ツアー、今回は3公演でしたけども、どこもいいお客さんで、いい演奏が出来たと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

北陸ツアー、無事に終わってるはずでございます(笑)
新潟、長岡、金沢、富山と廻っております。

本日、青森の二日目でございます。

てなわけで、超前倒しで、さぁどうしようかと。
いつもでしたら、この季節、年忘れリクエスト大会でございますが、来週からもう・・・
来週、再来週、あと2回で終わりでございます。

そうなりますと、来週、再来週は、竹内まりやさんゲストに恒例「年忘れ夫婦放談」でございますので、この一週間くらいリクエストやってもしょうがない!

じゃぁリクエストは新年にまわす!

今日は何やろうかと思いましてですね。
来週はクリスマスなので、じゃぁ一つ、安直に『クリスマスソングで棚つか』
これでいってみようかと(笑)

クリスマスソング、古今東西ございますがですね。
ま、いろんな曲がりあますが、最近は邦楽ばっかりでございまして。
私は洋楽のオールディーズ番組でございますので、前半はロッケンロールでクリスマスソング!

後半は、実はあまりオンエアされないクリスマスソングの・・・ま、ルーツを探る!
そういうような感じでございます。

今日は、なかなか良いプログラムだと自負しております。

エア・チェックして、私のこんなヘラヘラしたナレーション抜いて、ノンストップでマイテープを作っていただきますとですね・・・
今はマイデータですか・・
作って頂きますと、クリスマスの時に、それ、かけて頂きますと結構イイ感じかなと思います(笑)

そんな訳で日曜日の午後のひととき、歳末、だんだん押し迫って参りました。
お忙しい中でございますが、日曜日でございます。
午後のひととき、素敵なオールディーズソングで今日はお楽しみ頂きたいと思います。

全編クリスマスソングでお届けを致します『クリスマスソングで棚からひとつかみ』
今日も最高の選曲とそして最高の音質でお届けします。

で、ずーっとクリスマス・イブ、2,3週間お聴きを頂きましたので、今日は竹内まりやさんの方で。

今年もケンタッキーフライド・チキンの年末のCM、この曲が流れております。

♪ すてきなホリデイ /竹内まりや

~ CM ~

♪ LITTLE SAINT NICK /THE BEACH BOYS


◎家で聴くクリスマス・アルバム 

達郎氏:

棚つかなので、クリスマスソング特集というほどのガチガチのものではございません。

いつも自分の家で聴いてるですね(笑)
クリスマス・アルバムを中心に。

あんまり辛気臭いものでもしょうが無いので、前半はロケンロールなもので。
後半はちょっとルールに遡るというですね、サンソンらしいクリスマスソングの「棚つか」でございます。

家で毎年聴くクリスマス・アルバムはもう、ほとんど片手ちょっと甘るくらいで、それ以外は全然アレです。
もう20年以上、それでやっております。

中でも私の一番古い愛聴盤が、ビーチ・ボーイズのクリスマス・アルバムです。

1964年の暮れに発売されましてミリオンダラーになりました全米6位。
その後も長い人気を誇っております。
A面がビーチ・ボーイズのオリジナルソングで、B面がコーラスグループとしてのスタンダード・ナンバーを歌うという、そういう構成でございます。

◎Blue Christmas /The Ventures

達郎氏:

もう一個ベタですが、私の中学の時の愛聴盤、ベンチャーズのクリスマス・アルバム。
ベンチャーズというと日本でしか人気がないような誤解がありますが、ベンチャーズはアルバムアーティストとして非常に高い実績があります。

このクリスマス・アルバムも1965年の暮れに発売されまして全米9位。

このアルバムはベンチャーズの数あるアルバムの中でも、そしてクリスマス・アルバムのロックンロール盤としても屈指の1枚であります。

いろいろな当時のヒットソングのですねイントロとか間奏、いき方の上にクリスマス・スタンダードを乗っけるという非常に面白いアイデアのものでございますが。

プロデューサーがJoe Saracenoというベンチャーズのプロデューサーでございますが。
この人のアイデアだと思いますが。

例えば「楽しいソリ滑り」という曲を「Walk Don't Run」の曲に重ねてみましたり「 What'd I Say」が出てきたりですね。

「I Feel Fine」が出てきたり、色々なものが出てきますが。
中でも一番ロッケンロールで僕が一番好きなのが Jackie DeShannnonのヒット曲、というかSearchersのヒット曲でお馴染みの「Walk in the room」のイントロで始まるのかなと思ったら、これが「Blue Christmas」になるという素晴らしいバージョン。

♪ Blue Christmas /The Ventures


♪ Rockin' Around The Christmas Tree / DION


◎I Saw Mommy Kissing Santa Claus /The Ronettes

達郎氏:

アメリカという国はキリスト教の国ですのでですね、キリスト教が一番全ての宗教の中で音楽が盛んな宗教でありまして。

アメリカで、そこが20世紀に爆発しました。
その前からヨーロッパに前途がありますがですね。
特にロックとジャズはクリスマスソングの宝庫でございます。

アメリカらしく、それがイベント化しましてですね、沢山のヒット曲が生まれました。

私、毎年毎年ですね、最近ようやく来なくなりましたが(笑)
"あなたが好きなクリスマスソングを選んで下さい"という、毎年毎年来ますがですね。

そんなクリスマスソングなんてですね、別に好きなように決まってるんです。
好きなアルバム、好きなシンガー、決まってますのでですね。

我が家ではもう四半世紀以上ですね、クリスマス時期にかけるアルバムなんて、全く決まってます。

私が選ぶのはビーチ・ボーイズのクリスマス、ベンチャーズのクリスマス、そしてフィル・スペクターの「A Christmas Gift for You」、この3枚。

ロックンロール関係ってのは、この3枚で沢山ですね。
それに、うちの奥さんのカーペンターズとアンディ・ウィリアムスとオズモンズが加わって、もうそれで、いらないという感じでございます。

そんなに毎年毎年好みが変わってたまるもんか・・・

というわけで1965年、フィル・スペクターのプロデュースによってPhilles レーベルの所属アーティストが一同に会しました「A Christmas Gift for You」

名盤として知られておりますが、長い間日本では出ませんでした。
70年代にようやく聴くことができましたが。

マライヤ・キャリーがカバーして有名なダーレン・ラヴが歌った「CHRISTMAS BABY COME HOME」、これのオリジナルかけようかなと思ったんですけども、やっぱり自分が一番好きな曲は(笑)B面の一曲目。

これしかないんです、結局(笑)。

♪ I Saw Mommy Kissing Santa Claus /The Ronettes


♪ (It's A) Happy Holiday/The Shells


~ CM ~

◎来週・・・ 

達郎氏:

なんとか夫婦放談は直近で収録できることになりましたので(笑)

今からでも間に合います。
竹内まりやさんへのお便り、リクエストを待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係

いつもは12月は「年忘れリクエスト大会」でやってたはずなんですが、ツアーの関係で前倒しなので、準備が全然(笑)・・・

お便り頂かないと、どうしようもないので(笑)
年明けにします。
『新春リクエスト大会』

よくあるパターンですね!
そっちの方がおめでたい感じがして、いいんじゃないかという。

リクエスト、お便り、引き続きお待ち申し上げております。


◎White Christmas /Bing Crosby 

達郎氏:

クリスマスソングで有名な曲は沢山ありますが、有名な曲なので当然、この数十年間ですね、星の数ほどカバーが出ておりますが。

しかして、そのオリジナルはというとですね、最近あまりラジオでかからない。
なので、せっかくサンソンなのでですね、クリスマスソングの棚つかなので、今日はひとつその大元までルーツまでたどって行こうと。

クリスマスソングで一番有名な曲といいますとですね、なんと言っても「クリスマス・イブ」・・・じゃないですよ。「White Christmas」。

ビング・クロスビーが歌いましてですね、史上最も有名なクリスマスソング。
史上最も売れたシングルという記録を持っています。

3000万枚以上売れた作品でありますが。

これの一番最初は、1942年に発売されました。
もちろん全米ナンバーワン、11週続いたそうであります。

こっから毎年毎年ベストテン入るという驚異的なスタンダードとなりました。
アービン・バーリン(Irving Berlin)の作品ですが。
アービン・バーリンはこの一曲だけ別の出版を作りましてですね、今でも管理されている曲でございます。

これが一番最初のオリジナル・レコーディング。
Bing Crosby「White Christmas」


♪ White Christmas /Bing Crosby


♪ Have Yourself A Merry Little Christmas /Judy Garland


◎Bella Notte /『わんわん物語』O.S.T.

達郎氏:

「Bella Notte」、『わんわん物語』の挿入歌でございますが。

今聴けるですね「Bella Notte」の『わんわん物語』のオリジナル・サウンドトラックは全部頭の一瞬のですねアコーディオンが消えてるんですね。
歌から始まる。

すごい味気ないので、一番古いヤツからデジタルプロセッシングで持ってきました。
なんとかいい音になりました。

「Bella Notte」は1955年のアニメ『わんわん物語』の挿入歌であります。


♪ Bella Notte /『わんわん物語』O.S.T.


もう、この後半のアカペラ、素晴らしいですね!


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで『クリスマスソングで棚からひとつかみ』
以上でございます。

まだまだ、あるんですけどね(笑)
もう1,2曲かけたいんですけど、まぁ・・・
また機会がありましたら、来年か、そこらでも。

これだったら、いくらでも出来そうですが(笑)。

でも、なんかサンソンらしいクリスマスソングの「棚つか」じゃなかったかなぁと、いう感じでございます!

来週、再来週は今年最後のサンソンでございますので、毎年恒例、竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」でございます。
お楽しみに。

今日は、このへんで。

今日の最後は、せめて自分の曲かけようと(笑)
今回リニューアルいたしました私のクリスマス・アルバム「シーズンズ・グリーティングス」、おかげ様でご好評頂いておりますが。

これに収録しましたボーナストラック。
このサンデーソングブック、3周年の時に、ここ東京半蔵門のですね東京FMホールでアコースティックライブをやりました。

伊藤広規 ベース
難波弘之 ピアノ
佐橋佳幸 アコースティックギター

私の鈴と歌で構成されております。

1995年11月26日
東京FMホールでのライブ。

♪ Jingle Bell Rock (Live Version) /山下達郎

今週のオンエア曲


14:05 すてきなホリデイ /竹内まりや
14:10 LITTLE SAINT NICK /THE BEACH BOYS
14:14 Blue Christmas /The Ventures
14:18 Rockin' Around The Christmas Tree/DION
14:22 I Saw Mommy Kissing Santa Claus /The Ronettes
14:26 (It's A) Happy Holiday/The Shells
14:34 White Christmas /Bing Crosby
14:38 Have Yourself A Merry Little Christmas /Judy Garland
14:42 Bella Notte /『わんわん物語』O.S.T.
14:45 Jingle Bell Rock (Live Version) /山下達郎

スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

はじめてコメントさせていただきます。
こちらのブログの文字起こしがどこよりも早いのでいつも拝見しております(笑)
今日もエアチェックを忘れてしまいました(泣)
もったいないことしたなと公開しております…。。。

Re: タイトルなし

Tolippy さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。
今日のプログラムで紹介されたクリスマス・アルバム、欲しくなってきました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ