プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年01月05日『新春リクエスト大会 Part1』

長崎市内は気温も高めで寒さが緩んだお正月でした。
諏訪神社では、参拝者が行列を作っていましたが、きちんと並んで本殿へ向かう姿にちょっと感動しました。
【街の風景】諏訪神社 整列_20140105_004



今日のサンソン、番組開始前に達郎さんから大瀧さんに関するメッセージと本日と来週の番組プログラムに対するエクスキューズが入りました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 番組開始前に・・・

達郎氏:

明けましておめでとうございます。
山下達郎です。

皆様、ニュース等でご承知と思いますが、大瀧詠一さんがお亡くなりになりました。

本日と、それから来週のサンデーソングブックは、それ以前に収録されたもののため、大瀧さんの話題には一切触れられていないことをご了承ください。。

特集等は、またあらためて企画致します。

よろしくお願い申し上げます。

◎ 冒頭

達郎氏:

皆さん新年明けましておめでとうございます。
山下達郎です。

毎週日曜、午後2時からの55分間は、私山下達郎がお送りいたしますサンデーソングブックの時間であります。

2014年、年が明けました。
今年もサンデーソングブック、何卒よろしくお願い申し上げます。

今日は1108回目のサンデーソングブックです。

21年を過ぎまして、長寿番組の仲間入りを致しました。
今年も頑張って全国の皆さんに素敵な音楽をお届けしたいと思っております。

よろしくお願い申し上げます。

本年一年、皆様にとって、よりよい一年となりますことをお祈り申し上げております。

私、おかげ様でツアーが終わったばかりでございます。
ずーっとツアーでですね、追いまくられておりまして、後はレコーディング。
いろいろありましたが、昨年のサンデーソングブック、特に後半は、もう、なかなか思うように行きませんで、レギュラープログラムの「棚からひとつかみ」をずっといきましたが。

今年はもうちょっとですね、少しソングライターの特集とかですね特集ものを力入れたいと思ってるんですけども、またこの、仕事が入ってきつつありましてですね、さぁどうなるか!

頑張ってやりたいと思っております(笑)

年末、いつもですね、この番組サンデーソングブック、「年忘れリクエスト大会」から竹内まりやさんゲスト「年忘れ夫婦放談」、恒例のプログラムでございますけれども。

昨年の末はですね、そういうわけでライブで追いまくられておりましたので、なかなかそれができませんで。

ハッと気が付くとですね、山のようにリクエストが溜まっております。
ですので、ちょいと先送りしまして、年が明けてしまいましたが、本年の最初のサンデーソングブック、そして来週、2週間に渡りまして「新春リクエスト大会」

皆様のリクエストカードにお応えしつつ、今年は丁度、日がいいので。
すごい人は9連休という。
海外へ出かける人も沢山いらっしゃいますが。

いつものように故郷にお帰りになりましてですね、のんびりとラジオをお聴きの皆さんも沢山いらっしゃると思います。

ここが全国放送のいいところでJFN全国38曲ネットでお聴きを頂きます。

故郷でお聴きの皆さん、仕事でそれどころじゃないと、そういう方もいらっしゃいますですね・・・
そういう方も、ひとつ・・・

リクエスト特集でございますので割とマッタリめで選曲するように心がけております。
お正月、のんびりとお聴きを頂きたいと思います。

山下達郎がお送りいたします、本年最初のサンデーソングブック。
「新春リクエスト大会」でございます。
皆様のリクエストに助けられまして今日も最高の選曲、そして最高の音質でお届けを致します。

新年なので、この曲結構来ております。

♪ Happy Happy Greeting /山下達郎

~ CM ~

♪ Little Latin Lupe Lu /The Righteous Brothers

◎The Righteous Brothers 

達郎氏:

山下達郎がお送り致しておりますサンデーソングブック。
今年最初のサンデーソングブックでございます。

さきほど、マッタリしてらっしゃるリスナーの方へと申し上げましたが、もう松の内終わりなんですね(笑)
明日から平常の営業に戻るところが殆どですね。

ちょいとうっかりしてましたが。

正月番組なので前倒しなので、そいうことになってしまいました(笑)

平常に戻るので、皆さんに目を覚ましていただくロックンロール。
ライチャス・ブラザーズ
ビル・メドレーとボビー・ハットフィールド
ブルー・アイド・ソウルと言われた白人のリズム&ブルース。

彼らが最初にチャートインしたシングル、ムーングロウ・レーベルからの1963年、全米43位とスマッシュヒットですが・・・。


♪ The Horses /Rickie Lee Jones


◎リスナーからのお便り(新潟市のI.Mさん) 

『ツアー大変お疲れ様でした。
終わったばかりですが、次のツアーも楽しみにしてます。

ライブ前日はお酒を控えていますか?』

達郎氏:

当たり前です!

『ライブ当日、起床は10時くらいですか?』

・・・そんなもんです。

『ライブ終了後、必ず行うことはありますか?
うがいとかストレッチとか』

うがいはします。
鼻うがいと、それから普通のうがい。

えぇ・・ストレッチはしませんね(笑)

うがいは必ずしますね。

『そんな事聞いてどうすんだと思われるでしょうが、よろしくお答え下さい。
健康に留意され、益々のご活躍をお祈りします。』

またお出でください。


♪ I Can't Tell A Lie/Gaslight


◎リスナーからのお便り(山口県宇部市のO.Nさん) 

『福岡の二日目に行ってきました。
アンコールであまりにも興奮してしまい、会場にカバンを忘れてしまいました。

コンサート前に会場内や廊下で流れていた楽曲の中で・・・』

達郎氏:

ドゥ・ワップですね。
私の客入れのドゥ・ワップでございますが。

『おそらくはフィラデルフィア系のグループが歌っていたものが、とても気に入ったのですが、もしよろしければ楽曲名等を教えて頂けますか。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

それだけじゃ、わかりません(笑)
三十数曲、64分作っておりますので(笑)

これだけでは判りませんね。
すいません。

『PS. カバンは無事自宅に届きました。
ホールの皆様ありがとうございます。』

良かったですね。


♪ Ordinary Fool /Paul Williams

~ CM ~


◎一から出直し 

達郎氏:

いつも新年には申し上げておりますが。

年変わりましたので、頂きましたお便り、一回全部リセットしましてですね、一から出直しでございます。

また2月になりますとですね、レコーディング入ってきますので、また皆様のお便りが助けになります。

リクエストお便り、たくさんお待ち申し上げております。
今年もよろしくお願いします。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎ゴーストミュージシャン 

達郎氏:

昨年の後半はですね、業務連絡、ここで死ぬほどありましてですね。
ハッと気がついたら、すごく大事なことを忘れていました。

音楽評論家の鈴木啓志さんがお書きになりました「ゴーストミュージシャン」
南部のですね、フェイムやスタックス、そのへんのスタジオ・ミュージシャンの、色々とですね、鈴木さんが長年ですね温めていた論理展開をした「ゴーストミュージシャン」というですね、著作がディスクユニオンの出版部門から発売されました。

それを私、プレゼント差し上げると一回だけ言ったきりでですね、そのあと、ほんとに他の業務連絡に覆い被されましてですね。

フォローが全然できませんでした。

あらためて告知をしたいと思います。
ご本人の署名入りの「ゴーストミュージシャン」鈴木啓志さんの著作でございますが。

3名の方にプレゼント申し上げます。


◎バート・バカラック自伝 

達郎氏:

先日なんですが、シンコーミュージックからバート・バカラックの自伝が出ました。
バート・バカラックは、まだ85才でございますがですね。
現役でございます。

彼の自伝が和訳で出ました。

これを監修されております坂口修さん、この方はバート・バカラックのコレクターで有名な方ですが。

この方とシンコーさんのご好意でdすね、こちらの方は5名の方にプレゼント出して頂きましたので、こちらも奮ってご応募下さい。


♪ Let Me Know/Roscoe Robinson

♪ Bad Bad Whisky /Amos Milburn


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き新春リクエスト大会でございます。

さて、竹内まりやのですね『明日の私』、この曲がポッカサッポロ企業CMソングとして1月からオンエアされることになりました。

今、オンエア中でございます。

この曲は「エクスプレッションズ」に収録されませんでしたのでですね、今回の配信、そういうことになりました。

詳しくはワーナーミュージック、竹内まりやスペシャルサイトを御覧ください。

というわけで今日の最後は竹内まりや、1994年の作品です。


♪ 明日の私 /竹内まりや

今週のオンエア曲


14:04 Happy Happy Greeting /山下達郎
14:11 Little Latin Lupe Lu /The Righteous Brothers
14:14 The Horses /Rickie Lee Jones
14:21 I Can't Tell A Lie/Gaslight
14:26 Ordinary Fool /Paul Williams
14:35 Let Me Know/Roscoe Robinson
14:40 Bad Bad Whisky /Amos Milburn
14:44 明日の私 /竹内まりや

スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ