プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年02月09日『いち(1)づくしで棚つか』

関東、東北地方などは大雪。
特に受験生の方、たいへんだったと思います。
長崎は土曜日は快晴、そして日曜は曇りで、日中の気温も10度近くまで上がりました。

今日のサンソン、村田和人さんの「一本の音楽」、矢野顕子さんの「ひとつだけ」
いい曲ですね!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

2月、中頃に迫っておりますが。

東京は雪でございます。

この番組、録音でございます。
前日に録音しておりますので、まさに雪が、ガンガン降ってる真ん中でございます。

スタッフは、このまま終わってから家へ帰れるのかどうか・・
そういうような事を考えつつ、今やっておりますが。

一夜明けまして、日曜日になり、
どうなっているのでしょうか・・

時々、こういう大雪が東京あります。
今回の雪は全国・・・でありますが・・

車もですね、おっかなびっくり走っておりますが。
先日、ツアーに行きますと、旭川とかですね、そういうとこはですね、もうこんな雪じゃありません!
バンバン降ってる!もう平気で皆さん走ってる。

慣れていないと、言いましょうかですね。

今を去ること30年ほど前に、ものすごく雪が降ったのが、すごく覚えておりますが。
あと15年くらい前に、やっぱ、ものすごく・・・
雪の記憶っていうのは、結構、子供の頃からありますが。

あまり、たくさん降られるとですね、困ってしまいますが。
文句言ってもしょうがないですが・・・

今回は気象庁の予報がちゃんと当たったというので、皆、安心してるのか・・・
でも、一夜明けて、たぶんなんとかなってるんじゃないかと思いますが。
二三日の間は、特に細い道はですね、雪が積もって大変かなと思います。

ラジオの方は、それにもめげずにですね、頑張ってやっております。

いつもの通り、日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングをお楽しみ頂きたいと思います、山下達郎サンデーソングブックでございますが。


先々週、この番組、めでたく1111回を迎えることができました。
本日は1113回でございます。

1111回目の時にやろうと思ってたんですけども。
ドラムの青山君の追悼特集で、ずれてしまいましたが。

「1111」なんて、めったにございませんのでですね。
じゃ、何かやってみよう、と。

何の根拠も無いですけども(笑)
今日は、「1」が並んでおりますので「いちづくしで棚からひとつかみ」

安直でございます(笑)

適当でございますけれども、ま、こういう時もあるだろうと。
洒落です! 洒落!

1が付く曲、いろいろと集めて参りました。
枚挙にいとまがございませんのでですね・・・
自分の好きな、結局まぁ普通の棚つかと変わらないです。

ただ1が付いてるだけの、事でございます。

あまり、変わらない(笑)
それでも頑張って選曲して参りました(笑)

風も吹いております。
大変であります。

昨日の夜は、羽田空港とか見ておりますと、飛行機が飛ばなくなって。
飛行機は明日の分、取れたんだけど、今度は宿がないというですね・・・
そういう方も、いらっしゃいます。

ちょっと、やっぱり雪が降っただけで日本中がですね、大騒ぎになってしまいますが。

もしかして、そういう所でですね、大変な思いしてらっしゃる方が、いらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

風邪引かないように、ノロウイルス来ないように気をつけて下さい。

僕のワーナーの宣伝のヤツもですね、今日は具合が悪いと、来ておりません。
家で寝ております。

たぶんインフルエンザだと思いますが。
お気をつけ頂きまして・・・

話が長くなってしまって、すいません(笑)

というわけで『いちづくしで棚からひとつかみ』

村田和人さん、私のプロデュース作品、1984年のアルバム「ひとかけらの夏」からシングル・カットされました「一本の音楽」

♪ 一本の音楽 /村田和人

~ CM ~

♪ One /Nilsson

◎お時間まで是非 

達郎氏:

遅ればせながら、「1づくしで棚からひとつかみ」
「1」の付く曲
「1」にちなんだ曲
そういう曲を、色々と集めましてですね・・

こういう特集、なかなか、あの・・・ですね・・
テーマが先行して曲を選ぶので、あんまり、いい曲がないのが多いんですけども。

なにしろ「1」ですのでですね、沢山あります。

なので、まあ、お時間まで是非・・・できるだけ。

♪ My One And Only Jimmy Boy /The Girlfriends

♪ The Only One For Me/Tomorrow's Promise


◎リスナーからのお便り(中野区のU.Eさん) 

『1月22日に結婚します。
昨年、一昨年と2度、誕生日のためのリクエストをお送りした事があります。
達郎さんの大ファンで、私も彼の影響で聴き始めたのが4年前。

達郎さんのコンサートで仲直り、という日もありました。

Ray of Hopeの「プロポーズ」を聴いた時には、「これはウチにはないなぁ」と黙ってしまったのを思い出します。
・・・あることに、なりました。
今日のサンソンで読み上げてくださると嬉しいです』

達郎氏:

いいお便りですね。
最近、こういうお便り、結構多いんですがですね。
ほのぼのとして、いいお便りです。
また下さい。
お幸せにどうぞ。

♪ You're The Only One /Dolly Parton


◎ダントツでした 

達郎氏:

この「いちづくし棚つか」
今週洋楽編で、来週邦楽編なんか、やってみようかな、とかいう色気を出したんですが。

邦楽のやつを色々と物色しましたが、あっまり揃わないので・・
しょうがいな、という。

で、今週一回ですが。
何か邦楽をかけようと思いましたが、色々聴きましたが、やっぱりこれがダントツでしたね。

矢野顕子さん、1980年のアルバム「ごはんができたよ」
一曲目に入っております。
堂々たる作品でございます。
「ひとつだけ」

♪ ひとつだけ /矢野顕子

この時、あっこちゃんが25
ユキヒロさんが27,28ですかね・・
大村憲司さんが41
坂本君も27,8・・・ですね。
細野さんが32,3という・・・

驚くべき演奏でございます(笑)

しかもこれ、クリックでやってるんですから。
クリックで、これほどのグルーブ・・
全然、重さが違いますね(笑)
素晴らしい!

演奏力の差ですね!

久し振りに聴いて感嘆してしまいました。

~ CM ~


◎気晴らしといいましょうか・・ 

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。

先々週、1111回を迎えましたので、それにちなみまして「いちづくしで棚からひとつかみ」
適当ですけどね(笑)
1111回記念といえば、記念ですが。

ま、こんなのは、何でもいいんです!
「数字で棚つか」でも、何でもいいんですけどもですね。

ま、それで選曲するのが楽しい・・・
って、道楽ですね(笑)

こういう・・仕事の合間の・・・
気晴らしといいましょうか・・
「気晴らしで番組やってんのか!お前!」って言われそうですが(笑)

いいんです!

◎ 

達郎氏:

私、1月ずっと仕事をしておりましたが、竹内まりやさん新曲でございまして。
映画の主題歌であります。

6月14日、全国公開されます「わたしのハワイの歩きかた」という映画の主題歌をやっておりました。

オールハワイロケの映画でありまして。
監督、 前田弘二さん
「婚前特急」で新人賞とった方ですね。
この脚本書いております高田亮さんと、またタッグを組んで作られた映画であります。

主演 榮倉奈々さん

この映画に、竹内まりや主題歌書き下ろしました。
タイトルが『アロハ式恋愛指南』というですね、曲でございます。

この番組でもご紹介して参りますが、竹内まりやスペシャルサイト、いつものようにワーナーのスペシャルサイトで情報アップして参りますので、そちらを御覧ください。


でまた次が入って来てまして。
今、曲を書いておりますが。

その間に、私は彼女のアルバムの違う曲のアレンジをやってるという(笑)
いよいよアルバム・モードに入って参りました。
進行、進んでまいりましたら、またご報告申し上げます。


♪ The Only One /Roy Orbison

♪ Little Teardrop/The Castelles


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで今日は「いちづくしで棚からひとつかみ」でございました。
来週は普通の「棚つか」でございます。

たいして変わりませんが。

先週ですね、割りと最近の再発ものを、CDをおかけしましたら、
特にミーターズとですねニュー・バースがすごく売れ行きが良かったというですね、ワーナーの担当からですねメールが来ましたので。

来週も調子に乗って続編でいってみたいと思います。

とにかく千円シリーズで何枚出るか判らないですよ。
モータウンも出てますし、いろんなとこ、沢山出てます。

一体何を買えばいいのか判らないというのが正直なところでございますので。
ほんとにもう、撫でる程度しかありませんけれども、私の出来る限りですね、オンエアして皆さんの耳に届けたいと、思います。

いい音楽、沢山ございますので。

というわけで今日はこのへんで。
今日の最後は、長野県北安曇郡のM.Hさん。

『この頃は、日曜日「希望休み」をなるべく入れて、サンソン聴いております。
先週の達郎さんのサプリメント話、私の同じ乳酸菌をお取りということで、ちょっとビックリ&ウレシイでした。』

この方の「いちづくし」のリクエスト曲は、竹内まりや「涙のワンサイデッド・ラヴ」もしくは「もう一度」でございますが。

今日はハガキを読む前に来てしまいましたのでですね、すいません!
間を縫って(笑)

1984年の竹内まりやのアルバム「バラエティ」から
「One Night Stand」

♪ One Night Stand /竹内まりや


今週のオンエア曲

14:04 一本の音楽 /村田和人
14:09 One /Nilsson
14:14 My One And Only Jimmy Boy /The Girlfriends
14:17 The Only One For Me/Tomorrow's Promise
14:21 You're The Only One /Dolly Parton
14:25 ひとつだけ /矢野顕子
14:34 The Only One /Roy Orbison
14:39 Little Teardrop/The Castelles
14:43 One Night Stand /竹内まりや







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ