プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年02月16日『棚からひとつかみ』

長崎は日中の気温も上がり、梅の花も満開に近づいてきました。
きょうのサンソン、タワー・オブ・パワーのライブ音源、強烈でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

2月の中旬でございますが、また雪です。
たいへんでございます。

東京は明け方ちょっと雨になったので、先週よりは道路の感じは、ちょっとアレですけど。
裏通りに入ると、大変だと、うちのマネージャーが言っておりましたが。

幹線道路は先週よりはちょっと楽かなという感じでございますが、それに致しましたても、交通に色々と影響が出ております。

でもアメリカはすごいみたいですよ。
フィラデルフィア、ニュースに出てましたけど、高速が追突事故で全くマヒ状態だそうで・・
全世界的に、なんか寒波の凄いアレでございますが。

オリンピックは、まあ寒いほうがいいんですけども。
それでも、ほんとに日本中、今週、先週・・・

またそれで何日か経つと雪とかいう噂がありまして、イヤですね。

冬だからアレなんですけども。
どうぞ、皆様お大事に。

羽田で寝た人とか、いらっしゃるようで、アレでございますが。
大変です。

無事にお家にお帰りになられることを・・・。

番組の方は、それでも頑張って、やっております(笑)
・・・何言ってる・・(笑)

色々と、仕事がですね、重なってやってきて、頭があっち行ったり、こっち行ったりしておりますけれども。

自分の仕事だけやってる、曲だけ書いてるとかいうよりも、細かな仕事をですね、3つ4つ重なってる方が、なんか疲れるっていうような・・

歳ですかね(笑)
負けずに・・・

今日は、従いましてですね、バタバタしておりますのでレギュラープログラム『棚からひとつかみ』

山下達郎のレコード棚からアトランダムに色々と今日はお聴きを頂きます。

先週、「棚つか」でしたけど、意外と皆様の評判が良くてですね。
ワーナーで出た千円シリーズ、品切れになったりしましてですね。
ありがたい事でございます。

なので、今週も、そうした最近出たオールディーズもののカタログを幾つか取り上げ・・
ほんとに今日は「棚つか」です。

いろいろなジャンルがクロスしておりますが。
最近聴いて気に入ったヤツを、おかけしたいと思います。

皆様のオールディーズ鑑賞の助けになれば幸いです!

今日も日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲、最高の音質でお楽しみを頂きます『棚からひとつかみ』山下達郎レギュラープログラム。

たまには、こんなの。
仙台市の超常連、K.Sさん。
仙台もアレですね、先週は78年ぶりの積雪ですが、昨日もすごかったんじゃないかな・・
お大事にひとつ。

昨年、めでたくリイシューされましたアルバム「メロディーズ」からお馴染み「ひととき」

♪ ひととき /山下達郎

~ CM ~

♪ A Real Mother For Ya /Johnny Guitar Watson


◎リスナーからのお便り(高松市のS.Tさん) 

『50才を前に家を建てました。
家を建てると転勤になるというジンクス通り、春から広島へ異動することになりました。
広島で聴くサンデーソングブック、やはり、いつものですよね(笑)。』

達郎氏:

38曲ネットでございます。
どこで聴かれても同じ番組でございます・・・
違ったら、困りますね。


♪ You Ain't Going Nowhere (Live)/The Byrds


◎リスナーからのお便り(福島県田村市のO.Sさん) 

達郎氏:

超常連でございますが。
地震のあとの生活は、その後いかがでしたでしょうかね・・・
お大事に。

でも、お便り下さいまして、お元気そうで何よりです。

『達郎さん、こんにちは。
福島県須賀川市でハガキを出すとウルトラマンの消印がつくそうなので、須賀川まで行ってこの葉書を投函しています。

ウルトラマンの消印がついてるかどうか、どうぞご確認下さい。
ちなみに須賀川市はウルトラマンの生みの親、円谷英二さんの出身地です。』

達郎氏:

・・・全然、ついてませんよ。

で、調べてみたら、去年ですね。
だからもう終わってるんじゃないですか。

今は、なんかあのぉ・・・車のナンバープレートがウルトラマンになるという、そういうキャンペーンらしいですが。

おもしろいですね。
でも消印なんて、いつまでやっても、いいような気がしますが。

付いていませんでしたね(笑)
また下さい。

ご足労おかけしてすいません。


◎この2枚が最高のアルバムです 

達郎氏:

何故かワーナーにですね、パーロフォン・レーベルが転がり込んで来まして。

もちろんビートルズはありません。
ビートルズはあっち行っちゃいましたけど。

ビートルズ以外の主だったブリティッシュ・ロックのパーロフォン・カタログが、どっとワーナーに転がり込んできまして。

このほど紙ジャケで、HM-CDでどっと出ました。
その中からホリーズ。

ホリーズの1967年のアルバム『バタフライ』
ホリーズのアルバムはこれと、この1枚前の『フォー・サーテン・ビコーズ』
この2枚が最高のアルバムです。

ホリーズがただ一度来日したのが1968年で、ちょうどこの『バタフライ』のアルバムの直後でありましたので、グラハム・ナッシュがですね、このアルバムの中のタイトルソングの「バタフライ」という・・オーケストラをバックに歌われているんですが。

これをカラオケで、グラハム・ナッシュが一人で歌ったのが、とっても印象に残っております。

僕にとっての・・・いろいろライブを観ましたが、このホリーズのライブは中学1年の時に観たライブですが・・・自分にとってのベストライブの一つであります。

素晴らしい演奏でして、この『バタフライ』のアルバム、そのあとすぐ買ってしまいました(笑)

♪ Butterfly /Holies

今回の紙ジャケは、解説を書いてるのは犬伏功さんという方ですが。
この方のライナーは素晴らしく丁寧でいいですねぇ!
ほんとに文章が丁寧でいいです。

あまり感情過多にならない、あれでございますが。

◎今日の一押し 

達郎氏:

で、今日の一押しは、これでございます。
先週届いたばっかりのタワー・オブ・パワーの1974年のスタジオライブのCD2枚組。

イーストコーストのロングアイランドのWLIR-FMのためのスタジオライブであります。
1974年5月14日ということはですね「Back to Oakland」というアルバムの発売のたぶんプロモーションのライブだと思いますが。

これがとにかく、凄い!

昨日、僕、これ、明け方ちょっと目覚めましてですね、これを聴きましたら、あまりの凄さに眠れなくなってしまいました。

朝まで、これ聴いてしまいましてですね。

あまり強力にプッシュすることはありませんが、これマスト・バイです!
タワー・オブ・パワー好きな方はともかく、オークランドファンク好きな方だったら、これ、すっばらしい演奏です!

タワー・オブ・パワーの前の、元々のライブ・アルバムよりも、いいかもしれません。
全部かけようかなと思ったくらいですが、ちょっとそういうわけにもいかないので。

一番すごかったヤツ。
出たばかりの「バック・トゥ・オークランド 」 のアルバムからの演奏で
「Squib Cakes」という曲です。

これが9分半でございます。

是非全部聴いていただこうと。
この全盛期のタワー・オブ・パワーのですね、チェスター・トンプソンのオルガンからですね、レニー・ピケットのサックスソロ!
ガリバルディのドラム!

もう、何も言えない!

聴いて下さい!
タワー・オブ・パワーの発掘されたレイブレコーディング
1974年のアルバムタイトルが『HIPPER THAN HIP』と、つけられております。

ここから「Squib Cakes」

♪ Squib Cakes (Live) /Tower Of Power


~ CM ~

◎来週は・・ 

達郎氏:

来週は、また得意のですね聴取率週間になりました。

今回は東京FMからオファーがありましてですね、アカデミーが近いのでアカデミーの主題歌で「棚つか」やってくれというですね。

今、選曲しておりますがですね。
アカデミーの主題歌って、意外と並んでアレしても、あんまりおもしろくないんですよね。

だから、なるべく古いヤツをやろうと思います。
あまり聴けないヤツ。
スタンダード化して、いろんな人が歌ってますが、それの一番大元。
アカデミーとった時の音源ですね。

それを30年代、40年代、50年代
そした古いヤツを。
なかなかラジオでかかりませんのでですね(笑)
タイタニックかけたって、しょうがないので。

『アカデミー主題歌賞で棚つか』
でございます、来週は。

♪ I'm Sorry/Mary Wells


◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、このへんで。

来週は、そういうわけで『アカデミー主題歌賞で棚つか』

今日の最後は・・・
アルバム、アルチザンから「ターナーの汽罐車」


♪ ターナーの汽罐車 /山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 ひととき /山下達郎
14:09 A Real Mother For Ya /Johnny Guitar Watson
14:16 You Ain't Going Nowhere (Live)/The Byrds
14:21 Butterfly /Holies
14:26 Squib Cakes (Live) /Tower Of Power
14:40 I'm Sorry/Mary Wells
14:43 ターナーの汽罐車 /山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

達郎さんのおかげでどこも品切れ…。

いいんだか悪いんだかわかりませんけども。。。

それにしても本日のSquib Cakesは圧倒的でしたね。
達郎さんのいちおしには尋常じゃなく痺れましたね。

Re: タイトルなし

Torippy さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。

たしかに達郎さんの影響力は凄いですね。
今日のいちおし(タワー・オブ・パワー)も、素晴らしい演奏でしたね。ベースの伊藤広規さんも、サンソン聴いていたらしく「このLIVEは初めて聴いた!」とFacebookご自身のタイムラインでコメントされてました。


次週も棚からひとつかみまだまだ続きます。しかも、番組の放送で触れた竹内まりやさんの新曲が映画の主題歌に抜擢に因んでアカデミー主題歌で・・・

大滝詠一氏の追悼特集は現時点(2/16現在)では、いつやるのかは分りません。
ちょっと気になります。

Re: タイトルなし

シノラー7号さん、こんにちは。
管理人の9thNUTSです。
コメントありがとうございます。

1月26日のサンソンで達郎さんが仰った「追悼特集の迅速性とか密度とかいうものに、私はもとより全く関心がございません。」ということからして、達郎さんには私達には思い巡らすことのできない、様々想いがあるのだろうとお察し致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ