プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年04月06日『新年度リクエスト特集』

長崎の週末は土曜日は雨まじり、そして日曜日は青空。
でも気温が低くて肌寒い一日でした。

今日のサンソンでかかった達郎さんのお薦めの一曲The Isley Brothersの曲。
イントロからウキウキします。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

新年度になりました。
4月でございます。

本年度も、変わりませず、毎週日曜日、午後2時から私、サンデーソングブック継続でございます。

2014年度も、何卒宜しくお願いします。

本日より、新年度でございまして。
JXグループがスポンザーして頂いておりますが、今年度からサンデーソングブックの冠スポンザーとなりました。

末永く、何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このサンデーソングブック、元々は土曜日にサタデーソングブックとして、1992年の10月に放送がスタートになりました。

この4月で放送21年半。
ことしの10月には22周年となります。
長寿番組の仲間入りをさせて頂いております。

だいたい、新年度でございますので、新しい会社でですね、上京されたり、いろんなとこ転勤になったり。

そういうところで何気なく、日曜日の午後にですね、ラジオをつけましたら、この番組当たったという、そういう御縁のある方ですね・・
沢山いらっしゃると思います。

21年半やっております。

この、私、山下達郎サンデーソングブック。
いわゆるオールディーズの番組であります。
オールディーズとは古い曲、古い曲をかける番組です。

oldies but goodies
古いけれども良い曲をかける番組でございます。

私自身がミュージシャンでありますので、自分の新譜でありますとか、関係各位、そういうものに関しましては新譜がかかることがありますが、基本的には古い曲をかける番組であります。

私の、一応専門分野は(笑)・・
1950年代、60年代、70年代、80年代・・
40年ちょっとありますが、でも、5,6,7,8・・・
いわゆるロックンロール・エイジでございますね。

その位のものを中心に、かけている番組でございます。

ずーっとやっておりまして。
これからも、ずーっとやりますので。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

というわけで、新年度でございます。
気分も一新致しまして、サンデーソングブック・・・
でも、先週に引き続きまして『リクエスト特集』でございます。

先週は『年度末リクエスト特集』
今週は『新年度リクエスト特集』
なんでもいいんです!

ほんとに沢山、リクエストカード頂きまして、ほんとにありがとうございます。
かけても、かけても間にお届けしたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック、日曜の午後のひととき、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様のリクエストに助けられまして、今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

この季節丁度、リクエストが沢山頂きます。
竹内まりや、1980年のお馴染み『不思議なピーチパイ』

♪ 不思議なピーチパイ/竹内まりや

~ CM ~

♪ We'll Sing In The Sunshine/Gale Garnett


◎リスナーからのお便り(東京都西多摩郡のK.Tさん) 

『雑誌にボブ・ディランのコロンビア時代のLPが中古店にたくさんあったので、だれか亡くなって売りに出されたかもしれないとの記事を読んだら、私の娘に「2階にあるレコードやCD、あんなに一杯どうするの。死ぬ前に売ってよね!』
と言われました。

胸にガーンと来ました。
63才7ヶ月。
まだまだ頑張ってオールディーズ初回限定のデラックス・エディションをコレクターするぞ!って誓いました。

長生きするぞ!』

達郎氏:

素晴らしい!
頑張ってレコード収集に励んでですね、生きるモチベーション、大事です。
お互いに頑張りましょう(笑)

◎リスナーからのお便り(千葉県松戸市のS.Tさん) 

『たまーにしかお便りを致しませんが、番組は欠かさず聴いています。
64才を迎えましたが、元気でいられるのも達郎さんのお陰です。

オーディオも新しくしました。
新車も来ます。
放送が益々楽しみです。

リクエスト、ボビー・・・え~っと誰だっけ?のForget Him』

達郎氏:

このぐらい、調べて下さい。
Bobby Rydell、フィラデルフィア出身のアイドルシンガー。
イケメンのシンガーでございますが。

♪ Forget Him/Bobby Rydell


◎リスナーからのお便り(川崎市のT.Tさん) 

達郎氏:

先週は、お花見の話をちょっと申し上げた時にですね、青山墓地でお花見してる凄い人がいるという話を致しましたら、川崎市のT.Tさん。

『先週の放送で墓地で花見をしてる人がいると、お話していましたが、私の地元の津田山 霊園は桜の名所で、春の彼岸の時に行くと誰が墓参りで、誰が花見客かの区別が付きませんし、あまりの人出で圧倒されます。

入り口付近には屋台が並び、焼き鳥、バナナチョコ、焼きもろこし、etc.
ですから墓参りには朝早く行かないと、昼の渋滞に巻き込まれます。

今年も行ってきましたが、花見に"不況"の二文字は通用しないと思います。』

いずこも同じでございますね。

まぁお墓で花見やるのは、なんかなぁ~と思いますが。



◎リスナーからのお便り(清瀬市のH.Mさん) 

『春が近づいて来ましたが、私も春が一番好きです。
達郎さんはどの季節が好きなのでしょうか?

春は好きですが、残念なことに花粉症の私です。
薬に頼らないと生活できません。
でも免疫力を高めようとヨーグルト、ことし流行りのR1飲んだり、体にやさしい健康法も実行しています。

達郎さんは花粉症はないみたいで、羨ましいです。』

達郎氏:

花粉症、たいへんですよね。
ある日突然来たりしますから。

私は、運がいいことに、まだ全然花粉症とは無縁でありますが。
私の友人、このあいだ、やっぱりなりました。

六十過ぎて花粉症になる人もいますね。
若い人も、ある日突然・・・
お気をつけ下さい。


◎リスナーからのお便り(札幌市のK.Nさん) 

『何十年、音楽を聴いてきて気がついたのですが、私、”あっこれイイじゃん”と思う曲のCDの裏側を見ると1979年ものが多いです。

それに気がついてからジャケ買いする時も、いつも何年のもかを見て購入します。
それがまた、ハズレがないのです。

80年を過ぎると、心に響きません。

ところで達郎さんが選ぶブラコン1979年もので一番のお薦めは何ですか?
ダメでしたらスイッチで何か宜しくお願いします。
変態リクエストですいません。』

達郎氏:

・・・変態です。

1979、星の数ほどありますが。
1979だったら絶対にコレです!

これブラコンじゃないかな。
Isley Brothersのアルバム「Winner Takes All」という、1979年。
もうこれ、何百回と聴いたか判りませんが。
この中でも一番好きな曲。

Isley の全作品の中でも、とりわけ好きな一曲。

♪ It's A Disco Night (Rock Don't Stop)/The Isley Brothers

♪ Memphis Soul Stew(Live)/King Curtis


~ CM ~

◎来週・・・ 

達郎氏:

来週も引き続きリクエスト特集でいってみようかと思ったんですが。
鹿児島県霧島市のM.Tさん。

『先日オンエアの大村憲司さんとチェット・アトキンスのギターインストナンバーがとっても良かったです。

達郎さんの音楽の知識の広さにほんとに驚かされるばかりです。
今度、機会がありましたらギター・インスト特集やって下さい。

自分は毎週録音しながら楽しく聴いています。
そろそろコンポのハードディスクが一杯になりそうなので、データの管理移行もしようと思います。』

でですね、リクエスト頂いてるんですが、沢山インストもののリクエストがありまして。
なんとなく、こういう中で一曲かけるの、もったいないので来週は、ギター・インストのリクエストを中心に、『ギター・インストでリクエスト、あとちょっと棚つか』

なんて感じでやってみたいと思います。

ここんとこ、私ちょっと、まりやの新曲が一段落しましたが、また次の曲に入っておりましてですね。

ここから、4月から5月にかけて、また結構テンパッてきますので、皆様のお便りが助けになります。

リクエスト、お便り沢山お待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


◎リスナーからのお便り(岩手県紫波町のA.Rさん) 

『僕は中学一年生を終わろうとしています。』

達郎氏:

最近、一番若いのかな・・これ。
代筆かな?

『達郎さんに質問ですが、中学の時の部活は何をやってたのでしょうか。
どうぞ教えてください』

達郎氏:

ブラスバンドです。
中高、ブラスバンド。


♪ Oh Pretty Woman/山下達郎


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこ、そういう訳でリクエスト特集続きますが。
エレキ・インスト、すごく頂いてるので、エレキ・インスト中心でリクエスト特集でございます。

今日の最後は、これも、この季節風かな。
私の1976年、ナイアガラ・トライアングルからお馴染みの「パレード」

♪ パレード/リンク山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 不思議なピーチパイ/竹内まりや
14:09 We'll Sing In The Sunshine/Gale Garnett
14:14 Forget Him/Bobby Rydell
14:19 It's A Disco Night (Rock Don't Stop)/The Isley Brothers
14:27 Memphis Soul Stew(Live)/King Curtis
14:40 Oh Pretty Woman/山下達郎
14:44 パレード/リンク山下達郎

スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ