プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年04月20日『歌のないリクエスト特集』

長崎は土曜日の夕方から雨が降りだしました。
日曜の午後には雲の間から太陽が見えてきました。
ちょっと肌寒い日曜日です。

今日のサンソン、まりやさんの新曲がTVサイズでオンエア。
バンドスタイルの音で、シンプルにアレンジされていました。
達郎さん「レコーディングのやり方を、試行錯誤した成果が出た」と仰ってましたが、試行錯誤の内容を知りたいですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

先週、私の喋りが早口で、よく聞き取れないというお便りを頂きました。
試しに、こう、ゆっくり喋ってるんですけども、何となく間抜けな感じがするんですよね。

やっぱりこう、立て板に水でバーッと、こういうのが好きだというね・・・
なんか、こんなとこでブツブツ、どうしようもありません(笑)

4月も半ばを過ぎました。

ちょっとレコーディングが、次の準備がですね、ありまして。
ちょいと番組の方は、前倒しで録っておりますので。
今日はお天気のお話とか申し上げられないのが残念でございますけれども。

番組の方は、リクエスト特集でございますが。
新年度入りまして、ギターインストを中心として、インストもののリクエストを沢山頂いておりますので『歌のないリクエスト特集』なんてやりまして。

今週は、調子に乗って2週目でございます。
カルトかなぁ・・・なんて感じもしますがですね。
でもリクエスト、こんなに頂いているのでですね、仕方がありません。

今週も引き続き『歌のないリクエスト特集 Part 2』で。
その間に一生懸命レコーディングやりたいと思っておりますが。

そんな訳で日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます私、山下達郎がお送りいたしますサンデーソングブック。

『歌のないリクエスト特集 Part 2』でございます。
皆様のリクエストカードとお便りに助けられつつ、今日も張り切って参りたいと思います。

今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて、竹内まりやさんの新曲が出来上がりまして、いよいよシングル・リリースになります。
7月23日。

前から映画の主題歌の話題を申し上げておりましたが、映画の方は6月公開なので、それより前にですね、本日、フジテレビ系の新番組『ワンダフルライフ』というのがスタート致します。

夜9時からの放送でございますけれども。

それのテーマソングを担当いたしました。
こちらの方が先にオンエアされることになります。

「静かな伝説(レジェンド)」という新曲でございます。
7月23日、シングルとしてリリースの予定でございます。

『ワンダフルライフ』というのは、いわゆるドキュメンタリーでございまして。
毎週一人のゲストの人生に迫るヒューマンドキュメンタリーの番組でございます。
本日4月20日の午後9時からフジテレビ系でスタート致します。

これのテーマソング「静かな伝説(レジェンド)」。

今回は割と、そうした人生の応援歌のような歌でございますけれどもですね。
今回はサザンオールスターズの桑田佳祐さんと、それから原由子さんに、コーラスに参加して頂いております。

実に26年ぶり。
私の「蒼氓」以来のですね、コラボレーションでありまして。
そういうような、また、歌の内容なんですけども。

なかなかいい出来に仕上がったと思います。
自分で、そういうこと言うのは久しぶりでありますけども。
だいぶレコーディングのやり方がですね、ここんとこ、色々試行錯誤してきた成果がだんだんと出てきました!

7月23日リリース、竹内まりや新曲「静かなレジェンド」
今日は、まだフルサイズがですねマスタリング、間に合ってませんので。
TVサイズ、お聴きを頂きたいと思います。

♪ 静かな伝説(レジェンド)[TV Size]/竹内まりや

~ CM ~

♪ Moondawg/The Gamblers

♪ ブラック・サンド・ビーチ/加山雄三

◎リスナーのお便り 

達郎氏:

新潟市のO.Eさん。
3月の末に頂いたお便りですが。

『いよいよ新年度で消費税が上がるので、我が家は15年以上前に買って、まだ使っている洗濯機を買い換え、トイレットペーパー、ドッグフード、ペット用ウェットティッシュ、その他あれこれ買いだめました。

冷蔵庫の中はもちろん、満タンです。

明日から何日間お金を使わなくて済むか、頑張ります。
山下家はいかがですか』

達郎氏:

えぇ・・・
岩手県一関市、S.Sさん。

『ついに8%に増税になり、その前に50円でハガキ書きます。
あれもこれも値上げ、自営のクリーニング店をしていますが、お客様は高齢化、景気は横ばい。

出費は増えるけれど収入は減少。
一部の高収入層のお祭り。
いろんなものがデジタルで便利になれば、個人の商売が、職人の商売が淘汰されていくのは皮肉な感じがします。

僕はやっぱりハガキのリクエストは賛成です。』

達郎氏:

神奈川県相模原市、K.Nさん。

『これが50円で出す最後のハガキです。
相変わらずの下手な字で申し訳ありませんが、やっぱり達郎さんの番組はハガキ、手紙で続けて欲しいです。

今日は3月31日。
世の中、アベノミクスやら東京オリンピックやらと言ってますが、私の会社ではほんとに厳しい状況が続いています。

全社で早期希望退職者を募り、私の職場からも6名の仲間が本日付で退職しました。
こんな時は音楽を聴いてる時ふだけが、癒される時間です。

最近のサンソンにはリクエストするより達郎さんが紹介してくれる音楽を聴いて満足している自分がいます。
まだ厳しいい状況が続きますが、サンソンを聴いて頑張ります』

達郎氏:

こういうお便りを、たくさん最近頂きますですね。
超常連の方々・・
各方面、たいへんですけどもね。
頑張りましょう。

私、歳とったせいかですね、なんかこう罵倒したり、アレしたりするの簡単ですけど、ほんとに具体的に何か少しでも、こう・・良くするというか、改革するとか、改良するとか・・

そういうことに少しでも、こうお手伝いできるように、なんか自分も頑張ろうと、そういうような・・

政治家をなんか罵倒するのも、簡単ですけども、自分が何できるか、考えたほうがいいかなと(笑)、そういうような・・歳のせいですかね(笑)

そういう具合に考えてしまいますが。

なんかエレキインストの間に言うような話じゃないですけど。


♪ ヴァイオレット・スカイ/加山雄三


◎リスナーのお便り(藤沢市のS.Kさん) 

『私は3月31日を最後に退職をしました。

夢が叶って、なれた教師の仕事でしたが、理想と現実のギャップがあり、辞めたいと思っていた20代。

子どもが生まれ、子育て仕事の両立が大変で、あっという間に過ぎていった30代。
仕事が楽しいなと、やっと思えた40代。
親の介護と仕事の両立が大変で辛くなり、記憶力と思考が低下した50代でした。

ふと気が付くと、人生の半分以上がとっくに過ぎていました。
残された日々を笑顔で自分らしく生きるために、若い人に道を譲ることを決心しました。

4月8日、離任式です。
アトムの子の曲が流れるなか、子どもたちとお別れします。』

達郎氏:

昔から頂く方ですが。
皆さん、やっぱり、だんだん歳を重ねてですね、いろいろな事を思う年頃でございます。

元気で、お互いに頑張りましょう(笑)



◎レアな一曲 

達郎氏:

練馬区のA.Tさん。

『ギターインスト、リクエスト。
1982年の初春、渋谷陽一さんのサウンドストリートに初めてゲスト出演した時、いの一番にかけたリッチー・ブラックモアの訳の分からないソロシングル!』

リッチー・ブラックモアはディープ・パープル以前に、いろいろなところで参加してギターを弾いておりますがですね。

ソロ名義のシングルというのが1枚ありまして。
これ、かなりレアなんですが。
僕、偶然代々木のセコハン屋で見つけまして。
 
高校の時です。

リッチー・ブラックモア・オーケストラというクレジットで、オリオールというイギリスのレーベルから出ておりますが。

B面に入っておりますのが、グレン・ミラーでお馴染みの「茶色の小瓶」
ディストーションというかファズをかけて弾いているリッチー・ブラックモア。
珍しいシングル。

1965年の作品

♪ Little Brown Jug/Ritchie Blackmore Orchestra

しかし、すごいな、これ・・
リクエスト特集ですよ、これ。

でも今のヤツはもう、珍盤・奇盤でかけようかなと思ったんですけど。
ま、ギターのアレはともかく。
サックスがですね・・・ユニゾンしてるのが、一体どこまでやる気があるのか判らないですね。

プロデュースの、この立脚点がよくつかめない。
そういうの、よくありますね。
こないだ、かけた、あのロバート・プラントのですね昔のやつとか(笑)
そんな事言っちゃいけません(笑)

♪ Guitar Boogie/Arthur Guitar Boogie Smith


~ CM ~


◎静かな伝説(レジェンド) 

達郎氏:

というわけで竹内まりや新曲「静かな伝説(レジェンド)」
フジテレビ系の新番組『ワンダフルライフ』のテーマソングでございます。

今夜21時よりフジテレビ系で全国ネットでスタート致します。
ヒューマンドキュメンタリーでございます。

シングルの方は、7月23日にリリースを予定しております。

今回は割りと、何て言うんでしょうか・・・
ウェストコーストというかバンドというか、そういうようなものを目指して作った曲でございますが。

渋めの曲でございます。

サザンオールスターズの桑田佳祐さん、原由子さん、コーラスに参加して頂きましてですね、ラストは盛り上がっております。

詳しくは竹内まりやスペシャルサイト御覧ください。


今日の冒頭、TVサイズお聴きを頂きましたが、時間が来ましたらフルサイズもお聴きを頂きますが。

今回のシングルの収録曲、具体的に決まりましたら、お伝え致します。
引き続き、宜しくお願いします。

◎『こども展』

達郎氏:

竹内まりや関連でもう一つ。

竹内まりやの「人生の扉」がですね、現在、昨日から始まりました展覧会『こども展 名画にみるこどもと画家の絆』のイメージソングソングに起用されております。

こども展というのは、こどもをモデルにした絵の展覧会でありまして。
モネとかピカソ、そうした名だたる画家の作品が勢揃いしております。

今回は「人生の扉」がイメージソングに選ばれた他にですね、展示会場でお聴きを頂ける、いわゆる音声ガイドてのがありますが、これのナビゲーターも竹内まりやが務めております。

昨日19日から始まりまして、東京は6月29日まで、六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで開催されております。

その後7月19日からは大阪市立美術館にて開催予定です。
詳しくは竹内まりやスペシャルサイト、宜しくお願いします。


◎来週 

達郎氏:

来週はですね、また得意の聴取率週間でございまして。
そういう時にはですね、ウケを狙って、一年ぶりに『珍盤・奇盤』いってみたいと思います。

ここの一年、結構いいの集まりましてですね!
自信を持って来週の『珍盤・奇盤』お届けできると思います。

それが過ぎましたら、また・・リクエストほんとに沢山頂いているので(笑)
また引き続き。

いつになったら、ジム・ウェッブとランバート&ポッターが出来るのかと、そういう感じでございますが。

えぇ・・・頑張っていきたいと思っております。

♪ Love Is A Many Splendored Thing/Original Sound Track

♪ Anji/Simon&Garfunkel

♪ 幸せな結末/Niagara Fall Of Sound Orchestral


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
2週間に渡りまして、歌のないリクエスト特集・・
二度とやるかどうか・・・わかりません。
まぁいいや(笑)


あの、それで、まだたくさんリクエストが残ってしまいました。
いわゆるフュージョン系は、あまり私、好みじゃないのでですね。
ロックンロールのインストじゃないと、やっぱりなんか自分の番組にあわないので。

たくさん頂いたんですが。

兵庫県西宮市のS.Mさん、アル・ディ・メオラ
あのぉ・・・すみません。

新潟市のM.Nさん、エリック・ジョンソン「クリス・オブ・ドーヴァー」
・・気持、わかります!

フランク・ザッパも結構、頂いているんですが。
横浜市のI.Mさん。
ザッパのあれですね、ウォーターメロン・イン・イースター・ヘイ
これ、いいんですけど、休符がありますから(笑)
すいません(笑)

長崎県諫早市のH.Yさん、ジェフ・ベック。
ジェフ・ベックもずいぶん頂いたんですが・・・

ほかも沢山頂いたんですが、そういうフュージョン系、ジャズ系、あとはメタル系は、結構・・・後回しになってしまいます。
すいません。

今後のリクエストのご参考に(笑)

今日の最後は Jody (Inst. Version)で、「歌のないリクエスト特集」2週間、ご清聴ありがとうございました。

♪  Jody (Inst. Version)/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 静かな伝説(レジェンド)[TV Size]/竹内まりや
14:07 Moondawg/The Gamblers
14:12 ブラック・サンド・ビーチ/加山雄三
14:16 ヴァイオレット・スカイ/加山雄三
14:21 Little Brown Jug/Ritchie Blackmore Orchestra
14:24 Guitar Boogie/Arthur Guitar Boogie Smith
14:34 Love Is A Many Splendored Thing/Original Sound Track
14:37 Anji/Simon&Garfunkel
14:40 幸せな結末/Niagara Fall Of Sound Orchestral
14:45 Jody (Inst. Version)/山下達郎

スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ