プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年05月04日『棚つか+リクエスト』

長崎はよいお天気が続きましたが、日曜日の夕方から曇ってきました。
5/3(土)は下関市内のライブハウスRedLineで達郎さんコピーバンドとして演奏させて頂きました。ライブってほんとに難しいですけど楽しいですね。
RedLine_20140503_004.jpg



ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

連休でございます。
4連休。
先週から11連休なんて豪傑もいらっしゃいます。

明日あたりは全国的に雨という。
ただまぁ、全国的に乾燥しておりますので、お湿りでいいかなと、そういうような・・・
ま、悲喜こもごも。

行楽地お出かけの方、なんか雨か・・そういう方もいらっしゃいますが。
家でのんびりしてらっしゃる方もいっらしゃいます。
もう早くも、くたびれたよ、とおっしゃる家族サービスのお父さんもいらっしゃいますが。

私はひたすらスタジオでございます。
まりやのレコーディングをやっております。
新曲終わりまして、また次の新曲の準備にかかって・・しております。

ひたすら連休も、盆も正月も・・
今日は番組なので、今日はスタジオ。
また、週明けから、ひたすらレコーディング、レコーディング、レコーディング・・・
頑張ってやっておりますが。

番組の方はおかげ様で、ずっと順調にやっております。
本日は1125回。
私、このサンデーソングブック始まって20年あまりになりますが、今まで一度も休んだことはありません。

1125回目のサンデーソングブック、本日も張り切って参りたいと思います。

先週は「珍盤・奇盤」、一年ぶりにお届けを致しまして、たくさんお便りを頂きました(笑)
毎週やるもんじゃありません!
毎週この時間にやってると、たいへんなことになりますので。

今日は、連休でございます。
私の本一番好きな1960年代のオールディーズプログラムを中心に今日は「棚からひとつかみ」

山下達郎のレコード棚からアトランダムに、いろいろとお聴きを頂きます。
皆さんから沢山リクエスト、あいかわらず頂いております。
読んでも、読んでも減らないので「棚からひとつかみ」の間にリクエストを挟み込みましてですね。

ま、どっちでもおんなじなんですけど。
私のリスナーの方が・・・
私とほとんど同じ趣味の方が・・頂きますので。
私の選曲の間に、みなさんのリクエストを挟みつつ、『棚つか+リクエスト』
お馴染みのパターンでございます。

連休のお休みのひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

ここんとこずーっと申し上げております、竹内まりや新曲、7月23日発売。
「静かなレジェンド」
フジテレビ系の毎週日曜日、本日でありますが、夜の9時からのドキュメンタリー番組「ワンダフルライフ」。
これのテーマソングとしてオンエアされております。

7月23日、当分先なので、ちょっと気が早いあれですけれども、最近はなかなか色々、昔とはプロモーションのやり方が、変わってきているようでございまして。

引き続き本日もTVサイズでお聴きを頂きたいと思います。

♪ 静かな伝説(レジェンド)[TV Size]/竹内まりや

~ CM ~

♪ Elenore/The Turtles

◎リスナーのお便り(広島市のI.Sさん) 

『達郎さんの番組の初めてハガキを出したのが18才の冬、そしてこの4月30日で57才になります。
まさか39年間もハガキを出し続けるとは当然思ってもいませんでした。

ただ、それも達郎さんがバリバリの現役で活躍されているからこそなんですが。
こんな文章でもハガキに書くとなると、いろいろ考え、間違わないように下書きをしたりしています。

メールだと簡単なのでしょうが、やはりハガキの方が私はいいです。』

達郎氏:

1979年の私のツアーのチケットの印刷してくださってます。
ありがたい、ファンの方のお便りでございます。
引き続き、今後とも宜しくお願い申し上げます。

♪Girl On A Swing/Gerry & The Pacemakers


◎リスナーのお便り(土浦市のT.Nさん) 

『田植えの準備が始まり、水を入れた田んぼでは蛙が鳴き始めていま。
毎週楽しみに聴いております。
4月24日で59才になりました。
ついに来たラストランです。

サンデーソングブックとともに何とかあと一年務め上げたいち思っています。
達郎さん、まりやさんも変わらぬご活躍を祈っております。』

達郎氏:

みなさん、そろそろそういうお歳になりました。
頑張ってください。
お体にお気をつけて。

♪ Don't Turn Around/The Merseybeats

♪ From A Distance/P.F.Sloan


◎リスナーのお便り(名古屋市のS.Mさん) 

『まりやさんの新曲、桑田さん、はらぼーさんのコーラスが入ってるとのこと、楽しみです。

ところで達郎さん、このところレコーディングでお忙しいご様子ですので、プライベートのお楽しみ時間がさけないかもしれませんが、なにやらバート・バカラック氏が来日公演をされていたそうで。

達郎さん出かけられたかなぁ、なんて思いました。
何か達郎さんのお好きなバカラック氏の曲をかけてください』

達郎氏:

僕は、バート・バカラック、別に行きません(笑)
作曲家のライブ見に行ったって、しょうがないと思うので(笑)
そういう事言うと、怒られますけど。

うちの奥さんは見に行きましたけど、僕に一緒に行かないかと言われましたが、僕、別にバカラックが歌ってるの見てもしょうがない(笑)

バカラックの作品聴いていりゃいいじゃないかと(笑)
へそ曲がりです(笑)

バート・バカラックの好きな曲、たくさんあります!
それこそ、もうほんとにバート・バカラック名曲が多いんですが。

今日は、じゃあ、あんまり知られてない曲。
しられてない曲で好きな曲は、この曲と、あとは「To Wait for Love」。
「To Wait for Love」は自分でカバーしておりますのでですね。

あとはもうほんとに「Anyone Who Had a Heart」とかですね、たくさんありますが。

この曲は比較的日本では知られてない。
僕、高校の時にですね、これをFENでクリス・ノエルという女性がですね、毎日かけておりましたので。
これいい曲だなと、そえが想い出があります。

今日は、なんか想い出特集になってしまって・・・

1968年全米33位、スマッシュヒットで、その後アルバム「プロミセス・プロミセス」に収録されましたが。
僕はこの曲のコード進行とか、すごく好きですね。

今でもよく聴く一曲です。

♪ Who Is Gonna Love Me/Dionne Warwick


~ CM ~


◎来週 

達郎氏:

来週もこんな調子で。
リクエスト、お便り、引き続きたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係

♪ Mellow Mellow Right On/Lowrell


◎ エンディング 

達郎氏:

この続きは、また来週。
来週も「棚つか+リクエスト」みたいな感じでいってみたいと思っております。

今日の最後は、5月になりますとリクエストが増えますが。
私の1991年のアルバム「アルチザン」に入っております「片思い」という・・・

歌詞に5月が出てくるので・・
沢山リクエストを頂いております。

富山県砺波市のS.Mさん。

『先日、サンソンのロゴ入りTシャツを紹介していらっしゃいましたが、ワンちゃん用のTシャツのところで、達郎さんが「うちの犬にやったらどうなるか」とおっしゃってましたけど、グーフィーが亡くなったあと、どんな犬を飼ってらっしゃるのですか、教えて頂けますか』

今、ブルドッグです。
メスのブルドック。
なかなか、飼いやすい、いい犬です。

中野区のO.Eさん。
あいかわらず、質問魔でございますが。

『もうすぐ5月なので「片思い」リクエストです。
達郎さんの最初の片思いはおいくつの時ですか。
そのお相手はどんな方だったでしょうか。』

聞いてどうすんだって。
小学生、中学生のころはいつも片思いです、ええ・・・
全くもって。

『「静かなレジェンド」、桑田夫妻と4人でコーラスやろうと発案したのは達郎さんですか、まりやさんですか。それとも他の方ですか。』

まりやさんです!

『4人でのコーラスを拝見致しました。
実際のコーラスの録音も4人で一緒に同時に録音したのですか。
それとも一人づつ別々に録音したのでしょうか。

また、何テイクくらい録音されたのでしょうか。』

写真見ての通り、一緒にやってます。
あれ合成じゃありませんから。
一緒にみんなでやりました。

2,3テイクですみました。
原さんが、ちゃんと譜面書いてきてくれましたので。
そのお陰で助かりました。


♪ 片想い/山下達郎



今週のオンエア曲

14:05 静かな伝説(レジェンド)[TV Size]/竹内まりや
14:08 Elenore/The Turtles
14:13 Girl On A Swing/Gerry & The Pacemakers
14:17 Don't Turn Around/The Merseybeats
14:20 From A Distance/P.F.Sloan
14:25 Who Is Gonna Love Me/Dionne Warwick
14:35 Mellow Mellow Right On/Lowrell
14:43 片想い/山下達郎









スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ