プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年05月18日『棚からひとつかみ』

長崎は良いお天気でした。
湿度が低くてからっとした天気。

長崎市浜町の博多大丸長崎店跡地に9月に開業予定のホテルや商店の複合ビルの名称が「ハマクロス411(ヨンイチイチ)」に決まりました。
岡政デパートに始まり、大丸デパートを経てハマクロス411へ。
出来上がったビルの上部(ホテルFORZA)が見えます(写真)。
この一画に新しい時代が始まります。
大丸あと


今日のサンソン、心地よい選曲ばかりでした。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

5月の後半に入りつつ、あります。

えぇ、なんか暑いですね、東京。
なんか、真夏日とか、全国的にそういう一週間でございました。

それでも、夜はドンと冷えますですね。
なかなか咳がとれないという、そういう友達もたくさんおりまして。

引き続き、お体は、くれぐれもお気をつけ下さい。
ほんと、この季節にしては、随分温度差が激しい、一週間でありました。

いろいろと変わりやすい気候で、季節の変わり目でございます。
引き続き、お体、くれぐれも・・・。

私は、竹内まりやさんの次の曲のアレンジで、スタジにまた戻りましてですね、いろいろやっております。
今週は、ちょいと佳境でございます。

う”~と言って・・
アレンジの方が結構曲作るより大変だったりします(笑)
えぇ、ウンウン言ってやっております。

ですので、まあ厚さも寒さもよく判っておりませんけれども。
あっというまに一週間が経つ感じがございます。
張り切っていきたいと思いますが。

竹内まりやさん、オリジナルアルバムの告知がでました。
9月3日、オリジナル・ニューアルバム、7年ぶりでございます。

「DENIM」以来、7年ぶりのオリジナルアルバム「TRAD」というタイトルでございます。
今日の番組の中程で、業務連絡で詳しいこと申し上げたいと思います。

いろいろ、ここの間、7年ですね、いろいろな曲を出しましたので、それも入れて。
あと、いろいろ曲が入っておりますって(笑)
よく判りませんがですね(笑)・・・

それもまた、次の新曲のレコーディングを今、やっております。
いま、やってるやつも、アルバムに収録予定でございます。

もちろん、この間お聴きを頂いております「静かなレジェンド」、それから6月の映画の主題歌「アロハ式恋愛指南」、そういう曲がみんなアルバムに入っていく予定であります。

9月3日発売、竹内まりやオリジナル・ニューアルバム「TRAD」
また、後ほど。

というわけで、今日は竹内まりやでウンウンやっておりますので、こういう時はレギュラープログラム「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコード棚からアトランダムに、色々と今日はお聴きを頂きます。

今日は、ほんとの「棚つか」です。
先週以上にレコードがオレを呼んでくれというのが、アレしましてですね、ほんとの「棚つか」です。

よろしくお願いします(笑)

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。
えぇ・・・棚からひとつかみ。

てなわけで「静かなレジェンド」
毎週日曜日、夜9時からのフジテレビ系、ヒューマンドキュメンタリー『ワンダフルライフ』のテーマソングであります。

5月15日から着うた、レコチョクほかに配信スタート致しました。
ダウンロードの方も宜しくお願いします。

これも、番組の中程で、また。
今日もTVサイズでお聴きを頂きます。

♪ 静かな伝説(レジェンド)(TV Size)/竹内まりや

~ CM ~

♪ C'mon Marianne/The 4 Seasons

◎リスナーのお便り(大阪府茨木市のT.Kさん) 

『今、仕事の過渡期と高齢の両親89、88歳を抱え、とてもきつい時期です。
サンソンは1週間の仕事の疲れを癒やし、心を和ませてくれます。
達郎さんに感謝。
達郎さんのフェスティバルホールでのライブ行くことを楽しみに頑張ろうと思います。』

達郎氏:

奥様のMさんに、ハッピーバースデーというお便りでございます。
えぇ・・生活感が現れています。
お体に気をつけてですね、ご両親の介護・・
あまり無理なさらず。

♪ I've Been Down/Peobo Bryson


◎リスナーのお便り(宮城県亘理郡のY.Yさん) 

『初めてのハガキです。
主人は毎週録音して聴いています。
主人は今年56歳になります。

体が不自由なのですがJBLのスピーカー買うまでは仕事は止めないと、体に鞭打って、自営ではありますが頑張っています。

達郎さんは自宅でどんなスピーカーで聴いているのでしょうか。
よい音楽をよい音で聴くのは、これからの楽しみらしいです。

5月17日は、私達、T,Yの結婚27周年です。
"無理はぜず、体を大切に"と達郎さんから主人に一言。
昨年、仙台のチケットがとれなかったので青森までライブに行きました。

外は雪で寒かったけど、ライブは熱かった。
また行きたいと思います。』

達郎氏:

ご主人、おからだお大事に。
私もJBLのスピーカーですけど、私は家ではほとんどヘッドホンで聴いております。
小さい時から、ヘッドホンなので、ヘッドホン用のアンプというのをですね、友人に作ってもらいまして。

それをずっと愛用しております。
最近、ヘッドホンアップ、いいのがありますのでですね。

JBLのスピーカーは、アナログLP聴く時にしか聴きません(笑)
えぇ、殆どヘッドホンであります


◎リスナーのお便り(福島市のS.Mさん) 

『小生、先日54歳となりました。
サンソンを聴き始めた頃は、まだまだ十分若いと思っておりましたが、最近は鏡を見るごと、年齢を感じます。

もみあげの周辺に白いものが目立ちます。
達郎さんは自分の年齢を意識しますか。
また、何で歳を感じますか。

5月17日は、妻Yの誕生日なのでお祝いメッセージをお願いします』

達郎氏:

私は目ですね。

目は、それほど悪い・・・若干近視に、0.8とか0.7とか、それくらいでずーっときましたけれども。
最近はちょっと目が悪くなってきました。
メガネかけると、ものすごく、やっぱり進行が早まりますね。

最近、スタジオ仕事とか打ち込みとかで、ずっとメガネしておりますのでですね。
それで、すごく最近は目が悪くなったなーって(笑)
しみじみ感じる今日このごろで。

かといってメガネはずすと、あんあり見えなくなるので。

若いころからの近視の方とか、たいへんなんだなぁと、自分がそうなってよく判ります。
他は、取り立ててですね・・・
まだ、おかげ様で、健康でありますので。

これからじわじわと効いてくるんではないかと思います。

♪ In Love With You/Leon Ware

◎リスナーのお便り(富山県小矢部市のN.Tさん) 

『4月に娘が東京で就職しました。
4年前に東京の大学に進学した時は、これで親元には帰ってこないかも、と覚悟はしていたものの、親としてはやはり寂しいものですね。

先日電話で、仕事はたいへんだけど、周りの人に優しくしてもらっているので、なんとかやっていけそうと話していたので、親としても頼もしく思えました。

マニアックツアー楽しみです。
金沢歌劇座に行きます。』

達郎氏:

お嬢さんは実家忘れませんから、女の子は。
男は鉄砲玉ですから(笑)
たいへんですが、でも、そうやって世の中に、だんだんお子さんが出て行かれる、そういう年齢になっていきます。

◎リスナーのお便り(青森市のF.Aさん) 

『私が12年間乗ってきた自家用車が悲鳴をあげてきました。
至る所が痛み、部品を交換、また交換という状況です。

そろそろ乗り換える年数かとも考えていますが、愛着もあるんですよね。
経費と相談して決断しなければなりません。

達郎さんは、たしか10年位乗られていらっしゃるようですね。
やっぱり愛着ですか。
機械類は慣れた機器が一番なのは、わかっているのですが・・・』

達郎氏:

私は、10年じゃなくて20年乗ってます。
えぇ・・おかげ様でヒューズひとつ飛んだことはありません。

フルモデルチェンジの一番最後のヤツを買うのが、当時はツーだと言われましてですね。
他人に言われて買いましたら、ほんとにヒューズひとつ飛びませんですね。

愛車です!

あれ乗ると、もうほんとに他の車、乗れません。


◎リスナーのお便り(広島県三原市のT.Sさん) 

『BSの著名人の車を紹介する番組を毎週楽しみに拝見しています。
番組の最後に「あなたにとって車とは?」とゲストに尋ねる場面があり、「ファッションの一部」「有形文化財」「おもちゃ」「人生の友」など、毎回様々な答えが帰って、その人の車に対する愛着度がよく理解できます。

なかでも印象に残っているのは、樹木希林さんで、王将の歌詞を引用されて「愚痴も言わずに女房の小春」と答えられていました。

私も日頃愛車を女性に例えているため、同じ感性の人がいて嬉しかったです。
モノとは見ずに人として接するからこそ、愛情も注げるし大切に扱えると考えています。

ちなみに今の車は米倉涼子さんをイメージしていますが、結構文句を言って機嫌も悪くなり気を使います。』

達郎氏:

おかしいよな、このひと(笑)
お医者さんなんだよ、たしか。

『さて、達郎さんにとって車とは』

達郎氏:

って変な質問ですが。

私は道具です。
走る道具。

道具は大事です。
人に・・擬人化するのも大事ですが道具は自分のパーツですからですね。

道具をかわいがってやるということは、擬人化するのと別に、道具としてかわいがってやるということも、必要かなと思います。

私のギターとか、そういうものが自分の道具なので。
そういう具合に、全て道具に対しては、そう接しています。

だから名前付けたりする人、いますがですね。
私はそういうことしませんけども。

でも、道具は道具なので、ちゃんとかわいがってはやります。

♪ Strangers In The Dark Corners/Johnny Bristol

~ CM ~

◎TRAD 

達郎氏:

というわけで、9月3日に竹内まりやオリジナル・ニューアルバム、7年ぶりでございます。タイトルが「TRAD」。

なにしろ7年ぶりでございますので、この間発売されたシングル、それから未発表曲、いろいろ取り合わせまして、今のとこ全15曲収録予定であります。

初回限定盤にはライブ映像、それからミュージック・ビデオが収録されたDVD付きであります。

TRAD、9月3日発売でございます。

◎『BIG WAVE』(30th Anniversary Edition) 

達郎氏:

さて、私の今年のリリーススケジュールはですね、昨年のメロディーズの30周年記念、シーズンズ グリーティングスの20週年記念、これの延長でございまして。

今年は『BIG WAVE』が30周年を迎えますので、『BIG WAVE』30th Anniversary Editionが発売されます。

7月23日発売でございます。

ボーナストラックが今のところ6曲入る予定でございます。
それからライナーノーツは全面的に書きなおしております。

ライナーノーツとボーナストラック、昨年の「メロディーズ」「シーズンズ グリーティングス」と同じフォーマットでございます。

もちろん2014年最新リマスターでございます。
『BIG WAVE』、私のファン方には非常に人気の高いアイテムでございます。
30周年記念リマスターバージョンで発売されます。

こちらで御覧ください。

♪ High Steppin' Hip Dressin' Fella(You Got It Together)/Love Unlimited

◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続き、棚つか。

今日はもうウェストコースト・ブラコンなので。
来週はイーストコースト・ブラコン、いやっ!未定です!
何になるか、わかりません。

来週も棚つかでございます。
今日はこのへんで(笑)

今日の最後は季節柄、私の「ドリーミング・デイ」

♪ ドリーミング・デイ/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 静かな伝説(レジェンド)(TV Size)/竹内まりや
14:08 C'mon Marianne/The 4 Seasons
14:12 I've Been Down/Peobo Bryson
14:19 Lost In Love With You/Leon Ware
14:27 Strangers In The Dark Corners/Johnny Bristol
14:38 High Steppin' Hip Dressin' Fella(You Got It Together)/Love Unlimited
14:44 ドリーミング・デイ/山下達郎







スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ