プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年6月1日『リクエスト』

土曜日、日曜日は快晴でしたが黄砂が飛んできて、たいへんです。
6月1日は「小屋入り」という行事が行われました。10月「長崎くんち」の始まりです。
20140601.jpg

今日のサンソン、まりやさんの『アロハ式恋愛指南』、リズムとメロディが気持ちいい一曲でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

早いものでございまして、6月に入りました。
5月の末だというのに、なんだか夏のような真夏日!
全国的にばらまかれておりまして。

その反面、また夜半になりますと冷え込んでくるという。
温度差が激しいのですが・・・。

なんか夏のような陽気なんですが、やっぱり5月の夜とかですね・・・
不思議な陽気でございます。
体調、みなさんくれぐれも、お気をつけください。

とかいいながら6月でございます。

えぇ、私・・・昨日、次の、竹内まりやの新曲のですねTVサイズをめでたく納入致しまして。
明日からですねBIG WAVEのりマスタに入ります(笑)
それが一段落致しますと、いよいよ竹内まりやニューアルバム『TRAD』、これの最終仕上げに入ります。

7年ぶりのアルバムでありますが、この間出しましたシングル収録しますが、さすがに7年経っておりますのでですね、色々なハードウェア、ソフトウェア、進化しておりますので。

ちょいとオーディオ的に、向上できるかなというようなヤツは、もう一回リミックスしようと。
そういうのを判断しなきゃなりませんが(笑)

まだ数曲残っておりますので、それの仕上げに」かかりますが。
6月はもうほんとに、そういう意味では戦争になってまいります(笑)

7月からはライブのリハーサルが始まりますので、それの・・・準備。
も、3階建てくらいの・・
ここはどこ? 私は誰?という・・
月末くらいになりますとですね。

それでも番組の方は、サボらずに真面目に、毎週やっております。
というような事をですね、先週、先々週申し上げました。
『棚つか+リクエスト』をやっておりましたが。

たくさん、たくさんお便りを頂きました。
やさしいリスナーの皆様。

今日はそういう訳で100%リクエストで、いってみたいと思います!
たくさん、リクエストカードそれからお便り頂きました。
ありがとうございます。

これで、番組はですね、きちっとですね、進行できる。
というわけで(笑)
今日は、皆様のリクエストカードとお便りに助けられまして、日曜日の午後のひととき、山下達郎がお届けいたしますサンデーソングブック。

今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
本日も最高の選曲と最高の音質で、サンデーソングブック。

今日も業務連絡、結構たくさんあるんですが。
なにより今日は6月14日に竹内まりやさんが主題歌を担当いたしました映画「わたしのハワイの歩きかた」、6月14日、いよいよ公開になります。

竹内まりや、主題歌・・・「わたしのハワイの歩きかた」
映画は、榮倉奈々さんの主演のオールハワイロケの映画でございますが。
これの主題歌『アロハ式恋愛指南』

6月10日にダウンロード配信が決定いたしました。
詳しくは、また番組の中程で申し上げます。

なので、6月14日、2週間後でございますのでですね、この主題歌、今日は本邦初公開でオンエアさせて頂きたいと思います。

竹内まりや新曲、6月14日公開、映画「わたしのハワイの歩きかた」の主題歌『アロハ式恋愛指南』。

気の早い、超常連の方、リクエスト頂きました。

♪ アロハ式恋愛指南/竹内まりや

~ CM ~

♪ Any Way You Want It/The Dave Clark Five

◎リスナーのお便り(北斗市のKさん) 

『達郎さん、こんにちは。
棚からひとつかみ、掴みどころが冴えていますね。
たっぷりと楽しんで聴いています。
体、ご自愛ください。』

達郎氏:

素敵なおたより。
猫のイラストの・・・素敵なおたより。
今日はすいません、棚つかじゃなくリクエストですけど。

あんまり変わらないっす!


♪ Apple Hill/John Sebastian


◎リスナーのお便り(名古屋市ののO.Tさん) 

『今年も、いつものように、ラッキョウを6kg漬けました。
2週間塩漬けした後、塩抜きし、甘酢に漬け込み、約1ヶ月後に完成です。

暑い夏を乗り切る我が家の健康食でもあり、友人、知人に差し上げても喜ばれる逸品です。
漬け込みが終わると、そろそろ梅雨入りも近いな、というのが、この時期私なりの季節の感じ方です。

それにしても、この頃暑かったり、寒かったり、強風が吹いたり変なお天気ですね。
達郎さんもお仕事忙しそうですが、どうぞお体を大切に』

達郎氏:

すてきなお便りでございます。
ラッキョウ美味そうですね。
送って下さい・・言いません!!

♪ Love Pains/Willie Clayton

◎リスナーのお便り(愛知県岡崎市のK.Yさん) 

『5月24日に私が務めている小学校の運動会がありました。
私は3年ぶりに指揮者として台に立ちました。

今回は低学年のポンポンを使ったリズムダンス「ハッピー・ハッピー・ダンス」の指揮をしました。
入場の曲に達郎さんの「アトムの子」、ダンスの曲に芦田愛菜さんの「みんなのハッピーバースデー」
退場の曲に達郎さんの「光と君へのレクイエム」を使わせて頂きました。

子どもたちがリズムに合わせて元気よく踊り、ほんとうにハッピー・ハッピーのダンスにすることができました。
たくさんの方から、すごく可愛かったよと褒めて頂きました。

とても嬉しかったので報告させて頂きます。』

達郎氏:

ありがたいお便りですね(笑)
引き続きご愛顧お願い・・(笑)

♪ I Like It/De Barge

~ CM ~

◎『BIG WAVE』 

達郎氏:

『BIG WAVE』の30th Anniversary Edition、7月23日発売になります。
ほぼボーナストラックが決まったんですが、だいぶ沢山入ります(笑)
ご期待ください。

『BIG WAVE』も91年にリマスタして以来、20年ぶりのりマスタなので。
かなり、感じが変わると思います。

マスターの取り込みがですね、2,3年前よりも、すごく良くなりましたので、またメロディーズ、シーズンズ・グリーティングスに匹敵する、あるいはそれ以上の音質でお楽しみ頂けることと思います。

ご期待下さい!

まだリマスタ前なので(笑)、音の具体的なことは・・凄いですよ!とか言えませんが(笑)
今週やってきて、来週あたりに、さわりだけでもご紹介できればと思っております。

◎宮里陽太さん

達郎氏:

私、現在ツアーをやってる時にサックスで一緒に付き合ってくれております宮里陽太くん。
31歳の若いサックスプレイヤーでございますが。

この宮里陽太くんがですねソロアルバムを作りました。
7月9日に発売になります。
「Pleasure」というタイトルでございます。

宮里陽太君はですね、いわゆるジャズミュージシャンでございます。
ストレートジャズ、もしくはストレート・アヘッド・ジャズという、いわゆる伝統的なモダンジャズ、4ビートジャズのプレイヤーでありますが。

僕は、ほんとに、この人のプレイが素晴らしいと思うので、ソロアルバム作ったらどうかと、何年か前から言っておりましたが。

いわゆる、その今のジャズの状況・・
ポピュラー・ミュージックの状況というのは、なかなかキツイんですが。

どうせやるんだったら、もう望みうる最高のメンバーがいいんじゃないかと。
彼が希望のメンバーを出しましたら、ほんとにすごい人が(笑)たくさん出ましてですね。

ほんとに超一流ばっかりなのでスケジュール合わせるのが大変で、一年近く調整をしましてニューヨークでレコーディングをして参りました。

Drums がジェフテインワッツ
Bass がリューベン・ロジャース
Piano がジョン・ビーズリーとそれからデイビッド・キコスキー という。

デイビッド・キコスキーはピアノのデュオで参加しておりますが。
カルテットの演奏で、基本行われております。

これがですね、素晴らしい出来なんです!
ほんとにジャズがお好きな方でしたら、ストレートジャズがお好きな方でしたら、きっとお気に召して頂けると思います。

ほんとに素晴らしいプレイヤーの素晴らしい演奏と、それから宮里君の素晴らしいサックスプレイが詰まっておるアルバムでございます。
7月9日。

私がエグゼクティブ・プロデューサーを担当しておりまして。
ライナーも私が担当しております。
また近くなりましたら、1曲でも2曲でもお聴きを頂きたいと思いますが。

これほんとに掛け値なしに素晴らしいアルバムなので、お楽しみにお待ち頂ければと思います。

♪ Forever/The Little Dippers

♪ Adventures In Paradise/The Atlantics


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

熊谷市のY.Tさん。64歳。
『毎週楽しみに聴いています。』

これ、5月中旬に頂いたお便りなので。

『またポール・マッカトニーが来日しますが、ドラム大好きな達郎さんはリンゴ・スターのドラムプレイでどの曲が好きですか。
またリンゴ・スターのドラムは好きですか』

もちろん好き!

リンゴのドラムだと、やっぱり「Ticket To Ride」あのへんのリフですかね。
この時代のイギリスのドラムはみんな上手いですから。
キース・ムーン から始まってジョン・ボーナムあたりまで一挙にですね・・バリー・ジェンキンス とかですね、上手い人がたくさんいますね。
スタジオミュージシャンも上手いし。

沖縄県浦添市のO.Jさん、25歳。

『ポール・マッカトニーの来日公演中止やASKAさんの逮捕というように音楽会の大御所の不幸の波紋があいついでいますね。

皆さんは、このことについてどう思いますか。
教えてください』

教えたところで、しょうがないですけどね。
マッカートニーは、あれ、何か保険対策とか、なんかそんな感じがしますね。
こんなこと言っちゃいけないのか・・・スイマセン。

ASKAさんは、ほんとに才能があるのに、ほんとに惜しいですよね。
でも、薬はほんとに、いけません!!
私は薬物に一切関わっていないので、おかげ様である程度健康を保ってますが。
特に覚せい剤は、絶対に人間が元に戻りませんから。

覚せい剤やめますか? 人間やめますか?・・・
お上の官製の言葉好きじゃないんですが、全くその通りであります。

特に、お若い方はですね、薬は絶対に・・元には戻れませんのでですね・・
どんなに誘惑があっても、固く止めましょう!薬は。

薬だけは止めましょう、ほんとに。

最後、なんか変な話になってしまいました。
すいません。

また来週も引き続き、リクエスト特集でお届けしようと思っています。
今日もたくさんお便りが余ってしまいまして(笑)
また来週に。

引き続き、リクエスト、お便りお待ち申し上げております。
宜しくお願いします。
6月はほんとにみなさんのお便りが頼りで(笑)

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

今日の最後は、何故か「十字路」がたくさん頂いております。
町田市のH.Yさん。いつも変なお便りばっかり来ますが。

『お蕎麦屋さんで、達郎さんが昼食にかつ丼を注文しました。
かつは真ん中と端、どちらから味わいますか』

そんなこと聞いて、どうすんだ(笑)
端だ、端!
やっぱり、かつは端から食わなきゃ。

今日の最後は、私の86年のアルバム「ポケット・ミュージック」から「十字路」ですが、珍しく1986年のオリジナルミックスからお聴きを頂きましょう。


♪ 十字路/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 アロハ式恋愛指南/竹内まりや
14:08 Any Way You Want It/The Dave Clark Five
14:12 Apple Hill/John Sebastian
14:17 Love Pains/Willie Clayton
14:22 I Like It/De Barge
14:34 Forever/The Little Dippers
14:38 Adventures In Paradise/The Atlantics
14:43 十字路/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ