プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年06月08日『リクエスト特集』

全国的に雨模様でしたが、長崎はよい天気に恵まれ、暑い一日となりました。

今日のサンソン、スタジオの話、ギター・エフェクターの話・・・など、興味ある内容でした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

いよいよ全国的に梅雨に入って参りましてですね。
梅雨というには、ずいぶん良く降りますですね。

暑い日が続いたと思ったら、今度は雨です。
すごいですね!

交通機関とか、あの・・土砂災害のおそれがある所もあります。
引き続き雨が続いていくそうでございます。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

先週は30度近くいって、昨日なんかは20度ちょっと下回るみたいな陽気でありましてですね。

相変わらず、定まりません(笑)
お体、引き続き、くれぐれもご自愛下さい。

私は、レコーディング、それからマスタリング、いろいろとやっております。
三段重ねみたいですけども、頭が変になっておりますがですね(笑)
BIG WAVEのマスタリングがようやく終わりまして、いよいよ竹内まりやさんのアルバムの最終段階に入ってきております。

残り数曲ありますが、それをミックスして、完成に一歩一歩近づいて行く、今日このごろでございます。

掛け持ちが、二つ三つ一緒にやっておりまして何が何やら判りませんが、だんだん形が見えて参りました。

若いころと違いましてですね、歳を取ってくると、なかなか集中力がずっと続くわけに、いきませんでですね。
もう、徹夜とかそういうのが弱いので、なるべく早く始めて早く終るという(笑)
そういうような事に、心がけておりますが、それでも今月中旬くらいで佳境に入ってきますと、さあどうなっていきますか!

朝の4時のコーラスとか、昔はよくやりましたがですね。
だんだん、そういうのやりたくない・・
歳感じる今日このごろでございますが(笑)
頑張っていきたいと思います!

番組の方は、そんなわけでスタジオ仕事の合間を縫ってやっております。
皆様のリクエストに助けられつつ、ここ数週間やっております。

今週もたくさんリクエストカード、お便り頂きました。
ほんとにありがとうございます。

これで、もう心置きなくなですね、皆様のお便りを紹介しつつ、リクエストにお応えしつつ、いつものような番組のクオリティは保持できます。

超常連の皆様、初めてのお便りをくださる方々、ほんとにありがとうございます。
今日も皆様のお便りを一枚でも多く、リクエストに一曲でも多くお応えしますリクエスト特集でございます。

日曜の午後のひととき、今日はちょっとジメジメした全国的なものなので、それを吹き飛ばすか、それに寄り添うか!
ま、色々な選択肢がありますが。

いずれにせよ、日曜日のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみいただきます山下達郎サンデーソングブック。
本日はリクエスト特集でございます。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

先週初めてお聴きを頂きました竹内まりやニューソング「アロハ式恋愛指南」
7月23日に発売になります「静かなレジェンド」、こちらのシングルとは違います。
6月14日公開の映画「わたしのハワイの歩きかた」の主題歌でございます。

ニューアルバムに収録する予定でございますが、その前に6月10日に配信のリリースが致します。
今週でございますね。

ちょっと新曲とニューシングル、それからニューアルバム・・
コンフューズしておりましてですね。
整理がついておりませんが、お間違えのないよう(笑)

いずれにせよ、この曲は6月14日公開の映画「わたしのハワイの歩きかた」、
前田弘二 監督、榮倉奈々さんの主演、オールハワイロケの映画でございます。


♪ アロハ式恋愛指南/竹内まりや

~ CM ~

♪ She Said, "Yeah!"/Larry Williams

◎リスナーのお便り(愛知県豊橋市のN.Yさん) 

『田植えも終わり、早苗の緑が美しい時期です。
蛍との出会いを期待してウォーキングを夜にしています。
幻想的な光との一期一会を毎夜楽しんでいます』

達郎氏:

素敵なお便りでございますね。


◎リスナーのお便り(世田谷区のS.Rさん) 

『いつもサンソンを聴きながらアイロンがけをしているのですが、今日は既に気温が30度を超えクーラーのない部屋では、ちょっと無理でした。
達郎さんも熱中症にはお気をつけ下さい』

達郎氏:

今、ちょっと雨で一段落でございますが、でも蒸しますね。
私、レコードの収納庫の除湿機を入れました。昨日。

♪ Everybody Loves A Rain Song/B.J.Thomas

◎リスナーのお便り(東京都墨田区のM.Aさん) 

『達郎さんが使用しているギター・エフェクターですが、何故コーラスを2個つないでいるのですか?
またケンタウルスはどの曲で使っているのですか?』

達郎氏:

ギター・エフェクターは2個つないでいるわけではないです。
1個はエレキギター用、1個はエレアコ用に2個並べております。
ケンタウルスは最近使っておりません。

えぇ・・・また下さい(笑)。
ふっへへ(笑)

そういうの興味がある方でないと、あんまりおもしろいお便りじゃありませんが。


◎リスナーのお便り(千葉県柏市のO.Dさん) 

『達郎さんが曲をアレンジする際、工夫される点は何ですか?
つまらない質問で恐縮ですが、ぜひ教えてください』

達郎氏:

一言じゃ言えませんが、ま、聴いてすぐ判る、特徴のある楽器の選び方、ですね。
今日お聴きを頂いた「アロハ式恋愛指南」ですと、やっぱりイントロのエレキの、あの音ですね。

あれが、やっぱりウリと言いましょうかですね。
そういうようなものが、一番重要かなと、思います。

♪ Walk Out In The Rain/Badfinger

◎リスナーのお便り(大田区のT.Kさん) 

『何回か前の放送で、オーディオの話が出ていましたが、達郎さんは自分のレコーディングスタジオを作られないのでしょうか。
自分のサウンドを追いかけ、自分の納得の行くサウンドを自分のスタジオで作ってもおかしくないような気もしますが。

失礼な質問だと思いますが教えてください』

達郎氏:

自分のスタジオ持ってます(笑)
持ってますが・・
「プラネット・キングダム」というですね、自分用のスタジオです。
100%。

自宅に造るかって意味だとしたら、自宅には絶対造りません。
ご飯食べたあとに、歌入れなんかしたくありませんからですね。

生活の場とレコーディングの場は違えてやらないと絶対ダメです。
そういうのに、全く興味ないです、僕。

眠れないです。家にスタジオなんか造ったら。
メンテナンスが気になっちゃって。

『ところで、カセットテープ、オープンリール、DATに残してある音源はパソコンに移しているのですか。
どうやってその音源を保管しているのですか』

アナデジして、いわゆるWAVという、WAVデータに殆どトランスファーできております。
それも、シコシコやらないとダメですね。

皆さん、いろいろと細かいところに、質問来ますが。

♪ When Somebody Loves Somebody/Colonel Abrams

~ CM ~

◎リスナーのお便り(兵庫県姫路市のM.Sさん) 

『番組で、二度ほど出てきたクリックという言葉。
一度目は青山純さんの追悼特集の時「もちろんクリックなんてありません。全員手作業です」。
二度目は矢野顕子さんの「ひとつだけ」がかかった時、「驚くべき演奏力です。しかもこれはクリックでやってるんですから。クリックでこれほどのグルーブで」

音楽用語なのでパソコンのマウスをカチッとやるのとは違いますね、当然。
すいません』

達郎氏:

クリックね・・・
あのぉ、リズムボックスとも言いますが。
これ、今度、来週か再来週にご紹介しましょう(笑)
クリックね(笑)

♪ You're My Desire/The Four Mints


◎ エンディング 

達郎氏:

今日はお便りたくさん紹介したので、そろそ時間でございますが。
この続きは・・・

来週はですね、また得意の聴取率でございますが。
もうレコーディングが完全にテンパッておりますので、特集やってる余裕がございませんので。

久しぶりに『ジューン・ブライドで棚つか』
これでいってみようかな。

昔よくやりました。
結婚ネタでですね。

あるときはカップルにお祝いのメッセージとか、そういう企画もありましたけど(笑)
すいません、来週は心の余裕が全然ございませんのでですね(笑)

『ジューン・ブライドで棚つか』で攻めてみたいと思います。

鹿児島市のK.Rさん。

『達郎さんは自宅で音楽を聴く時は、ほとんどヘッドホン使われると言っておられましたが、達郎さんの愛用されているヘッドホンのメーカー名と型番をご教示ください。
宜しくお願いします。』

日本のスタジオの標準機でありますSONYのCD900STというのがあります。
1万8千円ほどですね。

これを僕はもう25年間くらい、ずっと使っております。
人によっては硬すぎるとか、いろんな意見ありますが、僕はもうヘッドホンといえば世の中これしかないと思います。

昔から使ってる愛機です。
全ての音楽はこれでチェックしまして、これで聴いております。

宜しくお願いします(笑)

今日の最後は、私の1979年のアルバム『MOONGLOW』からお馴染み「RAINY WALK」

♪  RAINY WALK/山下達郎


今週のオンエア曲

14:05 アロハ式恋愛指南/竹内まりや
14:09 She Said, "Yeah!"/Larry Williams
14:13 Everybody Loves A Rain Song/B.J.Thomas
14:17 Walk Out In The Rain/Badfinger
14:23 When Somebody Loves Somebody/Colonel Abrams
14:37 You're My Desire/The Four Mints
14:42 RAINY WALK/山下達郎

スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ