プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年06月29日『リクエスト特集』

長崎は夏を思わせる天気でした。
暑い!

今日のサンソン、Mr. Moonlightを聴けて嬉しくなりました。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

6月最後の日曜日です。
もう早いものです。

明後日は7月。

えぇ、梅雨らしい梅雨というか、梅雨以上の梅雨といいましょうか(笑)
東京は、もう、ドーン!とばけつひっくり返したように降って、またぱたっと止みまして。

そういうのが繰り返されております。

そろそろ夏かなと思いますが、なかなか長い梅雨でございますね。
それでも夏はもう近く。
もう7月でございます。

私、おかげさまで、竹内まりやさん7年ぶりのニューアルバム、9月3日発売「TRAD」、無事に完成致しまして、工場への旅立ちました。

先週はミックスダウンの最終から、それからリマスタリング・・・
リマスタリングは非常に集中力、最近要求されますので。

結構くたびれましてですね(笑)。
さすがにちょっと、くたびれたんですが(笑)

でも、息をもつかせず7月1日からツアーのリハーサルが始まります。
ここはどこ?
私は誰?
って感じであります。

ちょいとお疲れでございますが(笑)
ですので番組の方は、こういう時ですと「棚つか」とかほんとに辛いんで。
選曲も辛いし、そういうもんなんですけども。

皆様のリクエストカードとお便りに、ほんとに助けられまして。
ここ数週間、乗り切ってまいりまして、おかげ様で無事にニュー・アルバム、完成することができました。

今週、もう1回リクエスト特集やりまして、7月からはまた何か考えたいと思いますが。
わかりませんね(笑)
またリハーサルが始まりますのでですね(笑)

いつまで続くリクエスト、ですけども、ほんとに沢山ありがとうございます。

ほんとに、なかなか全ての方々のリクエストお応えできなくて、すいませんけれども。
今日も1曲でも、1枚でも多くお便りご紹介しつつ、今日もリクエスト特集、お届けしたいとお思います。

日曜日の午後のひととき、山下達郎サンデーソングブック、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。
皆様のリクエストにお応えする「リクエスト特集」

今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

てなわけで、只今上映中の映画「わたしのハワイの歩きかた」
竹内まりやさんの主題歌『アロハ式恋愛指南』でございますけれども。

私、スタジオ仕事の合間を縫ってですね、映画見てまいりました。
榮倉奈々さん、 高梨臨さん
それから、 加瀬亮さん、瀬戸康史さん
あと、宇野祥平さんていう方、この人うまいんですが。

役者さんが皆上手いです。
なかなか見るとですね、ハワイへ行きたくなる映画でございます(笑)

あとは、若い人のですね海外進出、グローバリゼーションというか、そうした海外ビジネスへ進出していこうという人、そういう人達の苦労、ハイソと平民の階級格差とか、そういうような、色々なことがまぶされております。

なかなかおもしろい映画でございました。

主題歌の音もいい音しております。
是非、お楽しみ頂ければと思います。

というわけで今日もお聴きを頂きます。

♪ アロハ式恋愛指南/竹内まりや

~ CM ~

♪ Ballad Of Ole' Betsy/The Beach Boys

♪ Mr. Moonlight/Dr.Feelgood & The Interns


◎リスナーのお便り(世田谷区のO.Tさん) 

『最近、洗濯物が速く乾くので番組を聴きながら、たたんでいます。
リマスター版が上映されていたので、バルト9でゴジラを観てきました。
恥ずかしながら、一作目を観るのは初めてだったのですが、作品で語られるテーマが全く古くなっていなくて、びっくりしました。

この60年間で、世の中色々進歩しましたが、人類は全く進歩しなかったようですね。
達郎さんは、今度公開されるハリウッド版は楽しみにされていますか。』

達郎氏:

私もバルト9、ゴジラ観てまいりました。
ゴジラと2001年はスクリーンにかかる時は、必ず行くようにしていますが。

今回はデジタルリマスター版で、東宝のデジタルリマスターって、あんまり信用してないですけど、今回、絵はともかく、音は素晴らしくいいですね。
バルト9だから、特にそうかもしれませんが。

私は、ハリウッド版のゴジラは、あまり共感が持てないので。
やっぱり、ゴジラはキングコング対ゴジラとか、あの時代のですね、キングギドラとかですね、そういうのが好きですね。

年寄りなので。

♪ Looks Like Rain/Alzo

♪ Summer Rain/Johnny Rivers

~ CM ~

◎リスナーのお便り(金沢市のK.Tさん) 

『マニアックツアーでの達郎さんの選曲はどうなるのだろうと、日々想像しています。
私としては「SPACY」の中の「アンブレラ」から「きぬずれ」までをアルバムの曲順どおりに聴いてみたい気がします。

コンサートでは、そのような選曲は邪道なのでしょうか』

達郎氏:

最近、アルバムの順番通りにやるライブってのが、いろんなところでやられております。
僕、ああいうの全く興味ないです。

どうして、ああいう事するのか、そういう意図が全然わかりません。

レコードはレコード
ライブはライブだと思います。

ライブは特にフェードアウトの先とか、そういうのはどうするのかという作業がありますので。
レコードの構築とは全然違うものなので。

そういうのやろうと思ったのは一度もありません、人生で(笑)
すいません。

♪ liar/宮里陽太

♪ Find Yourself Somebody To Love/Rhythm


◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、そろそろお時間でございますが。
ジェリー・ゴフィンが亡くなりましてですね。
と思ったら、一昨日か、ボビー・ウーマックの訃報が入ってまいりました。

最近、よく人が亡くなりますが。
こっとが年取ったあれですが。
ジェリー・ゴフィンが亡くなったので、また追悼特集やってくれと、たくさんお便りを頂いておりますがですね。

ジェリー・ゴフィンは作家なので、そんなに簡単に、できません!
資料、お皿集め、たいへんでございます(笑)
ジェリー・ゴフィンはキャロル・キングの共作の他にたくさんありますのでですね。

そんなに簡単にはでいませんので。
今、ちょっと忙しいので無理かもしれませんが。

皆さん、追悼特集って好きですね。
なんかね・・ほんとに。
生きてるうちに、かけてやれって気がしますが。


最近頂いたお便りで、ちょっと気になったやつが。
大阪府堺市の女性の方、31歳の方ですが。

『毎週楽しみに聴いています。
最近パート先の社長から、お尻がでかいだの、顔が汚いから拭けだの、嫌味ばっかり言われます。

とりあえず、笑ってごまかしていますが、内心とても傷ついています。
最近はボディータッチもあり、とても不愉快です。

達郎さんなら、こんな時、なんて返しますか。
社長と同じ世代の達郎さんの意見を参考にしたいです。』

たいへんですね・・・
先日、都議会で女性議員に下品なヤジが飛んだというんでですね、マスコミが大騒ぎしておりますけれども。

ああした政治屋のヤジ、昔からえげつないのが多くてですね。
都議会に限らず、ま、国会にしても、地方議会にしても。

サラリーマンの世界でも、こうした今、お便り下さった、こうした方の中でもですね、ほんとに日常的にこういう事が起こっておりますから。

ああした都議会で事件が起こりましたらですね、そうした女性議員の方もですね、もっと敢然とですね立ち向かってですね、その人に詰め寄るくらいの根性がないと、やっぱり議員として、こうした一般市民のですね、ものをすくい上げられる事が、できないんじゃないかなと、いう事をお便りを読みながら感じる今日このごろであります。

というわけで今日はこのへんで。


♪ 2000トンの雨/山下達郎


今週のオンエア曲


14:04 アロハ式恋愛指南/竹内まりや
14:08 Ballad Of Ole' Betsy/The Beach Boys
14:13 Mr. Moonlight/Dr.Feelgood & The Interns
14:18 Looks Like Rain/Alzo
14:23 Summer Rain/Johnny Rivers
14:33 liar/宮里陽太
14:39 Find Yourself Somebody To Love/Rhythm
14:45 2000トンの雨/山下達郎
スポンサーサイト

テーマ : FMラジオ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ