プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年07月13日『棚つか』

先週末にかけて台風が接近しました。
長崎市内は雨風の影響は小さくてすみました。
雨の日曜日です。

今週のサンソン、マニアックツアーの話題が少し。
セットリストは30年ぶりの曲、20年ぶりの曲・・・
だそうで、楽しみです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

7月半ばでございますが、先週は台風でございまして。
死者も出まして・・・土石流・・・

なんか熱帯の国へ進んでるような感じに、だんだんなってきましたが。
7月にこれほどの規模の台風というのも、なんか珍しいことでございます。

被害に遭われた方、たくさんいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

東京はあぶないかなと思ってましたけど、それほどの・・・23区内ですけども、それほどの大雨でもなくて、ほっと胸を撫で下ろしましたが。
引き続き・・・こんだけ雨降るの、たいへんでございます。
引津続き、くれぐれもお気をつけ下さい。

こういう時は、真夏日だったりしますが、朝晩ぐっと冷えますので、風邪、お気をつけ下さい。
私、特に大事なリハーサルやっておりますので、風邪にはビクビクしておりますが。
今んとこ、なんとか。

先週なんかは、番組始まった時に、ちょっと声が枯れてるという、なんか疲れてるんじゃないかとか。
練習してるんで、声枯れてるんです、すいません。

1日6時間くらい歌ってますので。
本番よりも、本番の倍くらい(笑)、声だしますので(笑)
リハーサルの方が、声が枯れます(笑)

本番になりますと、そうでもありませんけれども。

いろいろな方からお便り頂きまして、"だいじょうぶか"と。
だいじょうぶなんです(笑)
だいじょうぶじゃなかったら、番組やってませんからですね。

熱があったりしたら、番組なんか出来ませんのでですね。
だいじょうぶです。
声が枯れてるだけです。

一生懸命、練習をやっております。

7月25日から、ツアーが始まります。
いよいよ、2週間足らずになりました。

今週あたりから、本格的に曲順を組み立てていくというですね。
構成を組み立てていくという・・・
本格的な作業に入りますが。

今年はなにしろマニアックツアーというですね、ここんとこ暫くやってない曲をやろうという、だいそれた企画で始めたんですけど。

2週間弱、10日ほど経ちましてですね、リハーサルが。

よく、曲数がこれほどあるという。
いかに普段のツアーで限定されたものしかやってないかというのが、良く判ります。

やってもやっても、まだまだですね、後から後から出てきまして。
いい加減にけりつけないと、選曲してるだけで本番が来てしまうという、そういう感じになってしまいますのでですね。

そろそろ決着を付けなきゃならない。
そういう、今日このごろでございます。

たいへんでございます。
譜面書きと、いろいろ追いまくられて。
ちょっと寝不足気味でございます(笑)
でも、頑張ってリハーサルやってります。

久しぶりーにやる曲ですが、こんな曲もあったんだ、そういうような感じで毎日過ごしておりますが。

番組の方は、そういうわけで、ライブのリハーサル、ずっとテンパッてやっておりますので、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」。

山下達郎のレコード棚からアトランダムに、いろいろとお聴きを頂きます。

ここんとこ、いわゆる特に70年代のソウル物の旧譜とかですね、どーっと出ておりますので。
そういうものに、ご紹介してるだけでもですね、55分、あっと言う間に経ってしまします。

今日は7月の上旬に、またワーナーからですね、どっとソウル物がですね、千円で再発になりました。
ずっとアトランティックでしたけれども、今回はワーナーのレーベル「ワーナーエレクトラ」


ここんとこ、ドッとですね雪崩れ込むように、レーベルがワーナーに入ってまいりまして。
特にTKソウルがですね、たくさん入ってきましたので。

そういうものが、日本初CD化、世界初CD化で、しかも千円で、7月上旬に、ドッと発売になりました。

今日はまた、何度目かのワーナーの廻し者でですね、70年代のソウルを中心に、出たばかりの千円シリーズから是非とも、いろいろとお聴きを頂きたいと思います。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて7月23日発売、竹内まりやさんニューシングル。
あと10日になりました。
「静かなレジェンド」

フジテレビ系、ヒューマンドキュメンタリー『ワンダフルライフ』
毎週日曜日、夜9時にオンエアされております。
番組のテーマソングでございます。

竹内まりや、作詞作曲
アレンジ、山下達郎
今回はちょっと、おとなのミュージシャン達

ドラムが島村英二さん
ベースが伊藤広規
私のギターで、ピアノが中西やすひろさん※
ハモンドオルガンをセンチメンタル・シティ・ロマンスの細井豊さんに頼んでおります。

※ 番組中程で訂正「中西康晴」さん

5人でレコ―ディングしております。
間奏、ハーニカが出てまいりますが、このハーモニカ、誰が吹いているのかといいうのを沢山頂いておりますが、竹内まりや本人がハーモニカ吹いております。

いわよる、ちょっとフォークタッチの一曲でございます。
7月23日発売、竹内まりやニューシングル「静かなレジェンド」
今日もたくさんリクエストカード頂いております。


♪ 静かな伝説(レジェンド)/竹内まりや

~ CM ~

♪ DO YOUR DANCE/ROSE ROYCE

♪ Long Distance Love/Latimore


◎リスナーのお便り(富山県小矢部市のN.Tさん) 

『私の勤務する中学校の正面玄関に、ツバメが巣を作りました。
無事にひなが巣立つように、子どもたちと見守っています。

世の中の大人はいつも"今の若者は"などと言いますが、今の子ども達は、とっても素直でいい子が多いですよ。

私は日々、中学生から学んでいるような気がします。
彼らから"今の大人は"と言われないようにしたいと思ってます。

ツバメも彼らも幸せな巣立ちを迎えさせてあげたいと思います。』

達郎氏:

素敵なお便り・・・


◎リスナーのお便り(大阪府茨木市のN.Mさん) 

『先日、昆虫好きの小学校4年生の次男が蛍をとって帰ってきました。
田んぼの横の水路でとったらしいのですが、大阪で蛍?

夕食後、部屋を暗くして、一匹の蛍の幻想的な灯りを家族で楽しみました。』

達郎氏:

平家蛍だそうです。
えぇ・・・写真とともに送ってきて下さいました。


♪ I NEED LOVE/THE PERSUADERS


◎リスナーのお便り(兵庫県加古郡のS.Mさん) 

『ジメジメの梅雨が終われば夏・・・といえば夏祭り、縁日、夜店、屋台ですね。
私は幼い頃、りんご飴が食べたくて、何度も親にねだったのですが、"あんな、色この入ったもの食べたらアカン"と言われ、結局今まで食べたことがありません。

達郎さんには、縁日の想い出や、これだけは食べる、といった屋台の食べ物はありますか』


達郎氏:

「色こ」って言うんですね。
東京は「食紅」というね・・・
着色料

私、池袋の生まれなので、やっぱり縁日は、とっても楽しみでですね。
「あんず飴」とかですね・・

今でもやっぱり、そそられます、ああいうもの。

あと、ソースせんべいとかですね。
そういうヤツです。

縁日は、こう背徳的な、そういう物食べられるので・・・
また行ってみたいと思っておりますが。

♪ LET ME UP-OFFMY KNEES/LEW KIRTON

~ CM ~


◎来週 

達郎氏:

今日、一曲目にお聴きを頂きました、竹内まりや「静かなレジェンド」
私、メンバー紹介のとき、ピアノを中西君の名前を間違って言っちゃいました。

中西康晴さんです。

えぇ・・すいません。

なにしろ、ツアーが始まりませんと一段落しませんのでですね。
それまでは、完全に「棚つか」でしのいで行くしか、ないんですけども。

そうなると、もうあっという間に8月になってしまいますので。
そうすると「納涼リクエスト大会」になります。
引き続き、リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


来週なんですが、来週は7月20日ですが、7月23日、ビッグウェーブの30周年記念盤が出ます。
考えたらビッグウェーブの、肝心の説明をですね、何にもしていないと。

で、来週はちょっとビッグウェーブ・ミニ特集、全部いけるか判りませんがですね。
ま、ミニ特集。
発売直前なので。


◎マニアックツアー

達郎氏:

マニアックツアーと銘打った今年の私のツアー。
7月25日からですね、始まりますけれども。

たくさんお便り頂いておるんですけれども。

マニアックツアーって、一体何なんだ?
何を具体的にやるんだ、と。

まぁ、ここんとこのレギュラーツアーでですね、なかなかやってないところ。
だいたい、まぁ、あのぉ・・コンサートというのは長いキャリアが出てきますとですね、定番ソングというのが、だんだん増えていきます。

それを、ずっとやっておりますとですね、あっという間に定番ソングだけでですね2時間、3時間あっという間に(笑)、埋まってしまう。

そうしますと、はっと気がつくと30年やってない曲、20年やってない曲、そういう曲が沢山あります。

じゃそれを、初めはライブハウスでやろうかと思ったんですけど、ライブハウスではもう、せいぜい入って100人、200人の世界でございますから。
それってもう完全に、意地悪っていうかですね、そういう感じ、いじめになりますのでですね。

そういうアレだとしょうがないなから、やっぱり普通のツアーでやろうかと。
でも、なんか・・・ほとんどヒット曲をやらないツアーなので。
ちょっと恐ろしいので、少し本数を減らしたら、また色々とお叱りを頂いたりしましてですね。

なんか、こっちへ行けば、またお叱り。
こっちへ行けばお叱り・・という。

で、何をやるのかと。

ですから、だから30年ぶりの曲、とか、20年ぶりの曲とか、そういうアレです。

勘違いしていただくと困るのですが、なんかこう、今まで一度もやったことのない、例えばカバーソングで網羅するとかですね、アカペラ40分やるとか、そういうことしません!

ちゃんと、ライブはライブです。

今まで、1回はやった曲であります。
とにかくもう、レパートリーが多すぎて、今んところでも完全にオーバーフローしておりましてですね。

結構、どうしようかって、今悩んでいるところでございます。

◎リスナーのお便り(三重県名張市のT.Tさん) 

『マニアックツアーがまもなくですが、たいへん楽しみにしています。
マニアックツアー、どんな曲を演奏されるのか、全く想像がつきません。』

達郎氏:

私もまだ、想像がついていません。

『当日、達郎さんが「今日は僕の好きなアニメソング・ベスト3を30位から歌います」
てなことになったら、皆椅子から転げ落ちると思います。
ツアー楽しみにています。』

達郎氏:

これ、洒落があっていいですね。
えぇ・・そんな事はありません。

でもどうなるか、私もまだちょっと判りません。
幕引いてみないと、判りませんのでですね。

来週もまたちょっとフォローしたいと思います。
来週はもう直前になっておりますので、そろそろ決まってるという頃でございます。

♪ YOUR EYES/THE VENTURES


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで来週はビッグウェーブ・ミニ特集。

今日の最後は横浜市のW.Hさん。

『結婚以来、毎週日曜2時は、どこにも出かけず夫婦でラジオを楽しみに、曲の感想をあれこれ言い合う習慣となっています。

けれど7月に私が手術のために入院することになりました。
寂しがりの夫が部屋で一人ラジオを聴くのは、考えたら可哀想になってきてしまいました。

もし出来ましたら、彼があまり心配し過ぎませんように、1曲リクエストお願いできませんでしょうか。

7月の6日か13日にかけて頂くと嬉しいです。
夫の名はW.Tです。』

素敵な奥さんですね。
気遣いのある。

でも奥様の手術なので、くれぐれもお大事に。
お早いご快癒を。
手術のご成功も併せてお祈り申し上げております。

旦那さんへ向けて「LOVE CAN GO THE DISTANCE」


♪ LOVE CAN GO THE DISTANCE/山下達郎


今週のオンエア曲


14:05 静かな伝説(レジェンド)/竹内まりや
14:10 DO YOUR DANCE/ROSE ROYCE
14:17 Long Distance Love/Latimore
14:23 I NEED LOVE/THE PERSUADERS
14:30 LET ME UP-OFFMY KNEES/LEW KIRTON
14:41 YOUR EYES/THE VENTURES
14:44 LOVE CAN GO THE DISTANCE/山下達郎
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ