プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年08月10日『納涼リクエスト大会』

長崎市内は、午後からよい天気になりました。
午後はスタジオに篭って、達郎さんコピーバンドの練習に汗を流しておりました。

今日のサンソン、達郎さんがミネラルウォーター『財宝』を御愛飲とは・・・。
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

8月10日、早いものです。
もうすぐ、お盆でございますが。

えぇ・・・ツアーが始まりまして。
先週は、前倒しでやっておりましが。

今日も前倒しでございます(笑)

NHKホールが終わりまして、新潟へ・・・
その間に、やっておりますので。
もう新潟終わっておりますので。
無事に終わってるはずでございます。

新潟、いらして下さいました皆様、いかがでしたでしょう。

えぇと・・広島、NHKホールと、あたまの5本、終わったところで番組収録しております。

無事に幕が開きました。
いわゆるマニアックツアーという、シングルヒット曲、有名曲、一切やらないという、そういうものなので、どれぐら受領して頂けるのかという・・・

恐る恐る始めたんですけども、なんか普段よりも(笑)・・・
なんか(笑)、盛り上がってる感じがしましてですね(笑)

ストレンジな気分です。
とっても(笑)

なので・・・
でも、ほんとに、あのぉ・・
ホット胸をなで下ろしてですね・・
張り切って参りたいと思います。

全国の皆さん、宜しくお願い申し上げます。

もう早くも、お便り頂いております。
初日のパルテノン多摩、ご覧になった方、あとでご紹介したいと思いますが。

でも、この間、ツアーの準備で追いまくられておりまして、ずーっと「棚からひとつかみ」でやっておりましたが。

その間にリクエストカードが山のようにたまりまして。
普段でしたらもう、この夏のまっただ中は「納涼リクエスト大会」、毎年ここはリクエストで攻めてせめて、攻めまくるアレですけれども。

ようやく始まって(笑)
8月の中旬近くになって、ようやく「納涼リクエスト大会」始めることにしました。

今週、来週、とりあえず。

再来週からは、竹内まりやさんゲストに「夫婦放談」。
9月にちょうどアルバムが発売されますので、それの前哨戦で。

ちょうど、いいタイミングでございます。

ので、とりあえず、今週、来週2週間、毎年恒例『納涼リクエスト大会』

皆様のリクエストにお応えしつつ、お便りご紹介します。
ほんとに沢山頂きまして、ありがとうございます。

1曲でも、かけられるだけ、かけて。
1枚でも多くご紹介したいと思います。

日曜日の午後のひととき、山下達郎のサンデーソングブック、本日は『納涼リクエスト大会』でございます。

皆様のリクエストにお応えしつつ、今日も最高の選曲、最高の音質で、お届けを致します。

で、今週は、私、北海道に参ります。
ニトリ文化ホール、札幌厚生年金ですね。

そこが、火曜日、水曜日
あさって、しあさって。

で、週末が、そのまま北海道のライジングサン、夏フェスになだれ込みます。
今回は深夜の出演ということで・・・
マニアックな出演でございます!

お出でくださる方、お待ち申し上げております。

で、ライブの準備に追われまして、うっかりしておりましたがですね。
「つりビット」という5人組の女の子のアイドルグープがおります。

歌って、踊って、釣りもする正統派アイドル!「つりビット」
不思議な・・・アレなんですけども。

釣りをテーマにしたアイドル。
この人たちの4thシングルが7月30日に発売になりましたが、なんと私の「踊ろよ、フィッシュ」のカバーでございまして。

私も、いろいろな人がいろんなカバーしてくれましたが、こういうお嬢さん方がですね(笑)
しかも「踊ろよ、フィッシュ」ですよ!

渋いとこ突いて・・
ま、つりビットだから、そうなんでしょうね。

ご紹介したいと思います。

それにリクエストくださる方がいるんですね。
世田谷区のO.Tさん。

『達郎さん、こんにちは。
まりやさんのアルバム、完成おめでとうございます。
発売が今から楽しみです。

マニアックツアー、一般で申し込みましたが、気持ちいいくらい、取れませんでした(笑)。

その分、ももクロの日産スタジアムが取れたので、そちらを楽しんでこようと思います。
何かが、違う気がしますが・・・
来年のツアー楽しみです。
気が早すぎ!

リクエスト、晴れてたら、つりビットの「踊ろよ、フィッシュ」
雨だったら「スプリンクラー」お願いします。

この人、超常連ですけど、洒落てますね!

というわけで、7月30日発売
つりビット「踊ろよ、フィッシュ」

♪ 踊ろよ、フィッシュ/つりビット

~ CM ~

♪ Wipe Out/The Surfaris


◎リスナーのお便り(横浜市のO.Rさん) 

『はじめまして。
初めてお便りしてます。

先日のパルテノン多摩のライブは、おもしろかったです。
どれも好きだなぁという曲ばかりで、たいへん嬉しかったです。

ほんとです。

去年もライブにお邪魔しましたが、私は今回の方が良かったです。
来年の話をしたら鬼が笑うかもしれませんが、お体に気をつけて、まだまだ続けて下さい。

ちなみに7月27日は誕生日でした。
お疲れ様でした。』

達郎氏:

はじめての人にしては、随分書き込みが凄いですね。


◎リスナーのお便り(堺市のF.Hさん) 

達郎氏:

堺市のF.Hさんは、大阪からパルテノン多摩まで、いらっしゃったそうで、凄いですね。

『ツアー初日、行かせて頂きました。
パチモンと言いたくなるようなホールの名前・・』

ふふふ、それ可哀想ですね(笑)

『あんな、遠い東京は初めて行きました。
東京への新幹線が、超冷え冷えで、胃腸の弱い人は腹巻きも必要です。
移動されて体調崩されませんように。

次は8月の大阪でお待ちしております』

熱心な方でございます!
お待ち申し上げております(笑)


♪ Summer Connection(SINGLE ver.)/大貫妙子

♪ Secrets/Bobby Womack

♪ Take It Easy (Live)/Eagles


~ CM ~


◎来週 

達郎氏:

来週も引き続き、納涼リクエスト大会。
9月に入りましたら、またリクエスト大会、戻ります。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


♪ I Think We're Alone Now/Tommy James & The Shondells

◎先日・・・ 

達郎氏:


◎リスナーのお便り(札幌市のT.Hさん) 

『私、ライジングサンに行くのですが、タイムテーブルを見て、もうビックリです。
なぜ23時50分なんでしょうか。

私・・・才だし、一人での参戦だし、なんでまた真夜中なんですか(泣)。
しかも、ミッドナイトバスが、その日は無しだそうで、朝5時の始発まで待って下さいとのこと。

いつもなら寝てる・・・
文句言うなら来ないで、と怒られそうですが(笑)

やっぱり頑張って真夜中の達郎さんに会いに行くぞ!』

達郎氏:

というですね・・・

これ、あのぉ・・・
少々誤解があります。

ライジングサン・フェスティバルというのはですね、みんなでキャンプをしながらバンドを聴くというですね、そういう歴史で、もう15年続いてるイベントです。

だから、なんか特定の人を観に行くために、それで行って・・
それで、まあ、日帰りしようとか・・そういうイベントじゃないんですよね。

だから、みんなキャンプをしながら、今日観るヤツを何にしようかと決めてですね・・・
うちの事務所のスタッフも、もう10年間、ずっと毎年通ってるとか、そういう友人たくさんいますのでですね。

そういう具合に、お楽しみになると、いいんじゃないかと、思います。
宜しくお願いします(笑)


◎リスナーのお便り(中野区のO.Eさん) 

『ツアーお疲れさまです。
ライブに関する質問です。

ライブ終演後から、達郎さんがライブ会場を出るまで、どのように過ごされているのか、教えてください。

私の想像では、シャワーを浴びて、着替えてバンドのメンバーや関係の方と、軽くアルコールで乾杯し、小一時間でライブ会場を後にするというイメージですが、いかがでしょうか。

よろしければ、教えてください』

達郎氏:

私、演歌歌手じゃないのでね!
シャワーなんか、浴びません!

それはホテルへ行って、アレします。

着替えは、まあ、しますが、バンドのメンバーとアルコールなんかしません!
明日がありますからですね。

だいたいそうですね・・・
ゲストがある場合はゲストと話をして。
友達が見に来てくれる場合は、そういうアレで。

というような・・・
ま、日によって違いますですね。

明日があるときは、それは、さっさと帰りますし。
今日で終わりだという時は、まぁ、そこから何処へ食事に行こうかと、そういうような話ですが。

ケース・バイ・ケースです。

よく想像されるみたいに、役者さんとかですね、演歌歌手の人はですね、終わったらバスローブに着替えてですね・・

ああいうこと、しないです、僕。
あんまり好きじゃないってのもありますがですね。
そういうアレでございます。

皆さん、しかし妄想すごいです!

◎リスナーのお便り(福岡県朝倉市のM.Mさん) 

『そんな事聞いて、どうするんだの質問ですが、ライブでは特に水分が必要だと思います。
達郎さんはミネラルウォーターの種類は、拘りありますか?』

達郎氏:

ミネラルウォーター、別に何でもいいんですけどね(笑)

僕はずーっと使ってるのは『財宝』という鹿児島のミネラルウォーターで。
それが、あのぉ・・・いいミネラルウォーターなんですけど。

なんでこれを使ってるかというとですね、500mlがあるんですよ。
普通のミネラルウォーターって、昔からあるやつって、殆ど1リットルしかなくてですね。

『仙人秘水』って、岩手の、大瀧さんの好きなですね。
アレなんか、いいですけど1リットルのパックしかなくて。

どうしても1リットル全部飲むの、たいへんなので。
そうした時に『財宝』という、これが500mlのちっちゃなパックがあったので。
これを愛用して。

今は、ちっちゃいのが、どこでもあるんですけども。
その当時から、ここだけがアレしたので、今でも、そこが御ひいきです。

で、飲み慣れてるので、やっぱりですね。
水の味って変わると、結構ね、違和感あるんですよね。

特にステージなんかの場合は、やっぱりおんなじ味がするって、結構大事で(笑)
それなので、今だにそれを愛用してるというアレですが。

8月26日の福岡のライブにお出でになるそうです。
お待ち申し上げております。


◎ エンディング 

達郎氏:

というわけで、今日はこのへんで。

7月23日発売の竹内まりやニューシングル「静かなレジェンド」
カップリングが2曲入っております。

1曲はビートルズのカバーの「Tell Me Why」
杉真理さん達と楽しくやってるアレですが。

もう1曲は2011年にリテイクされました彼女のデビュー曲、78年のデビュー曲ですが。
「戻っておいで・私の時間」

その時にレコードにしたんですけども、震災があってですねオフィシャルな形で、今まで出ておりませんでした。

ので、このシングルのカップリングに入れることになりました。
今まで、あんまりかけておりませんので、今日は、これで行ってみたいと思います。


♪ 戻っておいで・私の時間 (2011 Ver.)/竹内まりや


今週のオンエア曲

14:04 踊ろよ、フィッシュ/つりビット
14:10 Wipe Out/The Surfaris
14:15 Summer Connection(SINGLE ver.)/大貫妙子
14:21 Secrets/Bobby Womack
14:26 Take It Easy (Live)/Eagles
14:37 I Think We're Alone Now/Tommy James & The Shondells
14:44 戻っておいで・私の時間 (2011 Ver.)/竹内まりや

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ