プロフィール

9thNUTS

Author:9thNUTS
音楽を聴いたり、そして達郎さんのコピー・バンドでライブ演奏したり・・・・
音楽が・・達郎さんサウンドが大好きな人間です。
長崎の街から達郎さんを応援しています。

このブログについて

免責事項

since May 2009


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


サンソン、メール可否


FC2投票


FC2投票


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎さん サンデーソングブック 2014年08月17日『納涼リクエスト大会』

長崎は夏の日差しが降り注ぐ日曜日となりました。
しかし、また明日から曇りがちの天気予報。

今日のサンソンでオンエアされたリンダ・ロンシュタットのHeat Waveは、昔バンドでコピーしたバージョンで、懐かしかったですね!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

※放送音源のコピーを欲しい等のお問い合わせを頂く場合がありますが、著作権法に違反しますので、全てお断り申し上げております。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

◎ 冒頭

達郎氏:

8月17日、もうお盆も明ける・・
私、先週も前倒し、今週も前倒しでございます。

先週は、お盆の前だったので、申し上げるの忘れてましたけど(笑)
前倒しはよくないですね、やっぱり(笑)
季節感が無いというか・・

今日も、前倒しです!

先週は、北海道、札幌のニトリ文化ホール・・
それから週末にライジングサンのイベントをやりましたが、上手くいってるはずでございます。

今週は大阪フェスティバルホール。
今回、大阪フェスティバルホール、2回行いますが、4日間ありますが。
最初の二日。

水、木、20日、21日。

お盆明けですので、だいたいお勤めの方は、今日が最後ですかね。
先週、お盆でゆっくりされたか、家族サービスでくたびれ果てたか。
いろいろ、いらっしゃると思います。

日曜に、帰る感じでございますかね・・・

もうお盆が過ぎると、夏もだんだんこう・・秋の匂いということで・・
気配が少しづつ出てくるアレですが。

でも前倒しでやってるので、全然こう、実感が湧きませんがですね。
それは、あんまり触れないようにしなきゃいけませんけれども。

相変わらず、ツアーやってるはずでございます。

29本なんて、今回あっという間に終わる・・、もう3分の1くらい過ぎちゃってますので。

今週は、いよいよフェスティバルホールでございます。
フェスティバルホールでマニアックツアー・・・
さぁ、どうなるか!
お待ち申し上げております。

番組の方は、毎年恒例『納涼リクエスト大会』、先週に引き続きまして、今年はちょっとでございますが。

来週から竹内まりやさんゲストで『納涼夫婦放談』でございますので。
とりあえず、夏ド真ん中の『納涼リクエスト大会』を2回。

また9月に入りましたら、リクエスト大会、引き続いていきたいと思いますが、とりあえず先週に引き続きまして、今日は2回めの『納涼リクエスト大会』。

たくさんリクエストカード頂きました。
ありがとうございます。

今日も1曲でも多く、1枚でも多く・・
日曜日の午後のひととき、というかお盆明けの、最後のお盆明けのひととき・・

あぁ、明日から会社か・・・

そういう時に、少しマッタリして頂きましょう。
山下達郎がお送りいたしますサンデーソングブック、素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます。

今日はリクエスト特集でございます。

今日も皆様のリクエストに助けられまして、最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

あと、今日は現在NHK総合の毎週土曜日、午後9時からオンエアされておりますドラマ『芙蓉の人』の主題歌、竹内まりやの「深秋」

これのTVサイズをオンエアします。

いよいよ9月10日、竹内まりやさんニューアルバム「TRAD」
発売が迫ってまいりました。

先日、上映されました映画、榮倉奈々さん主演の『わたしのハワイの歩きかた』、これの主題歌「アロハ式恋愛指南」

今回のアルバム「TRAD」に収録されます。
いわゆるフィジカル物で出ておりませんので・・・
配信だけしか出ておりませんので、番組で今日はお聴きを頂きましょう。

9月10日発売、竹内まりや、7年ぶりのニューアルバム「TRAD」に収録されます「アロハ式恋愛指南」


♪ アロハ式恋愛指南/竹内まりや

~ CM ~

♪ Heat Wave/Linda Ronstadt

◎Linda Ronstadt 

達郎氏:

今日もベタなので、始めました。
先週よりは、アレですけれど。

リンダ・ロンシュタット。

1975年、全米5位
Martha and the vandellasの63年の大ヒットナンバーのカバーですが、リンダ・ロンシュタットも負けずにベストテンヒットになりました。

僕、このバージョン結構好きなんですよ。
リンダ・ロンシュタットの伸び伸びしたシャウトがですね、彼女に合ってると思います。

意外とリンダ・ロンシュタット好きだったりするんですが(笑)

リクエスト下さいましたのは、さいたま市のO.Kさん。
昔から頂いております。
超常連の方ですが。

『達郎さん、こんにちは。
暑い日が続きますが、こういう時はヒート・ウェーブ、リンダ・ロンシュタットを聴きたくなりますので、お願いします。
ご自愛ください。

ところで達郎さんはデトロイトへ行かれたことはありますか。
無性に行きたいです。』

脈絡がイマイチないですが・・・

デトロイト・・・
昔と違って今はなんか結構辛いっていう話が、友人が、そういう話をしておりましたが。


♪ House At Pooh Corner/Nitty Gritty Dirt Band


◎リスナーのお便り(茨木市のN.Mさん) 

達郎氏:

いろんなお便りを頂きますが。
7月の末が土用の丑の日でしたので、鰻関係のお便りで。

『達郎さんは、関東の背開き、関西の腹開き、どちらが好みでしょうか。
どうでもいい質問ですいません』

達郎氏:

・・・どってでもいいすよ。
え、鰻だったら。

シラスが足りないっていうか、絶滅危惧種というかですね・・
とり過ぎなんですよね、ほんとに。

鰻のシラスってのは、お金になるので、それで、いわゆるそうしたこう、密猟もどきが、ものすごく増えてそうなったというアレですが。

養殖、頑張るしかありませんね。


♪ Sitting In The Park/Billy Stewart

♪ Good Morning Little School Girl (Live)/Johnny Winter


~ CM ~


◎来週 

達郎氏:

来週、再来週2週間は、すっかりお馴染みになりました、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談』でございますが。

今年は9月10日に彼女の7年ぶりのオリジナル・アルバム「TRAD」が発売されますので、その話を中心にお届けしたいと思います。

ちょっと前倒しで録っておりますけれども、まだ間に合います。
竹内まりやさんの質問、お便り、リクエスト、宜しくお願い申し上げます。
お待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデー・ソングブックの係


♪ 深秋(TV Size)/竹内まりや

♪ Band Of Gold/Freda Payne

♪ Bluebird/Helen Reddy

◎ エンディング 

達郎氏:

今日は、このへんで。

若干時間が残っておりますので、お便りをできるだけ。

今日一番おもしろかったヤツ。
秋田県横手市のK.Mさん。

『私、春に「夏までにほっそり、二の腕体操」というのに飛びつき、試したら即右肩を痛めました。

夏までにほっそりの筈が・・・

そんなわけで毎日整骨院通いです。
院長には、"そんな体操で二の腕は細くなりませんよ"と言われました。

"判ってるわい!" 』

たいへんですね(笑)
やっぱり、そういうのは運動、ちゃんときちっとする事じゃないとダメなんじゃないですかね・・

え、まぁ、お気持ちは判らないことはありませんがですね。

東大阪市のA.Tさん。

『初めてお葉書差し上げます。
50代の医師です。
いつも楽しく拝聴しております。

流れる音楽の方は、達郎さんとリクエストにまかしておいて全く不満なく、最高なので、世代上文句のつけようなない。

今日は名曲「さよなら夏の日」に関する質問です。
”君を愛してる 世界中の誰よりも”
というフレーズについて、僕の周りに大論争が起こっています。

「世界の誰よりも僕の愛が一番大きい」
という意味か、
「世界のどの女性よりも君が一番」
どちらか、という論争です。

僕は前者の方が美しいし、前後の脈絡からも当然そうだと思うのですが、何故か少数派です。
そんなしょうもない事を、と言われるかもしれませんし、両方の意味だよと一蹴されるかもしれませんが、作者の気持を教えて頂ければ、それだけで幸せです。

論争の決着は、どうでもいいんです。
宜しくお願いします。』

これを葉書に書いて・・何分かかったか判りませんけど、お医者さんにしては暇ですね。

えぇ・・何でもいじゃありませんか!そんなこと!
”君を愛してる 世界中の誰よりも”
その言葉の意味がですね、なんであろうといいじゃないですか、それ!

その人が、そう思えばいいアレで。

それが絶対そうだって決めてしまったら、そんな面白く無いことないですよ(笑)
そういう曖昧さで、というかですね、そういう感じが歌の良さでありますのでですね。

よく言われます、だから、あのぉ・・竹内まりやの「駅」がですね、"私だけ 愛してたことも"って、あれがどっちなのかとかですね。

なんか、そういう・・どうこう言う年を超えて
お好きなように解釈してください(笑)
それでまた論争してください。
宜しくお願いします。

というわけで今日はこのへんで。

♪ 夏のコラージュ/山下達郎


今週のオンエア曲

14:04 アロハ式恋愛指南/竹内まりや
14:09 Heat Wave/Linda Ronstadt
14:13 House At Pooh Corner/Nitty Gritty Dirt Band
14:18 Sitting In The Park/Billy Stewart
14:22 Good Morning Little School Girl (Live)/ohnny Winter
14:32 深秋(TV Size)/竹内まりや
14:35 Band Of Gold/Freda Payne
14:38 Bluebird/Helen Reddy
14:43 夏のコラージュ/山下達郎
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

突然失礼します。もし良ければ誕生日紹介も載せていただけませんか?

Re: タイトルなし

> 突然失礼します。もし良ければ誕生日紹介も載せていただけませんか?

コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。

本ブログではお便り等を出されたリスナーの氏名はイニシャルで表示しています。
理由は、記録に残るブログに個人の氏名を記載しない方が良いと、管理人が判断したからです。
居住地と氏名だけで、その人物を絞り込む事が可能ですので、そんな事には使われたくないと思っています。
(もちろん、氏名の文字が判らないこともありますが)。

誕生日メッセージ代読は氏名を記載しないと伝わらない部分が多いと思いますが、上述の理由により本ブログでは氏名記載を控えていますので、残念ながら貴意に添えませんこと、お許し下さい。




感謝!!

はじめまして!
先週のサンソンを聞いていてお医者さんの質問が聞き取れなくて、曲名とその歌詞がどの部分だったのか知りたくて検索していたらこちらのブログに辿り着きました!

そしてモヤモヤも解決!お陰でスッキリしました!

こんな有難いブログがあったなんて、逆に聞き損なって良かった(^o^)v

達郎さんのしゃべり、速くてf(^_^;

これからも更新大変でしょうが、楽しみにしています。

Re: 感謝!!

keikoさん、コメントありがとうございます。
管理人の9thNUTSです。
これも何かのご縁かもしれません。
またブログにお立ち寄りください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 未来の自分が振り返る all rights reserved.Powered by FC2ブログ